So-net無料ブログ作成
検索選択

ニッサンミロク グランプリ 予選会 [射撃]

梅雨明けからほぼ10日、名古屋地方は連日30℃超の暑い日が続いてます。
特に、ここ5日間は、最高気温が37℃超、湿度も高く、空気がねっとりとまとわりつく感じで、
暑さで有名な名古屋でも異常なほどです。

7月27日も、名古屋の最高気温予想は34℃でしたが、
終わってみれば、最高気温は、37.3℃・・・


そんな中、開催された
『ニッサンミロク グランプリ』愛知予選会
に参加してきました。 昨年に続いての参加です。

そして、先日の『アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会 愛知大会』に続いて、
今年2回目の大会参加です。

grandprix.gif
↑ ニッサンミロク株式会社さんのホームページよりお借りしました

場所は、愛知県の岡崎国際射撃場です。

岡崎国際射撃場

この、『ニッサンミロク グランプリ』は、ニッサンミロク株式会社
主催する射撃競技会で、各地の予選会を通った猛者たちが、来年3月の決勝大会で、
海外射撃会招待を賭けて戦うものです。



当日の朝、6時半に家をでて、東名高速を走り、一路、岡崎国際射撃場へ
ほぼ1時間で到着です。

受付へ行ってみると、スキート射手のMさん1名のみ、ちょっと早すぎましたか、

さっそく受け付けです。とーぜん番号は1番、「T-1」です。
もっとも、1番は成績でなく、受付番号ですが・・・

実は、昨年も早く到着して、1組1番の権利はあったのですが、遠慮しまして3番目。
しかし、今年は 同点なら受付順だよって言われまして・・・ ちゃっちゃと1番Getです。

ちょっとセコイですが、まちがって優勝に絡んだ時のために・・・ (←ドンナニマチガッテモ アリエナイ)


受付を終え、トラップ射面に上がります。


↓トラップ射面(3番)より見た写真
IMG_3887.jpg

この、正面左半分の白い壁、これがくせものです。


↓プーラー室と、準備用?のプレハブ小屋です。
IMG_3890.jpg


そのプレハブ小屋で、荷物を置いたり、準備をしたりしますが、まだ窓は閉まったまま、
既に車の外気温度計は32℃、勝手に小屋の扉や窓を全開にして、準備を整えます。

IMG_3891.jpg

射撃開始は、午前8時50分とのこと、それまでの時間を また~りと過ごそうと思ったのですが、
なんと言っても (;´д`)ゞ アチィー!! 立っているだけで汗が噴出してきます。

しかし、一応予測してたので。暑さ対策は万全です。

着ているシャツは、ユ〇クロで買って来た、発汗性のとても良いシャツ、1050円
パンツは、膝までの半パンツ、2980円

そして、車のトランクには、発砲スチロールの箱。中には1.9Kgのアイスブロック2個と、
凍った、ポカリスエット500ccが2本、そして、特別に買ってきた、秘密兵器が1個。

たぶんコレで万全な・・・    はずです。
ということで、ポカリスエット1本にタオルを巻いて、さっそく飲みます

 ・ ・ ・

 ・ ・

 ・

し、しまった・・・

凍ってて、出てきません・・・

結局、最初は射場にある、自販機のお世話になりますた・・・



ところで、今日は、ニッサンミロクの大会の為、使用装弾はニッサンミロク販売の
装弾を使います、前回は レミントンプレミアを使いましたが、今日は新発売の弾です。

新発売の装弾、『RIO』です。

IMG_3901.jpg

撃ってみた感じですが、若干ショックが強い感じです、
クレーの割れの感じは、箱の絵のように、いいような気がします。

全体の感じは、スリリングみたいなイメージでした。


いよいよ、試合開始時間です。
今までなら、緊張しまくりですが、今回は全く緊張してません、というか、暑くて暑くて
普段は冷房の効いた部屋の中で仕事してますので・・・

テストクレーも終わり、いよいよ射撃開始です。
とーぜん、1番ですから、さすけが撃ち始めないと試合は始まりません。
ちょっと優越感を感じます。(←そんな事考えているのは、集中して無い証拠です・・・)


第1射目、左にクレーが飛びます。銃を振りますが、左半分の白い壁が眩しくて、クレーが
よく見えません、何とか割れますが、えっ!?って感じでした。

その後、ストレートや右に出るクレーは良く割れますが、左に出たクレーは見えません。
当たっても、2の矢を引いたり、当たったと思っても当たってなくて、慌てて2の矢を出したり・・・

しかし、なんとか踏ん張って、20点でした。


そーいえば、開始前に皆さん、シューティンググラスの色の話を盛んにしてましたが、
この事だったんですね。
さすけも一応シューティンググラスを持ってますが、コンタクトが必要なことと、
特に暑い日は、通常のメガネより曇りやすいので、今日は通常の眼鏡です。
しまったなーと、思っても、既に後の祭りです(T.T)

その後、審判に入ります、もう何回もやってますので、慣れたもんです(ホントカヨ?)
ラッパをやりました、試射をお願いしてから、試合開始のコールをします。

何枚目かで、クレーの出割れ、パフパフ!「ノーバード!!」
あぁ、これ言って見たかったっす!今までは、ただ、ラッパを鳴らしてただけでしたから、
初めて審判らしいことができて、ちょっと嬉しかったっす!!

