So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリマシーンと、顔面神経麻痺 [雑記・その他]


9月初めに発症した、顔面神経麻痺、


↓前回の記事 「顔面神経麻痺と、、、」
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

その記事の最後の方で、ネタ的に、

究極のリハビリマシーン なーんて書いてましたが。。。

えぇ! マジで効果が出てきたんですよ、
このリハビリマシーン。。。

本当は、手首の骨折や、肩のリハビリになるって書いてたつもりなんですが、
効果が出てきたのは、顔面神経麻痺

ネタで書いたものが、
ネタでなく、本当になってきました。。。

前回のブログ記事でも書きましたが、さすけの麻痺の程度は、中程度の麻痺です。
顔面神経麻痺の程度は、柳原式の評価スコアーで判定することが多いそうです。

↓参考記事 「顔面神経麻痺、柳原式の評価方法」
http://ganmenshinkeimahi.web.fc2.com/hyouka/index.html

で、さすけの柳原式でのスコアーは、もっとも麻痺が酷いときで、20点でした。
柳原式では、38点以上を正常、8点未満を完全麻痺と判定するそうです。
さすけの場合は、20点でホント中程度の麻痺ですね

できれば、その時の写真を残しておけば良かったのですが、さすがに気分が落ち込んでて、
そこまでは頭が回らなかったですね。
でも、貴重な瞬間だったので ちょっと、しまった、と思ってる今日この頃です。。。


で、事後咽喉科の先生より聞いてた話では、
麻痺が消えるのに大体3ヶ月くらい完治には、およそ6ヶ月弱くらいでしょう。
とのこと。

ところが今現在の、さすけの麻痺の程度はといいますと、

えーっと、先ほどの柳原式の評価スコアーで、

 

36点!!


そう!ほぼ正常です。

ほとんど麻痺は消えて無くなりました(^^♪

 

先日の診察のとき、病院の先生も、、、

さすけの顔を見るなり
あれ!? 顔の麻痺、すごく良くなってるね!」 って。。。

あのー 
「あれ!?」ってなんすっか?
「あれ!?」って。。。

まぁ、先生が驚くくらいの回復って事でしょうけどね(^^♪

 

で、何でこんなに早く回復したかというと、

やっばり!

記事のタイトルにあるとーり、究極のリハビリマシーンのおかげでしょ!
IMG_0190.jpg
↑新幹線ぢゃないよ。。。

 


で、ホントにそうなのか、
確認の意味で、顔面神経麻痺の経過を、時系列で確認してみると、

8月31日(金)
昼食時味覚異常発症、 さすけはCRPSの薬の影響かと思う。

9月3日(月)
朝の歯磨き時、口から水がこぼれる 顔面神経麻痺の発症
総合総合病院の耳鼻咽喉科受診、末梢性顔面神経麻痺の初期段階と診断。
先生のお話では、「麻痺の進行は、今後一週間程度進むと思われます。」とのこと。

9月6日(木)
耳鼻咽喉科2回目受診、麻痺は進行してます。柳原式スコアーで、22点。
そろそろ進行が止まるかも、その後ゆっくり(3ヶ月位かけて)回復しますよ、って聞く
ただ、その後も麻痺は、進行する。

9月8日(土)
休日なので、ふじ鎌モータースへ遊びいく。(発症後初めて)
ふじ鎌のお兄さん、さすけの顔を見てビックリ! 状況を説明するも、
その後は、話もそぞろで、目も合わしてくんない。。。

「かわいそうで、顔をみてられない」 とのこと。
全身から、早く帰って、休みなさい!オーラが出てるので、そそくさと帰る。

まあ、このあたりが、麻痺の症状のピークでした。
特に唇の麻痺がひどくて、話し言葉のろれつが廻らない感じです。

9月11日(火)
注文して2ヶ月半、ふじ鎌さんよりNC700X DCT ローダウン が入荷したとの連絡が入る。
近いうちに見に行くと言うも、ふじ鎌のお兄さんに、病気を治すことが優先! といわれる。

