So-net無料ブログ作成
検索選択

すごいぞ 『XXX』Ver.1.4 SKB友部射撃場編 [射撃]

あちこちの、ヨゴレ射撃系ブログより、
『XXX』Ver.1.4の香ばしい記事が上がっておりまする。

遅ればせながら、さすけも、『XXX』Ver.1.4の記事をアップいたします。
(なんか、だらだらと ながーい記事になってしまいましたが、読んでね)




2008年11月22日 午前6時45分 宇都宮駅前の宿を出発、駐車場前で、
おとうたまと合流し、一路、茨城県のSKB友部射撃場に向かいます、
今回は、Kiyorin(さすけの奥さんね)も一緒です。

SKB友部射撃場

 

走るとこ、1時間半 現地に到着
IMG_0219.jpg


 すでに2台の車が止まっていて、
3名の方がなにやらごそごそやってます。

じかみさんと、今回の主犯うりゃさん、ミリヲくんです。
じかみさんとは、1年ぶりで再開の挨拶、うりゃさん、ミリヲくんとは、はじめましての挨拶です。

挨拶もそこそこ、とりあえずキャンピングデーブル、いす等の準備のお手伝いです。

大体の準備が終わると、朝食タイムの開始、
うりゃっちのキャンプ用品が大活躍です。 今日のメニューはベーコンエッグ&トーストです。
IMG_0224.jpg

しかし、お外でトーストが焼けちゃうなんて、素敵ですね。


そうこうしているうちに、皆さんが続々到着です、

知っている方、初めての方、ブロクでお見かけの方 などなど、後でわかったのですが、
今回の参加者は、後でわかったのですが。総勢30名、 Xシリースが始まって 過去最大の
参加者だそうです。
ちなみに、さすけも、Xと銘打ってるのは初参加です。
IMG_0226.jpg

順次到着の参加者より、うりゃっちがモーニングサービスを振舞います。
ただし、セルフサービス、遠慮してたら食いっぱぐれです。


今回の参加者者は、ブログ系 ミクシィ系 その他系と、多方面からの参加で、
顔の知っている方、顔は知らないけどハンドルネームは知っている方、
両方とも知らない方と、それぞれですが、皆さん同じ趣味の方ばかり、
話が合わないはずがありません。

皆さん、それぞれ、またーりとくつろいでおります。

9時近くになると、参加者の人数も数えられないほど、それでも誰も撃ちに行こうと
言い出しません。 皆さん、またーり空間を楽しんでおります。

この調子では、お昼までこの調子が続きそうで、射撃会でなくなってしまいそう・・・

見かねたおとうが、
「はいはい、3発撃てる人からトリプルトラップ始めてくださいね~」

うん、さすがおとうだよく気が付くね。


で、いきなり、メインのトリプルトラップです。

皆さん射撃の準備開始です。
すると、出るは出るは、黒銃、銀銃、わけのわからん銃(シツレイ) などなど、
さすがトリプル、際物のオンパレードです。

中でもこちら ↓ 
IMG_0289.jpg

ロシア製のサイガの20番です、実物ははじめてみましたね。
皆さん、好き物ぞろいですね(^^♪


トリプルトラップですが、さすけをはじめ、初体験の方が多いようなので、
じかみさんの、即席講座 概要とルールの説明です。

5m、10mの射台で、前方に飛ばした3枚のクレーを順次 撃ていく競技です。
とーぜん、3連射なのでも上下二連銃では出来ません。
自動銃が、スライド式の銃で3発装填可能な銃が必要です。

まぁ、詳しくは後で、下のへたくそな動画を見てね。


そして、いよいよ射撃開始です。
1組目、皆さん順調に撃っていきます。

ダーンダーンダーン 3連射の音が心地よいですね。

しかし、見れば見るほど、不安になっていく さすけ・・・
「あんなん、ぜったい中る気しねーよ・・・」  そのその不安が、後に現実になっていくのでした。

で、いよいよ さすけの射団の開始です。
黒銃 ベネリM3を準備します。弾は、9号28gを準備、用意は完璧です。


初めてのトリプルトラップ射撃ですが・・・
(動画の再生が上手くできない場合は、標準で再生してみてね)


