So-net無料ブログ作成
検索選択

Eye-Fi ってしってる? [雑記・その他]

logo.png

さすけのブログを読んでいただいている皆さん、
デジカメで撮影してきた 写真や動画をパソコンに保存する時、どうやってますかね?


デジカメ付属のケーブルをパソコンのUSBに接続して、保存?
あるいは、メモリカード(SDカードなど)をデジカメから取り出して
カードリーダーに差込、パソコンのUSBに接続?

えぇーっと、どちらにしても、ちょっと 面倒ですよね

さすけも、ブログのネタ集めをしてきて 家に帰り、さあブログを書こうとしても
先ずは、写真の保存、USBケーブルをさがして パソコンに接続、いつものフォルダー
を開いて、日付別の新規フォルダーを作成し、そこへ・・・

ブログを書くこと自体は楽しいのですが、その前の作業が結構面倒くさいのね・・・

そーんな事を感じていた時、インターネットで見つけたのがこれ
p_eyefi.png
eye-fi_2.jpg

Eye-Fi (アイ-ファイ) SDカード です。

なんでも、このSDカードを使うだけで、いつものデジカメが、
無線LAN対応になってしまう 優れもの!

つまり、デジカメで撮ったデータをワイヤレスでパソコンに保存できます。

って、ことらしいのですが、見た第一印象は、「ほんとかよ?」
それに、「こんな小さいのに?」 (SDカードだから大きさは通常と同じです)

ただ、仕様を確認すると、容量は2GBのみ、しかもワイヤレス対応は写真のみ

最近のデジカメは動画もあるし、
ちょっと中途半端だな なーんて思っておりましたが。。。

今年の4月末に 新たに発売されたものが コレ
p_eyefi_share_video.png
eye-fi_share_video.jpg
容量が倍の4GBになり、各動画ファイルも対応しかも 値段据え置き(^^♪

新しいものが好きな さすけには魅力的な商品です。。。
Eye-Fi Japan のホームページ (←リンクあり) で確認すると、結構使えそう(^^)v

販売は、今のところ、Amazonをはじめとする通販のみ、
値段については、どこのサイトで確認しても、ほぼ同じ。

で、ちょっと躊躇しましたが、結局、Amazonさんで、ポチッとな。。。

 (← ココデ カッタヨン)

で、その翌日に サクッと送られてきました(^^)v
IMG_1194.jpg

その中身は、Eye-Fiカードと、専用のカードリーダーが入ってます。

IMG_1195.jpg

また、今までのSDカードと比べると、
IMG_1201.jpg

とーぜんですが、同じ大きさです(・ω・)ノ

また、その箱には、ちょっと面白い仕掛けが。。。
動画の方がわかりやすいので、↓




専用のカードリーダが付属していますが、基本的にこのカードリーダーを
使用するのはも最初のセットアップ時のみ、

設定が終わってしまえば、とーぜん後は無線LANでのデータ送信です。



で、初期設定ですが、クイックガイドによれば、わずか4ステップのみ
1箇所を除いて、とっても簡単でした、(その1箇所は記事の中で・・・)



先ずは、STEP1
Eye-Fiカードをセットした専用カードリーダーをパソコンのUSB端子に接続
IMG_1211.jpg


STEP2
管理ソフト Eye-Fi Managerのインストール

パソコンがカードを認識すると、自動再生の窓が開きます
Eye-Fi設定1.jpg

プログラムのインストール/実行 を選択します。

自動再生がスタートしない場合は、カード内のAutorunフォルダー内の
Autorun.exeをクリックでスタートします。

その後インストールするかどうかを聞かれるので、はい。 言語はJapanを選択
すると、セットアップウイザードが立ち上がります。
Eye-Fi設定2.jpg

その後は、ウィザードの指示に従うだけです。
インストールは、ものの2~3分で完了です。
(途中、アップデートの指示があったら、アップデートします)


