So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY 『VAIO』くんが やってきた [雑記・その他]

SONYのパソコンブランドである、『 VAIO 』

その、最新 一体型「バイオW」 PCV-W101A が、さすけの家にやってきました、


pop_lineup_1.jpg

SONYの最速・最新の一体型デスクトップマシンです
さすけの日頃のよい行いに感心している、ある方よりのプレゼントです・・・


 ・ ・ ・

 ・ ・

 ・

 

スミマセン・・・ ウソです、

頂き物ということはホントですが、2002年の製品で、最新型ではありません・・・
それに、日頃あまりよい行いはしておりませんけど・・・ なにか?

実は、Kiyorin(さすけの奥さんね)が、お世話になってるご近所さんが、使っていたもので、
その方が、最新のパソコンに替えられたので、メーカーに古いパソコンの処分を頼むと、
リサイクル料金のかかる現在、またまた使えもったいないので、そのお下がりを頂きました
<(_ _)>

現在、さすけの家で稼動中のパソコンは2台、内1台は長男D君専用の自作機、
残りの1台(自作後8年目)を家族で交代で使っておりました。

夜は、さすけと、KIyorinやCちゃん、Rくんなどでパソコンの空き・待ち奪い合いです、
さすけがダラダラといつまでも占有していると、Cちゃんの後ろ廻し蹴りが飛んできます。
(ウソです)

ちょうど、セカンドマシンが欲しいと思ってたところに、お声がかかり二つ返事で頂きました、

SONYのホームページの紹介ページです。↓↓
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/


翌日、Kiyorinに連れられてやって久きた『VAIO』くん、

まず最初に、使ってた方の個人情報などが残ってるといけないので、ハードディスクを
すべて消去し、リカバリーを行ない、Windowsを最新バージョンまでアップ、その後、
メーカー製PCに付いてくる不要なソフトをすべて消去します。
付属のセキュリティソフトは古いタイプだったので、最新の無料セキュリティソフトに
入れ替えました。

↓↓ちなみに、無料セキュリティソフトはコレ
 http://www.kingsoft.jp/is/



我が家に来た、『VAIO』くん ↓↓
IMG_3683.jpg

順調に作動してますが、なんせメモリーが256MB、どうしても作動が遅く感じてしまいます。

そこで、メモリーの増設を検討してネットで調べます。
しかし、メーカーのHPで調べると、メモリーはVirtualChannel DRAM 256MBなる
特殊な専用品、しかも既に生産中止で手に入らないみたいだし、メーカーで増設してもらうと
24000円ほど掛かるとのこと・・・

さすが、SONY製って感じで、あきらめかけましたが、いろいろ調べていくうちに、
通常の、PC133 SDRAMが使えるとの情報、しかも1スロット512MBまで可能、2スロット
あるので、合計1GBまでいけそうです。

近所のパソコンショップへ見に行きましたが、512MB1枚で7000円弱、ちょっと高すぎです。
仕方が無いので、オークションを物色し、512MB×2で8900円の物を落札しました。

物が届いたので、さっそく増設作業です。
VAIOくんの裏蓋をすべて外した所にメモリースロットがあります、
IMG_3686.jpg

増設するメモリーです
IMG_3689.jpg

金属のカバーを外し、純正のメモリーをはずし、新しいメモリーを2枚差込、終了
作業時間は、ほぼ5~10分で完了です。
裏蓋を戻して、起動させ、システムのプロパティで確認すると ちゃんと認識しております。



増設前 ↓
システムのプロパティ.jpg

増設後 ↓
システムのプロパティ2.jpg

※ビデオメモリに32MB割り当てられますので、表記表示は992MBとなります。

また、タスクマネージャーで確認すると、

増設前 ↓
タスクマネージャー.jpg

増設後 ↓
タスクマネージャー2.jpg

コミットチャージの最大値が物理メモリーの値を超えてましたが、増設後は1/3位に、
また、システムキャッシュの値も、ほぼ10倍弱まで増えました、

実際に使ってみた感じですが、かなり快適に作動するようになりました、
今までは、文字の変換も もたついた感じでしたが、サクサク変換出来ますし、
Windowsの起動・終了も短時間、ソフトの使用感も快適です。

6年前のパソコンなので、基本性能は現在の最新型には遠く及びません、3Dゲームや
重いソフトなどは無理ですが、インターネットやオフィスソフトのみのセカンドマシンでの
使用の為、充分です。

メモリー代8900円のみで、まあまあ使えるセカンドマシンが出来て、ほんと助かります。
これで、Cちゃんの後ろ廻し蹴りも食らわなくて済みます。(マダイッテル・・・)

このパソコンも、第二の余生をさすけの家で平穏無事にすごせるでしょうし、
さすけも、今まで以上にプログの更新が出来ると思います・・・




でも、ネタが無い・・・


ネタが無い・・・


ネタが・・・


あ~あ、どうしよう どなたか、ネタ、くれないかな?