えぇーっと、ちゃんと銃は回転しましたよ、弾もちゃんと出たと思いますよ
でもね、お皿は元気に飛び去っていきましたね

まぁ、最初はこんなもんだね なーんて、おきらくに考えておりましたが、

なんど撃っても、ダーンダーンダーン ピーッ ピーッ ピッ!
(外した皿の数だけラッパを鳴らします)

撃っても、撃っても、ダーンダーンダーン  ピーッピーッピッ! 
どこを撃っても ダーンダーンダーン  ピーッピーッピッ!

な、なんで? どうなってるの?? じぇんじぇん中りませんけど・・・

ずーっと、ゼロ行進です。総勢30名が見守るなか、ピーッピーッピッ!が続きます・・・
頭の中は、真っ白・・・ なんで中んないか全くわかりません、

見るに見かねた じかみさんが、
「だーいぶ、上 撃ってるべぇ 」 「もっと下だべ」 とアドバイスをくれます。

途中 2の矢で、1枚がポロッと欠け、なんとか0点はまぬがれます。
しかし、その後も中りません・・・




5番射台から、1番射台に戻る時、

ビデオをとっていたKiyorinが、「まだ、だいぶ上を撃ってるよ」
なーんてぬかします。

 


「オメェ、えらそーに
  オレがどこ撃ってんのか わかんのかよ・・・ ?」


「オレは自分でも わかんねーのに・・・ (泣)」


と、心の中で叫びます・・・ えぇ、あくまでも 心の中でございます。

で、けっきょく、5mトリプル15枚を全部撃ち終わって、点数が、1点・・・
1点ですよ、1点。 大勢の皆様の前でさらしてしまいましたよ
射手としては最低ですが、ネタとしては最高ですかね(-ω-)/
別に、ネタ狙ったわけではありません、ちゃんとクレーを狙ってますけどね

過去に普通のトラップで3点ってのが最低記録でしたが、あっさり記録更新でつ・・・

そーいえば、ベネリM3で、トラップ系を撃ったのは、2年位前、しかも2回だもん
と、言い訳ばかりが、頭の中を駆け巡ります。

あぁー 情けねー(+_+)



 

そして、今度は10mのトリプルトラップです。
10m射台より、3番の放出機より出る3枚のクレーを撃ちます。

だいぶ狙点を下にしますが、やっぱり中りませんね、
たぶん銃の狙点自体がわかってないのでしょう。

で、今度は、4点でした・・・ 合計30枚撃って なんと5点です。
あーぁ、なんとかしてよ もう・・・

いえに帰って、ビデオで確認してみると、

(動画の再生が上手くできない場合は、標準で再生してみてね)

こんなんです・・・

上下のスイングが全然なってません、こりゃ中らんわ・・・


かなり恥ずかしい射撃になってしまいましたが、
射撃後はそんなことに全く気にせず、皆さんと、楽しい射撃談義、
かなり凹んでましたが何とか復活です。


そして、またーりとした休憩の後、今度は5mダブルトラップに挑戦です。
銃を、ブローニングFN B2に持ち替え、雪辱を晴らすべくチャレンジです。

5mダブルトラップは、過去に何回か経験がありますので、たぶん大丈夫、
そこそこの点は撃てると踏んでましたが・・・ けっきょく 40枚中 17点

あいかわらす、2の矢が獲れませんでした。

まぁ、せっかくだから、なめらかスローで晒しちゃいますが・・・

 

 

その後、スキート射台に移動して、スキートを撃ちます。

ToTさんのスキートを見られるとあって、気分はウキウキです。

ジャパンルールで、挙銃動作ナシで撃ちます、
だって、ToTさんに挙銃動作見せられませんから・・・

でもね、さっそく ToTさんからの一言・・・

「さすけさん、挙銃練習 してねーな!」

はい、正解です・・・  スキート銃入手して1ヶ月?位はやってましたが、
その後は、ずーっと おさぼりでつ・・・
さすが、その道のプロ! 全くごまかしはききませんね<(_ _)>

