So-net無料ブログ作成

第15回輪道会オープン空手道選手権大会 [「Cちゃん」の大会記録]


10029.jpg



さすけの長女「Cちゃん」の空手の大会、

『第15回輪道会オープン空手道選手権大会』
が開催されました。

Cちゃんが通ってる、輪道会 武神 佐藤道場の大会です。
IMG_3272.jpg


その、佐藤道場の地図です ↓
輪道会 武神 佐藤道場

 

この大会は、フルコンタクトの為、拳、手刀、肘打ちによる首から上の攻撃以外は
本気で打ち合う大会で、有段者は、全く防具無しで、試合に臨みます。
したがって、↓ こんな激しい試合にもなります。

胴廻しぎみの、後回し蹴りの決まった瞬間!
IMG_4717.jpg

ちなみに、有段者以外は、フェイスガード、拳・足サポーター等の防具はつけます。


Cちゃんは、一昨年、昨年の3月に続き、この大会、3回目の参加です、
昨年の第14回輪道会オープン空手道選手権大会では、
準決勝戦で惜しくも敗れ、結局4位だった大会です。

今年は、そのリベンジということで、
本人はだいぶ前が力を入れて練習してたようで、
2ヶ月ほど前から、ジムにも通い筋力アップも図ってます。

今回の大会は、昨年の高校生クラスでなく、一般女子クラスで参加です。
ただ、今回の一般女子クラスは全員で6名でのトーナメント戦、試合数は
少ないですが、大会優勝経験者の精鋭選手が参加しているようです。

今回も、くじ運がよく?1回戦はシードで、2回戦からの戦いからのスタートです。

試合開始前の体のアップもすみ、いよいよ試合開始です
赤のフェイスカードがCちゃんです。
IMG_4611.jpg

まず本戦2分間の戦いです、相手とほぼ互角の戦いで、勝負がきません、
試合運びは まあまあですが、引き分けです。

続いて、延長1回目(1分間) 若干押し気味に試合を進めますが、決め手なし、
心なしか、得意の足技に切れが無いように感じます。
審判の判定は赤旗1本立ちますが、これも引き分け、ちょっとバテてきたような・・・

最終の再延長戦(1分間)、相手もバテ気味で、ほぼ互角、この試合も決め手なし
判定の結果は、副審4名は、赤2本、白2本 で、主審の判定は赤!
なんとか勝利し、3回戦進出です。

 

6名でのトーナメント戦のため、3回戦が決勝戦です。
前回の大会では、準決勝から決勝戦までは時間が空いてましたが、今回は、
間に2試合のみ、息が上がったまま決勝戦に挑みます。
しかし、それは決勝の相手も同じこと、いい訳にはなりません。

いよいよ試合開始です。 今回もCちゃんは赤
IMG_4645.jpg

決勝戦の相手は、Cちゃんより10歳近く年上のベテラン選手のようです。
前の試合を見てましたが、とても試合運びが上手く、苦戦しそうです。


試合開始と同時に正拳で打ち合います、相手が上手く間合いを詰めてきます、
体格はほぼ同じですが、押され気味です、相手のペースで試合が進みます。

体もバテ気味で、手数が出ません、
得意の足技も切れが無く、上段に打ち込めないようです。

相手の中段蹴りをもらい、足も止まってしまいます・・・
IMG_4666.jpg


で、結局、終始押され気味な試合で、決め手も無く 本戦終了、

判定は、白!   

負けてしまいました・・・

コートから出てくる時は、負けてもけろっとしてましたが、

道場の先輩たちに、「うんうん、よくがんばった、惜しかったね」
なんて、声を掛けてもらってるうちに
だんだん悔しさがこみ上げてきたみたいで・・・

けっきょく、ベソかいてました。

IMG_4682.jpg

ベソかいてるCちゃんを、なぐさめてくれてる道場の先輩↑

昨年もそうだったのですが、その「くやしさ」が 次の勝利につながってくと思います。


でもね、昨年のこの大会は4位だったし、今回は準優勝!

