So-net無料ブログ作成
検索選択

Cちゃんの雄姿? [「Cちゃん」の大会記録]

先週のことでしたけど、

さすけの休みの日の朝、まだベットの中で、ぐーすかぴーのさすけをよそに、
Kiyorun(奥さん)とCちゃん(長女)がなにやら騒いでおります。

まだ覚醒してないさすけの頭の中で、
Cちゃんの蹴りの写真がなんとかかんとか、
新聞がど~とかこ~とか、コンビニに行ってくるとかなんとか・・・

さすけの目が覚めた頃には、家にはだーれもおりません。

なんの話をしてたんだ?
なにしにコンビニなって行ったんだ? さすけの朝食??


しばらくすると、どたばた2人が帰ってきました。
なんか、手に新聞を何セットか持ってます。

な、なに??その新聞? と、聞くと、Kiyorinが得意そうに説明してくれます。


朝1番で、Cちゃんの携帯に、道場のK先輩より電話があり、
「今日の中日新聞を見たか?」とのこと、

さすけの家では違う新聞をとっているので、見てないと答えると、

先日の、
『第15回輪道会オープン空手道選手権大会』のことが、
大きく載っているとの話、しかも、Cちゃんの蹴りの写真つきで!

と、いうことで、早朝より、コンビニで新聞かってきたそーです。しかも、数セットも!

どーせ、小さい写真だろうと思い、どれどれって見た記事がこれ ↓

10030.jpg
赤のフェイスガードで、正面向かってるのがCちゃん

おっ!思ったより写真、デカイじゃん!!
しかも、前蹴りの瞬間の写真だし、結構いい写真で載ってるしね。
さすが、プロのカメラマン!って感じの写真ですね。

ちなみに、この写真は、2回戦の写真で、さすけがプログに載せてある
写真と、同じタイミングの写真、さすけは、この向かって右からの撮影です。

新聞を一通り読み終わったKiyorinは、早速、あちこちにTEL掛けまくってます
実家のじーちゃん ばーちゃんや、近所の友達連中、その他もろもろ・・・

買って来た新聞 数セットは、あっという間に、行き先が決まったようです。

本人はいうと、どーも優勝してない大会の写真だったのが不満な様で、
しかも、変な顔で写ってるとか、蹴りがイマイチ決まってないとか、
不満たらたら申しておりましたけど・・・

しかし、さすけ一家で、こんなに大きく新聞に載ったのは、初快挙!

Kiyorin、もろ「親ばか」ですね。

記事にしてるさすけも「親ばか」ですけど・・・ なにか?

次にさすけ一家が新聞に載るなんてことは、とーぶん有りませんからね


ちなみに、上の写真、so-netブログの新機能、「サムネイル画像表示」をってますから、
新聞記事の内容を読みたい方は、クリックしてみてちょ!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキート射撃の課題! [射撃]

今年の桜、さすけの地元はほぼ終わってしまいましたが、
ブログをご覧の皆様は、お花見に行きましたでしょうか?
IMG_3291.jpg


4月に入り、あちこちで、公式戦の記事がアップされております。
いよいよ射撃シーズンの到来です。

スキート用の銃、ブローニングFN B2を入手して2回ほどスキートを撃ちに行きましたが、
3月に入り、いろいろ所用で一度も射撃にいけませんでした。

家での挙銃練習は、毎日ではないが一応やってました。
Cちゃんに、「おっさん、またやっとる」って言われながらも・・・
そして最近、なんとなくスムーズに挙銃が出来る気がしてきました。
( ↑ 正しく出来てるかは不明ですが・・・)


先日アップされた、ToTさんのブログ記事に、2年前と、現在のToTさんの射撃シーンがありまして、それを見てたら、無性に撃ちに行きたくなってしまい、行ってきました。

今日の射撃の目的は、さすけのフォームをビデオでとって、確認すること。
また、おとうのブログにあるように、「軸を意識して撃つこと」の2点です。


今までの写真(プログを未アップ写真含む)を見てると、なんか変!! 
ToTさんの華麗なフォームと雲泥の差があるようです・・・
10607595.jpg
 ↑ ↑ こんなのとか・・・

また、 ↓ ↓ こんなのもあります
IMG_3149.jpg IMG_3200.jpg

写真は静止画なので、実際どんな動きをしているかよく判りません。

したがって今回は、ToTさんに習い、ビデオ持参で行って来ました。
とーぜんカメラマン?(ウーマン?)はKiyorinにお願いしてあります。

また、今度小学6年生に無事?進級したRくん(さすけの次男です)が本日は始業式、
午前11時に学校が終わりますので、それを待って一緒に行って来ました。

つまり、射手1名に、名(迷)カメラマン2名の豪華撮影班つきです。
機材もデジタルビデオ、1眼デジカメ、コンパクトデジカメとこちらも豪華?絢爛です。

ちなみに Rくん、射撃の見学は初めてで、ちょっと緊張気味、
でも、楽しみにしてたそうです。

場所は、愛知県総合射撃場、前日の豪雨が午前中に上がり、青空が広がり、
絶好の撮影日和、後足りないのは、はさすけの華麗な射撃シーンのみです。

 

