So-net無料ブログ作成
検索選択

定番の快適化~(*^^)v [ZiL521の快適化]

そろそろZiL521が納車され、1ヶ月が過ぎようとしています。
先日は、トヨタ純正部品を使った快適化を行いましたが、順に使いづらい点を徐々に快適化しております。

で、今回は、
皆さんがほぼ行っているだろう、定番の快適化をチャチャッと。。。

まずは。生活用水タンク
ZiL520系の生活用水タンクは。カタログデータでは67L
まぁ、1~2泊のお出掛では、満タンにして出掛ける必要もないのですが、
なんとなく満タンにしてみたい、さすけ。

とりあえず、満タンに水を積んでのお出掛ですが、とーぜんすべての水を使い切って帰ってくる訳ではなく、帰宅後に排水作業が待ってます。。。
排水の方法はというと、、、
サードシートのクッションを外して、板をどけて、タンクの蓋を開けて、栓を抜く。。。
と、いう数工程も有り、排水が終わったら、その逆の作業で復元します。

まぁ、ちょっと面倒くさいですよね。

また、排水口は。燃料タンクのほぼ後ろですが。結構ノズルが高い位置にあって、水がジャージャー飛び散ってあまり良い気分では有りません。。。
ほんと水を捨ててる感じです、まぁ未使用のお水ですのできれいですが。。。 

と、いうことで、ほぼ?皆さんがやっている事の真似っこですが。。。

この生活用水タンクの排水ホース?ノズル?を外すと、
2015.04.30_01.jpg

こうなってます。
2015.04.30_02.jpg

そこに、内径15mmの散水ホースと、
コック付きワンタッチカプラーである通称カチット君(オス)を取りつけます。
(タンクの栓は外したままです)

こんな感じ。。。
2015.04.30_03.jpg

ぶらぶらしないように、結束バンドで固定してます。。。
ここに、5mほどの、カチット君(メス)を取りつけたホースをつなげは、
下水の排水口まで届くので、静かに綺麗に排水ができます(*^^)v


また、洗車用の散水ホースを持ってきて、
2015.04.30_04.jpg

こんな感じでカチッと(笑)
2015.04.30_05.jpg
元々タンクの栓を外してあるので、コックを開けて、水を送るだけで給水OK!
カチット君、大活躍です(笑)

給水の様子をタンク側から見て確認をしますと、こんな感じ。。。
2015.04.30_06.jpg
タンクの排水口より、清水が湧きで出います(笑)

これで、給水も、排水も、カチット君経由で出来、シートも蓋も外す必要がかくなりました~


と、一旦は満足したのですが。。。
カチット君(オス)のチ〇チンが、進行方向を向いてて、微妙ですよね。
このままだと、
雨の中の走行などで、ココにゴミとかジャリが堆積しそうで。。。


やっぱり、チ〇チンは清潔にしないとね(笑)

と、いうことで、後日、
カチット君三又バージョンと、もう一個、カチット君(メス)を追加購入しまして、
2015.04.30_08.jpg

カチット君(オス)のおさまりどころと、
外部水道用口にバージョンアップ !

カチット君も、これで安心です(←ナニガ?)
2015.04.30_07.jpg


これで、綺麗な給排水と、
砂浜とかで遊んだ
ワンコと、さすけの足を洗ったり出来ますね。。。

あともう1つ、こちらも、定番中の定番、 
ダイネットに、温度・湿度計付きの電波時計を。。。
2015.04.30_09.jpg

壁に穴を開ける度胸の無い さすけ、
両面テープで張り付けるフック(1Kg耐荷重)を
張り付けての取り付けです。
もちろん、下部には、振動で外れないよう、こちらも両面テープ式のマジックテープで固定してますから、多分走行中でも大丈夫かと。。。

で、どこに取り付けるか悩みましたが、っぱりココですね
2015.04.30_10.jpg

この時計、高精度が売りみたいだったし、意外と安かったから、
カチッと君買いに行ったホームセンターでの衝動買いでございます(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

やまちゃん803

着々と快適化が進んでおりますね〜(^^)

タンクの水、確かに出す時は純正だと不便ですよね〜σ(^_^;)

うちの、グローブ4も同じなんですが、まだノーマルのままなので、そろそろやりたいとは思いますが…車高が低くて潜れなくて困ってますσ(^_^;)
by やまちゃん803 (2015-04-30 22:25) 

さすけ

やまちゃん803さん
まぁ、オーソドックスで車に穴開けなくて良いところから始めてます(笑)

生活用水タンクの件は、諸先輩方のブログで読んでましたが、実際にやってみると結構面倒ですね。。。
最初からこんな物と思ってたら、普通なんでしょうけどね。。。
人間、楽な方法を知っちゃうと、ダメですね(笑)
by さすけ (2015-05-01 18:56) 

おとうたま

ご無沙汰っす。

ZiL521ライフ。。。

素晴らしいなぁ~。
あこがれちゃうなぁ~。

おとうも小さいころから憧れだったんですよね。

いーなー。
いーなー。

次はこれにバイクが合体したり,変形してロボットになったりするんでしょ。

期待してます!
by おとうたま (2015-05-02 16:25) 

さすけ

おとうたま
>次はこれにバイクが合体したり,変形してロボットになったりするんでしょ。

す、するどい!!
いま、地球防衛軍に5月11日より、その改造をお願いしてます。。。

ただ、バイクとの合体は何とかなりそうですが、変形ロボットは車検が通らないため不可となりました(--)

その他として、さすけにとって重要な防妻シェルターの役割もございます。。。
by さすけ (2015-05-02 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る