So-net無料ブログ作成
検索選択

初撃ちは、スラッグ!? [射撃]

あちこちの、純射撃系ブログで初撃ちの記事がアップされています。

さすけのブログも、純射撃系として『初撃ち』に行かねばなりません、

えぇ、行かなければヨゴレンジャーの一員となってしまいます・・・(意味不明)



えぇーっと、そんな訳で 行ってきました『愛知県総合射撃場』。

IMG_0527.jpg

天気は快晴、朝10時の時点で、外気温は2℃
久々に、気持ちの良い射撃が出来そうです。

実は、射撃に行くのは、11月22日のSKB友部射撃場でおこなわれた、うりゃっち主催の
「XXX Ver1.40」以来です、年末はバタバタしてて撃ち収めにいけませんでした。

今日は、会社の同僚であるSさんと一緒に撃つ約束です。
集合時間は10時、しかし気持ちの逸るさすけは9時15分現着、ちょっと早すぎました、
まぁ、いつものことですが・・・ (性格だからしょーがないです)

約束の10時5分前、Sさんが到着、早速2人で受付を済ませます。

すると、スコアーカードと一緒に、なにやら渡してくれます、よーく見ると、
IMG_0544.jpg

愛知県総合射撃場特製のタオルです、

何でも、新春撃ち始めのプレゼント、4~6日までの、先着30名さまだけもらえます。
ちょっと得した気分ですね (ただで貰えるのは何でもうれしい さすけです)

そそくさと、準備を済ませ、プーラーさんとも新年の挨拶をし、いよいよ2009年の撃ち初めです。

最初の一発目は・・・ はずれ   ても、何とか2の矢で獲りました。

最初の5枚中4枚を獲ります、
が、・・・ そこから先は・・・


じぇんじぇん中りません・・・ やっぱり忘れちゃってるようで、全然ダメ、
結局12点です。
実は、この射台、ISSFでなく、Japanの設定ですが、12点です(泣)

こんなはずではなかったのになー


2ラウンド目、
ここから一人増えて3人で撃ちます、
ポツポツ外して、17点 ちょっと点数は増えましたが、それでもダメ
右のクレーが中りません、2の矢はとんでもない所を撃ってるし・・・

3ラウンド目、
10枚目までは、調子よく1枚外したのみ、
おっ!! 思い出したか? と、思った瞬間・・・ 煩悩が顔を出し、
結局、11枚目からまんべんなく外し、この回も17点・・・

はぁ~ さすけの実力は、こんなもんです(-ω-)/


で、
今日のトラップは、ここで終了です、4ラウンド撃つ気力が萎えてしまいました・・・

  ・  ・  ・

  ・  ・

  ・




えっ!? ト、トラップ?  終わり?


タイトルに偽りあり??



いえいえ、ここからが、今日の本番です、

実は昨日、いつもの銃砲店さんで、購入した物が・・・

これ ↓
IMG_0517.jpg

先日、新たに発売された、
日本装弾製のスラッグ弾 レッドバード ライフルドスラッグです。

弾頭の後ろに、ブリネッキ弾頭と同様に、特殊な毛ゴロスというものがネジ止めされていて
飛行中の安定度が増し、横転弾になりにくく、精度も良いとのこと。

そして、もうひとつ ↓
IMG_0513.jpg

旭SKBの アポロライフルドスラッグです。この弾は発売されて年数がたってます。

この、2種類のスラッグ弾は、ともに、猟用でなく、標的射撃用に開発されたものです。

この弾を、各10発づつ購入しました。



そして、装弾ロッカーの中に残っていた、
ロットウェルブリネッキ装弾(ノーマル)と、レミントンのスラッグ装弾(フォスター型)、
共に、猟用装弾です。その各5発、 合計30発をもってきました。


で、トラップ射撃終了後 受付で聞くと、今は、お一人が50mスラッグを撃ってるのみ、
(150mを撃ってる方が見えると、50mは一緒に打てない)

銃を Benelli M3に換えて、第3射撃場(大口径ライフル&スラッグ用)に移動します。
Sさんも、スラッグ見たこと無いとのことで、一緒に移動です。


射場に行って見ると、先の方は、ちょうど撃ち終わったとこ、入れ替わりでさすけ達が入ります。

Sさんに、ここの使い方を説明しながら(別にSさんは撃たないけど後学のために・・・)、
50m先に標的紙を立てます。
20090104123738(1).jpg


じつは、スラッグ射撃、さすけにとって ずいぶんご無沙汰です。

(以前のスラッグ射撃の記事)
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-05-28

えぇーっと、久しぶりに、ドMを体験いたします(・ω・)ノ



まずは、アポロのスラッグ装弾から・・・
一応、久しぶりなので、いろいろ安全を確認しながら 供託射撃で、
弾を1発のみ装填し、よーく狙って・・・


ドッグァーン!!

( ↑ 前回より表現力がアップ?)


おぉ!!これがスラッグだ!! この音! この衝撃波!!