でも、1番2番の射台はダメでしたが、3・4・5番は結構中りましたよ
8番射台もP側が中りまして、トータル13点。 まぁこんなもんでしょ。

しかし、スキートはやっぱり面白いね(^^♪



時刻も、お昼になり、Kiyorinより呼び出しのメール
一言 「食うべ」 
知らないうちに、スキート面からいなくなってましたが、たぶん じかみさんのお昼の準備
手伝っていたのでしょう。
まぁ、さすけの嫁として、とーぜんですよね。
(か、かいちゃった・・・あとが怖い・・・)

えぇ、そーです。
Xシリーズのメインイベント、じかみ鍋の時間です。
この鍋が無くては、Xシリーズははじまりません!

この鍋を食べるために、愛知から来たのですから、
この鍋を食べさせるために、わざわざ、Kiyorinを連れてきたのですからね


で、今日の鍋は、鴨です。サイコーです。
おとうが、うどんを茹でてくれますが、うどんはどーでもいいです、
鍋を食いに来たのですからね。

で、コレが うわさの、じかみ鍋。
IMG_0233.jpg


で、中をよーくかき混ぜると、
鴨さんがおります。 この鴨さんのおだしがサイコーなんですね(^^♪

IMG_0234.jpg


そして、このだしたっぷりと、具沢山の鍋を
おとうの茹でてくれたうどんに好きなだけ ぶっかけます。

IMG_0232.jpg


いやー ホントうまうまですね 1年ぶりですけど、マヂうまいっす!
遠慮なく、おかわりまでいただいてしまいました。

いつもながら、ここまで仕上げるまで、そーとうなご苦労があったでしょう、
ほんと、ありがとうございます。

Kiyorinも、旨さにびっくりしたと、言っておりました。

あとね、もう1つ美味しいものがありました。
じかみさんの、白菜の浅漬け。
 シャキシャキの白菜に すーごくあまみがあって、特製醤油をちろっとたらして、もう最高!

こんな漬物、初めてです、 タッパを家から持ってこなかった事を後悔してますよ。


ほっかほかの鍋をいただくと、体が熱くなってきます。
そして、午後のまたーり時間の始まりです。

IMG_0241.jpg

奥さん連中は、
アイドルとなったToT王子や東核王子のことで盛り上がり、
男連中は、射撃や猟の話題で盛り上がり、ほんとゆったりとして、楽しい時間帯ですね。


皆さんの、食事がほぼ済んだ頃 お楽しみ抽選会の始まりです。

景品は、ティッシュやら、スプレーオイルやら、さんま蒲焼の巨大缶やら多数あります。

水戸の、信田銃砲店さんの協賛です。 (巨大缶はToTさん協賛で、自爆)
専務さん、ありがとうございます。

ブログを読んだ皆さん、茨城で弾を買う時は、信田銃砲店で買ってくださいね~

『信田銃砲店』
http://www.gunshop-nobuta.co.jp/


で、全員にあれこれ当たる抽選会。

その景品です。
IMG_0243-1.jpg


ひとりづつ受け取る時に、自己紹介です、
ちなみに、この時にはじめて総参加者の人数がはっきりしました。

そして、全員での記念写真、その写真は、おとうのブログに出でますのでそちらを見てね。
参加者のお名前も出でますのでね。

ここで、まりまぐさんたちは、1発弾を撃ちに 笠間へ、
残った人たちで、また、射撃の再開です。



お次は、通常の15mトラップです。
が、先ほどの影響が響いているのか、じぇんじぇん中らず16点ですタ・・・
まぁ、たいしてネタにならないので、内容はパスします。

しかし、皆さんお上手ですね、バシバシ中ててましたからね

 