STEP3
Eye-Fiカードの登録設定

Eye-Fi Managerを立ち上がると、先ずはユーザー登録(アカウントの設定)
メールメールアドレスや、パスワードを入力します、(メールでの認証あり)

そして、ちょっと戸惑った、無線LANの設定です。
Eye-Fi Managerが、使っている無線LANの種類を自動で判別します。

で、その無線LANを選択し、無線LANのネットワークパスワードを入力
Eye-Fi設定3.jpg

じつは、このネットワークパスワードが戸惑った唯一の箇所でしたが、
Eye-Fi Japanのホームページのサポートページで確認したら、すぐわかりました。

参考URL ↓
http://www.eyefi.co.jp/support/faq/aosswps/

そして、「カードを無線LANに接続する」ボタンをクリックすると接続テストが開始され、
パスすると、ネットワークに関する設定は終了です。

その後、オンラインアルバムサービスの設定ですが、さすけは使ってないのでパス。

次は、パソコン内のどのフォルダに写真を転送するかという設定。
初期設定のままでも良いのですが、さすけは いつものフォルダーに変更、

STEP4
いよいよデジカメで撮影した写真の転送です。

Ete-Fiカードをさすけが使っているデジカメ(Cannon IXY DIGITAL920IS)
にセットし、写真をパチリ、 そのまま電源を入れたままにしておくと、

Eye-Fi設定4.jpg

自動で転送が開始され、画面の隅にアップロードファイルのサムネイルが
表示され、一瞬でパソコンの指定フォルダーに保存されます。

えぇ、ほんの一瞬です、
デジカメの最高画質で撮影したデータも1枚5秒位です。まぁ、無線LAN環境に
よっても、変化すると思いますけどね。

で、その様子を動画で見ますと ↓


結構早いでしょ(^^♪




無事データが転送できれば、設定の終了です。

慎重に行っても、インストール開始から終了まで、10~15分くらいですかね。

 

そして、実際に使ってみると、

それはそれは 便利です。

とーぜんの事ながら、USBケーブルでつなぐ必要はありません。

お出かけから帰ってきて、無線LAN範囲内で、パソコン、デジカメの電源を入れると、
そのまま、自動で、未送信のデータのみ、パソコンの指定フォルダーに保存してくれます。
また、フォルダーも、日にち別に、ちゃんと作成してくれます。

保存にかかる時間も、写真の枚数や動画があるとそれなりのようですが、
実用上は、全然問題ありません。

設定によっては、パソコンの電源を入れなくても、無線LANさえ作動していれば、
Eye-Fi Japanのサーバーにインターネット経由で保存し、その後パソコンの電源を
入れたときに、自動で指定フォルダーにダウンロードなんて機能も。。。


いや~ホント、
簡単に写真を保存出るっていいですね~


射撃ネタから帰ってきて、パソコンとデジカメの電源をON!
後は、鉄砲や弾をロッカーに、片付けている時間で写真や動画の保存は完了です。

ほんと、どんどん便利になっていきますね~

まぁ、値段は、他のSDカードよりお高いですが、
写真を頻繁に保存するのを考えればね~ (・ω・)ノ

これで、写真ネタは大丈夫だし、さすけのブログも安泰だな~
(って、もっとも、ネタがあればのおはなしですが。。。)






最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

やっとこさ 『銃砲一斉検査』 [射撃]

4月にはいると、
あちこちのブログで、『銃砲一斉検査』の記事がアップされてきます。

『銃砲一斉検査』・・・ 猟銃の所持者に対し、警察が1年に1回、銃の使用状況や
改造の有無適切な保管状況等を確認するもので、通常、春に行われるため、
『春の銃検』と呼ばれる。
       

