So-net無料ブログ作成

誕生日おめでとう~ [ワンコ]

我が家の癒し系、
ミニチュアシュナウザーのナイトくんは、
昨年の5月23日に、静岡県で生まれたそうです(*^^)v

えーっと、つまり、昨日で゜満1歳になりました。。。
人の年齢でいえば、18、19歳くらいですかね、

顔はひげもじゃなので、おじぃに見えますが、間違いなく若人ですね。

IMG_6184.jpg

IMG_6175.jpg


我が家に来て、8か月ちょっと、
すでに、家の中では、中心的な存在になっております。。。(笑)

そんなナイトくんに、Cちゃん(さすけの長女ね)が誕生日ケーキを作るそうです、

前日の夜から、ご飯も食べずに、何かゴソゴソとやっております。
ジャガイモの皮がどーとか、プチトマトとニンジンがなんとか・・・

生地を作って、冷蔵庫に入れて、ヨーグルトの水分を飛ばして・・・



で、なんとかかんとか、一生懸命作ったケーキがこちら
P1010946.jpg

ジャガイモベースの生地に、ヨーグルトのクリーム、
ニンジン・プチトマトのトッピングです~

ちなみに、味付けは無し、塩も砂糖もはいってません、なんといっても、犬用ですから、

ちょっと素朴な感じですけど、まぁ上出来ですかね(*^^)v



で、早くも、自分が話題の中心になっている事を察知したのか、完成前から
ソワソワ、ウロウロ、、、

ワンコ用のケーキを作っていたのが解っているのでしょうかね。。。


いよいよ、ケーキとご対面のナイトくん、
P1010954.jpg

早く食べたいようですが、このままでは ちょっとね

この大きさのまま食べたら、きっとお腹が、PーPーになってしまいます、

なので、大きさを・・・

P1010957.jpg

残念ながら、1/4にカットです(-ω-)/


それでも、充分な大きさだと思うのですけどね。。。

ソレをペロッと完食したナイトくん、


おいしかったですか?

あのー、、、

自慢のお髭が、ヨーグルトでべたべたですけど。。。



でも、よかったね、ナイトくん!!

これからも、ずーっと元気な よい子でいてね~


ナイトくんの食べっぷりはコチラ ↓




 



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

『銃砲一斉検査』を受けてきました [射撃]

毎年恒例の、『銃砲一斉検査』、5月8日(土)、9日(日)に実施され、
今年も無事終了しました。。。

『銃砲一斉検査』は、銃砲所持者が、1年に1回、所轄の警察署に出向き、
銃の使用状況や、違法改造の有無、適切な保管状況等を確認するもので、
通常、春に行われるため、『春の銃検』と呼ばれる。
 

各純射撃系のブログでも、4月に入ると、この記事がアップされております。



さすけの所にも、4月初旬には、所轄の警察署より案内が届いておりまして、
その日にあわせて、仕事の休日を入れてあります。
※ちなみに、検査当日に、仕事等で どうしても都合がつかない方は、事前の平日に
個別に対応してもらえるので、事前に受けることができます


今年も、昨年同様、5月に入ってからの銃検のため、『春の銃検』と、いうより、
『初夏の銃検』となってしまいました(笑)

昨年の、『銃砲一斉検査』の記事 ↓
過去記事:やっとこさ 『銃砲一斉検査』
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17



検査時に必要なものは、
許可を受けている「銃空気銃等所持許可書」

そして、昨年の12月4日以降、改正銃刀法で 所持者に義務付けられた、
「実包の所持状況の記録帳簿」です。

この、「実包の所持状況の記録帳簿」については、さすけも、過去にブログの記事に
してますので、そちらを見てくださいね(*^^)v

過去記事:実包等 管理出納簿
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-09


さすけの場合、許可を受けている銃は昨年同様、3挺です。
ちなみに、許可を受けてない銃は0挺です。。。(アタリマエダ)

この3挺を一度に持っていく必要があります。
昨年は、知人より、シャルム商会の H-6400 銃袋3挺入用を借りて、ひとまとめで
運びましたが、今年は都合がつかず、借りておりません。

なので、自己所有の銃ケースに入れての受験です。
 ↓ こんな感じ。。。
P1010923.jpg


2挺と、1挺に分けて持っていきます、
で、、これがまた大変、、、他に、書類関係もありますし、
全部で、15kgは有でしょうか、しかし、所持者の義務として、運ばなくてはね・・・


