So-net無料ブログ作成
検索選択

武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2009 [「Cちゃん」の大会記録]


DSC00232.jpg

2009年6月28日、愛知県体育館にて、
『武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2009』
が、開催されました。

さすけの長女、「Cちゃん」の久々(3ヶ月ぶり)の空手の大会です。

この、武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2009 は、
NPO法人 新日本総合空手道連合会 『武神』 主催のフルコンタクト空手の大会です。

参加選手は、総勢800名以上、
北は北海道より、南は九州までの全国より、強豪選手が集まっての全国大会です。

開催会場は、大相撲名古屋場所が開かれる、あの愛知県体育館
Cちやんが 参加する 最大級の大会です。
IMG_1292.jpg

開会式の様子 ↓
DSC00245.jpg

試合会場の様子です ↓






Cちゃんにとって、この武神の大会は、4度目、

2006年の大会は3位、2007年の大会は準優勝、そして、
昨年の、「武神杯」は、胴廻し回転蹴りで、見事 優勝した大会です。

一昨年の、「武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2007」 の記事
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-06-04


昨年の、「武神杯 空手道選手権大会 2008」 の記事
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04

※2006年の大会は、ブログ開設前の為 記事はありません。

そして、今年の大会は、Cちゃんにとって 2連覇の懸かった大会です。。。




が、





じつは、1ヶ月程前から、Cちゃんは 体調不良・・・

どうも、貧血気味 しかも胃腸風をこじらせて、まともに食事もとれない様子です、
胃腸炎が、1ヶ月近くも続き、体力的になかり落ちている感じです。
(さすけの大会前とちがって、成績不良の言い訳じゃないよ。。。)

親として、大会の棄権も考えましたが、そんな事で棄権するCちゃんではありません。

それに、間違っても、そんなことは口に出して言えません、言ってしまったら、
上段回し蹴りをくらってしまいそうで・・・



それに、今年の4月に昇段審査に合格し、初段として、黒帯として、初の大会です。
とーぜん、気合も入っております。

その記事、「涙の昇段審査『感動の5人連続組手』」 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-04-20


IMG_1303.jpg




えぇーっと、そんなことで、今年も2連覇目指しての大会参加です。

Cちゃんの出場クラスは、「高校・一般女子チャンピオンの部」
女子の試合の、最高のクラスです。

今年の試合は、参加選手6名での、トーナメント戦です。

 



で、先ずは、
最初の試合です。
相手の選手は、前回の『第16回輪道会オープン空手道選手権大会』でも
一回戦で戦った、JKKの長身の黒帯選手です、

その記事、『第16回輪道会オープン空手道選手権大会』 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-09

前回の試合では、相手の足技をうまく封じての勝利でしたが、
今回も油断は出来ません。

Cちゃんは、赤のフェイスガードです。
1試合目開始.jpg



お互いの手の内は解かっているようで、共に上段の蹴りを上手く防ぎます。
20090628120548(2).jpg

20090628120548(3).jpg

そして、試合は、ローキックの打ち合いの様相に。。。

本戦2分が終了し、判定に、

結果は、赤旗5本、何とか勝ったようです、
しかし、試合自体はほぼ互角、若干手数の多かった、Cちゃんの方に判定が下りました。
なんとか、準決勝戦に進みました。

でも、内容は危なかったですね、最近練習してる、ミドルキックも全然でないし、
そして、なによりも、技にいつもの切れがない感じです。

体調不良で、体力の落ちているCちやんにとって、引き分けで延長になったら、
ほぼ勝算はなかったでしょうね。

その試合の動画です。




終わった後も、地面に座り込み、肩で息をしています、完全に体力不足のようです。

しかし、今回の武神の大会は、試合数がとても多い為、試合のピッチが早いようです、
次の選手たちの試合も、本戦のみで勝負がつき、ほんの5分で、第2試合です。
まだ、呼吸は整っておりません。




第2試合は、準決勝戦です、勝てば、決勝進出です。
相手の選手は、埼玉から来ている、MACの強豪選手、
この選手とも過去に戦った事があります。

そう、昨年の、「武神杯 空手道選手権大会 2008」 で対戦した選手です。
ワンマッチ試合で、試合後半は押されながらも、ラスト30秒に 胴廻しが決まり、
何とか勝利した相手です。

