So-net無料ブログ作成

極寒!『CLUB ADDRESS番外編』 [アドレスV125S]

極寒!CLUB ADDRESS番外編』

d0035444_15195839.jpg


本来の『CLUB ADDRESS』は、年間開催が4回と決まっております。
(さすけが勝手に決めている?)

 

 あっ!? その前に、『CLUB ADDRESS』紹介を、


 

『CLUB ADDRESS』とは、FMCふじ鎌モータース主催の原付2種(125cc以下)
に限ったバイクで、道なき道を走り、現地で旨いものを食す事を目的としたツーリングです。

ふじ鎌モータース
http://fujikama.exblog.jp/

ふじ鎌モータースのブログ
http://fujikama.exblog.jp/

そして、今回ふじ鎌モータースのブログの記事
http://fujikama.exblog.jp/17398959/


 

ただ、今年は、4回めのCLUB ADDRESSに、納車が間に合わなかった『眞さん』のため、
FMCの有志が集まって、

番外編『眞さん納車記念 CLUB ADDRESS』が開催することになりました。

 

開催を予定し始めたのは、第4回 CLUB ADDRESSが終わった、10月下旬頃、

そのころは、まだまだ暑い日があり、今年の冬は暖冬の予想。。。
まぁ、12月上旬なら天候も大丈夫でしょうと、12月9日に日程を組み、、、

そのとき、誰がこんな結末になることを予想できたのでしょう・・・


いや、だれもが、いつものCLUB ADDRESSと一緒で、多少寒いけど、おいしい鍋を
食して、満足して帰ってくることを想像してたはずです。

ところが、今回のCLUB ADDRESS、未だかつてない、

史上最悪 最高のCLUB ADDRESS となりました。。。


えぇ、間違いなく、5年、10年後には、伝説として語り継がれることでしょう。。。
(↑チョーオオゲサ)

 

と、言う事で、本編に入ります
『眞さん納車記念 CLUB ADDRESS 番外編』(マエフリナゲーヨ)

開催日は、2012年12月9日です。

今回の、旨いもんは、
「若狭湾とれたて魚すき鍋と、越前セイコ蟹」です。

11月の後半に入り寒さも随分増してきました、
12月第1週の週間天気予報が出る頃には、当日は、雪マーク。。。

まぁ、今年の第1回のCLUB ADDRESS も、寒い中、雪道を無事走りきり、楽しかった
記憶があるので、大して深刻に考えてなかった、さすけ。
注:さすけは、FMCふじ鎌モータース では、ニックネーム「トムちゃん」と呼ばれてます。。。


ところが、
2、3日前になると、天気予報は、日本海側で大雪、岐阜の山間部でも大雪の予報。

念のため、ふじ鎌のお兄さんに電話で確認すると、

「そんなもん、決行にきまっとるじゃん!」
「いーよ、急に仕事が入ったり、用事ができても。。。」
「とーぜん自己責任で、判断してくれればね~」

そうまで言われると、ますます行きたくなるさすけ、

なかには、用事ができた人もいたようですが、
やっばり、それはそれで懸命な判断だったと思いますけと゜。。。

 

集合場所は、いつもの、「道の駅 織部の里もとす」
ここに、午前8時に集合です。

とーぜん、「遅刻者は土下座」という厳しいルールは雪が降ろうと変わりません。

さすけの家からは、約40Km弱の距離があります、安全係数を考えて、6時前には出発です。
途中のスタンドで満タンにします、
IMG_0533.jpg


岐阜市から穂積を抜け、本巣市に入った頃より、道路の淵に雪が出てきます。
さらに北上すると、道路中央も凍結が。。。

さすけの左手は骨折が直ったばかりなので慎重に運転します。
絶対に、コケて怪我をすることはできません!
(2回ほどコケそうになったことは内緒です。。。)

まぁ、今回参加していること自体が無謀という声もありますが、、、

 