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会 愛知大会』 [射撃]

2008年6月14日 
『アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会 愛知大会』が開催されました、

さすけは、昨年に続き2年連続の参加です。
今年から、東海大会でなく、愛知大会となったようです。

昨年の大会記事です。
『 アポロ チャンピオンシップ クレー射撃大会 東海大会 』
昨年の成績は、17-19-13-18 total 67 で、Bクラス17位でした。

また、今年の1月1日に立てた目標に、
① 無事故で安全な射撃ライフ。
② 愛知県総合射撃場の公式面で、25枚中20点以上をだす。
③ 出来るだけ多くの大会に出て、100枚撃ちで80点以上の得点を収める。
の、3点がありますが、①はよいとして、②と③は、いまだ未達成・・・

なかなか大会にエントリーできませんが、80点以上を目指して、エントリーいたしました。

ちなみに、旭エスケイビー株式会社のホームページが、
5月20日にオープンしております、その中に大会の詳細が紹介されております。

↓にリンクがありますので、ご覧下さいねbnr-champ-top.gif

 

 

《 プロローグ 》

『アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会 愛知大会』を翌週にひかえた6月5日、
関国際射撃場に、ひさびさトラップの練習に行ってきました。

えぇ、そーです、トラップです・・・ 
大会は、スキートでなくトラップでエントリーしてありますので・・・
今年に1月にスキート用の銃ブローニングFN B2の申請をして以来スキートを撃ってきましたが、
未だ上達せず、ちょっとまだ、大会に出場できるレベルでは無いのでね。。。

トラップを4ラウンドを撃つのは、たぶん1月の初撃ち以来、
OSC会や、京都笠取射撃場で、1・2ラウンドはしてましたが・・・

大会に向けた練習で、トラップ射撃を思い出す必要があったのです。。。

で、1ラウンド目、1枚目~5枚目まで、まったく中らず、結局15点
その後も同じような展開で、4ラウンドして、結局66点 左に飛ぶクレーが中りません。

こんなんで、大会、大丈夫か??


《 大会当日 》

当日、朝7時45分に愛知県総合射撃場に到着します、
既に駐車場には、多くの車が止まってます。
IMG_3635.jpg

受け付けに行くと、9番目、つまり2組目の3番立ちです。

昨年のこの大会の時は、もう緊張しまくりで、受付を済ませた後も、
あっちにウロウロ、こっちにウロウロしてましたが、
今年は、なんかリラックスしてます、ちょっとは成長したのでしょうか?

今年の大会の参加者は41名、7組出来たようです、
トラップA面と、B面を交互に使い、合計4ラウンド、100枚撃ちです。

さすけのいる組は2組目なので、トラップB面からのスタートです、
このB面、右側奥のバックストップがに白っぽい土になっていて、
陽射しの強い時は、右に出たクレーが消えてしまうように見え、さすけの苦手な射面です。

テストクレーの後、さっそく射撃開始です、今までならこの時には、既に心臓がバクバクですが、
今回はちょっと違います、緊張はしてますが、リラックスもしてて、いい感じです。
なんとなく落ち着いてると言ったらよいのでしょうか、いままでに無い感じです。

そして、先日京都笠取国際射撃場の専務様より頂いたコメントのうち、
銃床をややいつもより内側につけ、銃の傾きを意識しつつ、お腹が出ないように
意識して撃ちます。

1枚目から順調に中ってくれます、10枚目撃った所で9点 とても良いで出しです、
なんと言ったら良いのか解かりませんが、素直に撃てる感じです。
クレーを捕らえる感じがとても心地よく、パターンの中心で中ってるような気がします。
で、25枚終わってみたら、なんと21枚撃破、最高の出だしです。

IMG_3637.jpg

その後、主審をやりますが、これも落ち着いて出来ました。


2ラウンド目、
先ほどの1ラウンド目と、ほぼ同じ気持ちで射台に入れます。
苦手意識のある右に出るクレーにもついて行けます、途中ポロッと外すときが有りますが、
それでも落ち着いて撃てますし、自分自身で集中しているのがわかります。

23枚目まで来て、20点 残るクレーは2枚、過去最高点の出る予感がします。

あっ!? 余計なことを意識してしまいました・・・

で、
結局残り2枚を外し、20点 クッソー!めちゃくちゃ悔しい!!
20点以上を2回連続で撃てたうれしさよりも、最後の2枚を外したことが悔しい!!