とこが、さすけの所には ちっとも銃検の案内が届きません。。。
4月中旬、ついに痺れを切らして、所轄の担当殿に電話で確認をすると、

「今年は、5月中旬の予定です~、いま案内を発送準備中なので、もうちょっと
まっててね」
 ってな感じでした。

で、程なく封筒が郵送されてきました。
2009.05銃検案内.jpg

と、いうことで、5月17日、会社は休みを取って、いってきました
『春の銃検』 っていうか、すでに初夏ですけどね(^^)v

先ずは、事前準備、持っていくものの確認です、

昨年の銃検(2008年1月24日)より、『猟銃用火薬取扱状況表』なる
書類の提出を求められています。

この書類は、昨年パソコンのExcelさんで作成してあります、
この後は、弾の購入や射撃に行く都度、入力してあるので、印刷をするのみでOK
猟用火薬類取扱状況表2009.jpg

そして、所持許可書と、許可を受けている銃です。

ちなみに許可を受けてない銃を持っていくと、即逮捕されますから。。。
( ↑ ゴメンナサイ コノフレーズハ パクリデス)

あとは、銃検の通知書と、使用実績を証明できるもの(スコアーカード等)



さすけの許可銃は、昨年の2月に1挺増えて3挺になってます、

とーぜん銃は、ケース等に入れて運ばなければなりません。
3挺あると、ケースも3挺分必要です、すると、こんな感じに・・・
IMG_1136.jpg

所轄の警察署の駐車場に車を止め、1挺づつ運ぶ訳にはいかないので、
3挺同時に持っていく必要があります、それと、書類関係もあります。
しかも、検査会場は 4階です。

これがけっこう大変なのですよね。

検査会場で、大変だったなんてグチをこぼすと、「1挺置いてけー」
なーんて、言われそうですし・・・



で、今回、知り合いの方からお借りしたものが、 これ ↓
IMG_1147.jpg

シャルム商会の H-6400 銃袋3挺入用です。

 ↓ シャルム商会のHPです
http://www.charme-co.com/


知り合いの方が、「当日は使わないので、貸してあげるよ~」 ってことでね。

定価18900円しますので、助かります(^^)v


で、ファスナーを開け、銃を置くと、こんな感じです、
IMG_1143.jpg


中は、それぞれ、スポンジの仕切りで仕切られています。
IMG_1141.jpg


で、各仕切りの中に、銃を3挺収納するとこんな感じです、
IMG_1146.jpg


と、いう事で、銃ケースは1個に纏まりましたが、これが 結構重いっす・・・



えぇーっと、そういうことで、準備も完了、9時になるのをまって出かけます。

当日は生憎の雨模様、こういうときにも、3挺入りケースは助かりますね。

所轄の警察署です
IMG_1150.jpg

到着すると、出入り口に会場の案内が貼り出してあります、
今年も、やっぱり4階でした。。。 まぁ、エレベータがありますから良いですけどね。

会場に入ると、朝1番の為か、まあまあすいてました。
検査は、受付→銃の検査→面接 の順番だそうです。

まずは、銃置き台にて、銃を準備します。
IMG_1154.jpg

ケースから出したら、先ずは銃を折り、自動銃は機関部を開放します。

会場には、こんな注意書きがつってあります。
IMG_1155.jpg

 

で、検査台まで銃を持っていき、係の方に確認してもらいます。
先ずは、銃番号の確認、その後、銃身長の測定、銃全長の確認です。

で、このとき、邪魔だとは思ったのですが、係りの方に写真を撮って良いか聞きます、

さすけ 「あのー写真とっていいですか?」

係り   「へっ!?  べ、べつにいいですよ・・・」

係り   「あっ、ちゃんと検査 受けた証拠になりますからね・・・いいですよ」

って、ちょっと、趣旨が違いますが

さすけも、ブログのネタとは言えずに、「は、はい、 ハハハ・・・」

なんかカン違いが有るようですが、
まあ、OK もらったって事で。。。

全長の測定 ↓
IMG_1157.jpg

銃身長の測定 ↓
IMG_1159.jpg

係りの方は、さすけがカメラを構えると、手を止めてポーズをとってくれます。
(いろいろ、ご迷惑をおかけしました)


