So-net無料ブログ作成
検索選択

ZiL521の偵察ツーリングに行ってきました(^^♪ [PROJECT-C]

L.T.キャンパーズさんで、ZiL521のオプション付け作業が、大体終わったようなので、偵察に行ってきました(笑)

久々、バイクを車庫より引っ張り出してのツーリングを兼ねて、Kiyorin(さすけの奥さんね)と。。。

朝6時過ぎに家を出発、近所のスタンドで給油と、タイヤのエアーチェック後、、、
ん? そーいえば、カメラのバッテリー充電してたけど・・・

あっ? カ、カメラ持ってきてない・・・忘れた・・・
と、いうことで、取りに戻って実質の出発は7時に、、、
30分以上のロスです(--〆)

で、一宮インターより高速に乗って、一気にビューンと。。。
の予定でしたが、Kiyorinはいつものペースで、80Km/h巡航。

まぁ、急いでも何かあったら困るので、ちんたらいきます。

途中、恵那峡SAでトイレ休憩、
2015.03.31_01.jpg

その後、霧の中の中央道を諏訪に向って、、、 ちんたら

駒ヶ根SAで、遅めの朝食。
2015.03.31_02.jpg

お!? 前方の駐車場に、ZiL521が1台、御夫婦の様でしたが、いいですね。
もうすぐ、さすけもあんな風に。。。(笑)


で、3時間もかかって諏訪インターまで。
L.T.さんに到着後、まず最初は、バイク撮影会(笑)


その時の様子は、L.T.さんのブログで。。。
BOSSのブログ
http://www.lthomes.co.jp/blog2/archives/7264

うっしー店長のブログ
http://ltcampers.jp/blog1/archives/17839


で、肝心のZiL521は、、、
ワンラップコートガラスコートの施工が終わったばかりで、
ピッカピカ!
2015.03.31_03.jpg

ワンラップコートガラスコート後、3日間ほど倉庫?に寝かしたのち、今日から外に出し紫外線をあててコート剤の定着化中とのこと。

その輝きは想像以上!
こんなにつるつるピカピカになるんですね。


で、今日確認来たかったのは、屋根上のソーラーシステム。
先日の記事で、途中半端な紹介になってました、
フレキシブル90Wソーラー×3枚プラス ゴニョゴニョ・・・ 

そのゴニョゴニョ・・・ とは。。。
2015.03.31_07.jpg

後部に、追加?ソーラーです。

で、こちらは、ソリッドタイプの230W仕様とのこと。

トータルで、270W+230W= 500Wでございます(^^♪

当然、フレキシブルタイプと、ソリッドタイプは発生電圧も、仕様も違うので、コントローラー関係も、ダブル。。。
MPPTタイプで2重化とのこと。 

まぁ、これでも、バンテック純正のフレキシブル4枚360Wよりお値打ち。。。(笑)
高出力、低価格、冗長化と、さすがL.T.さんですね。

デメリットは、場所を取るのと、重量くらいですかね。

で、先日も書きましたが、
車両の正面から見た写真がこちら
2015.03.31_05.jpg
おっと、BOSSが写ってしまいました。。。やっぱりモザイクを(笑)

いや、そうでなくて、

2015.03.31_06.jpg


ほとんど、ソーラーが目立たないでしょ(*^^)v
さりげない所がいいですね。

それに、バンク部分の前面までソーラーがくると、斜めの部分が多くなり、車を南向きに止めた時は良いけど、北向きに止めると、発電効率が落ちてしまうので。。。

つまり、水平のほうが、駐車向きを気にする必要が無いことになります。
(あくまで、さすけの個人的な解釈です)


で、その実力を確認しようと思い、
「見せてもらおうか、LTソーラーの実力とやらを!」 と一人ぶつぶつ言いながら車内に入ります。

まず車内で、バッテリー計を確認すると、charge1.2A
あれ? 思ったより充電してないよね? と、感じましたが、実は既にバッテリーが満充電でした。。。

ならば、通常の負荷状態ではどうかと、
室内照明をすべてON(トイレ含)  インバーターON  テレビ&アンテナON  キッチン上の換気扇を強でON (照明も)  マックスFANをautoでON  あとは、えーっと・・・ベバストヒーターを30℃設定でON
 
まあ一般的な使用状態での充放電状態は、
2015.03.31_08.jpg


charge0.7Aで、充電中ですね(^^♪

と、いうことは、日中晴天時は、電気負荷はすべてソーラーで賄えるようです!
その上バッテリーにまで(*^^)v

さすがに、電子レンジやエアコンを作動させると、バッテリーに頼りますけどね。


ついでに、ルーフ上の装着品を紹介しますと、
2015.03.31_09.jpg

手前から、BSアンテナ、マルチルーム用蓄電式ソーラーベント、地デジアンテナ、マックスFANと、もう隙間なく乗ってます(^^♪

これは、注文時に金銭感覚がマヒしてた証拠ですね(笑)




