So-net無料ブログ作成

ZiL521で初お泊りツアー [ZiL521でおでかけ]

えーっと、
またまたキャンピングカーの記事で、すみません (←誰に謝ってる?)

ZiL521が納車され、初の休日が、4月13日。。。
前日の仕事が終わったら、いつもよりも急いで帰宅。
で、Kiyorin(さすけの奥さんね)を急かして、夕食を食べて、午後9時前、
ZiL521初車中泊体験ツアーのスタートです(*^^)v

今回の目的は、車中泊の体験です。
その中での、必要な物の選別と、寝心地の確認です。
で、どこに行こうかな?と、全くの無計画

うーん、とりあえず、北に向かうか! ということで、布団と水とお菓子と、ビールを積んで(笑) 寄りのインターより、東海北陸自動車道へ入ります。

1時間半ほど走ったら、眠気が。。。
今夜の停泊地はと。。。 コンビニの有るサービスエリアということで、ひるがの高原サービスエリアに入ります。

2015.04.14_01.jpg

ここは、24時間営業のサークルKが有るし、トイレもきれいだし。。。
と、いうことで 本日の停泊地はここに決定!

ZiL521をトイレの正面に止めて(笑)。

ちなみに、駐車スペースと回りの車はこんな感じです。
2015.04.14_02.jpg

で、まずは寝酒を。。。
2015.04.14_03.jpg

なんか質素ですかね、でも夜ご飯は家で食べて出てますので、これて充分ですね。。。

で、ビールとチュウハイを1本づつ飲んだら、ベットの用意です。

この車中泊、寝袋を使う方と、布団を持ち込む方と、両方見えるようですが、さすけは布団派です(*^^)v

このためにも先日地元の布団店で購入した布団を準備。
ちなみに、ZiL521のリヤ2段ベッド、幅85cm×長さ190cmのサイズ(実測値)
通常のシングルサイズでは、ちょっと大きすぎます。
布団店で相談したところ、ちょうどジュニアサイズが、85cm×185cmとのこと。
下にマットがあるので、薄いのでよいとのことで、2,500円とのこと、
へぇー意外と安いんですね。。。

で、その布団を敷いた状態がコチラ
2015.04.14_04.jpg

で、敷きが安かった分? 掛け布団を奮発して(笑) 羽毛布団に。。。
こちらも、同じくジュニアサイズで。。。 ヤスカッタカラ

掛け敷き・枕セットの写真がコレ ↓
2015.04.14_05.jpg

幅も長さも、ピッタンコ !
ただし、敷きは足元が5cmほど空いてますが、下にマットが有るので大丈夫でしょう。。。


そして、もう一人分の布団は、バンクベッドに。
こちらも、敷き布団は、長さを考えジュニアサイズに。。。
掛け布団のみ、シングルサイズ。
で、こんな感じです。↓
2015.04.14_06.jpg

敷き布団の長さはピッタリですが、やはりシングルサイズの掛け布団は長すぎますね。。。
まあ、短いよりはいいですけどね。


と、いう事で、Kiyorinは、リヤベッドで、さすけはバンクベッドで就寝です。

で、寝心地はと言うと。。。

外気温は、5℃くらいでしたが、FFヒーターを切ってても、さすけの寝たバンクベッドは大丈夫
リヤ2段ベッド下のKiyorinは、なぜか寒かったそうです。


おっかしいなー バケージドアの断熱処理も、完ぺきなんだけどな?
そのあたりは、今後の課題ですかね。今度はさすけがリヤで寝てみます。

それよりも、近くのトラックのアイドリング音や、トイレに行く車のドア開閉音が、結構響いて時々目が覚めました。
やっぱりトイレ正面に止めたのが良くなかったようですね。

でも、いいんです! そういう事を体験するために来たのですから、
今回で経験値が上がりましたからね(^^♪


そして、朝明るくなったころ、外に出てみると、
2015.04.14_07.jpg

サービスエリアの周りは、まだ雪国でした(笑)

うんうん、やっぱり寒いはずですよね。外気温はたぶん3℃くらいだったでしょう。
これで、FFヒーター時々ONで 寝られたのですから、いいですよね。 タブンネ

そして、運転席側を覗いてみると。。。
2015.04.14_08.jpg

ガラス3面が、しっかり曇ってます、この辺も今後の検討課題でしょうね。

で、朝食の準備ですが、
メインディッシュは、サークルKで。。。(笑)
Kiyorinが用意したのは、コップとインスタントコーヒーとミネラルウォータのみですから。

と、いうことで、モーニングコーヒーを。。。

あれっ? ヤカンは?