午後1時に到着すると、JAPAN用の併用射面はフィールド射撃中、
スキートはISSF射面しか空いて無いみたい、
プーラーさんに聞くと、JAPANルールでもクレーは出せるそうです、
ちよっと安心して、早速1ラウンド します。

その前に試射を2発、Rくんを銃声に慣らすためです、
一瞬、ビビってましたが・・・ まぁ、大丈夫でしょう。

で、そのラウンドですが、足の幅は肩幅より狭くし、また、極力真っ直ぐに立つよう
意識して軸を作り、射台に入ります、
1ラウンド目は、JAPANルール、せっかくの今日の課題である軸を意識出来るよう、
オールシングルで行きます。

点数は、14点 う~ん もうちょっと撃ちたかったですね。

2ラウンド目は、JAPANのダブルあり、まだ早いだろうと言われそうですが、
今日は、さすけの現状の問題点を撮影する意味もありますので、
あえて、ダブルを撃ちます、たぶんダブルで地が出ると思いましたので。

点数は、11点 しかも、途中から、軸の事など、どっかに飛んでっちゃいました。

IMG_4893.jpg
迷カメラマンRくんと、ヒザが落ちてるさすけ ↑


で、家に帰ってから、ビデオをテレビにつないで見てみると・・・
「なんじゃこりゃ、メチャメチャカッコ悪い!!」

まぁ、なんていったらいいのか、う~ん、正直言って、ひどいですね

上半身は前傾気味(トラップ射撃の様)、下半身はヒザが゛曲がってくの字。
しかも、追い矢(自分から遠ざかっていくクレー)の場合はまだよいのですが、
1番7番の迎え矢の射撃になると、完全に体が後ろにスエーを起こし、
引く瞬間にヒザが下がり、スクワット状態、軸なんて無い状態になってます。
とーぜん8番射台なんかも・・・

また、3~5番射台など、横に飛ぶクレーを撃つ時は、クレーの飛んでる方向に、
すうーっと体がクレーに引っ張られ横に大きくスエーしてまして、
とーぜん銃は大振りの連続、
初矢を撃った後の、ダブルの時銃の返しが遅れてしまってます。

唯一、まともに観られるのは、1番7番の追い矢のみでした。
(あくまでも、さすけが観てね・・・)


いやいや、これは、予想以上に悪い点が見えました、予想以上の収穫です。
ホントはビデオを公開しようかとも思ってましたが、とっても恥ずかしくて無理!
ひょっとしたら、映倫に引っ掛かってしまうかも・・・?なんて思うくらいです。



その後、1ラウンド分(25発)の拾い撃ち、射台は2・3・4番です。
普通にラウンドする時と違い、立ち方とスイング軸に意識を集中します。
すると、結構当たりました。 25枚中ですが、
2P 4枚/4枚、 2M 3枚/5枚、 3P 4枚/5枚、 3M 4枚/5枚
4P 2枚/3枚、 4M 3枚/3枚、 合計で、20枚/25枚

拾い撃ちで1枚1枚丁寧に?撃つと、まあまあ中りますね。
やっぱり、また、ラウンドせずに拾い撃ちで撃ち方を覚え行くことが必要ですね、




しかし、やっぱりラウンドしたいので、JAPANで、1ラウンド、
なんだかんだと、18点 スキートタイ記録ですね(^ー^)ノ

そして、それに気分良くしたさすけは、無謀なことを思いつきました・・・
「せっかくISSFの射面だし、挙銃練習もちょっとはやってるし・・・」

なーんて事考えて、プーラーさんにお願いしました、

「最後のラウンド、ISSF・タイマー有りでお願いします」



で、最後の1ラウンド・・・

おわってみれば・・・



6点ですた・・・

はい、100万年早すぎましたね


でも、収穫はありましたよ、自分の実力を理解でしましたし、
タイマー付きは、メチャ緊張することが判りましたし、
クレーの出る順番は、間違えなかったしねー

で、最大の収穫は、もっともっと挙銃練習の必要なことが判ったことですね。

ビデオでみると、全然クレーに付いていけてません、ムチャ遅れてますから・・・

 

まあ、この1日で、いろんな収穫があったように思います。


今後の課題も、ちょっとは見えてきたのかもしれません。

1番目は、『挙銃練習』 もっと素早く正確に、しかもいつも同じ様に出来るよう
もっともっと練習が必要なこと、

2番目は、射撃に行っても、ラウンドするのでなく、拾い撃ちで1枚1枚丁寧に
軸とスイングを意識して撃つ、とーぜんダブルはもっと先ですね

3番目は、その練習が我流で間違って無いかを教えてくれる人を探すこと、

3番以外は、なんとか自分自身で出来るので、今後も励んでいきたいて思います。

3番は、どなたか、ご指導いただけないでしょうか・・・?



ところで、今日はじめてクレー射撃を見たRくん、
思ったより、楽しかったみたいで、空薬莢やら、クレーの破片やらを拾い集めてました、
(もちろんも射撃中は後ろにいて、安全な時だけですけどね)

せっかくだから、プーラーさんにお願いして、割れてないお皿、もらってあげました。

↓ ↓ 実物のクレービジョンを手に入れて、ご満悦のRくん
IMG_3366.jpg





 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る