無事、審判も終え、ふっと我に返ると、汗ビッショリ・・・ やっぱり緊張してたのですね。



今日のトラップは5組、29名です。 射面は1面の為、待ち時間はたっぷりあります。
今考えれば、この待ち時間の過ごし方が重要だったような気がしますが・・・
さすけは、暑い中、他の人の射撃をボーっと見てました。

2時間ほど後、2ラウンド目です。

既に、気温は、35℃を超えている気がしますが、
ボーっとしたまま射台に入ります、1射・2射目は順調に中りましたが、その後は・・・
団子・ダンゴ・だんごです・・・
相変わらず、左に飛んだクレーは見えなくて、中りません。

途中から、何やってんだか判らなくなってしまいまして・・・
さすけのCPU(脳ミソ)は、完全にオーバーヒート状態で、作動周波数も激減状態です。


結局、終わってみたら、13点 (;_; ))(( ;_;)

えぇ、13点ですよ、じゅ~う~さん!  完全にアホになってしまった気分です。
あぁ、やっちゃいました、ここ最近は、なかったのに(×_×;)

 

当初の作戦どおり、ここで昼食です。
いつもは、3ラウンド目が終わったら、食事してましたが、今日は、2ラウンドでお昼にします。
3ラウンド目が終わったら頂く、秘密兵器を用意してますので。

食事の為、下の受付へ行きますと、事務所には冷房が効いてます。
し、しまった、最初から、ここで休憩しておけば・・・


食事を終え、冷房の効いた部屋で充分に休憩をとった後、3ラウンド目です。

車のトランクより、凍ったポカリスエットを取り出し、射面へ上がっていきます。
そのポカリをさすけの首、頚動脈の部分に、左右交互に押し当てます。
すると、頭がすっきりしてきて、暑さもそんなに感じなくなりました。

そのまま、3ラウンド目に入ります。
先ほどのラウンドと違い、クレーに集中できます。ポツポツと外しますが、ダンゴもなく
順調に撃っていきますが・・・

20枚を撃ったところぐらいで、先ほどの冷却効果もなくなり、ボーっとしてしまい、
最後の5枚で、3枚外し・・・  結局17点

コレで、昨年のこの大会より点数落ちるのは、ほぼ決定ですね・・・


4ラウンド目に入る前に、車の前まで行き、氷の中から例の秘密兵器を持ってきます。

↓じつは、コレのこと。
IMG_3910.jpg

まぁ、秘密兵器なんて言うほど大袈裟なものじゃなくてスミマセン・・・

でも、たぶん4ラウンド目に入る頃は、疲れが出て、しかも暑さのために、
さすけのCPU(脳みそ)もスロットリングが発生し、作動周波数が大幅に落ちているとこが
予測された為、脳みそに活(エネルギー)を入れる為、204円も出して買ってきました。

コレを一気に飲んで、リフレッシュの予定です。


そして、時間は3時を過ぎたころでしょうか、
にわかに、雲行きが怪しくなってきます。遠くから雷鳴も聞こえてします。

IMG_3911.jpg

あまりの暑さに、積乱雲が発達してきたようです。
かなり風も出て来ました。 猛暑の後は、大雨と強風の洗礼ですか?


大粒の雨も降りだし、稲光が近づいてきた頃、4ラウンド目が開始です。
涼しくなったので良いですが、今度は風がかなり吹いてきました。
挙銃した銃身が、風であおられます。大きな雷鳴が時々響きます。