IMG_3645.jpg



3ラウンド目、
時間は、12時近く、お腹も空いてきましたが、食べると眠くなりそうなので、
昼食のお弁当は、このラウンドが終わった後にしました。

しかし、空腹が効いたのか、疲れが出てきたのか、今までのように集中できません、
なんか、色々な雑念が湧いてきます・・・
今までのラウンドと違うことが、自分でもわかる気がします。

途中で、何度か集中し直そうとしますが、すぐに集中力が切れてしまいます。
ポロッポロッとクレーを外しますが、その都度何とか踏ん張って、19点。

IMG_3646.jpg

ここまで、3ラウンドを終わって、21・20・19 の60点 
残り1ラウンド、目標の80点を出すには、4ラウンド目に20点以上が必要です。
しかし、撃ち下げているし 1日で20点以上を3回出したことは練習でもほとんど無く
とても厳しい状況です、2ラウンド目の、最後の2枚がやっぱり悔やまれます。

どうしたら良いかを、お弁当を食べながら考えます。

結局、集中して撃つしかないと思い、食後 車の中で一眠り(と、いっても10分位ウトウトする)
気分転換をして、4ラウンド目に挑みます。


4ラウンド目、
1枚目は中りましたが、2・3枚目を外します。
しかし、集中集中と自分にいい聞かせて撃ちますが、その後もポロポロ外します。

17枚が終わった時点で、5枚を外し もう1枚も外せません・・・

やっぱりダメかな~と、弱気になりますが、ここで考え直しました。

「残り8枚、全部中てれば20点じゃん!」
「せっかくここまで来たのだし、今までも10枚連続あたりってことも何度かあったし」

よーし、やるしかない!! と、考えを変えました。

気持ちを切り替えた為か、ここから自分でもしっかり集中できたのがわかりました、
1ラウンド目のような感じが戻ってきました、
ちょっと違うのは、リラックスはしてませんが、いい感じで集中できます。

20枚目と21枚目だったか、初矢を外しますが、2の矢でポロッと割れます。
運も味方についているようです、最後の1枚目まで来て19点 あと1枚で達成です。



最後の1枚、

クレーがどちらに飛んだか覚えてませんが、初矢で綺麗に砕け散りました、
しかし、指が無意識に2の矢まで引いてました。。。

IMG_3648.jpg

 

なんとか、目標の80点達成です!!

いままで、練習でも100枚中の80点なんて、1回しかありませんでした。

これで、年初の目標も1つクリアーです(*^^)


しかし、気持ちの持ち方1つで、こんなにも違うものなんですね
クレー射撃はメンタルなスポーツだと言われますが、良い方にも悪い方にも
その通りなんですね、(今までは、悪い方ばかりでしたが・・・)

やっぱりクレー射撃はオモシロイ!
そして、何でもいいから、大会に出てみると、今までに無い良い体験が出来ますね、


で、肝心の大会順位ですが、
アポロの大会は、41名を成績順に並べ、上位1/2をAクラス、それ以下をBクラスと分け
各クラスで、優勝・準優勝・3位 と決める方式です。

さすけは、なんとかAクラス、順位は16位/41人中となりました。
昨年のBクラス17位・トータル順位38位/42人中から、ずいぶんの出世です(^^♪

 サムネイル表示なのでクリックすると大きい画像で表示されます
IMG_3681.jpg

ここで、大会の順位を見てて気が付いたのですが、
80点でなく、2枚外して78点だったら、なんとBクラス優勝の点数・・・
そーすれば、15000円の装弾券をGet!
でも、大会での80点の方が嬉しいので、良しとしましょう!!

ほぼ1年ぶりの大会参加でしたが、結果が良かったので 
とても楽しく参加できることができました。

9月に、もう一度同じく愛知大会があるので、ぜひまた参加したいと思います。
でも、こんどはスキートでの参加かな?それともまたトラップ?
たのしい悩みが出来てしまったようです(*^^)

 

 

えっ? 記事に落ちが無い??

とーぜんです、純射撃系のブログですから・・・

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげさまで、100,000HIT [雑記・その他]

『さすけの射撃と、いろいろ雑記帳』は、めでたく? 10万HITを記録いたしました!

そして、この記事が、記念すべき100件目の記事です!

