So-net無料ブログ作成

XXX Ver2.0 のごあんない~ [射撃]

早いもので、もう2年も前になってましたか、

いまや射撃界の伝説となった、『XXX』Ver.1.4
(ゴメンナサイ誇大表示でございます・・・)

『XXX』といっても、エチーな記事ではありません。
それに、なぜ、Ver.1.4 かというと。。。わすれてしまいますた・・・(-ω-)/

たぶん、なんかの理由があったと思います、



その時の詳細は、下の参考記事をみてね

参考記事、すごいぞ 『XXX』Ver.1.4 SKB友部射撃場編
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-11-25

おまけ記事、すごいぞ!『なめらかスロー』 XXX Ver1.40動画劇場
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-12-01

そーんな、たのしい『XXX』射撃会が、帰ってきます。。。

前回の参加者の写真でーす、、、
おとうのブログからのパクリですけど。。。( ←ひとのふんどしでブログを書いてる。。。)
E99B86E59088E58699E79C9FE8A1A8.jpg

写真見てもわかるように、結構大勢の射撃人が参加しましたね、一説では、
30名以上だったとか。。。

みんなで、いろんな射撃をやって、ワイワイと、楽しかった射撃会でしたよ。
えっ!? 射撃会じゃなく、たぺり会? (-ω-)/  何か食う会? (・ω・)ノ

えーっと、一部の方は、そういった方向の意見もあるようですが・・・




と、いうことで、

『XXX』 Ver2.0 の告知でございます。

以下、うりゃタソのブログより コピペ
http://uraya3.blog28.fc2.com/blog-entry-219.html



====XXX Ver2.0(細かいアップデートあれば枝番増やすつもりまんまんww)=====

日時:10月30日土曜日 朝っぱらから
場所:SKB友部射撃場
お楽しみ内容:トリプル?・ダブル?・ジャパン?の何か?及びスキート
当日は信田銃砲店の大会やってますので貸切はトラップの1面のみです!←ココ大事

※1面貸切のため参加者に応じて適宜・・・
  スキートはスキート面で一般の方と一緒に。 ←自動的に大会出場?wwwww
メイン:いろいろ食べておしゃべり
参加費:射撃代・各自清算
参加資格:正しい射撃マナーを遵守できる方であれば誰でも可   
       若しくはマナーに自信がないけど学びたい方(初心者等)
       これから射撃を始めようかな?という方
       うりゃに恨みのあって石の一つも投げつけたい方

↑↑↑↑
業務連絡ここまで


詳細については、上記リンクより、うりゃタソのブログで確認してね



えーっと、、、さすけも、もちろん参加でございます。。。

なーんといっても、こっちでは、なかなか撃てない、トリプルトラップって射撃が
撃てたりしちゃいますからね。。。

あっ!? いま思い出した。 『XXX』って、
トリプルエックスって呼んで、トリプルトラップと掛け合わせてたんだよね???


そして、何よりも、楽しみなのは、
関東をはじめ、東北までの、ブロガーな射撃人との「だべり会」
天下一品の、「じかみ鍋」と、BBQの、「何か食う会」。。。 (ケッキョクソコカヨ)

そーいえば、「じかみ鍋」 とーぜん今回もあるんですよね、、、うりゃタソ。。。
じかみさん、今回も、楽しみにしてます~(*^_^*)


さすけの奥さんである、Kiyorinも、
うりゃタソ より、日程の内示があった時点で、行くとも、なーんにも言ってないのに、
「あたしも、仕事の休み入れなきゃ~」 って、、、張り切ってますた。。。(-ω-)/


と、いうことで、うりゃタソ、2名参加で おねがいしまつ。。。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

アポロチャンピオンシップクレー射撃大会2010 パート2 [射撃]

愛知での、『アポロチャンピオンシップクレー射撃大会2010』は、
毎年2回実施されます。

2010年1回目の記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21


9月11日、その2回目の大会に、参加いたしました。

bnr-champ-top-2010.gif

この大会の概要は、旭エスケービーのHPのアポロ大会の欄で確認してね、
 ↓ ↓ 旭エスケービーのHP
http://www.asahiskb.com/index.html

今回も、午前6時に家を出て、7時45分 現地着、
場所は、おなじみ、愛知県総合射撃場です。。。

受付に行ってみると、もうすでに、数名の方が待機中、、、しかしまだ、受付が
始まってない様子、

前回のさすけは、喜んで、ゼッケン1をゲットしましたが、今回は違います。。。

さすけが参加している、射撃クラブ『OGSC』 (OTSUKA GUN Shooting Club)
の、メンバーさんたちと、1射団を組むため、メンバーの到着を待ちます。