まぁ、リベンジできたと思うけどね。(本人は不満のようですが・・・)



最後の表彰式に出る頃には、あまってたお弁当1個たいらげて、ケロッとしてましたし
ニコニコして表彰式出てましたね。

最後にCちゃんの表彰台の写真を1枚、
IMG_3285.jpg





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ・ツーリング→八風射撃場その後 [バイク]

だいぶ暖かくなってきましたね、
いよいよ春です、シーズン到来です[黒ハート]
で、何のシーズンかといいますと、とーぜん射撃とバイクのシーズンです。
射撃は冬でも行いますが、バイクは冬は全く乗ってませんでした。

先日のKiyorin(さすけの奥さんね) が、仕事先までバイクで行こうとした時、
いつもなら、DT125ですが、たまたまその日はXJR400Rで行こうと思ったらしく
車庫から引っ張り出したのですが、バッテリーが上がっててエンジンがかからず
ブースターケーブルでつないで乗っていったそうです。

そーいえば、何時から乗ってなかったのかな?
たぶん、11月末に行った「ひさびさ、マスツーリング」以来ですね。
とーぜんバッテリーは自己放電のみですので上がっちゃってます、

と、いうことで バッテリー充電プチツーリングに行ってきました。

まぁ、半日くらい走れば良いだろうと思い、近場の木曽三川公園くらいがお手ごろかと出かけます。
さすけの家からは片道30kmちょっと、約1時間という道のりです。

朝、家を出ますが、気温は暖かく、寒くありません。
いい天気の中、快適に走ります、ほぼ1時間で到着です。

IMG_3232.jpg

ここ木曽三川公園は、愛知・岐阜・三重の3県にまたがる、日本一大きい国営公園だそうです。

↓ホームペーシ゜です。
http://www.kisosansenkoen.go.jp/

IMG_3233.jpg

しかし、
なんか、イベントやってるかなと思いましたが、3月の平日、チューリップ祭りにも早すぎ
何もやってませんでした・・・ 駐車場もガラガラ・・・

そーだよね、ちょっと時期外してますよね・・・
いくら暖かくなったって、まだ3月だしね

なーんもやってないし、このまま帰っちゃうのもつまんないし、
つぎに何処に行こうかな? と、考えます。

以下、さすけの思い・・・

そーいえば、公園の北側の道、以前はよく走ってたな~ 八風射撃場に
行く時の道だったもんな~ 月に1、2回は通ってたもんな~

八風射撃場が去年の3月に閉鎖になってからここに来るのははじめてだな
射撃場、今はどうなってるのだろう?・・・

と、いうことで、1年前に閉鎖した八風射撃場のその後を見に行くことにしました。
ここからは、ほぼ30km、ちょうど中間点ですので、距離的にもちょうど良いです。


走ること、ほぼ1時間、見慣れた道は以前と全く変わってません。

なんか、射撃場もそのまま有るような気がしてましたが・・・

IMG_3238.jpg

以前は、ここに、射撃場営業中の看板がありましたが、今はありません。
「やっばり、閉鎖したんだな」と、感じます。

その後、長い坂道を上がっていきますと、八風キャンプ場が有ります。
その、少し上が射撃場でしたが、行ってみると・・・

以前、射撃場の施設があった場所には、なーんにも、ありませんでした。

まぁ、うわさには聞いてましたし、ある程度想像はしてましたが・・・

近くの登山道より、ちょっと失礼してトラップ射撃場のあった場所に徒歩で行ってみると、
全くの、更地です。
IMG_3243.jpg


そこから、石の階段を上がり、スキート射撃場があった場所に行ってみても・・・
IMG_3246.jpg

かつての、建物などは跡形もなくなってました・・・

以前は鳴り響いてたであろう銃声は今は無く、ただ、鳥の鳴き声だけがむなしく響いてました。

ここ、八風は登山道もあり、トレッキングする人たちが時々通りますが、いまは、ここを通っても
誰も射撃場があったなんて、気が付かないでしょうね・・・

かつて、射撃場があった名残といえば、その、鳥獣慰霊碑と、
IMG_3249.jpg


日陰に落ちてた、錆びた空薬莢だけでした。
IMG_3253.jpg

まぁ、閉鎖したので、とーぜんと言えばとーぜんなんですが、
さすけが射撃をやりたいと思って、所持前にKiyorinと見学に来た場所ですし、
雪が吹きなぐる中、教習射撃を受けた射撃場で、最初の頃は、よく通ってまして、
プーラーさんにも、いろいろ教えてもらった思い出深い射撃場でしたので、