で、思ったより順調に到着し、今回も一番乗り(^^♪
気温は、-1℃です。
IMG_0538.jpg


でも、天気は晴れ 多少雲はありますが、朝日のまぶしい朝です。
IMG_0536-1.jpg

時刻も、8時近くなると、参加メンバーが続々と集まってきます、皆さん口々に、
「あぶねーコケそうになった」とか、「滑るよねー ほんとシャレなんねーよ」とか。。。



中には、すでに地球とお友達になっちゃったメンバーも。。。
IMG_0542.jpg
※ 隊長、さらしちゃってゴメンナサイ。。。

 

全員そろったところで、朝の安全ミーティングの開催です。
IMG_0544-1.jpg

 

おっと、 そのまえに、
ふじ鎌のお兄さんより参加者全員に、参加者報奨金がでます。
金額は、なんと、1億5千万円!

「無駄遣いするなよ」と、一言を添えて、皆に現金で配ります。

ただし、なぜか、今回の会費3000円は これで支払ってはいけないそうです、

何でも おつりが用意してないとの事。
まあ、これて支払OKなら、釣りはいらないけどね。。。
IMG_0545-1.jpg

 

 

朝ミーティングの話では、やっぱり予定通り、揖斐の峠越えで行くとの事。

基本国道303号を中心に、状況によっては、わき道に入って、、、
なーんて、まだお気楽な気持ちで聞いておりました。。。

ミーティングが終わったら、早速出発です。
まずは、国道157号を谷汲に向かって走ります、時々凍結はありますが、まぁ順調に走れます。

IMG_0546.jpg

IMG_0547.jpg

 
※この辺からさすけに余裕がなく写真があまりありません、
よってふじ鎌モータースのブログより、写真を拝借しております<(_ _)>

 


途中 谷汲大橋は凍結中でちょっとビビリましたが無事通過、谷汲を抜けて、国道303号へ、
そのまま国道に出るかと思いきや、素通りをして、川の対岸の裏道へ。。。

えーっと、裏道ですか、、、雪が道路全面に10cmは積もってますよね。。。
それに、車の走った跡が全然ないんですけど。。。


まぁ、車の走った跡がないって事は、対向車が少ないって事ですし、
それと新雪なので何とかなりそうですしね。

と、お気楽な考えで走り出した、さすけ。

でも、最初はやっぱり慎重に走り出します。

意外と、新雪はツルツルでないのです、普通どおりではないのですが、何とか坂道も登り、
カーブも、それなりに曲がっていきます。

「おっ!」結構いけるじゃん!」なーんてね、

で、だんだん調子が良くなって、お調子に乗ってきた頃に、

やっぱりやらかします。。。


前輪を深い雪と、先に走ったメンバーの轍にとられて、

あっ!と思った瞬間、ガシャーンと、地球とお友達・・・

イメージ的には ↓ こんな感じです。

 d0035444_171285.jpg
 ※ふじ鎌モータースのブログより写真拝借

 

上の写真は、さすけではありません、
さすけの場合は、もうちょっと雪が深かったのです、、、(負け惜しみ・・・)
あと写真と違って右側にコケました。。。

まあ、新雪の上だし、速度もそれなりなので、怪我はしません。。。
バイクについても、マフラーガードにちょこっと傷ついたくらいです。


1回転ぶと、また慎重になってゆっくり走ります。

こんな感じの雪道を、4Km位走ります、

そして、山道がおわり、民家が両側に出てきた頃、先行メンバーが休憩して、止まってます。

あと100mほど、さすけもホッとしてちょっと気を抜いたその時、
やっぱりフロントを轍にとられて。。。

本日2回目の、地球とお友達。。。
しかも、先行メンバーの見てる直前でね(-_-;)

でも、やっぱり、新雪がクッションになって怪我はありません。

メンバーの所までたどり着いても、「大丈夫だったみたいだね・・・」って会話くらいで、
もう、転倒するのが当たり前のじょうたいになっちゃってます(^_^;)

ここで、多少遅れてくる メンバーを待ちます。
IMG_0549.jpg

 

まぁ、こんな感じで、みなさん両足を開いて、タイヤと合わせて4点支持ですね。。。
IMG_0550.jpg

IMG_0551.jpg

最後のケツモチは、満面笑みの、お兄さん。。。
IMG_0554.jpg
 

メンバー全員の無事?を確認したところで、再出発です。

ここからは、国道303号を北上し
最初の目的地 道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」に向かいます。