息が上がったまま準決勝戦の開始です。今回もCちゃんは赤です。
20090628121240(3).jpg


体力の限り、なんとか戦います、

時々いい膝蹴りが入ります。

20090628121240(1).jpg

それでも、相手の選手は、Cちゃんの上段を警戒しているみたい、
その為か、足元がちょっとお留守の様子です。

相手の体勢を崩すほどのインローの蹴りがよく決まります。
20090628121240(2).jpg

そして、その勢いのまま攻め続けます、
ラスト10秒になって、怒涛のラッシュを見せくれます。

本戦2分が終了し、判定です。
今回も、赤旗5本、決勝進出ですね。 まぁ、今回の判定は安心して見てられました。

その試合の様子 ↓













しかし、




ここまでが限界だったようです。。。

準決勝の試合が終わった後、




会場の壁際まで行ったのですが、そこで倒れこみ、

まったく動けない様子、肩でゼイゼイ息をしてます、そのうち朝食べたものを、
もどしてしまうほど、ほんと苦しそうな感じてす。

道場の皆さんや、大会関係者も心配して集まってくれます。


スポーツ用の酸素缶で酸素を吸引するも、ほとんど効果なしな感じ。

IMG_1310.jpg


しかし、試合は続いております。

もうひとつの準決勝戦も終了し、決勝戦の相手も決まりました、

決勝戦は休憩時間をはさみ、5分ほど後です、

主審のKさんが、心配して声を掛けてくれます、
「大丈夫ですか? 試合出来ますか? 無理なら棄権しても・・・」

しかし、Cちゃん
「いや、出来ます! 戦います!」

主審 「では、試合開始後でも、僕が無理と判断したら止めますが、いいですか?」

そんな状態でも、Cちゃんに棄権という意思はまったくありません、
主審の計らいで、さらに5分ほど 時間をもらった後、試合開始です。

道場の皆さんに、両脇を抱えられるような状態で試合コートへ

試合が開始されるも、
Cちゃんは目がうつろな状態、根性だけで戦います。

決勝戦の相手は、なんと中学1年生の13歳
しかし、全日本の大会で何度も優勝している全国クラスの選手です、

体格もしっかりしてて、Cちゃんと遜色ない選手です。中学生女子のクラスでは
相手がいないため、一般女子チャンピオンクラスでの出場です。
先の試合でも、相手を圧倒する試合を見せております。


ちなみに、名前は、Cちゃんと同じ名前です、つまり相手もCちゃんで
Cちゃん同士の決勝戦ということです。



そして、いよいよ試合開始です。
今回も、Cちゃんは赤のフェイスガードです。
20090628122602(3).jpg




しかし、やはり、こんな状態では無理です。
相手のCちゃんの攻撃もまともに見ることが出来ません。

開始4秒で、上段回し蹴りを右側頭部にくらい 技有りを獲られます。
20090628122602(1).jpg


そして、その後も 一方的な展開・・・ 立っている足元もおぼつかず・・・


 しかし、倒されても、立ち上がって向かっていきます、  


が、、、

最後、棒立ち状態になったところで、主審が試合を中止します。
各コーナーの副審に、白旗をあげるよう指示をします。

完敗ですね、とーぜん試合に向けて体調を整えるのも、試合の一部ですしね。


本人は、まだ戦える!と叫んでましたが、誰から見ても限界でした。。。




Cちゃんにとって、1本負けは初めてだったようです。

試合が終わった後、負けたショックか、興奮していたのか、
酸欠状態で戦った為か、コートから出た後、今度は過呼吸状態に、
ハアハアゼイゼイ 周りの人たちもビックリするほどです。

しかし、女性の看護師さんが傍にいてくれて、適切な処置を、
紙袋を口にあてて 呼吸を整え、何とか、10分くらいで落ち着きました。



今回、2連覇は出来ませんでしたが、本人は、体調不良の中、精一杯戦いました、
本人にとって、結果は満足できないかも知れませんが、よく頑張ったと思います。

最後の試合は、ほんと壮絶でした。。。




その後、1時間ほどで元気も戻り、
表彰式は、いつものとおり、ニコニコ顔でトロフィーを受け取ってました。

DSC00264.jpg

そして、いただいたトロフィーのプレートは ↓
IMG_1316.jpg


なんか、壮絶な大会でしたが、今後の課題も見つかった大会だったようです。


最後の決勝戦の相手の選手、

いまでも、体調万全だったら、「絶対負けない」と、りきんでますが。。。

今度の大会で、証明してもらいましょう(^^♪

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

アポロ チャンピオンシップクレー射撃大会2009 [射撃]

