So-net無料ブログ作成
検索選択

電車でおでかけ・セントレア [雑記・その他]

久しぶりの、Rくん(さすけの次男・小学5年)との、おでかけシリーズです。

先日の何気ないRくんとの会話の中で、
「こんど、電車で、終点から終点まで行ってみたいな~」なんて、ほざいておりまして・・・
「そーか、なら・・・よしよし!」 
なーんて、今は眠っております、さすけの鉄の心が目を覚まします。←乗り鉄の心ね

さすけの住んでおります中部地方には、名古屋鉄道(いわゆる名鉄)という私鉄がありまして
とーぜんJRでは終点から終点までってのはちょっと難しいので、名鉄で決定です。

ただ、電車に乗るだけではつまんないので、どっかに目的地を決めなくては・・・
そこで目に付いたのが、3年前に開港して、
開港3周年イベント中の中部国際空港・セントレアです。

↓ セントレアのHPです。
http://www.centrair.jp/index.html

そのセントレアに、名鉄電車で行こうということになりましたが、
終点(始点?)から終点までというリクエストがありますので、それを実行します。

また、名鉄には有名なパノラマカーってのがありまして、先頭車両が展望車となってます。
初代の7000系(リンク有り)には、さすけがまだ小学生の頃、
一番前の座席を争って座ったものです。(今は特急の運用から外れておりますが)

現在は、「パノラマsuper」の愛称で呼ばれている、1000系が主に運用されています。

と、いうことで、
「パノラマsuper」の展望席に乗って、セントレアに行こう!
というイベントの決定です。

この、「パノラマsuper」の展望車は全席指定で、乗車券のほかにミューチケットってのが
必要ですが、2日ほど前にKiyorin(さすけの奥さん)にお願いして確保してあります。
当日、列車の運用の関係で、お昼前に出発です。
乗車券は、1DAYフリーきっぷを使います。(1日名鉄乗り放題)

まず、家の近くの駅より電車の始発点「名鉄岐阜駅」に向かいます、
さすけの家からは約15分くらい、ちょっと早めについてしまったので、
駅から出で、周りをブラブラして時間をつぶします。

乗る予定の電車が来たら、記念撮影をパチリ、始発駅なのでこういう時は助かります。

ついでに、隣のホームにいた、セントレアへのアクセス用特急として
H16年にデビューした、2000系「ミュースカイ」2010号車と一緒にパチリ。

本来は、この「ミュースカイ」で行くと直通で手間が無いのですが、この車両
展望車が無くて・・・ やっぱりパノラマでないとね

途中、乗換えが必要になりますが、展望車の先頭に乗って出発です。
↓ その展望車からの眺めです。


名鉄岐阜駅より名古屋本線を走り、途中神宮前駅より常滑線に入りセントレアに至る経路です。

↓ 木曽川を渡り

↓ 名古屋駅をすぎ

↓ 常滑線経由で伊勢湾を渡り、

↓ 終点中部国際空港駅に到着です。

岐阜駅を出て、1時間ちょっとです(*^^)

で、セントレアで最初に入るのがこのホール


日曜日の為か、3周年イベントの為か、かなり混んでます。

まずは、4階まで上がり「スカイデッキ」より飛行機を見に行きます。
しかし、風のめちゃくちゃ強いこと、
真っ直ぐ歩けず風上に向かっていると息苦しくなってきます。
しかも、寒い! 日陰に雪が残ってて、強風で吹き飛ばされています。
よくこんな中でも、離着陸できるなーと、感心しました。




しかし、あまりの強風と寒さで、「スカイデッキ」での見学は30分が限度・・・
そそくさと、引き上げ、レストラン&ショップ街で 遅めの昼食を取ります。

ここ、レストラン&ショップ街には、こんな施設もあります。


そう、旅の疲れを癒す、銭湯です。(残念ながら温泉ではない)
さすけ&Rくん、ちゃんと替えのパンツを持ってきてますので、
ここで、ひとっ風呂いただきました。

その後。ビールを飲んだり(さすけ)、ソフトクリームを食べたり(Rくん)、
ショップ街を、夕方までブラブラしてました。

そして、帰りの電車は、2000系「ミュースカイ」がイイってことになり、
待ってたら、この電車が・・・

朝、Rくんが記念撮影?した2010号車でした。

この電車は直通なので、1時間弱で自宅近くの駅まで到着です。
とーぜん、帰りの電車内で、Rくんはいつも通り爆睡でしたけどね。

まぁ、ほぼ1日かけて遊んで来ましたけど、電車&飛行機三昧の1日でした。


ところで、セントレアにこんなんありましたけど、誰かに似てません??