あと、もうひつと確認したかったものが、こちら。
2015.03.31_10.jpg

ツインバード工業製 フラット電子レンジ DR-D259B です。
http://www.twinbird.jp/product/drd259/

ターンテーブルがなく、内部がフラットで、走行中もガタガタしません(たぶん・・・)
周波数がヘルツフリーの為、西日本でも東日本でも電源サイトで使えます。
金額は、1諭吉君以下。。。

ただ、欠点は、電子タイマー?なので、使用中以外でも、待機電流が流れてしまう事。

しかし、そこは、L.T.さん! しっかり対策をしてくれます。。。
2015.03.31_11.jpg
待機電流キルスイッチです。
これで、使用しない時の消費電流はゼロですね。

なお、レンジ上の棚は、バンテックさんで、エアコン吹き出し口の全面化オプションをお願いしたら、収納扉も全面化し、棚も付いてきました(*^^)v

しかも、計ったように、電子レンジにぴったりです。。。



ちなみに、お昼に食べたコンビニ弁当、
納車前のZiL521の、この電子レンジで チン したことは、内緒です。。。(笑)
2015.03.31_12.jpg

このあと、いろいろお願いしてある処の確認や、ブログネタ用写真を撮るつもりでしたが、なぜか? L.T.BOSSと、全然違うお話に夢中になってしまい、気がつけば、午後2時。。。

夕方からKiyorinに用事がある為、帰る時間になってしまいました。

本当は、バイクを置いて、ZiL521に仮ナンバーでも付けて帰りたかったのですが、ぐっと我慢でバイクで帰ります。

またまたビューン帰れないので、ちんたら走行です(笑)
帰りも、あちこちのサービスエリアで休憩しながら、3時間ほどかけて。。。
2015.03.31_13.jpg


無事、帰宅した後、カメラ内の写真を確認すると、、、

あっ、あれ撮り忘れてた、これも撮ってなかった、とか、ホントはもっとネタ収集の予定でしたが、完全に舞い上がっていたようで。全然写真がありませんでした。。。

なので、その他の詳細は、、、 たぶん納車後になってしまいます。

4月に入ったら、すぐに登録4月6日に納車の予定(*^^)v
まぁ、納車といっても、諏訪まで取りに行きますけどね。。。



ついに、納車まで1週間を切りました、登録後、任意保険の切り替えなど、まだやることは有りますが、もうちょっとです。

やっと最近、キャンカー買ったという、実感が少しずつ出てきた、さすけでございます。。。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

やまちゃん803

初めまして~(笑)ヤフーの履歴から伺いました~(笑)

凄いオプション多数の520ですね~(汗)

私も、去年まで520に乗っておりましたが、今は、デスレフのグローブ4とトイファクトリーのZARAⅡに乗っております(笑)

今後とも、宜敷く御願い致します(笑)
by やまちゃん803 (2015-03-31 19:13) 

ガルシア

ヤフーの訪問履歴よりお邪魔しました(^^)
スゴいですね~オプションが!
同じZil520の黒内装に乗っております
納車が楽しみですね♪
よろしければ今後もよろしくお願いします(^^)
by ガルシア (2015-03-31 20:16) 

もんじゃ

来週いよいよ納車なんですね。発電機はつけなかったんですか?
by もんじゃ (2015-03-31 20:49) 

さすけ

やまちゃん803さん
こちらこそ、初めまして(^^♪
ブログは何度も拝見させて頂いてます(笑)
デスレフとZARAⅡの2台とは、凄いですね~
2台持ちはあこがれちゃいます!

こちらこそ、よろしくお願いします(*^^)v

by さすけ (2015-03-31 21:04) 

さすけ

ガルシアさん
ガルシアさんのブログも参考にさせて頂いてます(笑)
オプションは諸先輩方の快適化記事を参考に、パクリアイデアのたまものです(*^^)v
納車まで、一週間を切りました、寝られない日々が続くと思います。。。

こちらこそ、よろしくお願いします!
by さすけ (2015-03-31 21:08) 

さすけ

もんじゃさん
発電機は悩みましたが、リヤにヒッチ&カーゴを付けたくて、あきらめました。
その分をソーラーに。。。(笑)
初めてのキャンカーなので、使い始めると、またまた付けたい物が増えてしまうかも?

by さすけ (2015-03-31 21:12) 

瑠璃パパ

今日、久しぶりにLTに行ってきました
ポールポジションにZILがピッカピッカ鎮座していましたよ。
月曜日納車楽しみですね。
by 瑠璃パパ (2015-04-02 21:59) 

さすけ

瑠璃パパさん
へぇー、もうポールポジションにおいてありますか(^^♪
ひょっとして、展示車として・・・? (笑)

納車まで、後3日ですね、
でも納車後の予定は、まだ何も決まってません。。。


by さすけ (2015-04-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る