2009年6月20日 今年も、
『アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会 愛知大会』
に参加しました(^^)v


bnr-champ-top2009.gif
(旭エスケービーさんのHPより画像をお借りしました、↑ 画像にリンクがあります)

大会の概要はこちら ↓
http://www.asahiskb.com/champ/yoko.html

愛知大会は毎年2回開催されています。
昨年も参加し、1回目は、80点を撃って、Aクラス16位、
さすけとしては結構いい成績を収めています。
なので、今年も、トラップでの参加です。



最近、あまり撃ってないさすけは、大会2週間ほど前
開催される、愛知県総合射撃場に練習に行きました。

大会は、Japanルールですが、練習はちょっと訳あって、ISSFにて撃ちました、
その時は、16-15-13-15 と、ちょっと酷い点数です。。。

まぁ、久しぶりだし、
ISSFなので、こんなもんでしょ なーんてお気楽に考えておりました。

そして、大会2日前、仕事中の午後、なーんか体調がよくない。。。
体の節々が痛み、ちょっと寒気が・・・
早めに帰宅し、熱を測ってみると、37.5℃。。。

どうも、Cちゃん(さすけの長女ね)が2、3日前からひいている胃腸風がうつったようです。
翌日の朝になっても、37.2℃
しかし、大会用に休日をとっているさすけは、仕事を休むことは出来ません。
Cちゃんがもらってきた薬の残りを飲んで出勤します。


で、大会当日の朝、
熱は平熱に、体のだるさも無く、体調は万全です、 うーんやったね(^^♪

朝6時に家を出て、7時半ごろ現地着、
もうすでに、大勢の方が見えています、お馴染みさんと挨拶後、受付をしますが、
10番目、2組目の4番です、みなさん早いですね(・ω・)ノ

そして、今年の大会は、昨年と違い、参加費が6000円
ボンビーなさすけにとって、大変助かります。

また、今年から、駐車場のカードマンの導入、ゼッケンの導入等、
この費用の中での運営、大変ご苦労さまです。

IMG_1233.jpg


8時には、1R目が始まります。

今日のさすけは、アポロのTシャツに、アポロの帽子、弾は、いつものスリリングでなく、
1ランク上の?ASKAです。結構気合が入ってます。

そして、今回も、80点以上を目標とします。


1枚目はドンブースタートでしたが、その後は、順調にクレーを割っていきます。




が・・・



いい感じで来てたのに、10枚目から急に中らなくなり・・・

「あれれ?? なんか変だぞ」 と、思い 試合中にもかかわらず、いろいろ考えます

「うーん、先台を持つ位置が違うのかな?」とか、
「肩付けの位置?」  「目の位置とか、体の向きが悪いのか?」 なーんて。。。

どんどん訳がわからなくなり、あっという間に終了・・・

で、なんと、、、 13点です。。。


あちゃ~ やっちゃいました。。。


撃ち終わった後、審判をしていただいていた、浦野銃砲釣具店の浦野さんより
「いい感じで撃っていたのに、中らなくなったら 体が起き上がっていたよ」と、
教えていただきました。

しかし、撃っちゃった点数は もう戻りません。

2R目以降に挽回するしかありません、
1R目の点数は忘れるしかありません、

その為に、悪い点数を 何かのせいにしなくては・・・ (←根本的に考え方がおかしい)

で、思いついたのがゼッケンです、

今年の大会から、それぞれゼッケンをいただいてベストに付けています。
さすけも、ベストの腰の位置より下に付けておりました。

「そーだ、きっとゼッケンの位置が悪いんだ、」
「付けた位置が低いので、点数も低いんだ!!」

えぇ、そーです、
無茶苦茶な こじつけでございます。。。

でもいいんです、気分転換さえ出来ればね (-ω-)/

と、いう事で、ゼッケンの位置を、ベストの一番上につけ直しました。



2R目が始まるまでは、相当時間があるようです。
今回の参加者は、総勢59名(内協力射手1名)

10枚のボードが立っています、射面は2面使用、
次のラウンドまで1時間半はあるでしょうか。

待ち時間の間、落ち込みながらも、御馴染みさんたちと話しをします。

その中で、
「そりゃー いろいろ考えすぎだよ、」
「試合中にあれこれ考えると、よけいわからなくなるよ」
という意見をいただきます。

あっ、そっかー と、妙に納得するさすけ、

あまり点数の事を考えないようにと、前回のアポロ大会で思いついた、
『借金・貯金』射法で点数を数えてましたが、それもよくないって事ですよね。

参考 前回のアポロ大会『借金・貯金』射法の記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22


えぇーっと、それなら、
2R目は何も考えないようにしようと、考えます(←それもおかしい)


で、なにも考えずに始まった2R目、
3枚目で外すも、その後14枚目まで撃って、1枚外しで来てます。


「おぉ!? いい感じ、やっぱり 何も考えないほうが良いよね」

「次(15枚目)を中てれば、貯金2になるじゃん・・・」


・・・

・・




あっ!?