9月13日(木)
耳鼻咽喉科3回目受診、麻痺の進行は止まった様子で、でも柳原式スコアーは、20点。
右目が閉じなく、目が乾くので、目薬を追加でもらう。
そして、その帰りに、NC700Xを見に、ふじ鎌モータースへ行く。

ふじ鎌のお兄さんに、倉庫よりNC700Xを出してもらい、御対面(^^♪
なんかうれしくて、自然に笑みがこぼれてくるが、その笑顔が不自然に歪んでる感じ。
それでも、バイクにまたがったり、エンジンをかけてみたり、写真を撮ったりと、一人で
ゴソゴソと。。。

その時の写真 ↓

IMG_0184.jpg

IMG_0183.jpg


オプション付けが多数あるので、納車は10日くらい先との事。
それまでは さすけは、悶々と妄想に浸って待ちます。。。


この日以降、なんとなく麻痺が無くなってきたかのような感じを受けますが、徐々になので、
はっきり断言できず。


9月18日(火)
顔面神経の伝達検査を受ける。
顔のあちこちに電極付けて、低周波治療器のような電気を流し、顔面の反応速度、左右差等を計測。
で、この頃には、あきらかに回復の兆しを自覚する。

9月20日(木)
耳鼻咽喉科4回目の受診、ここで、担当の先生より、
「あれ!? 顔の麻痺、すごく良くなってるね!」のお言葉。
この時点で、柳原式のスコアーは、32点

9月23日(日)
いよいよNC700Xの納車日。
朝一番で、ふじ鎌さんへ行くも、天気は雨。
お兄さんたちに、顔、ずいぶん良くなってるね、と、言われる
お昼になって雨がやみ、納車の儀。

IMG_1984.jpg

まだ、笑ってる顔の右半分が不自然。でも、ずいぶんマシになってます。


IMG_1986.jpg

ヘルメットをかぶっても、口が曲がってますね。。。(^^ゞ

この日は、近県を120Kmほど走って、帰宅。
緊張してたのか、かなり疲れました。でも、すがすがしい疲れ具合。。。


翌日の9月24日(月)
自然と朝5時に目が覚める。Kiyirin(さすけの奥さんね)と、慣らしをかねて、
日帰り温泉ツーリング。 行き先は明宝温泉 湯星館 http://yuseikan.com/
距離的には、片道100Kmの近場。。。
温泉でゆっくりくつろぐ。

 

で、この記事を書いてる 9月27日。
自己診断ですが、顔面の麻痺はまったく無し。口を膨らますこともまったく問題なし。
納車時にあった、若干の不自然さも無くなりました。 で、柳原式スコアーで、36点くらい

ほんの2週間前の顔の状況からは信じられません。

ほぼ完治に近い状況だと思います。

 

3ヶ月かかると言われてた麻痺が、
なんと2週間で完治。
しかも、NC700Xが来てから。。。

うーん、どう見ても、偶然ではないと思います。

えぇ、
やっぱり納車前からリハビリマシーンの本領発揮ってところですね。。。((^^♪

何が良いのでしょう?
やっぱりコンピュータ制御のDCT機構でしょうか?


この調子で、
さすけのCRPSも治っていくとホントにいいですよね。

今後、どんどん乗って、どんどんリハビリしたいと思ってます。。。

 


最後に一言。

やっぱ、
病は気から!! って言葉通りですかね。。。

 

 

 


あっ、NC700X DCTのインプレ記事は、来週あたりにアップしますので、よろしく (^^♪








最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 16

だらだらの中の人

ほら言わんこっちゃないww
てっぽは?てっぽは?www
by だらだらの中の人 (2012-09-28 00:46) 