日もだいぶ傾いてきた頃、ふただびスキート射面へ、
今度は、ISSFルールで、挙銃動作を入れて撃ちます。
まぁ、結果はミエミエですが・・・

でも、ToTさんと一緒に本格的なスキートに挑戦ですからね


で・・・
やっぱり・・・
挙銃が間に合わなくて、なんと7点

ははは・・・どんなもんだい!・ ・ ・                  (泣)


まぁ、ToTさんとは、挙銃もそうなんですが、クレーが出た時の反応自体が全然違います。

それを証明する動画が、コレ ↓


クレーが出て、ToTさんの左手が頬に付いているのに、さすけは反応すらしてません。
国体出場選手のすごさを見た感じですね。

そして、時刻は午後4時。日も落ちて、
最後に 8番射台のToTのワンポイントレッスンを受けて、本日のすべての射撃は終了です。


撤収作業や、クレー代の精算、かたづけ等をやっているうちに回りは暗くなってきました。

翌日は、仕事の為、このまま愛知まで500km強を一気に帰ります。

ほんと、皆さんにお世話になりっぱなしで、申し訳ありませんでした。
おかげさまで、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。


また次の機会も、ぜーったい参加したいと思いますので、ぜひ誘ってくださいね(^^♪


それと、今回の参加で、ブログのネタをいっぱい仕入れました。
前日に行った、宇都宮射撃場のことや、なめらかスロービデオのネタ、
往復に使った、車のこと などなど、 数回分のネタを仕入れてありますので、
順次、アップして行こうと思います(・ω・)ノ


PS.
あちこちで、『XXX』Ver.1.4の記事がアップされていますので、リンク集を入れておきました。
順不同ですので、よろしくです(^^♪

おとうのブログ
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24

だらだら~っとな
http://uraya3.blog28.fc2.com/blog-entry-167.html

じかみ>の射撃ライフ
http://blog.goo.ne.jp/jikami/e/f5e1a016be7508de1a98e9df47ce509e

ToT@射撃と煩悩の日々(20禁)
http://skeet-shooting.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22

夫婦シューターの道
http://meoto-shooter.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23

がんばれ!レピーター!
http://blog.livedoor.jp/rem870/archives/51418973.html

りょんりょんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/club_ryonryon/27521587.html

ぷくぷくの射撃雑記帳
 http://blog.goo.ne.jp/pukupuku_2005_2005/e/1303bf1ed4b631788a16b49758f22809

SKB友部射撃場 ブログ
http://wave.ap.teacup.com/factory/121.html

H20.11.26追加

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

インドレストラン 『ムガルパレス』 [雑記・その他]