後で見てた、Sさんもびっくり (ちゃんとイヤーマフしてます)

えぇー これて、眠っていたさすけの何かに火がついたように、
ドッカン、ドッカンと、あっという間に10発終了・・・

途中、スポッティングスコープ代わりに持ってきたビデオカメラの倍率を上げ
標的紙を見ながらの射撃ですが・・・

うーん、着弾はバラバラっす(泣)

で、最初の10発の結果(写真撮り忘れの為家で撮影)は、
IMG_0545.jpg

だいぶ、ばらついてますね。

ここで、ちょっと休憩、
その後射場に入って見えたおじさんにインスタントコーヒーを頂き、
しばし、射撃談話。 こーいうところが良いですね(^^♪
(コーヒーご馳走様でした、寒かったのでおいしかったっす)




そして、休憩後、標的紙を張替え、ロットウェルブリネッキ装弾(ノーマル)を、
同じく供託射撃で5発。

ここは、いっちょ 慎重に狙って・・・

すると、着弾は、このように ↓ (写真クリックで拡大)
IMG_0530.jpg

おぉ!! 結構まとまってきましたね。1年以上ブランクが空いてますが、上出来ですね。

前回もそうでしたけど、
Benelli M3と、ロットウェルブリネッキ装弾(ノーマル)の相性は抜群のようですね(^^♪


そして、そのまま、レミントンのスラッグ装弾(フォスター型)を供託で5発。
だいぶ、上の方から中心にかけ縦にに着弾しています。(クリック有り)
IMG_0534-2.jpg

ただ、この10発とも、猟用装弾のため、弾頭が重く、反動も強烈です。
ホントに、10発も撃つと、肩が痛くなってきて、途中でやめようかと思うことも。

まるで、Cちゃんの回し蹴りを食らっているようです(-ω-)/


しかし、まだレッドバードが10発残ってます。
マジでやめようかと思いましたが、あの、特殊な毛ゴロスってのを是非体験してみたくて・・・

結局、撃ってみました(^^♪

で、せっかくだからと、最初の5発は、立射に挑戦です。
しかし、立射で構えると、やっぱり銃がふらつき、思うように安定しません。

えぇーい!って感じて、5発撃ってみましてが・・・     (クリック有り)
IMG_0536.jpg

今度は、横に大きく広がりました、まぁ、これなら良しとしますか。
(1発は大きく外れてますが・・・)



そして、最後の5発は、再び供託射撃で、       (クリック有り)
IMG_0542-2.jpg

以上で、本日持参のスラッグ装弾 30発、全部終了です。

っていうか、これ以上持ってきたとしても、肩が痛くてたぶん撃てません。

これ以上撃ったら、まんま スラッグドランカーまっしぐらです。
さすけは、まだ、ドランカーには成りたくありません(-ω-)/




年初の撃ち初め、トラップはホントへたれでしたが、スラッグ射撃は楽しかったですね。
射場の使用料も、1時間で1100円と格安でしたし、(ただし、弾代が・・・)

これで、あと1年は、スラッグ撃たなくても大丈夫ですね (ナンノコッチャ)


最後に、スポッディングスコープ代わりに持ってきたビデオカメラ、
なめらかスローの動画を2つ。 (撮影はSさんにお願いしました)

飛んでる弾頭がはっきりと映ってます。
(動画をクリックして、Youtubeで、動画の下にある「HDで表示」をクリックし、
HDバージョンで見ると、よーく見えます)

スラッグ射撃 なめらかスロー①



スラッグ射撃 なめらかスロー②

②は、なんか、全然 中心から外れてますが・・・ まぁ愛嬌ということで(。・_・。)ノ



 



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

謹賀新年 2009 [雑記・その他]

やってきました、2009年
01219086.jpg

『さすけの射撃といろいろ雑記帳』をご覧の皆さん、

新年明けまして、おめでとうございます、
旧年中は大変お世話になりました。

おかげさまで、さすけのブログも、総アクセス数が18万件を超え、
今月中にも、19万件に迫ろうとしております、

これも、拙いブログを読んでいただく皆様のおかげと感謝いたしております。

本年も、どーぞよろしくお願いします。

えぇーっと、新年といったらやっぱり今年の目標でしょう(^^♪

と、その前に、去年を振り返り 1年前に立てた2008年の目標ですが、
このような、目標を立てた記憶でございます。
① 無事故で安全な射撃ライフ。
② 愛知県総合射撃場の公式面で、25枚中20点以上を出す。
③ 出来るだけ多くの大会に出て、100枚撃ちで80点以上の得点を収める

で、結果はというと、
①は、とーぜん目標達成!
②は・・・      
19点どまりで、残念でした っていうか、あまり公式面で撃ってないっす・・・
③は、2008年6月14日の、
『アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会 愛知大会』で、
なんとかぎりぎり、目標達成!(^^♪

なんとか、2勝1敗の結果でございました。


そして、今年の目標ですが、
① 無事故で安全な射撃ライフ。
② 愛知県総合射撃場の公式面で、25枚中20点以上を出す。
③ 出来るだけ多くの大会に出て、100枚撃ちで80点以上の得点を収める

えっ!?去年と一緒じゃねーかって? ダメですか? そーですかそーですか・・・

では、①は、とーぜんとして、②はリベンジを狙います、
そして、③として、出来るだけ多くの大会に出て、いっぱい賞品をgetする・・・
い、いや・・・

③ 出来るだけ多くの大会に出て、3位以内の成績を収める!

01201321.jpg

えぇ、もちろんBクラスも可としますが・・・   なにか?

あと、もうひとつ、昨年2月にスキート銃を入手はましたので
④ スキート射撃で、1ラウンド20点を出す!
( ↑ ホントに出きるか?)

と、いうことで、まとめますと、
① 無事故で安全な射撃ライフ。
② 愛知県総合射撃場の公式面で、25枚中20点以上を出す。
③ 出来るだけ多くの大会に出て、3位以内の成績を収める。
④ スキート射撃で、1ラウンド20点を出す。

以上とします。


よーし!
今年こそ 目標達成できるよう頑張るぞー!!




今年も、皆さん 仲良くしてね(^^♪




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る