So-net無料ブログ作成
検索選択

遠征! 岩本山射撃場 [射撃]

2010年3月20日、『OGSC』射撃会が行われました、

OGSC』史上初の長距離遠征でございます(*^^)v

3連休の初日、朝6時半、春日井市某所に到着します、
すると、そこで待ってたのは、これ ↓
P1010611.jpg

29人乗りの、中型観光バスです、

で、フロントには、『OGSC』御一行様 の看板が。。。(笑)
P1010612.jpg

これを見ると、『OGSC』も立派な射撃クラブになった気がして、うれしいですね


で、本日の目的地が、静岡県富士市の、
富士国際(岩本山)クレー射撃場でございます。




富士国際(岩本山)クレー射撃場
静岡県富士市岩本1601番地の2
TEL 0545-61-6808
FAX 0545-64-3308
ホームページはコチラ ↓
http://www.izu.biz/iwamotoyama/

定刻の朝7時、予定通りの出発です、東名高速を使い、約250km
午前10頃、現地着の予定です。。。


が、

3連休の初日、20分も走ると、さっそく渋滞にハマります、
まぁ、とーぜん渋滞があるとは想像してましたが、工程が進むほどひどくなります。。。

いたるところで、10Km  20Km の渋滞が発生しております、

静岡県に入ってからも、ずーっと渋滞、しかたなく、ひとつ前のICで高速を降りますが、
やっばり、一般道も渋滞です。

そして、予定時間を2時間超過で、12時に現地着です。
片道5時間ですた。。。

P1010695.jpg


で、到着した射撃場は、素晴らしい の一言!

射撃場のクラブハウスです。
P1010636.jpg

クラブハウスの手前がゴルフ練習場、奥がクレー射撃場です。
また、ゴルフ練習場手前には、ライフル・スラッグ射撃レンジがあります。

クラブハウスの中に入ってみると、ほんとゴルフクラブそのもの、
さすけが行ったことのある射撃場の中で、一番り施設ですね(*^^)v

ハウス内の受付、ゴルフ側
P1010626.jpg

ハウス内、射撃場側?
P1010627.jpg


クレー射撃場もこんな感じです。

一番奥が、アメリカントラップ用
P1010641.jpg

その隣が、通常のトラップ射場
P1010642.jpg


そして、一番クラブハウス側が スキート射場です。
P1010670.jpg

そして、入口から一番手前(駐車場側)が、ライフル・クラッグの射撃レンジです、
P1010692.jpg


で、射撃場施設の紹介はこれくらいなのですが、

岩本山一番の良い点は、
なんといっても、スタッフの方々の応対、いつも笑顔で、気持ちのよい対応をしてくれます。

そして、トラップやスキートのプーラーさん、

メッチャかわいいお姉さんがプーラーをやってくれます、
ピンクの、staffと書かれたポロシャツを着こみ、
年の頃なら、23~24歳くらいですかね、トラップ、スキートで、2名見えましたが、
どちらのお姉さんも、マヂでかわいいですね

普通の射撃場は、昔美人のおねーさんってのがデフォと思ってましたので、
ちょっとした、カルチャーショックを受けた、さすけでございます。

写真で紹介したいくらいなのですが、ご本人の許可を取ってないので、ちょっと。。。

どうしても、美人のお姉さんを見たいという方は、
ぜひ、岩本山射撃場に撃ちに行ってください、 
きっと満足して、射撃の点数アップ間違いなし!!
だと、思います。。。
(点数は保証できませんが、かわいさは保証付き)


さて、話を、戻しますが、
到着が、お昼になってしまった、『OGSC』射撃会、今回は、総勢15名の参加です。

射場の施設を見学した後は、さっそく、お昼です、
出前のかつ丼をいただきます、肉の厚みが2cmはあろうかという、極厚かつ丼を
おいしく頂き、いよいよ射撃の開始です。