ちょっと寂しい思いをしました。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、これも時の流れで、しかたが無いのかもしれませんね。


いつまでもここにいても仕方が無いので撤収します。




ちょっと、記事が暗くなってしまいましたが、今回はツーリングネタですので、
ここらで嗜好を替えて、

山道を下り、来た道を戻った所にある、ちょっと珍しい鉄道をのぞきに行きます。

三岐鉄道北勢線 です。

なにが珍しいかと言いますと、それは、線路の幅、

線路の幅は、鉄道の種類や路線などでいろいろあるそうです。

新幹線などが走ってる線路が、標準軌といって、線路間が1435mm、欧州などでの標準的な幅です。
JR在来線や多くの私鉄が採用している幅が狭軌といって、1067mmの線路幅、おなじみな幅ですね、

それに対して、北勢線は、特殊狭軌といって、線路幅が762mmです。

昔は、多くの軽便鉄道や森林鉄道に採用されてた線路幅だそうです、現在国内には、
この、三岐鉄道北勢線と、近鉄内部線と八王子線に残ってるのみだそうです。

新幹線のほぼ半分の線路幅、ちょっと珍しいので、帰りがてら、見てみようと思いました。

で、↓ これがその線路
IMG_3260.jpg



この見た目にも狭い線路を、黄色い可愛い電車が走ります。
IMG_3264.jpg

線路幅も狭い為、電車の幅も狭くなんか可愛いかんじですね。

ちなみに、車内の写真です。 ←リンクが貼ってあるのでクリックしてね

以前、この鉄道は近鉄の路線の一部でしたが、全国のローカル線と同じく、赤字続きで
廃線の危機になってましたが、三岐鉄道がこの後を引き受け、駅舎の改造や、車両の冷房化など
利便性を上再生中だそうです。

どんどんローカル線がなくなっている中、こういうケースが増えていくといいですね。


北勢線の駅をちっょと見学した後、そのまま帰路につきました。

お昼すぎに家に帰りましたが、走行距離は150Km、走行時間はほぼ4時間半、
これだけ走れば、バッテリーちゃんも元気になったでしょうね。
エンジン掛ける時の、クランキング時の音がよごく良くなってますからね。

11月以来のバイクで、ちょっと疲れましたが、天気もよく、
最初から最後まで快適に走れましたね。

やっばり、バイクはいいですね、
また、大型バイクレンタルして長距離ツーリング、行きたくなってしまいました[手(チョキ)]

 

 

そーいえば、今月撃ちにいけてません・・・
ちょっと予算不足で、弾が買えないもんでね。

でも、ToTさんに教えてもらった、タダの練習 毎日ではないけど、ちゃんとやってますよ。
来週は撃ちにいけるといいな~

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキート(Jルール)と 5mダブルトラップ [射撃]

一週間ほど前になりますが、
FNブローニングB2を引っさげて、行ってきました愛知県総合射撃場

この鉄砲での2回目のスキート射撃です[わーい(嬉しい顔)]

今日は、広ーい射場でのスキート射撃なので、前日から楽しみにしてました。
また、迷カメラウーマン Kiyorinに撮影係りをお願いしてあります。

IMG_3167.jpg

午前10時ごろに現地着、外に出てみるととっても寒ーい{{ (>_<) }}
温度計を見ると、-1℃・・・ まぁ標高700mだしね、射面のあちこちにまだ雪が残っております。
服を着込んで、オーバーパンツ履いて、いざ出陣です。

ここ愛知県総合射撃場はスキートの撃てる射面だけでも3面あり、1つはスキート専用(ISSF)
残りは、トラップとの併用射面、ラビットとの併用射面です。
で、今日はトラップとの併用射面をお願いし、JAPANルールで飛ばしてもらいます。