ほどなく、メンバーさんたちが到着、受付です。
No.1から、No.5まで、『OGSC』のメンバー、No.6が、わざわざ奈良からみえた
射友さんと、ほぼメンバーで、固まりました。。。

で、さすけは、
P1030045.jpg

No.3、良い番号ですね、 サード長嶋 背番号3 で、ございます。。。

そして、今日の戦いの場、射面に出てみると、
抜けるような青空、気温は24℃、すがすがしい空気です、今日はいい点数が
出そうですね~
P1030047.jpg

そーです、今日の戦いの場は、いつもと違い、まーるい射面、
なにを血迷ったのか、スキート競技での参戦です。

さすけにとって、スキートの試合は、初参戦です、
すでに、開始前から、いつもと違う、緊張感に包まれております。。。

でも、ルールはJapanルールだし、
ここ1カ月半ほど、スキートの練習、延べ5日間、20ラウンド超の練習をしてきましたので、
たぶん、何とかなるでしょう、 なーんて、お気楽な気持ちもありますが・・・


で、8時45分、試合開始でございます。

この頃には、緊張感も、ピークに達していますが、その緊張感がまた楽しい、、、
うーん、なんとも言えませんねー(*^^)v

そして、1ラウンド目の、
1番射台、
P、 Mの各シングル、PMのダブルの4枚とも、撃破最高の出だしです、

2番3番射台で、1枚外すも、好調、
問題の4番で、2枚外し、5番射台で1枚外して、いつものペースかと思いましたが、

じつは、ここからが いつもと違い最高!
6番射台から、最後の8番射台まで、すべて撃破、11枚連続命中です。

1ラウンド目が終わってみたら、ナントナントの、20点!

えぇーっと、20点なんて、練習でも出たことないし、、、 トラップでも最近ご無沙汰だし。。。
すごいこともあるものですね~ なんなんでしょう?

これは、実力なんでしょうか?  それとも、ただの?


いやいや、きっと、
ブログのネタの神様が、今日は、「80点撃って、さすけ Bクラス優勝って記事を」と、
さすけにくれた「ネタ」なんでしょうか。

2番射台 タプルを射撃中のさすけ (2枚とも撃破)
P1030060.jpg




そして、最高の気分で、挑んだ2ラウンド目、

好調を維持するため、しっかり狙っていこうと、射台に入ります。

1番射台で2枚外し、2番で1枚、まあまあの出来ですが・・・

問題の 4番射台で・・・

・・・


そこから、ぽろぽろと外し、
終わってみたら・・・    14点・・・    さっきと、何が違うのでしょう??




でも、また次に、再び20点を撃てば、まだ挽回できると考え、
しっかり、クレーの先を狙っていこうと、挑んだ、3ラウンド目


・ ・ ・


・ ・




11点ですた。。。



3番4番射台ぐらいで、どこを撃ったら良いのがわからなくなり、
頭の中は、ほぼパニック状態
あとで聞いたら、前を撃ったり、後ろを撃ったりと、いう状態だそうです。

そして、射撃の順番待ちの途中での『OGSC』メンバーとの会話、
なんか、皆さん、だんだん さすけに声をかけてくれなくなったような・・・

後で聞いたのですが、射撃が進むにつれ、どう声をかけたら良いかが
わからなくなったそうで・・・



しかし、撃ってしまった点数は、もうどうしようもありません。

4ラウンド目は、開き直って撃つしかないと、考えた さすけ。


でも、、、

1番射台での P M を共に外し、またまたパニックに。。。
3番射台から、6番射台まで、ほぼ全滅

7番射台が終わった時点で、8点・・・
8番で、何とか2枚獲り、なんとか1ケタは防いで、10点ですた。。。

途中での、メンバー皆さんとの会話も少なく・・・

皆さんの、さすけへの視線は、
まるで、入院中の病院にお見舞いに来た方々のような、視線、
「はやく良くなるといいね~」って温かいまなざしだすた。。。(-ω-)/





で、終わってみたら、
20-14-11-10 のtotal55点

うーん、
最初の20点は、やっぱり偶然だったようです、14、11点辺りがさすけの実力の様です。

でも、20点はブログの神様がくれた「ネタ」には違いないようで、
最初から、10-14-11-10  なーんて点数だったら、オチもなく、ブログの記事には
ならなかったですからね(-ω-)/

順位は、Bクラス13位
スキートは、30名の参加ですから、後ろから、3番目、

最初の20点が、半分の10点だったら、ブービー賞だったですね、

あ!?そうだ、この場を借りて、旭エスケービーさんにお願いしときましょう、、、
次回はぜひ、「ブービー賞」も、作ってくださいね~ おねがいしまつ・・・



そして、スキート全体の成績結果、
Aクラス優勝は、『OGSC』メンバーのM島さん!