その後、プラスチックのノギスで銃口の口径を測定し、無事終了です。



その後、銃をケース内に収納し、次は面接です、

面接は、係りの方が、6名見えます、それに対し、受験者もほぼ同数だったので、
ほとんど待ち時間はありませんでした。

面接の内容は、ほぼ昨年と同じ、
銃の保管状況、使用状況、お酒は飲むか、住所や勤務先に変わりが無いか
などなど、

またも昨年からですが、なにかトラブルに巻き込まれてないかも確認されます。

特に、ご近所とのトラブル、金銭トラブル、愛人関係等、

ご近所や金銭トラブルは、とーぜんありませんし、
愛人関係も、残念ながらありません。

その後、なぜか世界不況の話になりましたが、ほぼ10分位で面接終了です。


改正銃刀法の案内関係のパンフを3枚程いただき、すべて終了しました。

そのパンフです。 (クリックで拡大すると読めます)
改正銃刀法.jpg
他に、タガーナイフの所持禁止の件や、実包の保管の件などです。


このバンフを見ると、
診断書は、精神科医のみとか、3年に1度の実技講習とか、
かなり、内容が変化するようですね。

まぁ、あんな事件があったので、仕方が無いかも知れませんが、
いろいろお金がかかったり、ちょっと困ったものですね。

今年の11月頃より施行予定とあります。

さすけは、今年の年末から、年明けにかけて、ベレッタの更新があります。
たぶん、改正した後の更新手続きになると思います。

今後、いろいろ情報収集に努めなくてはなりませんね、

特に、実技講習って、どんな感じになるのでしょう?

まぁ、間違いなく言える事は、
「ブログのネタ」になるってことでしょうかね(・ω・)ノ



無事、銃砲一斉検査も終わり、気候も良くなり、射撃シーズン真っ盛りです。

なるべく、機会を多く作って、数多く撃ちに行きたいと思います(^^)v



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

巨大ダムを見に行こう! [バイク]

ゴールデンウィークも終わり、久々の、月・火の連休です
(さすけはGW半分以上出勤でした)

月曜日は、先日のOGSC』射撃親睦会で使用した、鉄砲3挺を徹底的にクリーニング
その後は、1日またーりとすごしました。

火曜日、早朝よりKiyorin(さすけの奥さんね)が、なにやらバタバタ支度をしております。

で、お決まりの文句 「実家に 帰らせていただきます!!」
どうも、実家で用事を頼まれているようです。
とーぜん、CちゃんやRくん(さすけの長女・二男ね)は学校です。

と、いう事で、さすけを遊んでくれる人は、だーれも居りません。。。

射撃に行けば良いのですが、ちょっと弾の在庫も乏しく・・・


そー言えば、先日ユーザー車検取ったのに、あれからバイクに乗ってません、
ちょうど、天気もいいみたいですし、ちょっと遠乗りにでも行きますか(^^♪

ってな事で、1人でバイクでのお出かけです。

目的地もなく、ただ闇雲に走っても楽しくないので、一応目的地を選定です。

そこで、ちょっと思い出したのが、『徳山ダム』
昨年5月に完成し、11月に完成式典をやってた ニュースを見たような・・・

と、いう事で、目的地は決定です。

徳山ダム




ちなみに、インターネットフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると


 独立行政法人・水資源機構が管理するロックフィルダムで堤高161.0メートル・総貯水容量6億6,000万立方メートルは日本最大規模であり(総貯水量は浜名湖の約2倍、東京ドームの約532個分)多目的ダムとしては日本最大、全ての日本のダムにおいても最大級の規模である。