で、その頃から、雪が激しくなってきます、国道の路面もだんだん白くなってきてます。

そして、横山ダム手前に、ちょっと長い上り坂があります、
ここで、ノーマルタイヤ組みに、スタック車両が続出。。。

この上り坂、ラフにアクセルを開けると、直ぐにリヤタイヤが空転し 上らなくなっちゃいます。

コツは、微妙なアクセルワーク。。。 大きく開けると、即NG
坂を上るか上らないかの、ぎりぎりのところで、一定に保持し、じっと我慢です。

また、先行のメンバーがスタックして止まっても、決してお付き合いはダメ!

「メンバーを横目にれ冷酷に通り過ぎ、ただひたすら、アクセル一定で上るべし!」
でございます。

いわゆる、「とりあえず止まらずに行けるとこまで走っちゃおう」作戦です。

 


で、何とか坂を上りきった、メンバー達です
d0035444_17145417.jpg
※ふじ鎌モータースのブログより写真拝借その2

 

 

なんとか横山ダムまで登りきった、さすけ達。。。IMG_0555.jpg


そして、何とか 道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」まで、たどり着きます。

ここで、本休憩と、トイレタイム。。。

IMG_0556.jpg

IMG_0558.jpg


やっばり、
こんな天気の中、アドレスがこんなに止まってると、周りから奇異の目で見られますね。

まぁ、
こんな時に喜んで参加してるメンバーは、確かに変態 変わり者に間違いありませんが。。。


休憩中に、雪も小止みになったので再出発、残すは、県境の最後の峠のみです。

そして、本当の地獄は ここからでした。。。

県境の峠まで、残り4~5Kmまて゛きたところで、長ーい上り坂が出現。
やはり、一定のアクセルワークで何とか上りはじめますが、先ほどよりも勾配がきつく距離も長い。

やっぱり、あちこちでスタックが続出、
とーぜん、さすけもスタックしてだめ。。。ノーマルタイヤでは一切前に進まなくなってしまいました。

でも、ここであきらめる訳には行きません。。。
(いゃ、ホントはココから元来た道に帰るのも大変そうだったので)

えぇ、なんとしても前進あるのみです (ここから帰るの大変だから)

えぇ、バイクを押してでも前に進みます(それしか方法が無いのね)

えぇ、ここからは、なんといっても体力勝負です
(そんなことは想定してなかった、さすけ)

 

と、言うことで、ノーマル組全員が いやいやでも、バイクを押して進みます。

d0035444_17273612.jpg
※ふじ鎌モータースのブログより写真拝借 その3

 

ところが、まだ左手に力が入らないさすけ、
他のメンバーと同じペースで押すことが出来ず、ずるずると遅れます。

気がつくと、手押し組みの最後尾、後ろは、ケツモチの、ふじ鎌お兄さんを残すのみ。。。
d0035444_17332325.jpg
※ふじ鎌モータースのブログより写真拝借 その4



ふじ鎌のブログには、
「誰も弱音を吐く事無く 押してでも前に進む」
 なーんて書いてありますが、このあたりで、弱音を吐きまくっているさすけがいた事は、
内緒です。。



で、ただひたすら押すのみ、左手に力が入んなくて、胸を使ってハンドルを押します。

不自然な体制になり足元は、当然すべり、上り坂なのでバイクは重いし、
ちょっと気を抜くと、そのまま立ちゴケです。。

途中で、ふじ鎌のお兄さんに、
リヤタイヤの空気を少し抜いてもらい、接地面積を増やしますが、それでもだめ。。。


写真奥に見える トンネルまで行けば何とかなる。

もうちょっとだ、でも、息が上がってもう押せない。

でも、トンネルまでなんとか行けば・・・


と、葛藤していたとき、
先にトンネル内に到達したメンバー数人が、歩いて戻ってきたてくれて、
後ろから押してくれます。



うーん、なんと言う、やさしいメンバーへ達なんでしょう、
とーぜん、自分たちも押し終わってヘトヘトだというのに。。。

さすが、FMCですね。

そして、なんとかトンネルまでたどり着きました。。。

 


