So-net無料ブログ作成

もう、モジャモジャじゃないよぉ♪ [ワンコ]

我が家のヒーロー?
ミニチュアシュナウザーのナイトくんが
さすけの家に来てから、2か月ちょっとになります。

生後5カ月をすぎ、体重も5Kg近くになってます。。。
病気1つもせず、毎日元気にご飯を食べ、もりもりの良いウ〇コをしております。

IMG_5873.jpg

えぇー。。。 ウ〇コの写真ではありませんが、ナイトくんです。


で、このナイトくん、見ての通り 毛がモジャモジャと生えておりますが、
ふつーのワンコは、こんな感じですよね。
IMG_5875.jpg
(居候中の、ぺぺちゃん)

そしてナイトくんのモジャ具合といえば、
IMG_5884.jpg

えぇーっと、
こんなんで、ちゃんと前が見えてますか?



IMG_5886.jpg

あっ!?
なんとか、見えているようですね。。。


しかし、こんなにモジャ雄くんでは、毛玉もいっぱい出来て、ちょっと大変
どんな犬種かも良く判らないかも。。。


と、言うことで、
いってきました、『犬の家 リーフウォーク稲沢店』

http://www.dognoie.com/

犬の家 リーフウォーク稲沢店

ナイトくんは、『犬の家 各務原店』より、さすけの家に来たのですが、
こちらのお店が近いので、日頃のメンテナンス?は、こちらです(*^^)v

IMG_5917.jpg

こちらに、ナイトくん生まれて初めての、
本格的なトリミングフルコースをお願いしてきました~

午前10時の予約時間ぴったりに、お店に入り、
おねーさんに、ナイトくんを渡します。

「どんなカットにします?」と、聞かれますが、なんせ初めての事なので
良く判りません。

とりあえず、「標準的な、シュナウザーカットでお願いします」 と、言うことに。。。


で、トリミングルームに連れて行かれ、さっそく始まります。

IMG_5892.jpg
↑ ちょっと緊張気味のナイトくん


まずは、手足の細かいところや、耳の近くを処理した後、
一気に、バリカンで、モジャモジャを、ブィーンとしていきます。

IMG_5899.jpg

おぉ!? きれいな 逆モヒカンだ~ (^^)v

そして、テーブルの下には、あっという間に、ナイトくんの毛が。。。
IMG_5907.jpg

で、もっと嫌がって暴れるかと思いましたが、
意外と、おとなしくしております。

でも、時々、おねーさんの手を、アブッとします。。。 

だめでしゅねーナイトくん。。。

でも、おねーさんは、さすがプロ!
そんなことはへっちゃらで、ドンドン進めていきます。

ナイトくん、
いゃーーー!! えっちーーー!! って感じですが、それでも容赦なく?
IMG_5906.jpg

おおまかなカットが終わった後、シャンプーをしてもらい、
お顔の仕上げ、その他、細かいところを仕上げてもらい、約1時間半で終了です。



で、無事? お家に帰ってきた、ナイトくんです。
IMG_5922.jpg

どお? ちゃんと、ミニチュアシュナウザーっぽく なったでしょ

もう、モジャモジャナイトでなくなったでしょ(*^^)v

良い男になったですよね~




て、かかった費用は、約5000円弱です。。。

だいたい、1、2か月くらいでまた来てくださいね~
なんて言われちゃいましたが。。。

うーん、そんなに、頻繁にカットしなくちゃいけないですか(-ω-)/

ちなみに、
さすけの散髪は、たいてい1800円のところに行ってますが・・・  なにか?



最後に、
お家に帰って、くつろいでる、ナイトくんのアップでしゅ。。。
IMG_5943.jpg


なんか、顔が、おじぃっぽくなってね?



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

所持許可更新準備(改正銃刀法対策?) [射撃]

射撃カテゴリーの記事は、何カ月ぶりでしようか。。。汗

えーっと、さすけは、お上の許可をいただいて、散弾銃を所持して、クレー射撃
楽しんでおります。

その散弾銃の所持許可は、銃ごとに3年で更新する必要がございます。

そして、今年の12月中旬、
3挺所持している内の1挺 ベレッタS686Eの更新時期となっております。

ただ、今回は、2007年12月14日の 悲惨な事件を受けて、銃刀法が改正され、
その施行が12月4日のため、改正直後の銃刀法に則っての申請手続きになります。。。


しかし、

いまだ、改正後の内容が不確定なようで、お世話になってる銃砲店のご主人に聞いても
まだ、未定な部分が多いようです。

今年の5月に行った、『銃砲一斉検査』(←リンクあり)でもらった用紙が、
唯一の資料でしたね。
改正銃刀法.jpg(←クリックで拡大あり)

大雑把な内容なので、詳細はよくわかりませんですよね。



そして、今年の10月、政府のパブリックコメント募集要綱の中に、
改正銃刀法の概要を見つけました。
↓ 概要です(pdfファイル)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1030&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000057066