えーっと、まいどまいどのお忘れ物のようです。。。
でも、ヤカンが無いと、お湯は沸きません(泣) すると、コーヒーも。。。

で、そこで考えたのが、こちら。
2015.04.14_09.jpg

サークルKで紙コップ買ってきて、電子レンジでチン!
えぇ、こうやって経験値が上がっていくのです(笑)

そして、朝食も済んだので、どこに行こうか、まったくの無計画旅なのでね。。。

とりあえず、ひるがのスマートインターを出て、白川村へ。。。
天気は雨なので、散策はパス。

展望台より、写真をパチリ。
2015.04.14_10.jpg


このあとは、どうしようかな?
せっかくだから、日本海のうまい回転寿司でも。。。

と、いう事で、また東海北陸自動車道に乗って、一気に富山まで。
ネットで検索した、氷見の回転ずし店、きときと寿司へ。
 ここで、
こんなんや、これや、あれや、腹いっぱい食べて、
2015.04.14_12.jpg

2015.04.14_13.jpg

2015.04.14_14.jpg


そのあとは、腹ごなしに、海王丸パークによって、
雨の中、海王丸を見て。。。
2015.04.14_15.jpg

そろそろ時間も押してきたので、帰ります。

再び、東海北陸自動車道で、Kiyorinの運転練習も行いながら(笑)
2015.04.14_18.jpg

白鳥美人の湯で、ひとっぷろ浴びてご帰宅です。。。
2015.04.14_17.jpg


そして帰りに、なにげに寄った、ふじ鎌モータース。

雨の平日、午後7時過ぎなのに、FMCメンバーが5~6人たむろしていたので、
2時間ほどキャンカーショウを開催し? 無事帰宅しました。。。

今回のツアーで、いろいろ体験できましたし、小物類で必要なものとか、少しは判ったかなと思います。
そして、最大の収穫は、
鍋・やかんが無くても、お湯を沸かせることが分かったことですかね。。。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



タグ:車中泊 ZiL521
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

もんじゃ

初車中泊おめでとうございます。僕はSA車中泊は極力避けるようにしてます。入り口付近、出口付近での車中泊も安全上やめといた方がいいですよ〜
by もんじゃ (2015-04-15 02:04) 

ガルシア

お初の時はこんなもんですよ(^^)回数をこなして行けば自分なりの形になりますよ♪
by ガルシア (2015-04-15 14:56) 

さすけ

もんじゃさん
ありがとうございます(^^♪
そうですよね、車中泊の場所もしっかりと考えなくてはね。。。
えぇ、いろんな意味ですね。。。
by さすけ (2015-04-15 19:33) 

さすけ

ガルシアさん
まぁ、まったくの素人が始めての車中泊ですからね、早く回数重ねて、自分スタイルで行きたいと思います(^^♪

次は、オートキャンプ場かな。。。

by さすけ (2015-04-15 19:35) 

やまちゃん803

はじめての車中泊、満喫されましたね〜(^^)

トイレは使われてないんですね〜(^^)

私も最初の頃は使わなかった記憶がありますσ(^_^;)一度使うと、1番必要なのはトイレだ…と、思いました〜σ(^_^;)
by やまちゃん803 (2015-04-17 20:27) 

さすけ

やまちゃん803さん
トイレは、そのうち使うつもりですが、今のところまだです(笑)
納車時に、LTさんで、トイレの薬剤をサービスで頂けるとのお話でしたが、
舞い上がってて もらい忘れて帰ってきちゃいましたし。。。

せっかく新型にしてもらったので、近いうちに使うと思いますけどね(^^♪

by さすけ (2015-04-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る