 

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

FN B2キタ━━━(゜∀゜)━━━!! [射撃]

待ちに待った「FNブローニングB2」ついに来ました(*^^)

「ブローニングFN B2」←前回の記事です。


11月下旬 銃砲店で見かけて、12月初旬購入を決定、2月の誕生日後に許可が出るよう
1月に入ってから所持許可申請、誕生日をすぎた本日、無事受け取って来ました。

朝、8時半に家を出るも15分かからず所轄の警察署に到着、署員の皆さんが朝のお掃除を
している中、生活安全課のある階へそそくさと上がります。
業務開始時間よりずいぶん早かったので、ちょっと迷惑かと思いましたが、待ちきれないため
さっそく担当さんの所へ行きます。

「あのーさすけといいますが、所持許可が出たと聞いたので取りに来ましたけど、
ちょっと早いですかね?」と、さすけ
すると担当さん、嫌な顔もせずに、「はい、いいですよ~、じゃ許可書足出して」って、
でも、デスクの上にモーニングコーヒーと、食べかけのトーストが・・・
ゴメンナサイね~、手続きしてるうちに、パンもコーヒーも冷めちゃいますよね、
代わりに食べてあげればよかったでつか??

今回は、FNブローニングB2の新規所持許可と、ベネリM3の更新手続きの同時進行
ですので、許可書に書き込む内容も2倍・・・
でも、約15分ほどで手続き完了です。


その足で、車で3分ほどのいつもの銃砲店さんへ すでに支払いは済ませてあるので
銃を受け取って、 ブローニング独特の組み付け方を復習して、警察署へトンボ帰りです。
ちゃっちゃと確認手続きを済ませ、ついに我が物となりました(^ー^)ノ

家に帰ってから現物をじっくり楽しみます、構えたり、ひっくり返して彫刻を見たり、
1人でニヤニヤしながら磨いたり・・・ (今日はKiyorinは仕事なので家にはさすけ1人)
他の人が見たら、絶対 変態だったかもね・・・

この銃の銃番号は、「35〇〇〇 S71」 最後の71が製造年を示す数字だそうで、
1971年製、つまり、37年前の銃のようです。

スキート銃なのでとーぜん挙銃練習に入ります、銃を腰の位置からサッと構えます。
全然上手くいきませんが、なんとなく楽しいですね、時々銃床で頬骨をゴンと打ちますが
まあ、ご愛嬌ということで・・・
100回くらい挙銃練習をすると、腕が・・・ う~ん腕力無いからな~
でも、トラップ銃に比べるとすっごく軽いですね。

この銃の初撃ちは来週の月曜日を予定してましたが・・・

やっばり早く撃ちたいです、時刻はまだお昼前、いっちょ、撃ちに行きますかって事で
先日購入してた9号の弾をロッカーより引っ張り出し、さっそくお出掛けです。




予算不足のため高速は使わず 1時間ほどで関国際射撃場へ到着、
受付で今日はスキートね と、言ってスキート射面へ行きます。


プーラーのおねーさんに、新しい銃(古いけど)なので、何発か試射させてもらいます
まず、下銃身で1発、トラップ銃よりも反動が有り、ガツンとくる感じです。
次に、安全装置で、上銃身より初矢が出るように切り替え、上銃身より1発、
やっぱり反動は鋭いです、銃自身も上に跳ね上がる気がしますね、
銃自体がトラップ充りもかなり軽い為でしょうか、
銃床の床尾板は1枚の板のためでしょうか?  まぁ、両方の影響ですかね。
その後、2発装填し、ドンドンと撃ち振り子の作動を確認します。
うんうん、調子はいいようです(*^^)

 では、さっそく1ラウンド目をということで、1番射台に入ります。

 ↓ 1番射台から見た光景です、

とりあえず、ジャパンルールでお皿を出してもらいます。
それに無謀にも、ダブルもありですが・・・ 

で、記念すべき第1発目は、綺麗に粉砕されました(*^^)