たかちゃん

はじめまして、こんばんは♪

私はカナリの腰痛持ちw
NC700Xにしてから、
あの苦悩な痛みは何処へ~

ポジションのお陰なのか?
ん~
やっぱ気持ちなんですかね!?(・∀・)フフフ
by たかちゃん (2012-09-28 01:10) 

スタMasa出先

おお!! 驚異の回復[晴れ]さらに健康が回復されますよう祈りに覚えます。 射撃復帰も近いですね♪
by スタMasa出先 (2012-09-28 01:40) 

おとうたま

よかったねー。
よかったねー。

まだ完治じゃないけどとにかく回復著しくよかったねー。

顔面はともかく腹のゆがみはとれてなさそうですけど。。。

ま,それもアレを乗りこなしていけばオッケーね!

良かった。よかった。。。
by おとうたま (2012-09-28 08:25) 

tasigi

よかったですね~

リハビリマシーン完璧ですな~




by tasigi (2012-09-28 08:54) 

JUN

ほんと、よかったよ~!
あの事故以来悪いことが重なってたから…

好きなこと出来ないって結構ストレスが溜まるんですかね?
僕の場合は射撃が予防法になってしまってるんでしょうか…

とにかくよかった!

by JUN (2012-09-28 09:53) 

Kiyorin

みなさま お世話になってます。
NC700という特効薬で日に日にさすけは元気になっています。
私にとっても 念願の大型バイク・・・ さすけだけの特効薬ではないので
ばんばん乗りたいと思ってます。
また 皆さんに会える事を祈りつつ さすけの全快を祈る良い妻より・・・




誰も言わないから 自分で言おーっぅと

by Kiyorin (2012-09-28 18:49) 

さすけ

うりゃっち
>ほら言わんこっちゃないww
そーだよね。そーだよね。
だから、もっと早く買っていれば、良かったかもね。


ただ、鉄砲はもうちょっとかかるみたい。。。
でも一歩前進です!

by さすけ (2012-09-28 19:08) 

さすけ

たかちゃん
こちらこそはじめまして。 NCの先輩なんですね(^^♪

ブログ拝見しました、楽しいブログですね、、、
時々、のぞきに行きますので、よろしくです~
by さすけ (2012-09-28 19:10) 

さすけ

おとうたみょ
いろいろ御心配おかけしましたが、とりあえず、第一段階が完了したって感じです。

これから、第2、第3と、完治して行こうと思ってますよ。。。

で、最終は腹の歪みまで・・・
ははは・・・ それは、ちと無理かも。。。

でも、前回の写真ち違って、腹は出てないでしょ(^^ゞ

by さすけ (2012-09-28 19:15) 

さすけ

Tasigiさん
ご無沙汰してます~

いーでしょ、リハビリマシーン!
ホント、効果てき面で、さすけ自身がびっくりしてますけどね。。。

by さすけ (2012-09-28 19:17) 

さすけ

スタMasaさん
ありがとうございます。。。
ホントは、スタMasaさんのお祈りのお陰かも知れません、

早く左手も治して、射撃復帰を目指したいですね。。。
うん、ガンバリます!

by さすけ (2012-09-28 19:21) 

さすけ

JUNさん
>あの事故以来悪いことが重なってたから…
ほんと、今年前半は厄年の様な感じでしたね。。。

でも、何事にもリバウンドってのがあるのですから、後半は、
ずーーーーっと、いい事が続きますよ!!

いゃ、ホント、絶対!

・・・

・・



だったら いいな(^^♪
by さすけ (2012-09-28 19:25) 

さすけ

Kiyorin
>誰も言わないから 自分で言おーっぅと

えっ? なにを?
by さすけ (2012-09-28 19:28) 

みか

治療始め1週間がたち私は27点
このブログに辿り着き、心の元気いただきました☆
by みか (2012-11-24 20:09) 

さすけ

みかさん、
レスが遅くなりまして、ゴメンナサイ。。。

早く良くなるといいですね、頑張ってください!
by さすけ (2012-12-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る