そのなかで、いろいろある改正の内、さすけにとって注意が必要なのは、

・ 医師の診断書

・ 射撃技能に関する講習の受講義務

・ 許可、更新時における欠格事項の追加

ですかね。
だだ、概要を読みましたが、なかなか難解な文書なので、あまりよくわかりません。


ちょうど、10月下旬に、会社の健康診断でひっかかた さすけは、以前の更新時に、
診断書をもらっていた、掛かりつけの病院『森中央クリニック』に行く機会があり
ましたので、聞いてみました。(ここの院長先生は銃の診断書に詳しいので)

※参考記事 『診断書をもらってきたよ』
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-12-05


で、診断書の件について、聞いてみると、

先生 : 「また、ちゃんと決まってないみたいだよ」

さすけ : 「なんか、精神保健指定医ってあったんですか・・・」

先生 : 「精神保健指定医か~、なかなかその先生は少ないよ、市内に2,3名かな?」

        「それに、時間をかけて診断する先生が多いので、入院にかるかもね。。。」

えぇー!? 診断書のために、数日の入院っすか??
ちょっとそれは無理でね?


先生 : 「また、ちゃんと決まってないみたいだよ」

って、いうとこでした。。。

精神保健指定医 (←Wikipediaへのリンク)



えーーー
よく判らないことや、決まってないことが多すぎですよね。。。

しかし このまま、では埒があかないので、
いっちょ、所轄の警察へいって、担当者殿に直接聞いてみる事にします。

所轄の生活安全課の扉を開け、

「たのもー」

・・・   

・・・ ウソデス  

ホントは、
「あのーお忙しいところすいませんが、ちょっと教えていただきたいのですが・・・」

えぇ、チョー低姿勢でございます。(べつに低姿勢になる必要はないのですが・・・)


で、いろいろ聞いてみますが、

担当 : 「うーん、まだ正式な通達は、こちらには来てないなー」

さすけ : 「でも、12月には、申請しなきゃいけないし、事前準備もありますよね・・・」

さすけ : 「申請出してから、この書類はダメと言われても困るのですよね」


えー、言うことは、ちゃんと言います。

担当 : 「そうだよね、じゃ、聞いてみるか」

と、言うことで、県警本部に電話してくれました。

で、そこで、教えていただいた情報は、

まず、診断書関係では、
①診断書は、精神保健指定医の他、精神科、神経科、心療内科の診療科目の
  医師であれば良いらしい、との事。
②診断書の書式には、変更は特に無いらしい。

↓ さすけが使ってる、診断書(ワードでの作成済み)
診断書.jpg

次に、実技講習(射撃教習?)については、
①法改正で、必要だが、改正後の初回の更新にについては、免除らしいとの事。
②その免除については、各銃毎に、初回は免除らしいとの事。

つまり、今回の更新での実技講習は免除でよい、
との事でした。。。

なーんだ、せっかく実技講習を、ブログのネタにしようと思ったのに。。。

また、銃毎の免除なので、
来年更新の2,3挺目も、免除で良いとの事。

そして、
更新手続きの申請期間については期間は、今まで通りらしい、との事。

注 : この件については、間違っているようです、
   他の情報では、改正前は「誕生日の2カ月前より、15日前」でしたが、
   改正後は、「誕生日の2カ月前より、1カ月前」 と、なるようです。


えー、上記内容は、あくまでも、未確定な内容なので、「らしい」との事です。
また、各都道府県、所轄署によって、異なる可能性がありますので、
必ず、ご自身の担当所轄警察で確認してくださいね。

そして、新たに、申請時に添付必要な書類として、
『破産手続開始決定を受けて復権を得ない者に該当しない旨の市町村長の証明書』
が、いるとの事、


で、担当者殿に、それはどんな書類か聞いても、よくわからないようで、
市役所で聞いてねってことでした。

そして担当者殿いわく、
上記内容の最終決定は、11月中旬以降になる様子、なので、
また、11月後半になったら、聞きに来てね~ ってことでした。。。


うーん、とりあえず、
精神保健指定医じゃなくっちゃダメってことは無いみたいですね。

その件だけは、ちょっと安心しました。。。



そして、最後に、
『破産手続開始決定を受けて復権を得ない者に該当しない旨の市町村長の証明書』

ってのは、どんなかよくわからないので、市役所に行って、もらってきました~
身分証明書.jpg
(↑ クリック拡大あり)

いわゆる、身分(身元)証明書という書類だそうで、原則、本人が窓口に来たときのみ
発行してくれるそうです。

ちなみに、手数料は200円でした。



今後は、
11月下旬にもう一度、所轄の担当者殿を訪れ、詳細を確認しなくちゃね。。。

診断書等の内容が確定したら、またブログのネタにしますか(-ω-)/


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る