So-net無料ブログ作成

平針自動車練習場 PART5(予約&練習2回目) [大型一種免許]

さすけの相棒紹介PART.2の前に、平針自動車練習場 PART5です。

平針自動車練習場の予約と、2回目の練習乗車に行ってしました。午前4時半に家を出て、高速代をケチって下道を走るも,早朝のため1時間でつきました。

 今回は、一番乗りです!前回の予約時よの2週間がすぎ、夜明けも早くなってます。

http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-02-26

↑↑このときと同じ時間です。ただ今回は、気温が3℃でとても寒かったです・・・予約の人の集まり具合は、ほぼ同じで、混みも具合も落ち着いてきた気がします。

先週の月曜日、同僚のS氏が予約時に一緒にさすけの予約を取ってもらってますので、今日はさすけの番です。(毎週2人で予約取るのは効率悪いので、交代で取ります。)

来週の予約も無事終わり、午後1時の練習乗車まで時間がありますが、家に帰る程は空いてません。朝マックで朝食をすませ、本屋で立ち読み??駐車場内で読書etc で時間をつぶし何とか1時に、いよいよ2回目の練習です。

前回の練習で、一応コースを3周出来たので今度はもう少し上手に出来るつもりで、はりきって行きます!!

そして、・・・

 

 

 

 

その結果は・・・

 

 

 

 

 

 

やっつけられました!!(;>_<;)

 

しかも徹底的に!

えっ!?なにをやっつけられたかって?

それは、さすけの「おごり」と「慢心」の心です。(×_×;)

前回にもまして、なめてかかってました・・・ ←学習能力無し(泣)

乗車した時点から、いろいろご指摘をいただきます。シートの調整位置、ミラーの合わせ方、乗車してから降りるまでが 試験だぞ!という指導。その時は、前回の教官より厳しいなってくらいしか思ってませんでした。

まず、Aコースを一周いろいろ指摘を頂きながらも何とか完走、ここで道路外へ停車といわれ、ダメな所の話を聞きます。右左折時の確認不十分、ギヤチェンジ時のエンジン回転、交差点内でのシフトアップ、S字・クランクでの車両感覚の無さ、一時停止前の左右確認(左右確認は停止後、その前に左右はきょろきょろしない)etc・・・これ以上覚え切れません・・・(T_T)

その後、コースを走りながらも数々のご指摘!その一つ一つがもっともで、反論すら出来ません。しかも何時も同じこと指摘されるし、つまり変な癖がついてる証拠です。(例 ギヤをすぐニュートラルにする等)

 指摘を受けると余計あせってしまい、同じ失敗を繰り返します・・・

規定の50分の練習が終了しましたが、凹みました・・・

もう少し出来ると思ってのにな~(T.T)

まぁ、合格するためにお金払って練習してるし、教官も合格させるために指導してるわけでして、とーぜん悪い点は指摘されないと意味が無いですよね~

しかし、

はぁ~ かなり落ち込んでます。

本日のアドバイス 

 ① いろいろ変な癖がついてる、基本に忠実に。

 ②まだハンドルを切るタイミングが乗用車。

 ③一時停止する前には左右確認をしない、確認はきちっと止まってから

 ④その他、多数で覚えきれませんでした・・・

1回目の練習は、車になれる為、あまり指摘はしないそうで、2回目以降はビシビシとやっていくそうです。

しかし、この調子で、期限(6/2)までに間に合うかな~(>_<)ガクッ

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(4) 

nice! 1

コメント 6

ぷくぷく

さすけさん はじめまして!ぷくぷくと申しますm(_ _)m
JUNさんのブログから飛んできました(^o^)

大型の教習に通っておられるんですね~。私も今から10年くらい前に教習所通いをしてました(^^;
私の場合、仕事で大きい車に良く乗っていたので、あまり苦労はなかったのですが、社会人になってからの教習所通いは新鮮だった覚えがあります。
教習に使うのは5tくらいの微妙なサイズのトラックが多いですから、車両感覚もちょっと微妙ですよね^^;焦らず確実に行けば絶対に合格できますので、頑張って下さい!(^-^ゞ

ところで私も射撃系ブログを持ってます!恥かし気も無く公開中ですので遊びに来て下さいね!あとリンク張っても良いでしょうか?
<http://blog.goo.ne.jp/pukupuku_2005_2005/>
by ぷくぷく (2007-03-20 19:35) 

さすけ

ぷくぷくさん>こちらこそ、初めまして!
『ぷくぷくの射撃雑記帳』もよく愛読させていただいてます。
実は、TeamNoBirdをよく見てるものですから、そこのプログはほとんど読破しております(#^.^#)
射撃系ブログの皆さんワイワイとやってるを見て、いつも羨ましく思ってます。


大型の教習は、法改正前に大型を安く取るため、練習して試験場一発合格を狙ってます。しかし、状況はプログ記事のとおりです・・・

リンクの件、了解です!!こちらからお願いしたいぐらいです!ぜひヨロシクです(^o^)
by さすけ (2007-03-20 21:55) 

よひクン

こんばんは。凹んでますねぇ…。
私も3回目あたりかなり凹みましたよぉ~。2回目である程度乗れるかなと思っていた所にガツンと。
練習間隔が開いているようなので、普段乗るときにも大型車をイメージしたり、試験だったらこうとか考えるとかした方がいいかも知れませんね。
仕事で乗っていると、なかなか難しいかもしれませんけれど。
充分承知の助とは思いますが、先達として。
by よひクン (2007-03-20 23:48) 

さすけ

よひクン>_(^^;)ツ アハハ ホント凹みました・・・
若い教官だったので、口調もちょっときびしかったかな?
ただ、合格させるために言ってくれてるのはわかってます。
1日は凹んでましたけど、今は、こんちくしょ~負けるか!です。

仕事の関係で、毎週月曜日しか練習が出来ません、後は普段のイメージトレーニングですね

気持ちで負けないように頑張りまーす!
by さすけ (2007-03-21 06:53) 

ぽりぽり

がんばって下さ~い。励ましの意味でniceを入れておきますたぁ~!(^o^)丿
さすけさんは、楽しみながら教習受けられているようで、何よりです。。
by ぽりぽり (2007-03-21 11:19) 

さすけ

ぽりぽりさん>ありがとうございます。
たしかに、楽しみながらやってまーす!
上手くいかなくて凹んだりしてますけど、なんか充実してますからね~

まぁ仕事でどうしても必要な訳ではないので、気は楽ですけどね(^^♪
by さすけ (2007-03-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

メッセージを送る