強いですね~
今シーズン、参加の3試合(北陸大会、愛知大会1回目、2回目) すべて優勝です。
3試合で、3戦3勝、 ほんと強いですね、、、

M島さんは、きっと、遠慮って言葉を知らないのでしょうね~ (・ω・)ノ

旭エスケービーの社長さんと、握手の図
P1030081-2.jpg

そして、Aクラス準優勝も、『OGSC』メンバーのbomさん

『OGSC』メンバーでの、ワンツーフィニッシュです!
『OGSC』スキート部隊、強いですね。。。 (除く さすけ)


そんでもって、Bクラス優勝が、M島父ちゃん・・・  えっ!? マヂで?


なんと、親子で、ABクラス共、優勝をかっさらっていきました。。。
ほんと、遠慮の無いM島一家でございます。。。(失礼な発言)


あと、Bクラス準優勝に、さすけが入ってたら、『OGSC』メンバーで
完全制覇! だったのにね。。。 (←まだ寝言言ってる・・・)

今回のさすけが頂いた賞品、
P1030098.jpg

アポロの水筒と、1000円の装弾購入券です。。。


そして、泣きながら食べた? お弁当です。

P1030065.jpg

なにはともあれ、無事 スキートの初試合を、何とか終了しました。。。

結果はどうあれ、楽しい大会でしたね~
トラップの試合は、ホント皆さん真剣に撃ってて、ピリピリ感がありますが、
今回は、、『OGSC』メンバーで、1射団ってこともあって、和気あいあいって感じでした。
(もちろん、スキートも、真剣に撃っている人ばかりですよ)


今回、さすけの参加によって、同じ射団の皆様の足を引っ張らないか、心配でしたが、
同じ射団より、優勝・準優勝が出て、ほんと良かったですね、安心しました。。。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

クロスバイクはじめました~ [雑記・その他]

『クロスバイク』、

バイクって言っても、オートバイではありません。。。

えーっと、、、
ケッタのこと。

えっ!? ケッタ?

いわゆる、自転車のことです。
さすけの住んでる尾張地方では、自転車のことをケッタ」といいます。
ケッタケッタマシーン、、、フルネームでケッタクルマシーン

名前の由来は、ペダルをけったくって走る、マシーンだからという説が有力とか・・・

たぶん尾張地方独特の呼び方だと思いますけど、

いまは、ちゃりんことも言いますけどね



あっ!? そんなことはどーでもいいですね。。。

つまり、自転車を始めたのです(^^)v

自転車といっても、いろいろ種類がありますよね、ママチャリとか、
マウンテンバイクとかね

一番一般的なのが、ファミリーサイクル、いわゆるママチャリです。

でも、さすけの購入したのは、ママチャリではありません。
クロスバイクは、スポーツサイクルに分類されている自転車です。

簡単に言えば、スピード重視のロードバイクと、荒地走行用のマウンテンバイク
足して2で割った自転車。。。

ちょっと解りにくいので、こちらをクリックして見てください。↓
フリー百科事典 Wikipediaより    『クロスバイク』

こんな感じの自転車です ↓
precisiona-02.jpg


で、なぜ急に自転車なんか始めたかといいますと。。。
理由は大まかに2つあります。

理由1
昨年の会社の健康診断で、イエローカードをもらいまして、
1年ほど前から、医者通いを・・・

えーっと、高血圧と、高脂血症。
血圧なんかは、上が160~170、時には180なんて値も、下も かるーく110オーバー
中性脂肪も、かなりの数値、

ずーっと薬を飲んでますが、あまり改善されなくてね、
先生に、もっと運動するように言われてまして、3カ月ほど前より 毎朝3Kmほど
ウォーキングしてますが、それでも・・・

毎月5000円弱ほどかかる医療費も、もったいないしね。。。
病院の先生は、血圧には自転車が一番いいなんて お話ももらってるし。。。


理由2
最近ずーっと続いてる、ガソリン代の高騰
さすけの車は、ちょっと古いワンボックス。4WDタイプのため、燃費悪し、
片道20Kmの通勤たけで、1カ月2万円弱のガソリン代が・・・