水害常襲地帯である揖斐川の治水および東海3県の水がめとして建設されたがこれに伴い徳山村全村が水没し、その後はダムの必要性について全国的な論争が起きるなど話題も多いダムである。ダムによって形成された人造湖は、旧徳山村村民からの意見により旧村名から徳山湖(とくやまこ)と命名された。完成式は2008年(平成20年)10月13日。


そのアドレスです ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B1%B1%E3%83%80%E3%83%A0

 

Kiyorinが、家を出たのを見計らって、ゴソゴソ準備し、出発です。

徳山ダムまでは、片道100Km弱、だいたい2時間弱で到着の予定です。

愛知から、岐阜市内を抜け、揖斐川町を目指します。
岐阜市内では、通勤ラッシュに巻き込まれましたが、本巣市に入る頃には道もすいてきます。

揖斐川町に入るまでのルートは、以前から、何度もバイクで走ってますので、
道はわかってます。

その後、国道303号を揖斐川に沿って ひた走ります。

道もすいてて、路面状態もよく、とても快適なワインディングロードです。

途中、こんな橋が架かってました(^^♪

IMG_1028.jpg

なんでも、『恋のつり橋』って言うそうです (さすけには縁遠いですが・・・)

でもね、つり橋ってあまり歩いてわたった事がないので、
思わずバイクを止めて、小休憩です(^^♪

で、実際に徒歩でわたってみると、、、
IMG_1026.jpg

けっこう揺れますね、
一人で渡っているのに橋のと中央付近に来ると、歩きにくいほどです。

で、渡りきったところに有るのが、コレ ↓
IMG_1018.jpg

恋の鐘 とあります・・・  

えぇーっと、くどいようですが、さすけにはご縁がありません。。。


小休憩後、一気にダムを目指して走ります。
IMG_1041.jpg


自宅を出て、ほぼ2時間半、やっと目的地に到着です。

これが、
日本最大級のロックフィルダム 『徳山ダム』です。

IMG_1042.jpg

でか過ぎて、本体全部が写真に納まりません。

なので、ダムの写真は、あまり良いのがありませんが、その内何枚かを・・・

IMG_1044.jpg

IMG_1054.jpg

IMG_1059.jpg

IMG_1065.jpg

写真では、なかなか判りにくいのですが、やっばり、でかいですね、
なんたって、日本最大級のロックフィル式ダムですからね(^^♪

ちなみに、上の4枚目の写真、
サッカーポールを、上から転がしてみたいと思うのは、さすけだけでしょうか?

写真よりわかりやすいので、動画で紹介します。

動画右下で、赤いHQをクリックすると、高画質で見られます。





ダムの堤頂を、対岸まで歩きます、片道427mあるそうです。

IMG_1081.jpg

観光客の皆さんも、途中まで歩きますが、あまりにも長い為、
皆さん途中で引き返します。

一番奥の、対岸まで行ったのは、さすけだけでした。




ダムで、1時間弱見学した後、ダム湖沿いに バイクを走らせます。

ダム湖の一番奥まで行って見ます、ほぼ10km位でしょうか、

塚白椿トンネルを抜けたところで、行き止まりでした。

IMG_1088.jpg


再び、来た道を戻り、ダムに向かいます、
途中に、つり橋より、ダムの写真を1枚。。。

IMG_1093.jpg
遠くにダム本体がうっすらと見えます。


この頃には、時間もお昼時、
そろそろお腹が空いてきています。

この後の予定は、空いているワインディングロードを堪能する事です。
このまま、揖斐高原を走る予定です。

しかし、その前に、昼食です。

たしか、地図で見た 道の駅 「夜叉ヶ池の里さかうち」

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/gifu/g_40.html

なんでも、ダチョウ料理がいただけるとの事、なかでもダチョウコロッケが
おすすめとあります。


バイクで20分位でしょうか、あっというまに到着です。
IMG_1125.jpg


さっそく、レストランに入ると・・・

うーん、ダチョウコロッケよりもおいしそうなのが。。。

で、注文したのが、コレ ↓
IMG_1122.jpg

アップです
IMG_1123.jpg

コロッケよりも、多くのダチョウ肉が使われていると思われる、
ダチョウハンバーグ定食です(>_<")