そして、射撃が始まる頃は真暗になってきて・・・
IMG_3915.jpg

まぁこれで、言い訳するネタが充分そろいますたが・・・



射撃が始まっても、落雷で停電したら試合はどうなるのかな? とか、
ルール上はどうするのかな?とか、要らん事ばかり考えてしまいます。

あきらかに集中できて無い証拠です・・・


で、無事停電もなく25枚撃ち終えましたが、 結局15点・・・



20-13-17-15 で、Total 65点

あーぁ、がっくりです。

昨年のこの大会では、確か73点だったのにね、

先日のアポロの大会での80点はなんだったのでしょう? やっばり射撃は難しいです
ちょっと点数が出て、調子こいてましたから、さすけにはいい薬ですね。


皆さんの射撃が終わり、表彰式が始まります。

順位を見ると、あの点数でも16位でした。
昨年は、73点で16位、順位は同じでも、あの点数ではね・・・

まぁ、全体に点数は低かったようですけどね。
IMG_3917.jpg
IMG_3917-2.jpg

そして、順位賞の表彰が終わった後、お楽しみ抽選会です。
5000円の商品券が1本、3000円が5本、2000円が10本です。

昨年は、この抽選会 かすりもしませんでしたが・・・

今年は、2000円券が当たっちゃいました(*^^)

順位賞と合わせて、4000円Getです。

IMG_3924.jpg

きっと、コレで弾かって、もっともっと練習しなさいってことなんでしょうね
( ↑ もしそうなら、5000円券当ててくれても・・・ )



1日振り返ってみたら、暑かったとか、大雨・雷鳴・暗かったとか、言い訳すれば
いくらでもいえますが、あきらかに先回と違うのは、射撃に集中できてないってことでしょうね。

前回の80点が、たまたまの出来で、この65点がさすけの実力でしょうね。

暑いのは皆同じですし、それでも80点・90点撃つ人がみえるわけだし、

もっともっと経験をつまなくてはと、反省しております<(_ _)>





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨタ博物館と、ビッくらポン!! [雑記・その他]

前回の記事で、ネタが無いってぼやいてから、
ほぼ1ヶ月、ホントに記事の更新をサボってしまいました・・・

記事の更新がなくても、毎日、何百という方がこのブログを見に来てくれます。(数はちょっと大袈裟)
皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

しかし、このままではイケない、ネタが無いのは相変わらずですが、何とか更新せねば・・・


と、いうことで、ひさびさの更新です。

「Rくん」(さすけの次男ね)とのおでかけシリーズです。


学校が夏休みに入っての最初の月曜日、前日からどっかに連れて行けと言われるさすけ、
なるべくお金のかからないところへ・・・

せっかくだから、暑くてもバイクでいこう、バイクはゴールデンウィーク以来乗ってませんからね、

IMG_3774.jpg

と、いうことで、朝9時に出発です、この時点で既に気温は30℃超、暑いです。
名古屋の今日の最高気温の予想は33℃、ここ2日の35℃よりは若干涼しい予想ですが・・・

まぁ、バイクですので、走り出せは風が当たって涼しいと思います・・・(←ホントカヨ)

で、Rくんをバイクの後ろに乗っけて、出発です、目的地はトヨタ博物館、
さすけの家から、ほぽ50Km プチツーリングにはちょうど良い距離です。


ほぼ、1時間で到着です。
IMG_3776.jpg

トヨタ博物館

ここは、トヨタ自動車の運営ですが、トヨタ車だけでなく、全世界の車両が
年代別に展示されています。

展示車両は、すべて完璧に整備され、ピカピカです。
車両台数も、100台以上あり、車好きにはたまりません、見ごたえ充分です。

トヨタ博物館のURLです ↓↓
http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html


現地に着くと、既に駐車場は一杯、でも次々に乗用車や観光バスが入ってきます、
しかし、バイクですので、ささっと駐輪場へ止めさせてくれます。


入り口まで行くと、トヨタのボンネットバスが出迎えてくれます。
IMG_3777.jpg

入り口を入って、チケット購入、HPより印刷した割引券があります。
大人1000円が800円、 小学生400円が300円になります。
これから行こうという方は、ぜひ印刷してもって行きましょう(*^^)

チケットを購入しようとすると、夏休みの為か、小学生は、タダ!
つまり、親子でいくと、普段の1400円が、800円ってこと、
ラッキー\(^^\)(/^^)/  (チッチャクテスミマセン・・・)


ゲートを入るとすぐに、豊田AA型セダンが出迎えてくれます。
IMG_3779.jpg

えぇ、TOYOTAでなく、TOYODAです。

リヤにつんであるスペアータイヤのエンブレムを見ると、
IMG_3780.jpg

フロントにあるエンブレムも、
IMG_3782.jpg

ここから、2階のフロアーに上がると、欧米車の展示、

さらに、3階が、日本車の展示となってます。

で、ここからは、写真を使って、主な展示車両を・・・


2階欧米車ゾーン
IMG_3784.jpg IMG_3786.jpg

IMG_3787.jpg IMG_3811.jpg

IMG_3818.jpg IMG_3813.jpg

IMG_3820.jpg IMG_3819.jpg


3階 日本車ゾーン
IMG_3822.jpg IMG_3824.jpg

IMG_3825.jpg IMG_3826.jpg

IMG_3827.jpg IMG_3830.jpg

IMG_3833.jpg IMG_3835.jpg

IMG_3837.jpg IMG_3840.jpg

IMG_3841.jpg IMG_3842.jpg

そして、建物の違う、新館
明治初期より、日本のモータリゼーションの歩みと生活文化の変遷を
6ゾーンに分けて展示してあります。
IMG_3845.jpg IMG_3846.jpg