せめてガソリン代を半分にしたい。 なーんて思いがね



そして、
会社の同僚が、最近自転車通勤始めたので、1回借りて通勤で一往復乗ってみて、
結構いけるみたいだし。。。

自転車だと、比較的 直線的な道路で行けるので、会社まで片道18km、
すごく良いフィットネス運動になります。。。

ただ、一点 お尻が、すごーく痛くなった点だけマイナス要因でしたけど。

ちょっと距離があるかなと思ったのですが、片道18Kmなら可能距離
インターネットで、自転車通勤と、検索しあちこちのホームページを見て回っても、
その距離なら、何とかなりそう(^^)v

と、いうことで、クロスバイク購入計画のスタートです。。。



一口に、クロスバイクといっても、ロードバイクに近いタイプから、ほぼマウンテンって
タイプまで、いろいろなタイプがあります。

さすけの希望する必要条件は、
①約20kmの工程をほぼ1時間で行くため、20Km/h以上で巡航可能なこと
②車道ばかりでなく、場合によっては自転車通行可能の歩道も走る必要があり、
  ある程度の段差にも耐える必要があり
③通勤で使用するため、耐パンク性は高いこと
④スポーツサイクルの初心者のため、安定性が高く、取り扱いが容易なこと
⑤1、2時間の走行では、お尻が痛くならないこと
(ここ特に重要)
などなど、

あちこちの自転車ショップ(含む量販店)を回って、情報を仕入れます。

すると、

まず、重要なのは、タイヤサイズ。
一般的なクロスバイクは、700cという外径サイズのタイヤがほとんど、
タイヤ幅は、28~38mmです。
幅が狭いほうが、軽く走れるが、耐バンク性や安定性が弱くなるとのこと。

車体重量は、10kgから13kg位 とーぜん軽い方が、高速巡航性が高い

車体はアルミ製から、フルカーボン製まで有り、カーボン製はとても軽いが高価。

サスペンション付きのタイプもあり、路面の凹凸が体に伝わりにくい。
ただし、重量が増加することと、ペダルを漕ぐ力が、ロスしやすい。

国産メーカーより、ジャイアントとか、ビアンキ、ルイガノなど、海外メーカーが強い。

※参考
ジャイアントHP
http://www.giant.co.jp/giant10/index.php

ビアンキHP
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/index.html

ルイガノHP
http://www.louisgarneausports.com/bike/index.html

そして、何はともあれ、一度は乗ってみないとってことになり、
名古屋インターの近くにある、ジャイアントショップで試乗してみます。

すると、サスペンションのない車種では、かなり路面の凹凸を拾い、ガタガタする
感じがします。反面、サスペンションのあるタイプは、スムーズ。。。

重量増加もそんなに気にならない・・・
サスペンションは要らないって意見が多いようですが、それなりの効果はあるようです。

そんなこんなで、
購入車種は、ジャイアントのグライドR2にほぼ決定です・・・ 
L0000085_l.jpg

ところが、、、

どこのお店を回っても、ジャイアントのグライドR2は置いてありません。

話を聞くと、クロスバイクは、毎年秋口がモデルチェンジの時期、
卸元にも、現行タイプは、もう在庫がないとのこと、
そして、2011年モデルが出るのは、10月以降というお話・・・

さすけの家にいちばん近い、スポーツサイクルを扱っているお店で聞いても
まったく同じ返事です。。。

ところが、そのお店の親父さんが、1つ提案をしてくれます。
「この車種なら、在庫が有るよ!」って、、、

ルイガノの、『LGS-TRX3』
trx3-bk.jpg

http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trx-3.html

ジャイアントのグライドR2と、ほぼ同じタイプですが、ディスクブレーキ付き
そして、モデルチェンジ前なので、お値段は特価。

ただ、タイヤが、ちょっとさすけの希望より太くて、ブロックパターン、

タイヤがネックと伝えると、納車前なら、差額のみで希望のタイヤに交換してくれる
そうです、

なら、いっそうのこと、この車種で、通勤快足仕様(靴下ぢゃないよ)に変えちゃいましょう
ということで、
いろいろ部品交換の見積もりだしてもらい、値段も予算内だったので決定です(^^)v