2日連続の記事更新です、どうしちゃったのでしょう?
今までの、月2記事が嘘のようですが・・・

と、いっても、これでまた ネタ貧乏になってしまいすが (・ω・)ノ


先日、たまたま出かけた、家電量販店ですが、名古屋市の中心部にあります。
brotherの複合機を購入し、時計を見ると、お昼の12時30分です。

ちょうど良い時間なので、さすけの会社近くのおすすめお店でお昼とします。

仕事中の普段のお昼は、吉牛で、豚丼・味噌汁、半熟卵か
ラーメン屋でラーメンチャーハンが、定番ですが、
たまーに

、会社から 歩いて10分ほどのこのお店に行きます。

なんかの時、この店の話をしたら、Kiyorin(さすけの奥さんね)も
一度行きたいと言っていたので、Kiyorinの、おごりって条件で、行って来ました。

インドレストラン 『ムガルパレス』

インド料理の専門店です。

ムガルパレス

 お店のホームページは見つからないので、
ぐるナビで ↓↓
http://r.gnavi.co.jp/n615100/

えぇ、ココのお店のランチが目的です。

お店の外観はこんな感じ、あまり目立たない感じですね。

IMG_0087.jpg

目印は、この看板です。
IMG_0108.jpg


入り口の扉は結構奥になってて、

その扉を開けると、

IMG_0103.jpg


う~ん、なんかインドの雰囲気が漂ってますね(^^♪

お店の人(インドの方)に案内され、店の中に入ると、1時過ぎというのに
ほぼ満席です。 やっぱり皆さん 美味しい店は知ってますね~

ちなみに、お店の人はほとんどインドの方、たどたどしい日本語がさらに雰囲気を
盛り上げてくれます。

お店の中の雰囲気は、こんな感じ
IMG_0092.jpg


で。テーブルについて、ランチメニューを見ると、すべてカレーです。

豆カレー、野菜カレー、チキンカレー、本日のおすすめカレー、シュリンプカレーと、
すべてライスまたはナン サラダ、ドリンクが付いて 750円~790円とお徳です。

また、ライス、ナンは おかわりし放題です。


さすけは、チキンカレー、Kiyorinは、野菜カレーを頼みます。

で、来た料理がこちらです
IMG_0098.jpg

なんと、ナンのでかいこと(笑)

全長は45cmくらいありますか、厚みは1cmからもっともあってところで2cm近く?
いくらおかわり自由といわれても、これだけでかいとね・・・

まぁ、おとうたまや、PちゃんToTさん なら全然へっちゃらで2,3枚はいっちゃう
でしょうけど、さすけのレベルでは1枚で充分です(・ω・)ノ


また、このナンの美味しいこと、焼き立てをナンだけで食べてもほんのり甘くて、
何ていうのでしょうかね、クロワッサンに近い感じですね(^^♪

このナンやチキンは、タンドールという土釜で焼き上げてあるそうです。

メインのカレーがコチラ (チキンカレー)

IMG_0100.jpg

(野菜カレー)

IMG_0099.jpg

カレーの辛さには、normal ・ hot ・ berryhot の3種類をチョイスできます。

今回は、hotをチョイス、

カレーの味としては、日本のカレーほどコクがある感じではないのですが、一口目から
香辛料が前面に出ている感じです。しかも、多種多様な香辛料の味が感じられ、
1回食べると、どうも病みつきになってしまう感じですね。

カレーの濃度は、イメージでは、もっとスープみたいな薄さかと思ってましたが、
結構もトローリとした感じです。

で、hotの辛さとしては、この辺がさすけの限界でしょう・・・
解りやすく言うと、ココイチの、1辛と2辛の中間、1.5辛ってとこでしょうか(ワカリニクイ?)
これ以上辛くては、おこちゃまな さすけには食べられません・・・

ちなみに、Kiyoriniは平気だった様子、ココイチでへっちゃらで4辛とか食べてますから・・・
(↑ きっと味覚異常なのでしょう)
こんどは、berry hot にしよう なんて言ってました。

汗をかきながら、何とか完食、でも口の中がヒーヒーです。
ドリンクで頼んだ、マンゴージュースでのどを潤しますが、このあと30分は舌が痛い状態です


そして、2人で1500円ちょっとを、Kiyorinに出してもらい、ご馳走様です。


その後、気が付いたのですが、食後3時間は、体の中からほっかほかになりました。
やっぱり、香辛料が効いているのですね(^^♪



久しぶりに、あつーいカレーを食べた気がします。
この味のリピーターが多いのでしょうね、お店が混んでいるのもうなづけます。



えーっと、この記事を書いてたら、また食べたくなってしまいました(笑)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

マイ ミーオ (リビング複合機) [雑記・その他]

さすけの使ってる、固定電話にはFAX機能はありません、
留守番機能の付いた、ふつーの電話機を使っておりました。

最近、その電話機の子機の調子が悪く、度々充電できなくなってしまい、
それが、夜中にできなくなると、ピーピーピーと、警告音が・・・
マジで安眠妨害です。


そんなこんなで、
たまたま年賀状ソフトを買いによった、家電量販店で見かけた1台が、

mfc930cdn_topmainl.jpg

この、brotherの薄型複合機 My Mio MFC-930CDN です。

メーカーの製品紹介ページは ↓ ↓
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc930cdn/index.htm