なんでも、ダチョウの肉は、低脂質・低コレステロールで、
たんぱく質が多く、また、鉄分もとても多いとの事。

まさしく、メタボ気味のさすけにはぴったりです。


実際に、頂いてみると、気にしてた臭みはまったくなく、とてもあっさりしています。
まるで、豆腐ハンバーグのような感じです。

こってり派には物足りないかも知れませんが、40歳過ぎの人にはいいと思いますね。

もうすこし欲をいいますと、ハンバーグがもっと大きかったら・・・
い、いや、この大きさでもいいので、2個あったら完璧ですね。
( ↑ だからメタボ気味になってしまう・・・)

おなかも満足したところで、お土産を買い込み、帰路につきます。



ここから、揖斐高原経由のワインディングを快走します、

前後とも、走っている車はなく、高原の涼しい空気の中を気持ちよく走ります。

もちろん、若くはないので、そんな無茶な走りはしませんけど。。。


高原を1時間位、快適に走り、国道303号に戻りました、
このまま、今度は、谷汲を抜け、本巣市まで戻ります。

その頃には、気温は30℃近くに、ジャケットを着たままでは汗が噴出してきます、

まるで、7月に走っているようです、途中ジャケットを脱ぎ腰に巻きつけ、
車の流れに乗って、なんとか、無事愛知県まで、

その後ガソリンを給油し、午後3時に帰宅しました(^^)v



夕方、実家より戻ったKiyorinに、買ってきたお土産を渡します。

えぇ、今日のお土産は、ダチョウづくしでございます。
IMG_1129.jpg

ダチョウのたたきに、ダチョウサイコロステーキ、ダチョウハンバークでございます。

なんたって、Kiyorinも、さすけに負けず劣らず、メ〇ボ気味なんですから・・・



久しぶりのバイクでのお出かけでした。

バイクで走っていると、けっこうストレス解消になりますね。


ところで、以前の、巨大風車の記事といい、今回の巨大ダムといい、
なんか、巨大建造物が有るとも思わず見に行きたくなってしまいますが、

さすけって、やっぱり、巨大フェチなんでしょうかね??

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

『OGSC』射撃親睦会 [射撃]

えぇーっと、ホント久々の射撃ねたでつ・・・

ゴールデンウィークの最終日、5月6日 愛知県総合射撃場にて、2面貸切にて、
『OGSC』射撃親睦会が、盛大に開催されました~

えっ!? 前回の記事では、OSC射撃親睦会になってたって??

そーなんです、実は「OSC」というクラブ名が、ダブっている(他にも有る)
と、いうことが判明いたしまして、今後 混乱を避けるため、
本日の常任理事会(←オオゲサ)で、改名する事に決定した・・・ みたいです。

と、いう事で、今後は、
OGSC (OTSUKA GUN Shooting Club )
といたします。

で、さすけにとって ホント久しぶりの射撃でありまして、もう前日からワクワク状態
前日の夕方から、弾の準備、鉄砲の準備、着て行く服はどれにしよう? などなど・・・

そんな中、Kiyorin(さすけの奥さんね)は、急遽、子ども達をつれて・・・
「実家に 帰らせていただきます!!」などと言い放ち・・・ 家を後に・・・
( ↑ ホントは実家に妹夫婦が来ているので、遊びに行っただけ)

そんな逆境にもめげず、夜は早めに寝ようと、午後10時に消灯 (ヨイコデショ)します。
ですが、時計は、11時 ・・・ 12時・・・   2時・・・   まったく眠れません
まるで。遠足前の子ども状態です。 それでもなんとか眠りに着くも、気が付けば
午前5時30分、 もうお目目パッチリ状態で、ベットから這い出します。