トンネルを抜け、峠をクリアーし滋賀県側に出ると、道路は除雪してあります。

融雪装置から水か出ていたて、路面の雪はほとんどありません。。。

 

うーーーん、なんとか、最大の試練はクリアーできたようです。。。

 

 

ここからは、下り道がほとんどで、順調に走れます。

山道を抜け、平地に出たところで、トイレタイム。
IMG_0561.jpg

メンバー全員で無事乗り切って、笑顔がいっぱいです。。。
d0035444_17373738.jpg

予定時間よりかなりの遅れが出ているので、最終目的地の旨いもん目指して、

滋賀県より福井県に入り、敦賀半島まで、一気に走ります。


で、本日の旨いもんは、ここ

民宿 とね
http://minsyuku-tone.com/

 

ここで、
「若狭湾とれたて魚すき鍋と、越前セイコ蟹」
鍋パーティーです。

IMG_0565.jpg

IMG_0563.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0569.jpg


鍋パーティーのお味は・・・

 

ゴメンナサイ、実はさすけ、魚介類があまり得意ではなくて・・・


でも、
皆さんの表情をみてると、とても美味しかったことは間違いないようです。

それに、
魚介類があまり得意でない さすけでも、それなりに食べることが出来ましたしね(^^♪


で、お腹がいっぱいになると、次にくるのが、眠気。。。
部屋はあったかいし、お腹はいっぱいだし。。。



で、気がついたらもう帰る時間です。
ここから、自宅まで、3時間は掛かりそうです、冬なので、日暮れも早いし、

民宿とね さんを出発する前に、恒例の、全員での記念撮影
d0035444_1740936.jpg

そして、若狭より一気に岐阜を目指して帰路に着きます。

帰りは、無難に、国道8号線を使って、峠無しコースです。

途中で給油し、
IMG_0570.jpg

そして、無難なコースを、ちらつく雪の中、一気に走ります。


岐阜県に入る直前の道の駅で、最後の休憩。。。
ここくらいより またまた雪が強くなります。
IMG_0571.jpg

 

で、日が暮れた、午後6時前、解散地点のコンビニで終礼をきっちり行い、無事解散です。

愛知県でも雪が強くなり、気温もどんどん下がっていきます。
さすけが家についた頃は、周りも雪で真っ白でした。

帰宅後は、ゆっくり風呂に入り体を温め、そのまま、バタンキュー状態で寝ちゃいましたね。

今回のコース ↓



いや~ 今回は、ほんとに思ってたより、大変な『CLUB ADDRESS』でしたね。

せっかくの『眞さん納車記念』な記事が、
眞さんの話題は、全然出てこないし(眞さんゴメンナサイ)

でも、全員が無事に帰ってこれて、途中はホント大変でしたが、
今から思うと、いろいろ楽しい事もたくさんあった、
思い出になる『CLUB ADDRESS』でしたね。

ちなみに翌日から3日間、筋肉痛に悩まされたことは、やっぱり内緒です。。。

 

 


PS.
今回のツーリングについて、
「まだ左手も治ってないのに、また危ない事をしてなにを考えとんだ!!」
と、いう意見が聞こえてきそうです。。。

でも、怪我があるので、じっとしているのは、やっぱりダメなんです。。。

あの有名に言葉がありますよね、

『飛ばねぇ豚はただの豚だ』 by ポルコ・ロッソ

 




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

おとうたま

あぁ,さすけっちが豚なのも変態なのも前からよくわかってます。
できれば美味しい料理のところを詳細に記事にアップしてほしかったですね。。。←大変バッサリなコメント

でもね。
とりあえず無事に生きて帰れてよかったですよ。

どんなにおもしろいネタを仕入れても,生きて帰らねば誰も喜びませんから。
kiyorinは保険金の金額次第で喜び方が変わると思いますので,出かける前に玄関に保険の契約書を置いて行ってあげましょうね。

よかったね。
楽しいネタ満載で!
by おとうたま (2012-12-18 12:43) 