この製品の機能は、いわゆる複合機ってやつで、

留守番電話機、FAX機、カラーコピー機、カラープリンター、そして、スキャナーの
機能が1台に凝縮されたものです。

今年の夏に、主力パソコンを、自作して、OSをWindowsVistaで使用してますが、
今まで使ってたスキャナーがVistaに対応してなく、泣く泣く作動の遅い旧パソコンで
取り込んで、ネットワーク経由でデータのやりとりをしてますが、面倒くさい。

また、Kiyorinも、子ども会の役員なるものをやっていて、FAXやコピーを頻繁に行う。

そーんな理由で、全く予定に無かったのですが、急遽買っちゃいました。


で、家に帰って、早速設置ですが、
最近の複合機の機能はすごいですね

電話線つないで、コンセント差し込んで、はいあとはソフトセットアップのみ、
パソコンとは、ケーブルの類では繋がなくも良いのです。

以前、ノートパソコン用に設置してあった、無線LAN この機能をつかっての接続です。

設定が難しいのではと、心配しておりましたが、
AOSSなる機能で、ボタン1発 あとは、パソコン側にプリンタードライバーをインストールし
すべておまかせの自動設定、

ほんの10分ほどで設置完了です。


IMG_0122.jpg


で、実際に使ってみると、思ったより使いやすいのね(^^♪

特に、本体にある 4.2インチの液晶パネルはタッチ式で、その反応も小気味良く
ダイレクトに操作ができるので、迷わずにすみます。
IMG_0123.jpg


また、パソコン側からの操作も簡単で、スキャナーやカラーコピーも全然支障なく使えます。

そしてカラープリンターとしての機能ですが、ネットワークプリンターとしての設定ですので、
家庭内のパソコンから、ダイレクトにむ印刷が可能です。
今までのプリンター(EPSON PM-4000PX)だと、他のパソコンから印刷する場合、
プリンターが接続してある大元のパソコンも起動する必要があったのですが、
その必要も無く、大変便利ですね(^^♪

思ってたより印字速度も速く、黒インクが顔料系のためはっきり印字でき、蛍光ペンを
使っても文字がにじまない点も良いですね。

しかし、なんといっても良い点は無線LAN接続、コレなら本体を簡単に移動できますし、
ケーブルがどうのって考えなくても良いですよね。

いままで、パソコンのプリンターは、EPSONの製品しか使ったことが無く、また、
brotherのの製品は、初めての購入になりましたが、今のところ大正解だと思ってます。

まぁ、プリンターというより、家庭用FAX&留守番電話機として、購入したわけなので、
スキャナー機能や、カラープリンター機能は、おまけぐらいにしか考えてなかったのですが、
実際に使ってみたら、通常のスキャナーやプリンターと、同等以上の性能でした。

今後は、コチラをメインに使っていくような感じになるでしょう。

これから、使い込んでいくうちに不満な点が出るかも解りませんが、今のところ、
この製品を購入して良かったと思ってます  !(^^)!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ど、どうしちゃった? [射撃]

えーっと、久しぶりに射撃の練習の記事です


先日の、中級者研修会で、今後のヒントが見つかった気がした さすけ・・・

それを忘れないうちにと、久々の関国際射撃場に、練習に行ってきました。

えぇ、朝出かける前に、JUNさんや、ToTさんの練習記事を見て、
朝から煮え煮えになっての出発です。

いい天気で、気温も暖かめ 風もなく 絶好の射撃日和です。
今日は、きっといいスコアーが出る予感(^^♪

到着すると、先客さんは1名のみ、
トラップ射場に上がっていくと・・・
IMG_0075.jpg

あれっ!?

バックストップの壁、こんなに白く、明るかったっけ??

そーいえば、こんなに天気のいい日にココ(関国際射撃場)に来たのは久しぶりか~

なーんて、お気楽に考えておりました。


で、最初の1ラウンド目、
試射をしたときに、なんか眩しいな とは思ったのですが、そのままスタート、

「ハイッ」   シュッ! とクレーが出ますが・・・

あれっ!?  み、見えない・・・ えーっい ドン ドン   ・  ・  ・  ブーッ
(ココは外すとブーってブザーが鳴ります)

2番射台   ドン ドン   ・  ・  ・  ブーッ

その後も・・・

ドン ドン   ・  ・  ・  ブーッ

ドン ドン   ・  ・  ・  ブーッ

あれれ!?  どうしちゃった?