という事で、6時半過ぎには家を出発です。
ゴールデンウィーク中とはいえ、そんなに混んでなく、8時半には現地着です。

現地は、あいにくの雨。。。

IMG_0990.jpg

それでも、定刻近くになると、お馴染みな方々& 新規に銃を所持した方 など
続々と登場いたします。

元来、OGSCの発足意義が、射場、銃、マナーなどに慣れてない初心の方々が、
射撃場から足が遠のくのを避けるため、ベテランの方々と親睦を広げ、気軽に、
マナーや技術を話し合える場を作るというのが本意でございます。


と、いう事で、初心者と、上級者と、そうでない方(代表さすけ) 総勢30名以上の参加です。

控え室? に入ると、本日のスケジュールがあります。
IMG_0979.jpg

今回の会費、500円(クレー代は別)を払って、名札をいただきます。

9時スタート、16時終了の1日中打ち放題、遊び放題の予定です。
(クレー代の精算は各自ですけどね)

今日のさすけは、トラップ銃、スキート銃、自動銃の3本を持ってきています。
なので、トラップ、スキート、何でも来い! です。



午前9時、スタート時刻です、 トラップ組、スキート組の二手に分かれて開始です。

そして、今回、最初の何ラウンドかは、クレーに普段は撃てない、パウダークレー
混ぜてあるとの事、このパウダーを撃った(中てた)方には、景品が用意してあります。

えぇ、以前どっかで撃った、色付きの自爆クレーのまったく反対です。


まず、さすけは、トラップでスタート、
ホント、久々の射撃の為 中るかどうか心配です。

で、終わってみれば、18点
左3枚 中2枚 右2枚の 計7枚を外しましたが、まあまあです。

そして、肝心のパウダークレーは、

たぶん、2枚程 飛んだと思いますが、すべて、
地面に落ちてから、パウダーが舞ってましたが 。。。


トラップ組みは3組 左右に振って出す組が2組、初心ストレート組みが1組です。

皆さん、和気あいあいの雰囲気の中、着実にパウダークレーを砕いていきます。

パウダー中り.jpg
( ↑ パウダー3連続 中りの図)

さすけのパウダー撃破は、結局0枚ですた。

まぁ、久々でも18点が出たのですから、良しとしなくてはね。


そして、トラップ2ラウンド目、
なんとかかんとか、順調に撃っていき、19点。

パウダーも、2枚撃破~(^^♪

初めてパウダークレーを割りましたが、その瞬間 「おぉ!」って感じで、
ホント気持ちが良いものですね~

しかも、点数も19点 なんか順調です。


そして、いい気分のまま、トラップから、併用射面へ

併用射面では、5mダブルトラップを実施中です。

前回の、『XXX Ver1.4』でのトリプルトラップで酷い目(1点)
あった さすけは、このタブルトラップを見ていると、
なんか前回のリベンジ出来そうな気がしてきます。

よし、調子も良いみたいだし、ここは一丁! ってことで、
ベネリM3を持ってきます。


順番を待っている間、皆さんの射撃の見学です。
ダーンダーン! 皆さんいいリズムでクレーを砕いていきます。
なんか、さすけも簡単にクレーを撃破できそうな気がします。

そして、いよいよ さすけの順番です。
ダーンダーン! 銃声は順調です。。。

DT 2枚撃破.jpg
(さすけ 2枚撃破の図)

ですが・・・

ですが、2枚とも撃ち落したのはこれのみ・・・
というか、2の矢が中ったのは、これを含め、2枚のみ、

結局、終わってみれば、15点/40枚 (-_-;)

えぇーっと、リベンジのつもりが、返り討ちにあってしまいました。



ちょっとブルーな気分の中、お昼の休憩です。

コンビニで買ってきた弁当を食べながら、皆さんと談笑します。
えぇ、この一瞬がとても楽しいのです。

気分を切り替え、午後の部スタートです。

せっかくブローニングFN B2 を持ってきているので、午後はスキートです。


スキートの射団に入れてもらい、5番目に撃ちます。
ルールは、Japanルールです。

ですが、皆さん、すべて挙銃作動を入れて撃っていきます。。。
しかし、さすけはスキートの挙銃練習は何ヶ月もしておりません。

本当は、肩付けしてから撃ちたかったのですが、気の弱いさすけは、やっぱり
他の方たちと合わせてしまいます、 またまた凹む点数が出てしまうのでしょうか?