と、いうことで、書類は肩に掛けれるショルダーパッグに入れて、エッチラオッチラ、
受験会場である 所轄の警察署の4階講堂まで運びます。。。

P1010925.jpg

まぁ、毎年のことですが、
4階の会場に到着する頃には、腕はプルプル・・・  息もゼイゼイ状態です。。。

受付を済ませて会場を見渡すと、結構すいてました、

奥を見ると、見慣れたお方が、お手伝いをされております。
お世話になってる銃砲店の店主さんと、先日もご一緒した『OGSC』の会員さん、

休日返上で、ホント御苦労さまです。。。

さすけにも声をかけてくれれは、お手伝いしましたよ~
えぇーっと、お茶汲み位しかできませんけど・・・ (←役立たず)

まぁ、猟銃安全指導員の資格などが、いるのでしょうけどね・・・



で、会場に入ったら、まずは銃の検査、

銃置き台で、銃を出し、上下2連銃は、銃を折り、自動銃は機関部を開放します。
(銃の安全を確保するため、必ず行う必要があります)

P1010928.jpg


そして、1挺ずつ、銃番号を確認、銃の全長・銃身の長さ・口径を計測し、
違法改造されてないことを確認します。

とーぜん、問題はなし、
その後、担当の係官との面接です。

面接内容も、昨年とほぼ同じ、

銃の保管状況、使用状況、お酒は飲むか、住所や勤務先、携帯等に変わりが無いか、
そして、なにかトラブルに巻き込まれてないかも確認されます。特に、ご近所とのトラブル、
金銭トラブル、愛人関係等・・・

あっ!? 今年は愛人関係については、特に聞かれませんでした、、、

せっかく、おもしろい答えを用意していたのに。。。 ( ← ウソです、まじめに答えましたよ)



冗談はさておき、面接も無事終了し、すべて終了です。

また、エッチラオッチラ駐車場まで、フラフラになりながら銃を運び、何事もなく帰宅、
銃ロッカーに銃をしまって鍵を掛け、今年の銃検は終了しました(*^^)v


ちなみに、さすけの所轄の警察署、駐車場が狭いため、いつも満車、
そのため、さすけはすぐ隣の市役所の有料駐車場を利用しました。

駐車料金は、100円でした。。。

さすけの地域では、特に、なんちゃら協会費とか、なんちゃら協力費などは要らないため、
トータル費用、100円の銃砲一斉検査となりました(*^^)v



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

『OGSC』射撃会 2010年5月 [射撃]

2010年5月5日 世間一般はGW最終日、いわゆる、こどもの日でございます。

えぇーっと、毎年恒例となっております、
『OGSC』射撃会、2010年春バージョン

が、盛大に開催されました~



以前の記事にも書きましたが、
元来、OGSCの発足意義が、射場、銃、マナーなどに慣れてない初心の方々が、
射撃場から足が遠のくのを避けるため、ベテランの方々と親睦を広げ、気軽に、
マナーや技術を話し合える場を作るというのが本意でございます。


昨年の『OGSC』射撃会記事 ↓
『OGSC』射撃親睦会 http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06

一昨年の『OGSC』射撃会記事 ↓
OSC 射撃親睦会  http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06

うーん、こうやって見ると、2年連続で、5月6日に記事をあげてますね、
と、言うことで、今年も開催から1日遅れの5月6日にセコセコとアップ中です~
(ソンナコトハドウデモデモイイカ)


今年は、さすけ以外皆さんの心掛けが良いせいか
天候にも恵まれ、気温も上がり、夏のような陽気。

トラップ組、スキート組合わせて、40名以上参加の盛大な、
射撃親睦会となりました(*^^)v


場所は、愛知県総合射撃場、
P1010859.jpg

ここの、トラップA面と、併用射面を貸し切っての射撃会です。

併用射面については、トラップ 10m、 5mダブルトラップ、そしてスキートの
打ち放題です。


毎年そうなんですが、こういう機会は、朝早く目が覚めるさすけ、
今年も、朝5時に目が覚め、6時半に家を出て、8時過ぎには到着です。

そして、今年もKiyorin(さすけの奥さんね)は、実家へ・・・
えぇ、絶好の射撃日和でございますね。。。


8時過ぎにも関わらず、すでに数名の方は到着済み、
早速、受付をして、会費500円を支払います。(クレー代は別途自己精算)
本日のさすけの射撃は、トラップと、久々のスキート、なので、
鉄砲はトラップ用のベレッタ686Eと、スキート用のブローニングFN B2です。


