So-net無料ブログ作成

『第3回 若龍杯』空手道選手権大会 [「Cちゃん」の大会記録]

2008年9月28日

『第三回 若龍杯』空手道選手権大会

Cちゃん(さすけの長女)が、参加してきました。

前回の 武神杯 空手道選手権大会 2008 より2ヶ月ぶりの大会です。

↓ 前回の大会の記事
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04

Cちやんは、武神 佐藤道場の所属てす。
今回の大会は、全日本空手道輪道会 昇気館 主宰の大会、

IMG_4375.jpg

つまり、Cちゃんにとって、他流派の試合で、アウェイでの戦いです。

佐藤道場からは、6名の出場です。
一般男子 有段クラスでの出場のK澤先輩、
一般女子(高校生以上)クラスで出場するCちゃん、
あと、小学生1~3年生の子供たち4名です。

実は、この日、次男Rくんの運動会も開催されてまして、
恐怖のダブルブッキングです。
しかたがないので。Kiyorin(さすけの奥さん)は、Rくんの運動会に、
さすけは、Cちやんの大会と、別れての応援です。

場所は、京都府長岡京市にあります 西山公園体育館です、
Cちゃんにとって、初の遠方への遠征他流派試合です。

西山公園体育館



IMG_4390.jpg


朝、7時前に家をでて、片道170kmを高速道路で向かいます。

9時少し前に現地に到着し、早速受け付けです。
今回の大会は、100名ちょっとの参加者とのこと、規模としては大きくないのですが、
なんといっても、武闘派 昇気館主宰の大会で、レベルは高いとのことです。

10時になったら開会式、その後、小学生低学年の試合から順次始まります。

若龍杯1.jpg



佐藤道場のチビッコ達もがんばります。

↓ 小学1年 ケンシロウくん (白)
若龍杯4.jpg

↓ 小学1年 リュウキくん (白)
若龍杯2.jpg

↓小学2年 リョウタくん(この膝蹴りで1本勝ち) (赤)
若龍杯5.jpg

↓ 小学3年 タイセイくん (赤)
若龍杯3.jpg

 

みんな、日頃の練習の成果は出せたかな?



お昼休憩のあと、いよいよ一般の試合が始まります。

Cちゃんの一般女子(高校生以上)クラスです、ただ、
今回も、出場者が少なく、ワンマッチ試合です。
つまり、勝てば優勝ですが、負けてしまえば敗者が決定です。

さすけは、何試合か前より撮影用の場所をコート横にて陣取ります。

Cちゃんが試合前のアップを始めてます。K澤先輩にビックミットを持ってもらい
蹴りをバシバシ入れてます。

ただ、遠くから見ていると、なんとなく 気合と、緊張感が感じられません、

開会式前に、道場関係の方に、「あの相手なら、Cちゃん勝てるよ」なんて言われて、
どーも、油断って言うか、緊張感が足りなさそうで一抹の不安を感じますが・・・

 

で、いよいよCちゃんの試合開始です。

Cちゃんは、今回も赤のフェイスガードです。

若龍杯6.jpg

順調に試合を進めます、
ペース的には、押せ押せのペースです。

ただ、いつもの動きより、なんか重たい感じです。声もいつもより少ない感じ、
いつもは、もっとガンガン攻めていきますが、なんとなくスローペース

ときどき得意の足技も出ますが、あっさり防御されてしまいます。
若龍杯7.jpg


本戦は、1分30秒 このままでは延長かと思われた瞬間!

若龍杯8.jpg

相手の左上段蹴りが入ってしまいました、

審判の判定は、技ありです。 
ガードが入っているようにも見えますが、審判の判定は絶対です。
抗議はありえません。


そして、その瞬間に、タイムアップ。


負けてしまいました。

本人は否定しますが、緊張感が足りなく、油断してたようです。

えぇ、油断大敵 火事ボウボウです。


明かに、気合が入ってませんでした。

フェイスガードが合わなかったとか、本人は言ってますが、

それは、集中できてない証拠です。


試合終了後、本人は何がどうなったかよく判らないみたいで、ボーっとしてました。

我に返ってから、負けたことを振り返って、誰もいない廊下で、

一人、ずどーんと落ち込んでいました。



まぁ、前回の大会で勝て、最近ちよっとテングになってたようですので、
本人には、いい薬だと思いますけどね。


そう、負けることも、また勉強なのです。

その、試合の動画です。


高画質バージョンは、↓こちらから
http://eyevio.jp/movie/173269

大会の方はと言いますと、

一般男子有段クラスのK澤先輩が、苦しいながらも順調に勝ち進みます。

K澤先輩の得意技に、外回し蹴り気味の、通称「インチキック」があります。
なんでも、外側から来る蹴りの軌道が相手に見えづらくインチキ気味の蹴りだそうです(笑)