さっそく1ラウンド目、
前回のスキート射撃では、3番4番5番の横に飛ぶクレーが全然中らず、悩んでましたが、
今回は、銃が引き止まりにならないよう銃のスイングと、フォロースルーを意識して撃ちます。
1番2番射台を撃ち、いよいよ3番~5番に入ります。

3番プール
IMG_3130.jpg
3番マーク
IMG_3131.jpg
4番プール
IMG_3132.jpg
4番マーク
IMG_3133.jpg

で、結果は、3番P・M 4番P・M・P 5番P・M の合計7枚、すべて中り! やれば出来るじゃん>俺

おぉー調子いいなーって感じで撃ち1ラウンド終了 結果18点 上出来ですね[手(チョキ)]

そして2ラウンド目、
3番射台は外しましたが、4番は全部中り、5番はPは外すもMは中り、
「横に飛ぶクレーも中るじゃん」と、いい気分・・・ (しかしこれが驕りでした)



しかし、いい気分で迎えた3ラウンド目、3番~5番のスコアーカードにはすべて〇がついてます。
結局、7枚中6枚外れ・・・ なんで? なんで? さっきとなにが違う??

4ラウンド目も・・・ 全く同じで、7枚中6枚外れ・・・ う~ん 何でかな~[もうやだ~(悲しい顔)]

スイングが悪いのか、狙い越し(リード)が悪いのか、全く解かりません。
まぁ、ToTさんKooさんみたいに難しい理論はよくわかってないさすけで御座いますので・・・

で、結局4ラウンドの点数が、18-15-14-12の合計59点 まだまだまだまだですな[ふらふら]



いつもはここで、終了となるところですが、今日は違います。
せっかく併用射面で撃たしてもらってますので、ちょっと違った物をってコトで

プーラーさんにお願いしたのは、5mダブルトラップ。

トラップ射撃ですが、同時に2枚のクレーが放出されます。以前に猟友会の方々がやってるのをみましたが
実際には、はじめてのチャレンジです。

射撃のやり方?を簡単に教えてもらい、どう撃ったらよいか解かりませんが、とりあえずチャレンジです。
射台の準備が整い、5mの射台に立ちます、すると、景色が全く違います。
目の前に、トラップ用の放出台があり、銃をどのように構えたらよいかよくわかりませんが・・・
放出口まで銃身を下ろすと下向きすぎるし、なんか収まりがよくなかったですね。

とりあえず、コールします、すると、とーぜん2枚のクレーが全方へ飛びます。
「えっ!?どっちから撃つの??」と思いましたが、考えてる時間も無いわけで取り合えず2発撃ちます。
ドン ・・・   ドン って感じで2枚目を撃った時には、クレーは遥かかなたへ・・・

「げっ、無茶無茶むずかしい・・・」と思いましたが、始まったものはしょうがなく次の射台へ行きます。

↓こんな感じで2枚出ます。
IMG_3209.jpg

初矢(1枚目)はなんとか中てますが、2枚目に狙いをつけた頃にはすでに遥か遠方・・・
とーぜんスキートチョークですので・・・(←言い訳モード全開)
2の矢にたまたま持って来た7.5号を装填しますが、ぜぇんぜぇんあたりませんですた。
IMG_3212.jpg

それでもなんとか、40枚のクレーを撃ち終わり、
結局、初矢(1枚目)は20枚中16枚の中り、
2の矢(2枚目)は、20枚中4枚の中りで、合計20点/40枚でした。

で、↓ が、スコアーボードです。
IMG_3227.jpg

はじめてのダブルトラップでしたが、なんとなく忙しい射撃だった印象です、でもやっぱり面白いですね。

これで、トラップ・スラッグ・スキート・5mダブルトラップと4種目経験しました。
あと1種目で、いよいよ五目シューターの誕生です。
のこり1種類は・・・ う~ん、やっぱりラビットですかね、
トリプルトラップもありますが、近くで撃てるとこ無いみたいだしね
今後も、いろいろ経験して行きたいと思います。


えっ!? 横に飛ぶクレーの話? ・・・   なんかありましたそれ??






最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る