IMG_3849.jpg IMG_3851.jpg

IMG_3853.jpg IMG_3855.jpg

たくさんの写真を載せてしまいましたが、展示車両はこの何倍もあります。

もっと見たい方は、ぜひ、博物館に直接行って観てくださいね、入場料も安いですから(笑)


で、今日のメインで観たかった展示がコレ ↓
IMG_3790.jpg

4月8日(火)~9月28日(日)の期間限定での特別展示です。

その中でも、まず最初に見たかった車両がコレ ↓
IMG_3793.jpg

そう、あの有名な映画で使われた デロリアンです。

この車両、ボデーには塗装が一切無く、ステンレスの地肌そのままでした、
また、ガルウィング式のドアから車内を見ると、こんな感じ、
IMG_3795.jpg

残念ながら、次元転移装置はついてませんでした・・・(笑)

そして、次に見たかった車両がコレね ↓
IMG_3800.jpg


いわゆる ハチロク。 カローラレビンAE86です。
さすけが、就職して、最初に買った新車が、このAE86で、とても思い入れの深い車です。

ちなみに展示車両は前期型のGTアペックスですが、
さすけが買った車両は、昭和60年4月のマイナーチェンジ後の後期型3ドア GTVでした。
とーぜん5速ミッション車で、パワステも無く、今思えばとても難儀な車でしたが、
毎日磨いて、乗り回してた思い出があります。

 

3時間ほどて、全展示を見終えたころでしょうか、
Rくんより、「腹減った!」とのリクエストもあり、博物館を後にします。

帰り道にどっかで ご飯を食べようと、話しながらバイクで走っていると、
どこかのプログで読んだ記事の回転すしが・・・

IMG_3871.jpg

そうです、あの日本を代表する 2大 B級グルメ系射撃プログで紹介されていて、
ビッくらポンで有名な、『無添 くら寿司』です。

おとうのプログ、 『ハイテク!?くら寿司』

ToTさんのプログ、『当たる皿!!!』


おぉ、名古屋にもあったんだ!しかも、1皿100円だし、ブログのネタになるし・・・
と、いうことで、バイクを止め、ここでお昼ということになりました。

(注:ネタにはなるが、2番煎じならぬ3番煎じですが・・・)

で、中に入って見ると、凄い人。

3連休の最終日のお昼という事で、当然といえばとーぜんですけどね。


2人なのでカウンターとも思ったのですが、この張り紙が・・・
IMG_3860.jpg

と、いう事で、30分以上待ちまして、テーブル席へ、

さすけ一家の鉄則として、回転寿司にて最初に頼むものは決まってます。
一皿に4巻以上乗っている巻物、鉄火とか梅しそ巻きとかを1人最低2皿以上食べた後に、
通常の皿を頼むルールです。財布の中身を守る為に必須事項です。

で、食べ終わった皿をテーブルの横のデスポーサー?に入れていきます。
IMG_3864.jpg


で、入れたお皿が5枚になると、
液晶画面で、ゲームらしきものが始まります。

詳しくは、おとうのプログか、ToTさんのブログを見てね (テヌキデゴザリマス)

そして、3回目のゲームで、

IMG_3867.jpg

大当たりがでますた・・・

すると、なんか、ガチャガチャの景品見たいなんが出てきまして、
こんなんでした・・・
IMG_3869.jpg IMG_3870.jpg

なんか、黒髭危機一髪もどきの景品でつ・・・
残念ながら、カプセルの中には、500円のお食事券は入ってませんでしたけど・・・(笑)


ゲームをするためか、腹が減った為か、Rくんは順調に皿をたのんでいきます、

結局、2人で17皿 まあまあですね、最初の4巻の皿がなかったら、もっと行ってたでしょうが・・・

で、会計で、1785円(税込み) お味も、100円寿司の中でも大変よろしいようでしたね。


その後、午後の暑い中、家に帰り、Rくんに聞くと、「うん、楽しかったよ」とのこと
博物館が楽しかったのか、ビッくらポン!が楽しかったかよくわかりませんが、

まあ、トータルの費用が3000円以下で済みましたから、よかったということでね

と、いうより、財布には、3000円しかはいってませんでしたけど・・・(泣)




PS. 
ひさびさの記事で 気合が入ったのか、大変長くなってしまいました。
最後のまで読んで頂いて、感謝です(*^^)

 





 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る