いや、たぶん、大丈夫でしょう!

なんたって、昨日の夜、「楽しいスキート射撃」のDVDを2回も見たのですから!!

しかも、北さんの「スキート射撃入門」(リード射法)のDVDも1回見ましたし・・・


えぇーっと、
リード射法なんて 出来ませんので、あくまでもスイング射法にて、
リード(狙い越し)量に注意して撃ちます。

リード射法と、スイング射法については、ToTさんのブログに詳しく載ってます ↓

http://skeet-shooting.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17shooting-style



リード(狙い越し)量について、昨夜のDVDを思い出しながら撃っていきますが、
終わってみれば、12点。

まぁ、こんな所ですかね、でも、昨年の11月以来のスキート射撃は、やっぱり
アグレッシブで、 とっても楽しく撃てました。
射順を待っている間の会話も楽しいですしね~(^^♪

まぁ、終わってから考えると、リード(狙い越し)量ばかりに意識が行って、
銃のスイングがちゃんと出来てなかったようです。


そして、次のスキートのラウンド、リード(狙い越し)量だけでなく、銃のスイングも
意識して撃ちます。

すると、なんと、17点です。さすけにとって出来すぎです(^^)v

そして、1、2ラウンド共、4番射台の、P・M・P(Japanルール)とも割れたのが
うれしいですね。


勢いに乗って、すぐに3ラウンド目、
しかし、疲れてきたのか、撃ち方が雑になってしまい、14点。
でも、半分以上中ってますので、良しとしましょう!


さすけの射撃をほめちぎってくれた、M島さんです ↓
Mさん.jpg

『OGSC』の世話役さんで、スキート射手、
本日の4ラウンド中、3,4ラウンドで、50満射を撃ったのは流石ですね。(5/7訂正)



トラップ2ラウンド、ダブルトラップ1ラウンド、スキート3ラウンドを撃ち、
思った以上に疲れ果て、本日の射撃は終了です。

射撃の点数より、いろいろな方とお話できた点がとても楽しかったですね。

で、最終の精算を終え、いろいろ景品をいただきました。

500円の参加費で、いただいた景品がこれ ↓
景品.jpg

こんなにもらっちゃって、大丈夫??ちょっと、心配になってしまいます。


早朝より 夕方まで、お世話いただいた、『OGSC』の世話役さんたち、
銃砲店のご主人、奥さん、いつもいつもありがとうございます。

おかげさまで、楽しい1日でした~(^^)v
今後も、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。



ところで、車の所で片づけをしている時。とってもうれしい事が。。。

射撃親睦会で、初めてお会いする方が、さすけの所へきて、

「さすけさん ですよね」

ちょっと、ビビッて? 「ハイ、そ、そうです」と、答えると、

「僕が散弾銃始めたのは、さすけさんのブログの影響なんですよ~」

「さすけさんのブログを見て、なんか背中を押してもらった感じで、
 所持が出来ました~」

「今後も記事、楽しみにしてます~」


なーんて、言って頂きました(^^♪


いや~なんて言ったらいいのか、

ブロク冥利に尽きるとは、ホントこのことですね。

本日、一番うれしい瞬間です。
ホント、ブロクやってて、よかったと思った瞬間でした~ (^^)v



ホント、今後の励みになります(^^♪

今後も、頑張って、更新していきますので、
                  よろしくお願いいたしますね~



 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る