う~ん、幸先いいですね~ ベネリM3でスキートは何回か撃ってますのでこの調子で
と、思ったのですが、じぇんじぇん中らず、結局10点。

気を取り直して、2ラウンド目、ちょっと増えて 13点。

じゃ、この辺でちょっと拾い撃ちをってことで、3ラウンド目は、
1番P 5枚、中ったの3枚 1番M 5枚、中ったの5枚
4番P 5枚、中ったの1枚 4番M 5枚、中ったの2枚
7番P 3枚、中ったの3枚 1番M 2枚、中ったの2枚
で、25枚中、中ったの16枚・・・ こんなもんですかね
でも、予想通り、4番は全然中りません・・・
また、とーぜんさすけの射撃は中てる射撃でなく、中った射撃です・・・

4ラウンド目はダブルなしで行きます。(←サイショニヤレョ)
1~3番までは2枚外したのみ、しかし4~6番で1枚しか中らず、7~8番で1枚外し
結局14点でした・・・ しかし、横に飛ぶクレーって難しいですね
しっかりリードを取ってるつもりなんですが、引く瞬間に止まっちゃってるんですかね。

最後の5ラウンド目、ちっょと疲れが出てきたのか、まとまり無く外して10点(泣)

結局、普通にラウンドした点数は、
10-13-14-10で、合計47点でした、この点数が良いのか悪いのか良くわかりませんが、
初物の銃での射撃なので、まぁ、良しといたしましょうか(*^^)

トラップと全く違った感覚の射撃だということは、なんとなく理解できたような気がします。
でも、スキートのアグレッシブな所は、やっぱり面白いですね(^ー^)ノ

よーし、ちょっと、スキートに打ち込んでみますか!
人さまといっしょに撃っても迷惑掛けないようになるくらいまではね。

ところで、10-13-14-10で、合計47点ってのは、
今でも、時々トラップでも出る点数ですが・・・ なにか?


 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満1才になりました [雑記・その他]

『さすけの射撃と、いろいろ雑記帳』は、開設1周年を無事迎えることが出来ました。
ご愛読?頂いております、皆々様のおかげでござます。
拙いブログですが、ホントによくここまで来れたと感謝いたします、<(_ _)>




上の画像にありますように、
記事数は84件 月当たり7件、総閲覧数は59,443件 月当たり4,954件

カテゴリー別に見ますと、
射撃 ・・・・・・・・・・・・・・35件
大型一種免許・・・・・・・12件
大型自動二輪免許・・・・9件
バイク ・・・・・・・・・・・・・・6件
雑記・その他・・・・・・・・22件

また、2月11日現在での 各記事の閲覧数ベスト10は、
第1位・・・スラッグ射撃 2424件
第2位・・・さすけの相棒紹介 Part2 (ベネリM3) 1585件
第3位・・・平針自動車練習場 PART3 1146件
第4位・・・とんかつ『金光軒』 783件
第5位・・・大型一種免許のチャレンジ 747件
第6位・・・平針自動車練習場 PART5(予約&練習2回目) 709件
第7位・・・さすけの相棒紹介PART.1 (ベレッタ686E) 689件
第8位・・・平針自動車練習所 Part7(土曜日予約&月曜日練習4回目) 661件
第9位・・・平針自動車練習場 PART4(初練習) 652件
第10位・・・XJR400R  624件
と、なってます。
スラッグやM3の記事がダントツで多いですね(*^^)

そして、各記事に頂いたコメントは、トータルで815件(自己レス含む)
ホント、ありがとうございます。

1年前までは、いろいろな射撃系のブログを読んでるのみでしたが、
なんとなく始めてしまったブログですが、いろいろな方たちとの出合いが生まれ、
関東まで撃ちにに行くことが出来たり、射撃の世界が広がったり、
大変楽しい1年だったように思います。

最近は、記事の更新地獄?にも慣れ、自然体でいけるようになってきた気がします。

射撃系のプログを目指して立ち上げたブログですが、記事の数は射撃系よりも
それ以外の記事の方が多くなってしまってます。
まあ、なかなか撃ちにいけなくて、射撃ネタは少なくなってますが、
このブログを見て、射撃をやってみたいと思う人が少しでも増えたらいいですね

今後も、射撃系のプログの末席で、なんとかやっていきたいと思いますので、
温かい目で見てやってくださいね(*^^)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「地図」 だーいすき [雑記・その他]