よーく見ると、蹴りを出すときに 上半身の動きは少なく、足だけが横から飛んでくるようで、
相手の選手にとって、とっても気付きにくい蹴りのようです。

その「インチキック」や、胴廻し回転蹴りを繰り出し勝ち進みました。

若龍杯9.jpg

若龍杯10.jpg

そして、準決勝で、延長・再延長の死闘を制して、さすがの決勝進出です。

相手の選手はこのクラスの、昨年の優勝者です。


その、決勝の様子は、↓ 動画でどうぞ。

同じく、高画質バージョンは、↓こちらから
http://eyevio.jp/movie/173260

得意の、「インチキック」が、相手の顎に見事ヒットし、膝から崩れ落ちます。

K澤先輩の、見事な優勝でございます。
 

で、佐藤道場より出場した選手たちの成績は、

優勝  一般有段クラス K澤さん

優勝  小学3年生クラス タイセイくん

優勝  小学2年生クラス リョウタくん

準優勝 小学1年生クラス リュウキくん

残念賞 小学1年生クラス ケンシロウくん  一般女子クラス  Cちゃん

でした。

うんうん、勝った子達も、負けた子達も、一生懸命がんばったと思います。

勝敗の差は、ほんのちょっとしたことだったと思います。

負けた悔しさが、次の勝利の糧となるはず、


その悔しさを忘れず、また次をがんばれ!!




ちなみに、Cちゃん、今日は 体調不良とか言って学校行くのをサボってますけど・・・ 

ちょっと、落ち込んでるのかな?



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会 愛知大会』 PartⅡ [射撃]

2008年9月20日 
『アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会 愛知大会』の、
第2回大会が開催されました。

詳しくは、↓ のバナーをクリック
bnr-champ-top.gif

前回(6月14日)の大会では、惜しくも+2点差で、Bクラス優勝逃したさすけ。。。

今年の目標であった、「大会での80点以上」は達成したものの、優勝賞品である、
15000円の商品券をゲットできずに悔しい思いをしました。

↓ その時の記事です。
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15


で、なぜか愛知だけはこの大会が2回開催されますので、再び、

Bクラス優勝という栄冠(15000円)を目指しての再チャレンジです
(志が低いですけど・・・なにか?)

 

2日ほど前までは、台風13号が直撃の様子で、開催自体が危ぶまれておりましたが、
皆さんの心がけが良いのか、台風は前日の夜に通過し、快晴の台風一過でした。

IMG_4307.jpg

場所は、愛知県総合射撃場、さすけの家から車で1時間半のところにあります。
朝、6時半に家を出で、8時過ぎに到着、早速受付を済ませます。

Kiyorin(さすけの奥さんね)より、前借をしてきた参加費10000円を支払い、
受付を済ますと、射順は5番目、つまり1組5番立ちです。

射撃開始は、9時との事、大会おなじみさんとの挨拶も済ませ、準備を整えます。



前回の大会では、何を間違えたのか、自己最高の80点を出し、Aクラス16位
Bクラスの優勝得点が、78点でしたので、あと2枚外していれば・・・

今回の参加者も、前回とほぼ同じ45名です。
Bクラスの優勝ラインは、やはり前回と同じく80点弱と予想します。
なので、今回も80点を目標点数です、つまり1ラウンド20点が最低ラインです。



 


射撃開始準備の館内放送が掛かり、射面に集まります、1組目なので、
まずはテストクレーを飛ばしますが、今回のクレーは前回大会と異なり、高低差があります。
また、左右に飛ぶクレーがとても低く設定してある射台もあり、ホントにJapan?と思うほど
でした。(さすけが見てね・・・)
ちなみに、前回の高さは左右とも中間くらいでした。

このテストクレーを見て意識してしまったのか、さすけは、みょーな緊張感に襲われます。

この緊張感のせいでしょうか、試射時に指がうまく動きません、2の矢を引くときに
指の戻しが足りず、ドン・・・ ん~ ドン ってな感じに・・・ かっこ悪いです・・・

しかし、さすけの都合にかかわらず試合は始まります。

変な緊張を感じながら撃ちますが、最初の10枚で5枚を外します・・・
最初の10枚で、今回も終わってしまったのでしょうか??