本日の射撃予定は、ベレッタ686で、トラップ、ベネリM3でスキート、
そして、最後にスラッグを撃とうと予定してましたが、ちょっと時間的に厳しそう。。。

スキートをパスすることにいたします。

で、まずはトラップ、
一番下の、きれいなトラップ射場に荷物を持って階段を降ります。

今回の参加者は、トラップ組よりスキート組のが多く、トラップは、ボート1枚で
行けます、(スキートは、ボード2枚です)

射面に立ってみると、半分はバックストップがなく、空に向かって撃つ感じ、
そしても風が強く、隣のスキート射面の、防護ネットが風に吹かれて、
5番射台にかぶってきます ( ↓ こんな感じ)
P1010652.jpg

5番で右に出たら、ネットに被ってしまいます、早く獲らなきゃって感じになりますね。


まあ、それ以外は気持ちのよい射台ですので、いい感じで撃てそうですね、
月曜日にも「コソ連」もしてますしね。。。



で、1ラウンド目
さすけは1番射台です、コールをかけ皿が飛ぶと、結構ゆっくりに感じます、
前半は、空に吸い込まれるような感覚で、なかなか思ったように銃を持っていけません、
銃が先走ったりで、待ち撃ちになり、とーぜん外します。。。

しかし、後半は慣れてきたのか、しっかりお皿を追えて、なんとか18点
上出来ですね。



2ラウンド目
良い感じで撃てます、15枚終わった時点で、2枚外しです、
『借金・貯金』射法(心の持ち方~)で、いうところの貯金1です。
( ↑ は、以前の記事を参照してね)
初矢は外しても、結構2の矢で獲れました。
そして、そのままのペースを維持できて、21点!
ほんと、久々の20点超えです(*^^)v

3ラウンド目
同じく2の矢でかなり拾えて、10枚終わって、1枚のみ外します、
11、13、14枚目と、3枚外し、またいつものペースかと思いましたが、
15枚目から、すべて初矢で獲り、またまたの21点!!

えぇーっと、どうしちゃったのでしょうね、さすけは 出来すぎ君となったようです。


75枚うって、60点  ちょうど8割をキープしております。

もう1ラウンド撃つか、トラップはここまでとするかちょっと思案をします、
だって、4ラウンド目が20点撃てるという保証はないし、8割キープで終わりたいし・・・

ちょうどそのとき、今回の企画を立ち上げてくれた、M島(英セター@愛知)さんより
階段の上(スキート射面)より、お声がかかります。。。

「さすけさーん、スラッグ始めるけど、どうする?」




えぇーっと・・


い、いきまーす!


4ラウンド8割キープから、あっさり逃げた、軽薄さすけでございます(-ω-)/

と、いうわけで、ふたたび受付へ、そこでスラッグの申し込みをし、
また、アポロターゲットのスラッグ弾20発を購入します。

↓ 購入したスラッグ弾
P1010722.jpg



そして、銃をベネリM3を担いで、同じくベネリ撃ちのSさんと、スラッグレンジに向かいます。

P1010690.jpg

さすけが、ここ(岩本山射撃場)でのスラッグ射撃にこだわったのは、理由があります、
スラッグ射撃自体は、愛知県総合射撃場で何回か経験がありますが、ここは違います。

ここにでは、動的での射撃が出来るとのこと、
動的射撃とは、いわゆる 的がガラガラ~っと横に移動し、それを撃つ!射撃です、

以前から、ぜひやってみたいと思ってまして、この機会を逃すと、今度はいつになるやら、

と、いうことで、どうしても動的を撃ちたかったのです。

で、どんな感じかといいますと、こんな感じです。
(デジカメ動画の為、画像はよくないですが・・・ 一緒に撃ったSさんの射撃です)


最後の笑い声は、御愛嬌ということで(-ω-)/


で、さっそくやってみようということになりましたが、実はこの動的、
1回動かすことに、なんと100円!