「ちず」 だーいすき です、けして「ちち」ではありませんので、お間違いなく、
まぁ、そっちも好きですけど・・・_(^^;)ゞ

なんか、ヒマヒマな時に日本地図や世界地図があると思わずボーっと見てしまいます。
ホントは地球儀のでっかいやつでも欲しいのですけどね

はるか遠い昔、まだ、さすけが小学生の頃、家のリビングの本棚にある一冊の道路地図、
やっと、自分の住んでる地方が、日本のどのあたりに有るか分かりかけた頃です。
その道路地図(全国版)をみると、縦横無尽に張り巡らせた道路が、色とりどりに描かれておりました。
学校から帰って夕方のアニメ番組を見終わったら、宿題もせず その道路地図を意味も無くながめてたものです。

地図を見ていると、「あっ、ここ遠足で行ったことがある」とか、「こんなとこに有ったんだ」とか、
また、「名古屋のおじさん家はこうやって行くんだ」とか、「ここが東京か~」とか、
いろいろ楽しめました。

それからですかね、なんとなく地図が好きになったのは・・・
小学高学年になると、日本地図や世界地図が手に入り、その地図をながめることにより、
日本全国や世界中を旅した気分に浸ってました。
(まあ、家がそんなに裕福でなかったので、実際の旅行は東海3県くらいでしたが・・・)

バイクに乗るようになっても、ちっさい地図帳一冊もってあちこち走りました、
その地図帳は、走った道路に赤で線を引いてたものです。
その地図帳はどこかになくしてしまいましたが・・・

時は流れ、パソコンの時代になると、いろいろな地図ソフトがでできました。

とーぜん、今でも地図は大好きです。
なので、さすけのパソコンにはいろいろな地図ソフトが入っております。

最初にインストールしたのが、『電子地図帳ZⅢ』 2000年6月発売の地図ソフトで、
CD3枚にプログラム・各地方の地図データが収録されていました。
各データをすべてインストールして保存し使用するタイプのソフトです。

上の表示は100mスケールですが、最大10mスケールまで表示でき、また、無段階に
拡大縮小できます。ただ、欠点は地図データをCDから読み込ませるか、
パソコンのハードディスクに保存して使用する為、とーぜん購入した時の情報しか入ってなく、
ハードディスクにもある程度の空き容量が必要な点ですかね。
また、購入して月日経っていくにつれ、とーぜんデータは古くなっていきます。
まぁ、本の地図帳と一緒なんですけどね。


その地図を数年使ってましたが、年々データーが古くなって行くことが気になります、
そこで新たに購入(契約?)したのが、
ZENRIN DataComの『its-mo NAVI』です。
このソフトは、プログラムのみパソコンに入れて、他の地図データ等は、ゼンリンの
サーバーに有り、インターネット経由で地図を表示するものです。
常時接続のブロードハンドが普及してきて、その恩恵を受けてるソフトですね
 

そのアドレスです ↓ ↓
http://www.zmap.net/
この地図の良いところは、常に最新での表示、データーはゼンリンが常に新しくしてくれます。
また、オプションですが、タウンページを使った検索やリアルタイムでの渋滞情報の表示
未来の渋滞予測を使ったルート検索等いろいろな機能があります。
最初の地図と同様、20mスケールまで無段階の拡大縮小できますし、マウスで直感的に
位置を移動したり出来て、とても使いやすいですね。
現在、さすけがメインで使ってる地図ソフトです。


また、so-netプログを使ってる方にはおなじみですが、
so-net『クチコミ地図』
さすけも、『さすけの地図帳』としてお世話になっております、

さすけの地図帳のURLです ↓ ↓
http://buzzmap.so-net.ne.jp/sasuke_map/

まぁ、ブログで紹介したネタくらいしか載ってませんけどね

同じような地図としては、Yahoo地図やGoogle地図など、無料で使える地図も
いろいろレベルアップして航空写真などもあり、いまや有料の地図ソフトを使う必要は
なくなってきているかもしれませんね。

 


そして、地球全体の地図としては、
かの有名な、『Google Earth』 まんま、地球儀ソフトですね、
って言うか、ホントそれ以上ですね、しかも基本状態なら無料!
さすが。Googleですね、


この状態の縮尺から、最大で車の形まで分かるくらいの縮尺まで、ほんと凄いです
いろいろな機能があり、とてもブログでは書ききれませんが、ホームページの冒頭の紹介から
抜粋で・・・