これも、日頃ご愛読いただいてます、皆様のおかげと感謝感激アメアラレでございます。

100000Hit.jpg 


2007年2月11日にブログを立ち上げ、476日目、15ヶ月と20日目の達成です。

10,000HITは、2007年 5月11日、3ヶ月目、1日平均111HIT 1ヶ月当り3,333HIT

20,000HITは、2007年 7月16日、155日目、1日平均129HIT 1ヶ月当り3,870HIT

50,000HTIが、2007年12月18日、320日目、1日平均156HIT 1ヶ月当り4,689HTI

そして、記念すべき100,000HITが、
2008年6月1日、開設後476日目、1日平均210HIT、1ヶ月当り6,302HITと、
着実に閲覧数が伸びてます。

本当に、読んでいただいてる皆様、コメントを頂く皆様のおかげと、感謝いたします。

特に、純射撃系・純ヨゴ〇系の方々の影響は、非常に大きいと思います。
 ( ↑ あえて名前は出さないので、何処に該当するかはご自分で・・・)


ちょうど、満一歳の時の記事で、カテゴリー別と、閲覧数のベスト10を調べましたので、
今回も、その後どうなっているかを調べてみました。


まず、カテゴリー別に見ますと、

射撃 ・・・・・・・・・・・・・・・・・41件
Cちゃんの大会記録・・・・・ 8件  ←Newカテゴリー
大型一種免許・・・・・・・・・・12件
大型自動二輪免許・・・・・・ 9件
バイク ・・・・・・・・・・・・・・・・ 8件
雑記・その他・・・・・・・・・・・21件


そして、記事の閲覧数の多い順に見ると、

1位・・・・スラッグ射撃 2,781件
2位・・・・さすけの相棒紹介 Part2 (ベネリM3) 2,254件
3位・・・・平針自動車練習場 PART3 1,424件
4位・・・・とんかつ『金光軒』 1,082件
5位・・・・大型一種免許のチャレンジ 931件
6位・・・・さすけの相棒紹介PART.1(ベレッタ686E) 916件
7位・・・・平針自動車練習場 PART5(予約&練習2回目) 883件
8位・・・・Benell i M3 で、スキート射撃 867件
9位・・・・クレー射撃で使う弾(装弾) 860件
10位・・・XJR400R 856件

とーぜん、アップしてから日にちの経ってる記事の閲覧件数が多いようですが、
8位の「Benell i M3 で、スキート射撃」が健闘しているようです。

さらに、その下11位~12位まで、参考までにに見てみますと、

11位・・・診断書をもらってきたよ 846件
12位・・・平針自動車練習場 PART4(初練習) 824件
13位・・・大型自動二輪免許チャレンジ 817件
14位・・・M3でスキート射撃 in関国際射撃場 813件
15位・・・平針自動車練習所 Part7(土曜日予約&月曜日練習4回目) 792件
16位・・・銃砲一斉検査 722件
17位・・・ブローニングFN B2 691件
18位・・・右に出るクレーが あたらない・・・ 670件
19位・・・アポロ チャンピオンシップ クレー射撃大会 東海大会 649件
20位・・・猟銃等講習会(経験者) 648件


こうやって、記事の内容を見てみると、
やっぱり、この『さすけの射撃と、いろいろ雑記帳』は射撃系ですよね、

ね、 
 

ね、  



おとう!そーだよね!


まぁ、純射撃系とはいえないと思うので、 準射撃系ってことにしておいて下さいね。




最近は、諸般の事情で以前ほど射撃に行けなくなってしまいましたが、
今後も、20万、50万HITとなる様、ちゃんと記事を上げて行きたいと思います。
もちろん、射撃系・空手系・バイク系がメインの記事になると思います。


なにはともあれ、『さすけの射撃と、いろいろ雑記帳』を

今後もよろしくお願いいたします。(*^^)v


PS.

ところで、ブログを書いてる皆さんは、1つの記事を書くのに、
どの位の時間を掛けているのでしょうか?

この記事を書き始めたのは、午後7時ごろ、大体3時間半ですかね、

さすけの場合、1つの記事に平均4~5時間、短くても3時間、
長い場合は、8時間ってのがありますけど・・・

先日、Cちゃんにポロッと話したら、「アホや、信じられん!」といわれましたが、
時間かかりすぎでしょうかね?

まぁ、何の下書きも無く、パソコンの前に座ってから考えてますので・・・



しかし平均4~5時間で、100件の記事、 どんだけ時間かけてんだか・・・




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る