ドン ドン   ・  ・  ・  ブーッ

ドン ドン   ・  ・  ・  ブーッ

もう、焦りまくり、中級者研修会で教えて頂いた、軸の作り方と、腰でのスイングのことなんて
どっかに飛んでってしまってます・・・

で、半分(12枚)終わったところで、中ったのが2枚(@_@;
IMG_0084-1.jpg

さすけ、ど、どうなっちゃった?

イメージ的には悪くありません、なぜ中らないか解りません

弾を確認しますが、ちゃんと散弾は入ってます(←アタリマエダ)

ところが・・・

13枚目からなぜか中りだします、1回2の矢で落としますが 13枚目から 24枚目まで
12枚連続命中・・・  終わってみれば14点。

えぇーっと、なにが起きたのでしょう?
何が悪くて、何が変わって中りだしたか、全く解りません。



気を取り直して、2ラウンド目
軸の作り方と、腰でのスイングを意識します。
1枚~10枚目まで、ほぼ順調、その後ポツポツ外すも、20枚撃って16点。8割がすぐそこ、
ところが、残り5枚が、

で、結局終わってみれば16点 全部はすしますた・・・

な、なんで? 中るときと、外す時の違いって何?


3ラウンド目
ポツポツ外します、
で、問題の最後の5枚ですが、やっぱり3枚外して、14点 (泣)


4ラウンド目
今度は、まぁ順調に中ります。(さすけレベルですが)
でも、やっぱり最後の5枚中、3枚外して 19点


最後の5枚は全然中らない・・・ なんででしょうかね?
集中力が持たないのでしょうか? それとも点数を意識してしまうのでしょうかね。

IMG_0085.jpg


一緒に撃ってたIさんは、特に最後の5枚は 意識してゆっくり撃つそうです。
そうすることによって、集中力が維持できるのですよね。

さすけの場合、最後の5枚を焦って早撃ちしてた気がします。
うん、次回は、それをまねっこさせていただきます(^^♪

ところで、中級者研修会での軸と腰、それから、構えたときの体の向き、
1ラウンド目以外はいろいろ意識して撃つことが出来ましたが、良いのか悪いのか
まだまだ、ピンと来ません。

まぁ、そんなに早く結果が出るわけでもないので、
とーぶん このスタイルで続けて行こうと思います。




ところで、今日の射撃で 不発を体験いたしました。
左に出たクレーを追いかけて、引き金を引いたら、「カチッ!」といっただけで、
体勢が前につんのめって、オットトって感じで・・・

で、少し待ってから銃を開いてみると、雷管には叩いたあとが、

ラウンドを終わってから、プーラーさんにお願いして再度撃ち増したが
やっぱり出ませんでした。

 ↓ 左が不発の弾  右が撃発後の空薬莢です。

IMG_0081.jpg

雷管のアップを見ると、凹み具合がちょっと違うような・・・
IMG_0081-1.jpg

不発の弾だけ、雷管が違うのかな? それとも撃ったときの反動の影響?

ちなみに、不発の弾は帰りに購入したお店に処分を依頼してきました。

弾は、JGTさんのクリアーウイナーです。

この弾は、以前の記事、『クレー射撃で使う弾(装弾)』で、さすけのお気に入りと
紹介しましたが、

ここ最近、マイナーチェンジをしたようです。
悪くいいたくはありませんが、ロンデルが短くなったり、散弾のコーティングが無くなったり、
それよりも、なんか作りが雑になった感じで、お気に入りだった弾だけにちょっと残念ですね。

この弾どうしちゃったのでしょう?