ガラガラ~と15mくらいで100円かかります・・・
結構高いですよね。。。

スラッグ弾は高価で、1発約200円、
1回ガラガラ~とやって、ドンドンドンと3発撃ち込むと、700円でございます。。。
えーーーっ さすけのランチ代が、ものの数秒で・・・

自販機みたいなのに、100円を入れて動かしますが、財布を見ると、
100円玉が1個のみ、

どうしようかと思ってたら、M島(英セター@愛知)さんが、
出してあげるよ~って、(あれ? 貸してあげるよだったかな)

M島さん、いつもいつもすみません。。。お世話になりっぱなしで。。。

まぁ、せっかくだからと、3回ほどやって、計6発撃ち込みましたが、結果は・・・
(動的から、静的に貼りなおした直後の写真です)
100320_1503111.jpg

えー、、、まったく中りません。

丸の中に2発、なんとか的紙に残ったのが2発、後2発は弾痕不明でございます。



ほんと、中る気がしませんし、あわてて撃つので肩は痛いし・・・
3回のガラカラで、もう満足?です。。。

さっさと、的紙を外し、固定標的に変更です。

固定標的なら、ドンと来いです!(イミフメイ)

最初の10発の内、残りの4発を撃ち、確認に行きますと、
P1010667.jpg

おぉー!けっこ まとまってますね(*^^)v

その後、残り5発を気分良く撃ちこんで、終了です、
なんたって、肩がメチャ痛いし、もう、満腹でございます。。。

そして、後片づけをして、クレー射面に戻りました。

そこで、記念写真を1枚、撮っていただきました~
P1010698.jpg

動的以外は、結構まとまっているでしょ!

 ↓ クリックで拡大します
P1010698-3.jpg

そうこうしているうちに、時刻も午後4時、帰りも渋滞が予想されますので、
そろそろ撤収の時間です。

トラップ射撃で8割キープし、(ちょっとセコイけど)
スラッグ射撃も、堪能し、けっこう充実した1日でしたね(*^^)v




精算を、荷物をバスに詰め込み、射場を後にします。

バスが発車すると、射場のスタッフさんがお見送りをしてくれます、

P1010708.jpg


ほんと、設備の面でも、スタッフの皆さんも、気持ちの良い射撃場でした。

ぜひ、また機会を作って訪れたい射撃場の1つでございます。(*^^)v



今回の企画を練ってくれた、M島(英セター@愛知)さん、ホントに楽しい1日でした、
また、一緒に参加できた、『OGSC』メンバーの皆さん、いろいろありがとうございました。

またこんど、楽しい射撃をしましょうね~(*^^)v


次回の『OGSC』射撃会は、5月ですよね、またよろしくです。




PS. 帰りの高速道路はは、またまた大渋滞でつ・・・

春日井市の集合場所まで、6時間かかりました・・・ 家に帰ったのは、午後11時ですた。。。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

一から出直し? [射撃]

えーっと、またまた 久しぶりになってしまいました。。。

1ヶ月ぶりの記事アップでございます(-ω-)/


久しぶりに、撃ちにいってきました~
今年に入って、初撃ち以来2回目の射撃です。

本当は、無事、所持許可書の更新が終わった、2月下旬に行きたかったのですが、
寒かったり、射撃場が鉛の回収で臨時休業だったりで、3月に入ってしまいました。。。


で、このままではちょっとまずいことになりそうでねー

と、言いますのは、今週の土曜日、
さすけが加入している射撃クラブ、『OGSC』の射撃会が企画されていましてね、
(OGSC → Otsuka Gun Shooting Club)