9時になったら射撃開始です、
まずはトラップから、1組目の4番立ちでのスタートです。

順調に撃ちだして、3枚目のクレー、
命中と同時に、ピンクの粉が パッ!と飛び散ります。。。

そう、今年も、パウダークレーが一部仕込んであるのです、
このパウダーを中てると、もれなく景品ゲットです、

パウダー1個でBoxティッシュ1箱、パウダー2個でティッシュ2箱かカップラーメン1個

『OGSC』役員さんたちの、少しでも楽しくという、粋な計らいです(*^^)v

さすけは、早速、ティッシュをゲットです、
これで、ナイトくん(愛犬)の散歩もOK、ウ〇コも楽々回収できますね~
(ちゃんといつも拾ってきてます・・・)


射撃は順調に進みますが、なんかおかしい・・・
右に出るクレーが、全然中りません、結局終わってみたら、16点。。。
そんなに早いクレーではないのに、右が全くダメダメ 、7枚右のクレーを外してます、

どうも、右へのスイング時、いつものスエー病が出ているようです。
これが出ると、クレーが右へ出た瞬間 まったく中る気がせず あきらめてしまい、
ただくさな射撃になってしまいます。


トラップ2ラウンド目、特に右のスイングを意識しつつ、順調に続けて20点
なんとか、恰好はついたようですね。

ここまでで、パウダークレーは4枚撃破、
カップラーメン1個と、ナイトくん用のティッシュ2箱ゲットですね(*^^)v



今回は、参加人数が多いので、ここでお昼、コンビニ弁当を頂いた後、
当初の予定通り、スキートを撃つために、併用射面へ移動です。


すると、併用射面では、5mダブルトラップの真っ最中、ちょっと暇だったので、
ビデオカメラを持ち出して、その様子を撮影です。。。

モデルは、『OGSC』の役員さんの、bomさんです。


さすけも、このダブルトラップ撃ったことありますが、2の矢(2枚目)が全く中らず
さんざんでした、でも皆さんは、上手ですね~



そうこうしているうちに、併用射面が空き、再びスキートとのこと、
ちゃっかり、さすけも混ぜてもらいます、

しかし さすけがスキートを撃つのは、昨年の8月の、『OGSG』射撃会 夏の陣 以来で、
その時の記事 http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03

その前にスキート撃ったのは、いつだったか記憶にない状態・・・

Japanルールですが、クレーの出る順番も忘れているような状態です。。。

一桁の点数覚悟で、射撃に臨みます、
(それよりも、一緒に撃ってる皆さんに迷惑かけないようにしなきゃね)

1つだけ気をつけたのは、以前のスキートで、同じく『OGSC』の役員さんの、
M島さんに言われた一言、
「だいぶ上撃ってるよ、もっと下、下撃たなきゃ」って

 トラップと違って、より意識して下を撃つようにしたら、
なんとまあ、終わってみたら、15点 どうしちゃったのでしょう?

9か月ぶりというのに、上出来ですね(*^^)v


しかも、久々のアクレッシブな感覚で、すっげー楽しい!!
トラップ射撃も楽しいけど、スキートのまた格別な楽しさを、思い出したさすけです。。。

とくに、
自分で撃破したクレーの破片が降りかかってくるところなんかは、最高ですね。


そして、時間も午後3時を回ったころ、スキートをもう1ラウンド、
今度は、ダブルも2回ほど落とし、気分良く終わり、16点

点数は低いけど、楽しいですね~

2ラウンド目に一緒に回った、M島さんの華麗な射撃を見ながら、気分良く撃てました。

M島さんの射撃 7番マークと、ダブルです。
※こちらはデジカメの動画、しかも逆光なので画質はいまいちですが。。。



そして、ここらで終了時間、

大勢の参加だったため、数は撃てませんでしたが、楽しく撃てたし、
また、待ち時間も、皆さんともワイワイ射撃談話が出来て、ホント楽しい1日でした。

終わったころは、ぐったりと疲れましたが、心地よい疲れでしたね。。。

最終の精算時、くじで 500円の商品引換券を当て、会費の元も取り
気分良く、楽しい射撃会でした。。。

ゲットした、景品と、参加賞と、500円の商品引換券(←コレ重要)
P1010910-2.jpg



えっと、左側の黒いモップみたいな物体は、気にしないでください。

おやつですか? と、チェックにきた、ナイト君でございます。。。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る