で、待つこと2週間、、、

ついに来ました、ルイガノの、
『LGS-TRX3』通勤快足スペシャル(くどいけど靴下ぢゃないよ)
P1020958.jpg

けっこう派手なタイヤついてるし・・・(汗


えーっと特別仕様として、

走行抵抗低減の為、700x32c MAXXIS製セミスリックタイヤ、デイトネーター
P1020973.jpg

お尻痛防止の為、
フロントフォークだけでなく、シートポストもサスペンション付き、
P1020972.jpg

シートは、Body Geometry製のGEL入りシート
P1020963.jpg
男の股間を守るため? 二つに割れてます、、、(・ω・)ノ

そしても夜間走行対策として、
キャットアイのLED超高輝度ヘッドライトと、LEDテールランプ
P1020966.jpg

P1020962.jpg

そして、消費カロリーも計算してくれるキャットアイのサイクルコンピュータ
P1020965.jpg

あと、センタースタンド、ベル等をつけてもらってます。。。





納車時の説明で、約100kmくらい走ったら、初回点検をして、各部を再調整
するとのこと。

納車後、4日間で通勤等で140kmほど走りましたので、各部の調整をしてもらいます。

そして、その点検時、乗車ポジションを広くするため、バーエンドを取り付け、
P1020980.jpg

バンク修理キットや、簡易工具用の、シートバックの取り付け、
P1020981.jpg


以上で、通勤快足スペシャルの完成です~(*^^)v
P1020979.jpg


ほんと、お気に入りの仕様に仕上がりましたね~

けっこういいでしょ、 すれ違う人は皆、「赤い彗星」かと思うでしょ(笑)




で、実際に走った感じですけど、

一番の感想は、
「へぇー、クロスバイクってこんなに軽く走るんだー!」

ちょっと漕ぐと、スピードはすぐに20Km/hオーバー 25Km/hでの巡航も可能です。

ディスクブレーキは、強力に効き、あわててブレーキを握ると、前転しそうなほど、

乗り心地は各サスペンションの為、とーっても快適、シートが良いのか、お尻痛も無し!

クロスバイクって、想像以上に快適な乗り物だったんですね~(*^^)v

肝心の会社への通勤も、きっちり1時間で到着です、朝のラッシュ時なんかは、
車で行くと、1時間15分、 つまり、車より早く行けるのですよ!

走り出して、最初の10分は、ちょっと辛いけど、それを過ぎてしまうと、体が慣れるのか
いい感じ、ホントに運動しているって感じになれます。。。

その運動が、意外にもストレス発散になります。(これは思っても見ませんでした)

そして、走った後の、爽快感、達成感と言ったら、他に体感できないほどです。。。

クレー射撃でいう、25枚中25枚撃破した、満射と同じ位ですかね。。。
(すみません、さすけは今だ、満射の経験なしでした・・・)



現場仕事から離れ、本社勤務になって5年が過ぎたさすけ、
最近は、いい汗かいたって 記憶がほとんどなかったので、すごく新鮮な感じです、
(仕事で冷汗は、しばしばですが・・・)


それに、なんといっても、いちばん良いことと言ったら、
走った後の、ご飯が旨い!!

いつもより、茶碗一杯は確実に余分に食べれちゃいます、

そして、汗もたっぷりかきますので、
今までは気にしていた塩分も、気にすることなく普通にとっても大丈夫!?

えぇ、ほんと良いことばかりですね、、、



ただ、心配なのは、交通事故。
こちらは、本人が気を付けないといけないことですが、万が一の事故に備えた保険。

その点については、さすけの加入している自動車保険がカバーしてくれます。
本人の怪我等は、人身傷害保険が、自転車事故もカバー、加害者となってしまった
場合でも、個人賠償責任特約が付けてありますので、金額無制限でカバーです。



これで、ガソリン代や排出CO2も削減できエコロジー、
血圧や中性脂肪も下がって、医療費も減り、さすけの小遣いにも余裕が出る予定。。。

うーん、良いことづくめですね(*^^)v

じっさい、自転車通勤1週間で、血圧は、上下ともかなり下がってます、



さすけのブログを読んでくださる皆さんにも、生活習慣病で苦労している方々も、
多いと思います。

とくに、そこのあなた!そうそう あなたですよ、お〇うたま。。。

いろいろ健康にご苦労しているみたいだけど、どうですかね、
思い切って買っちゃったら、

たぶん車体は、体重的にも大丈夫だと思いますよ~

えっ!? 余計なお世話? こりゃまた失礼しました~(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る