考えてしまいました・・・



うーん、やっぱり考えてはいかんですね・・・


15枚目を外すと、その後もポロポロと、 ダンゴもやったりして、
で、結局終わってみたら19点どまり。。。


はぁ~ 何も考えずに撃ち続けるって難しいですね。。。



3R目までには またまた時間があります。

今回は、あちこちの射面を見学せずに、1人静かに車の中で仮眠を取ります。
すると、頭がすっきりします、気持ち体も軽くなったような気もします。


で、3R目、
今回も、何も考えないように・・・ もうスコアボードも見ません。

1射目からドンブースタートでしたが、その後は中ります。
10枚目、抜きますが、点数は意識しないように。。。

が、16枚目で外すと、どうしても気になり、チラッとスコアーボードに目が・・・

20点確保の為には、後1枚しか外せない・・・



ありゃ~
やっぱり、考えちゃいました。。。



その後は、お決まりの? ズルズル射撃になってしまい、結局 17点です(-ω-)/



やっばり、さすけには、無心で撃つという事は、無理っぽいっす!!
なんたって、煩悩の塊みたいなものですから。。。



もうここまできてしまったら、点数意識しても しょうがないことだけは理解します。

そして、今度の待ち時間、
また、車内で仮眠をしますが、うかつにも熟睡。。。
ふと気が付くと、よだれを垂らして寝てました(-ω-)/  

だって朝早かったんだもん。。。

それに、射面から聞こえる、ダーンダーンって銃声が心地よくって。。。


慌てて外へ出ると、ちょうど前の射団が始まったところ、時間的には大丈夫でしたが
寝起きの為、頭がボーっとしています。

銃と弾を準備して、射面で待ちますが、なかなか頭がすっきりしません。

しかし そのまま、4R目に突入です。

ボーっとしてなにも考えてないのですが、前半だけで5枚外し、もうボロボロ、
しかし、後半は目が覚めたのか、何とか2枚抜きでこらえ、18点でした。




13-19-17-18 トータルで67点

もう、なんだかなー って感じの点数になってしまいましたが、
そこらが、さすけの実力なんでしょうね。。。

いま、プログを書きながら考えると、いろいろ考えさせられる大会でしたね。

日頃の練習不足を棚に上げて、調子の良いときの気分だけで大会に挑み、
試合中にもかかわらず、1R目からスタンスやフォームを気にしてみたり。。。

まぁ、とーぜんの点数ですよね。

射撃に対する姿勢が、なってないのですからね。





表彰式までには、まだ時間がありますので、スキート斜面を見学に行きます、

そこでは、さすけも所属する
OGSC (OTSUKA GUN Shooting Club)

でいつもお世話になってるM島さんが、
同じクラブの方ともマンツーマンの練習中でした。

IMG_1271.jpg

このM島さん、前回の大会では、スキートで準優勝、
今回は、24-21-24-21 Total 90で、見事優勝です。

こんど、本格的にスキート教えてもらおうかな??



で、時間も午後4時半を回った頃、トラップの表彰式です。
まぁ、さすけの点数では、箸にも棒にもかからない事はわかってますが、

で、参加賞の、Tシャツと、1000円分の商品券をいただきました(^^)v

IMG_1289.jpg

Tシャツの表・裏
IMG_1287.jpg IMG_1288.jpg


1000円の商品券は、あと5,6枚ほど欲しかったりしますが、、、

いつか、実力で獲れるといいですね。



あと、
大会中の、待ち時間に、いろんな方から声を掛けていただきました、

「ブログ見てますよとか、「更新、楽しみにしてますよ」とか、
一度も話した事もない方からも、「見てますよ~」なんてね

まぁ、そのたびに なぜか、すいません すいません、と謝ってばかりでしたが、
やっばり、声を掛けていただくと、うれしいですよね(^^♪

今後の、更新の励みになりますから~

そうそう、デジカメの写真見てたら、
主催者の旭エスケービーの 田〇さんからも、ブログのネタの確認ですか~? なんて。。。

いよいよ、さすけのブログもメジャーですかね? (笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る