その後若干 持ち直しますが、後半でポロポロ外し、結局16点 (-ω-)/

80点どころか、70点にも足りない点数です。


ちょっと凹みながらも、次の組(3組目)の射撃を見学します。

IMG_4310.jpg

この組には、愛知を代表するトップシューターの方が見えますので、その方の射撃を
張り付くようにして、見学させていただきました。

ここで、「あっ!そうなのか」とか、「あそこは、そう撃つのか」 なーんて判ればいいのですが、
所詮さすけには、「クレーを獲る位置が速いなー」位しか判りません・・・

しかし、見ているうちに、なんとなく変な緊張感は取れてきたような気がします。


2ラウンド目に入りますが、すでに目標は 80点から70点台確保に ダウンしております。
先ほどのような、変な緊張感もなく、2の矢がちょくちょく引っかかり 何とか19点
合計で35点となり、何とか70点台ぎりぎりのスコアーです。



実は、このラウンド中にちょっとした事を思いつきまして、(技術的なことではない)

へたれのさすけの思いつくことですから、上手な方はテキトーに読み飛ばしてくださいね。


名づけて、『借金・貯金』射法(心の持ち方~) です。

さすけは、いつもラウンド中に いま〇点 次をあてれば〇点と、点数を強く意識してしまいます。
そーすると、銃を構えても、今の点数が頭に浮かび、射撃に集中できません。

また、さすけの嫌いな言葉に「借金」 好きな言葉に「貯金」というのがあります。

『借金・貯金』射法(心の持ち方~)は、その心理をついた素晴らしい射法です。
( ↑ 自分で言うな・・・)

簡単に説明しますと、
トラップの1ラウンドは5箇所の射台を5回まわって、合計25枚のクレーを撃ちます。
その、1ターン毎に、「借金」「貯金」がどうなったか、ということのみ考えます。
つまり、目標80点の場合、1ターンでのノルマはクレー4枚撃破が必要。

もし、最初の1ターンで5点取れれは、貯金1 4点なら±0 3点なら借金1 という感じです。
で、最後の5ターンまで、その「借金」「貯金」を積算していくわけです。

と、いうことで、3ラウンド目を回ってみました。
1ターン目、いきなり2枚外し、借金1  2ターン目、何とか4枚中て、借金1のまま、
3ターン目、5枚全部中て、借金を返し±0  4ターン目、ここも4枚中て、±0です。
ここまで、その時々の点数を見るために、スコアーボートと、にらめっこをしなくても済みます。
最後の5ターン目が±0(4枚撃破)なら、目標20点達成です。(結局点数は意識してます)
しかし、最後の5ターン目は、2枚外し、借金1 つまり19点でした。

貯金は出来ませんでしたが、なんとか70点台が見えてきました。


そして、最終4ラウンド目も、同じように回ります。
1ターン目、5枚全部中てて貯金1  2ターン目、1枚外すも、貯金1のまま
3ターン目、2枚外してしまい貯金を使い±0  4ターン目、4枚中て ±0のまま
3ラウンドと同じく、最後の5ターン目が±0(4枚撃破)なら、目標20点達成です。

で、5ターンめ、何とか4枚中て、±0で、20点達成です(^_^;)

その都度の点数を意識しなくなり、スコアーが安定した気がします。

どーですか、さすけの、『借金・貯金』射法(心の持ち方~) は?

えっ!? そんなこと、とっくにやってる? 

そーですか、そーですか・・・  とーぜんですよね・・・ (-ω-)/ 

 

と、いうことで、4ラウンド撃ち終えて、16-19-19-20の、74点。

当初のBクラス優勝ラインを80点と予想してましたが、皆さんのスコアーを
見ていると、若干低め、ひょっとして良いところでBクラス優勝に絡めたりして 
という意識が働きます。
ただ、最終組が4ラウンド撃ち終わるまでは、まだ時間があります。
順位の発表は、とーぜんそれからです。



表彰式まで時間があるので、スキート射面に見学に行きます。

今回のアポロの大会には、さすけもお世話になってる、
OSCのメンバーの方々がスキートで出ております。だだ、スキートの試合は、
すでに終わっているとの事で、メンバーの、Mさんと、bomさんが、
その後の撃ち返し練習をしておりました。

スキートクラス準優勝のMさん
IMG_4336.jpg

めずらしく、今回不調だった bomさん (と、いっても点数はさすけより上です)
IMG_4341.jpg


さすけが いつもお世話になってる、お二人でございます。

 

そうこうしているうちに時間が過ぎ、いよいよ表彰式の始まりです。
係りの方が、パソコンでチャッチャと集計をして、まずは順位の発表です。

今回の参加者は、45名内、協力射手(銃砲店)の方が1名なので、
総勢44名で順位を競います。

A・Bの2クラスに分かれる為、上位22位がAクラス 23位から44位までがBクラスです。
で、目指すところが、トータル23位!Bクラス優勝です。


まずは、上位からの発表、Aクラス優勝は、
4ラウンド目を満射で逆転した、M田さん トータル89点です。
準優勝は、新人賞(所持後3年)の権利もある、N山さん 88点

やはり、今日のクレーは少し難しかったのか、トップでも90点いきませんでした。

このことを考えると、74点のさすけはBクラスでいけるのではないかと期待します。

順次発表が続き、Aクラス22位(ビリ)の発表です、ここだけは避けなければ・・・

係りの人 : 「えーっと 74点 射番 5番 さすけさん」 「 おしかったですね・・・」

 ・

 ・ ・ 

 ・ ・ ・

えっ!?