Google Earth は、Google の検索技術と衛星航空写真、地図、地形や 3D モデルなどを組み合わせて、世界中の地理空間情報をお届けするソフトウェアです。

・お気に入りの場所にジャンプ。住所を入力して [検索] をクリックすると、その場所にズームイン。
・傾斜、回転、そして地形や建物を 3D で表示。
・夜空を探索。
・検索結果やお気に入りを保存して共有。

Google Earth のリリース以来、世界中から多数のコンテンツ オーバーレイ (KML ファイル) が作成、共有されてきました。新しいコンテンツ Google Earth ギャラリーでは、毎週、ユーザーの皆さんによって作成された KML ファイルをご紹介しています。このギャラリーの Google ガジェットを iGoogleに追加することもできます。

すでに多くの方が使っているとは思いますが、
まだ使ってなかったら、是非ダウンロードして使ってみてくださいね。
詳細は、このホームページで確認してくださいね。
http://earth.google.co.jp/

ちなみに、先日行った那須国際射撃場を 『Google Earth』 で見てみると、

飛んでるクレーが見えますね・・・ (←ウソウソ)

この、『Google Earth』 とーぜん世界中にファンがおりまして、いろんなHPや
『Google Earth』関係の本が多数出ており、ホント、バーチャルで世界ツアーのできますね。
また、Skyモードなるものもありまして、
世界中どころか、視点を一転して星空や天体を楽しめます

 

 

地図のスケールが大きくなったところで、最大級の地図?ソフトを

それは、『Mitaka』 名前だけでは何のソフトか解かりくいのですが、
知ってる人は知ってます。(←とーぜんか・・・)

で、何のソフトかといいますと、ズバリ、「宇宙儀」です、意味がよくわからんので、『Mitaka』の
ホームページより概要を ↓ ↓

Mitaka は、 国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトで開発している、 天文学の様々な観測データや理論的モデルを見るためのソフトウェアです。 地球から宇宙の大規模構造までを自由に移動して、 宇宙の様々な構造や天体の位置を見ることができます。

独立行政法人科学技術振興機構 計算科学技術活用型特定研究開発推進事業(ACT-JST) 「4次元デジタル宇宙データの構築とその応用」(2001年-2004年)、 および、 文部科学省科学技術振興調整費 産学官共同研究の効果的な推進プログラムにおける実施課題 「4次元デジタル宇宙映像配給システムの構築」 (2004年 - 2007年) の成果物です。

このホームページです ↓ ↓
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

よーするに、国立天文台の頭のいい人が、宇宙を凡人にも見れるようにしてくれたソフトです。
しかも、フリーソフト! つまり無料ってことです(^ー^)ノ

ただ、このソフト、パソコンの動作環境の要求スペックが高く、現在のさすけのPC環境では
能力に不足してますが、なんとか作動してます・・・

また、ホームページにも紹介されてますが、この『Mitaka』、派生版てのがありまして、
国立天文台のオリジナル版を、またまた頭のいい人が使いやすいように、バージョンアップ
してくれたもので、さすけは、『Mitaka Plus』を使ってます。(←ホント凄いですょ)

しかし、この『Mitaka』 じつにすぐれもので、
通常はプラネタリュウムみたいに、地球から星空をみた状態ですが、離陸モードと言うのが
ありまして、地球を離陸して宇宙空間に行くことができるのです。


着陸モード(プラネタリュウム)状態


しかし、一旦、離陸すると、視点は宇宙空間に移り、


そして、この宇宙空間を、マウスで三次元的に移動でき、視点の移動も自由自在、
しかも、太陽系などの星の動きを任意の時間帯でシミュレートできます。
そのほか、いろいろな機能がありますが、プログの写真だけではとても紹介できませんので、
是非ダウンロードして楽しんでください。

で、そのままでは魅力が伝わらないので、スクリーンショットを何枚か。。。

木星とエウロパ


土星とその衛星


銀河系全景

ホント、面白いですよ、さすけは最近使い始めたばかりで、まだ充分使いこなしては
いませんけど、それでも楽しいですから(*^^)

 


いゃ~ なんか、地図か好きってことで書き出しましたが、スケールが大きくなってしまいました、
でもね、やっぱり、

地図は男のロマンですね~~~



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る