今後の改良に期待しますね、JGTさんヨロピク(・ω・)ノ

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

第1回佐藤道場ジュニア空手道選手権大会 [雑記・その他]

Cちゃん(さすけの長女)と、Rくん(さすけの次男ね)のかよっている、

『佐藤道場』  ← 道場のホームページにリンク有り。

その佐藤道場主催の大会、
『第1回佐藤道場ジュニア空手道選手権大会』

が、11月2日、愛知県一宮市の 一宮スポーツ文化センターで開催されました。
DSC00075.jpg

あれ? なんでジュニア??

と、思った Cちゃんファンクラブの皆さん、大変残念ですが、
今回は、ジュニア選手権ですから、Cちゃんの試合ははありません、

さすけの次男、Rくんのデビュー戦です。

小学6年のRくん、姉であるCちゃんと一緒の佐藤道場に 週一で通うようになってから
ほぼ、1年半、 Cちゃんのような勝気な性格でなく いつも「のほほん」としているので、
なかなか練習にも気合が入ってなく、Cちゃんのように上達は早くありません。

ほんと、マイペースで練習して、1年半、やっと大会への初参加です。


今回は、さすけの地元での大会のため、朝はゆっくりめに家を出て、8時半に到着、
それでも、ちょっと早過ぎました。
会場は、まだ準備中です、道場の皆さんが朝一番で集合して 準備中です。

IMG_0048.jpg

時間も9時を過ぎてきますと、参加選手の子達や、その親御さんも集まってきます。

今回の大会は、年中さんから始まり、小学6年までのジュニア選手の大会です。
それでも、他流派の選手も大勢参加され、総勢280名の参加選手、
そして、その応援団(親御さんたち)を入れると、4階体育館も人でいっぱいになります。

 ↓ 会場はこんな感じです
IMG_0063.jpg

試合は、ABCの3つのコートで平行して行われます。

クラス分けとして、各学年別で、上級、初級、初心クラスとあるようで、
Rくんの試合は、Aコート、小学6年 初心クラスの試合です。
このクラスの参加者は2名 つまりワンマッチ試合です。
初級クラスに出れは、トーナメント戦ですが、またまたRくんには無理なようです。

相手は、同じ道場の選手です、体格では若干Rくんが身長ありますが・・・

で、いよいよ試合開始です。 (Rくんは、のフェイスガード)
デビュー戦1.jpg

開始と同時に、お互いに突きを繰り出します。(初心クラスは上段蹴り禁止)

しかし、相手の方が勢いが上です。
Rくんも、突きが良く出てますが、若干押されぎみ、蹴りもなかなか出ません。

デビュー戦2.jpg

デビュー戦3.jpg


で。一生懸命頑張りましたが、結果は・・・
デビュー戦4.jpg

白旗3本で、負けてしまいました・・・


頑張ったのですから、胸を張っていればいいのですが・・・
デビュー戦5.jpg 


そして、試合後、ずどーん落ち込んでいるRくん
会場のすみっこで、ひとりべそかいてましたね
IMG_0074.jpg
注 : 首のない心霊写真ではありませんので、お間違いなく(-ω-)/


えーっと、結果としては、さすけの予想通りでした。

やっぱり試合前に、Cちゃんのつめの垢を煎じて飲ませればよかったですかね。


しかし、お互いの実力的には、ほとんど差はなかったと思います。
経験の差ですかね、試合運びとしては、まだまだ改善できる余地が多々あるわけです。

と、いう事は、今回のデビュー戦の負けは、本人にとって
すっごく、いい勉強になったと思います。

今後の練習が、今までと変わって、本気モードになってくれればいいのです。


まぁ、せっかくだから、動画も載せちゃいます。



大きい画面で見たい場合は ↓ コチラ
http://eyevio.jp/movie/188529

ところで、姉であるCちゃんですが、
Rくんの試合のセコンドとしてコート横に付いて欲しかったのですが、

じつは、Cちゃんも 今回の大会が、審判のデビュー戦でありまして、
Rくんの試合時には、二つ横のCコートで副審をしておりました。

まあ、こっちのほうは上手く出来たようですね(^^♪
DSC00082.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る