22位(ビリ)でつか ・・・ ??


はまっちゃいましたか ???


係りの人 : 「えーっと 次にBクラス優勝は、同じく74点のM野さん」 



えっ!? 同じ点ですか??

ええっ!? 優勝者が同点なら、競射やるのではないですか?

えええっ!? 競射はAクラスだけ??

いやいや、せっかくだから競射がしたいのですが・・・

もし、時間がなければ、ジャンケンでも  なんなら、あっち向いてホイでもいいでつけど・・・

 

と、いうことで、打ち上げ方式で順位は決まり、今回も Bクラス優勝はなりませんでした・・・

ちなみに、Bクラスの上位3名は、11月23日の決勝大会に参加できるとか、

まぁ、11月23日なら決勝参加はちょっと無理ですが、ファイナリストのジャンパーは
欲しかったりしますが、

今回の大会は、10000円の参加費で、クレー100枚、弁当1個 アポロのTシャツ1枚、
と、参加賞の商品券4000円分+新人賞の商品券1000円分と、かなりお得でした。

IMG_4357.jpg

IMG_4354.jpg


こけで、Bクラス優勝の、15000円分の商品券がゲットできていればもっと良かったのにな~
(↑ まだ言ってる・・・)

でもね、いろいろ得るものの、多い大会だったような気がします。

今後も、積極的に各種大会に参加したいと思ってます(^_^)v



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

岸和田だんじり祭 [雑記・その他]

今年の春、 さすけの友人「ぐでん」が バイク事故で亡くなりました。
生粋の関西人で、岸和田のだんじり祭が大好きで、よく言ってました。

「さすけさん、今度だんじり見に来てや、絶対やで~」 

しかし、突然の不幸で、だんじりに出ている あいつを見ることは出来ませんでした。


そして、その約束を果たすため、Kiyorin(さすけの奥さんね)と、Rクン(次男)を乗せ、

9月14日、大阪府岸和田市の岸和田だんじり祭に行ってきました。

岸和田だんじり祭

だんじり祭については ↓
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/danjiri/

朝、まずは滋賀県大津によって、共通の友人、「まみちゃん」と「プリンさん」をピックアップ、
その後一路、岸和田に向かいます。

続きを読む (動画リンクが重い為、続きはこちらから)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『X(今度のいくつよ?)デー』開催告知! [射撃]

11月22日・・・ 

えぇーっと、いい夫婦の日でございます。
とーぜん、 さすけのところも、いい夫婦なので この日は・・・

ところが・・・




====X(今度のいくつよ?)デー=====

 日時:11月22日 朝っぱらから
 場所:SKB友部射撃場
 お楽しみ内容:トリプル・ダブル・ジャパンの何か?及びスキート
  ※1面貸切のため参加者に応じて適宜・・・
   スキートはスキート面で一般の方と一緒に。
 メイン:いろいろ食べておしゃべり
 参加費:射撃代・各自清算
 参加資格:正しい射撃マナーを遵守できる方であれば誰でも可   
      若しくはマナーに自信がないけど学びたい方(初心者等)
      これから射撃を始めようかな?という方
      うりゃに恨みのあって石の一つも投げつけたい方


 

そ、そーなんです、超大物ヨ○レ系ブロガーうりゃさんが幹事らしきものをやっております。

また、自称、純射撃系ブロガーの巨像 巨匠 おとうのブログにも開催告知があります。

だらだら~っとな
http://uraya3.blog28.fc2.com/?no=159

おとうのブログ
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-09-05

 

と、いうことで、行かねばなりませぬ、たとえ何の日であろうと・・・

えぇ、きっと中京地区からの参加となりますと、Xデー開催以来のの遠方参加でしょうね。

そーです、初の快挙です!(意味不明・・・)

しっかし、こんな遠くからの参加だと、「こいつ、よほど暇か~」とか、

「他に、友達いねーんじゃねーの」 という声が聞こえてきそうですか、

いーんです! 楽しい射撃が出来れば、北海道だろうと、大分だろうと行きますよ。

と、いうことで、さすけのブログでも告知いたします、

参加資格有りという方、ヨゴレ系ブロガーを見たいという方、

今後 銃を所持して、射撃をやってみたいという方、どしどし参加願います。



PS.

冒頭のお話どおり、当日はいい夫婦の日でしたが、

参加の件、Kiyorinにまだ何も相談して無かったような・・・

たぶん、この記事を読んで初めて知ると思うけど、さすけ、だいじょうぶか~??

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る