スタMasa出先

寒中ツーリング、お疲れさまでした。
雪があっても前に進む・・・・・
次は射撃復帰ですね。

by スタMasa出先 (2012-12-19 14:35) 

斯波

さすけさん、タイトル「さすけとツーリング・・・」、若しくは「さすけと単車・・・」かな最近は。

9日は無茶ですよ、8日土曜日に関射撃場でも射撃中に雪、12日水曜日は射撃場は雪原でした。

峠で八甲田山死の行軍の再来に成らなかったから良かったけど、四駆切り替え出来るジュークでも面倒な雪道を単車でツーリングは、ちょっと無茶だと思います。

私も射撃で3年間右手が射ち過ぎで震えてたし、週2回プレセンターとにんにくの点滴射ちながら射撃してたから、さすけさんの事は良いにくいけど。

そう言えば、今だに「クレー射撃 よごれ」で検索するとさすけさんのブログが、軍団では一番最初にヒットしますよ。


by 斯波 (2012-12-20 00:22) 

さすけ

おとうたま
いや、、、料理については、、、
まぁ、さすけが結構食べれたので、美味しいことにまちがいはないのですが。。。

>とりあえず無事に生きて帰れてよかったですよ。
今考えると、ちょっと無茶したからって。。。
でも、出かける前日、Kiyorinが、
「明日雪だって、どうする?とーぜん行くよね?」と、発言してたのがちょっと気になりますが。。。

by さすけ (2012-12-20 15:55) 

さすけ

スタMasaさん
>次は射撃復帰ですね。

じつは、いま着々と復帰に向けて進行中です。
左手で銃も支えられるようになってきたし。。。
また、記事にしますので、もうちょっとお待ちを(^^♪
by さすけ (2012-12-20 16:02) 

さすけ

斯波さん
峠の吹雪の中、バイクをおはしてる最中に、
ほんとに映画の八甲田さんのシーンが頭をよぎりました。。。

125CCのスクーターは、基本的に両足べったりで、4点支持で、
徐行進行なので、結構雪の中でもいけますよ。
もちろん、周りにも気を使っての話ですけどね。。。

PS.
いまだ、ヨゴレで上位ヒットですか、、、おとうたみょの影響大ですかね。
そろそろ射撃も復活ですので、ランクも上がっちゃうかも(^^ゞ
by さすけ (2012-12-20 16:08) 

初見

さすけさん!
楽しく読みました(最近はどぅなんでしょう?
一つ教えて頂きたいのです!
僕はアドレスv125sリミテッドに乗ってますが、スクリーン合うのがわかりません!
あの黒色の風防。。
加工無しで付くのでしょうか?
by 初見 (2013-06-29 18:28) 

さすけ

初見さん
最近は、ちょっとスランプで。。。(笑)
あの風防は純正品なので大丈夫です。
ミラーのステーを使って共締めで取り付けできますよ。。。
by さすけ (2013-07-01 07:09) 

野沢

V125Sで検索してこちらを拝見しています。
暫くブログ更新がないのでもしや何か御身に…と思ってしまいます。
事故の件や降りかかる火の粉など多数あるのでは。

こちらの「遅刻したら土下座」の文章を楽しみに毎回レポートを拝見。
集まりの始まりに「遅刻したら…」の文章が無いと探してしまいます。

機会がありましたらメンテナンス情報等お書きください。
同じ原二乗りとして参考にさせて頂いております。

by 野沢 (2013-07-27 16:47) 

さすけ

野沢さん
大変ご心配をお掛けしておりまして、申し訳ありません。。。
特に、最近、また事故したとか、お金がなくなって、破産宣告うけたとか、
そんなんでは、有りません。m(_ _)m
体は、ピンピンしております。

まぁ、以前事故した左の手首については、再手術したので、現在はおとなしくしております。

ちょっとしたスランプから、更新しなくなって気がついたら、半年以上あいてしまいました。
しょーもないブログなのに、見に来て頂ける皆さんの為にも、とおもっては居るんですが、、、

再手術した腕が治って、バイクに、射撃に復活したら、また更新していきます。。。
それまでは、充電中ということで、よろしくお願い致します。。。。





by さすけ (2013-07-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る