そちらにさすけも参加予定ですが、全然撃ってなくて、
ちょっと、恥ずかしいスコアーになりそうな感じで・・・


まぁ、射撃会といっても、大会形式ではなく、みんなでワイワイとやる練習会なんですけどね


えぇ、そーです、はっきり言って、一人でこそっと「コソ練」に行ってきました(-ω-)/

で、行き先を、関国際射撃場と、愛知県総合射撃場と迷ったのですが、
関はトラップ1面で たいていISSFの設定、
県総合はトラップ2面で、大抵 1面がISSFと、もう一面がJapanの設定、

ちょっとISSFではね・・・  

と、言うことで、ちょっと遠いけど、愛知県総合射撃場にJapanを撃ちにいってきましょ、

Japan射面で、7~8割まスコアーを出して、気分良く射撃会へとの魂胆です。


と、いうことで、高速を飛ばして、2時間弱、
愛知県総合射撃場に到着です、

P1010606.jpg

気温は10℃、曇っててちょっと風がありますが、まずまずの射撃日和です。
月曜日なので、射場はがらすきです。

車を止めて、奥のトラップB面をみると、ISSFの表示、いつものことです。

で、Japanな予定の、トラップA面をみると、、、



あれ!?
P1010605.jpg

あちゃー
A面もISSFの設定のようです。。。

えーっと、さすけの目論見、こっすい魂胆はさっさと崩れ去ったようですね。。。



でも、来てしまったので撃たずに帰るわけにはいきませんし、そもそも練習なのでね

と、いうことで、先客の2名様と、さっそく射撃開始です。

1R目、
全然中りましぇン・・・  常に2発づつ、ドンドンです・・・

まったく初矢が当たりません、引き金を引くタイミングを忘れているようです、
また、クレーの飛行線をスムーズになぞれません、銃が波打ってのスイングですかね

でも、なんとか2の矢であたり、14点
1ラウンドで、 弾 46発の消費です(泣)

2R目、今度もほぼ同じ感じ、
左の低く早いクレーに手も足も出ません、右の高いクレーは、引き金を引く前から
中らないだろうなー なんて考えちゃいます。。。

で、スコアーはさらに下がって、11点 もうちょっとで、一桁ですた(-ω-)/

50枚のクレーを撃って、25点。 このままでは、7割はおろか、5割も切っちゃいそうです。

でも、どこをどのように修正したらよいかも解らず、


そのまま、3R目に、
3発中って、3発外す、 そんな射撃で、結果13点

なんとか、5割キープですが・・・

でも、体が回転するようになったのか、左の低く早いクレーが獲れるようになってきましたが、
右は相変わらずでしたね。

ここで、新たにお一人見えまして、先に撃たしてねってことで、その射撃を見ました。
とっても上手な方で、たぶんスポーディング銃ですが、初矢でバシバシ割っていきます。

さすけと、どこが違うかなー なーんて見てまして、ちよっと気になる点がひとつ、

頭の位置がしっかりしてます、なーん言うのですか、カチッとした感じです。
それに比べると、さすけは、ヘッドアップしているような感じです。。。


と、いうことで、最後の4R目、

他のことはあまり考えず、ヘッドアップしないことのみ考えて撃つと、、、

15枚終わって、13点 いい感じでクレーが割れてくれます、
なんとなくですか、感覚が戻った感じです。

しかし、ここで、またいつもの煩悩がね。。。

やっばり、20点越えを意識して点数を数えだしてしまい、その後はペケ・・・

結局、終わってみたら、17点どまりですた。


まあ、志は低いのですが、ちょっと気分良く撃てたので、良しとしますかね、

14-11-13-17の、トータル55点。
射撃を始めたころに戻ってしまいましたが、全然練習してないので、こんなものでしょう。

やっぱり、一から出直ですね。。。


でも、いいんです、出直しは何度でも出来ますからね。。。

えぇっと、今後は、心を入れ替えて、最低月一、出来れば、月に2回は練習に行きたいですね。


ちょっと心配なのは、
今週土曜日の射撃会ですが、やっばり恥ずかしいスコアーになりそうで、、、

でも、それはそれで、
ブログのネタになりますけどね。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る