So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も、所持許可更新完了~ [射撃]

さすけが所持している、クレー射撃用 散弾銃は、3挺です、

昨年末に、ベレッタ686Eの許可更新をしましたが、
今年は、ブローニングB2(スキート銃)と、ベネリM3(自動銃)の更新の時期です。
(散弾銃の所持許可の有効期限はは3年です)

昨年の所持許可更新は、佐世保の悲惨な事件を受けた法改正のため、
いろいろ規制が厳しくなったため、事前準備と、下調べをして、結構大変でしたが、
参考記事(昨年の更新記事)
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27

今回は、昨年に経験済みの為、大丈夫。。。


なので、今年の11月から、ボチボチと準備をしてきました。

11月8日、猟銃等講習会(経験者講習)
参考記事→http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2010-11-09

12月6日、医師の診断書の取得。


それでも、やっばり、いろいろ手続きが大変なんですよね。。。

こんな書類を何種類もそろえなくちゃいけないしねー
所持許可更新.jpg
(個人情報の関係でボカシはかりです)


まぁ、さすけの場合は、パソコンで作成してあるので、必要事項を変更し、
印刷してますので、小1時間位でそろいますけどね。


で、今後の為に、今回の提出書類をまとめますと、

 ※所持許可更新申請書 2枚
 ※使用実績報告書

 同居親族書
 経歴書(過去10年間分)
 
誓約書
 
市町村発行の身分証明書(身元証明書)
 医師の診断書
(精神科等の専門医)

 講習終了証明書(提示のみ)
 技能講習終了証明書(提示のみ)←今回まで免除
 猟銃・空気銃 所持許可書(提示のみ)
 更新にかかわる銃(持参・確認)
 印鑑(一応持参)


※印は、銃毎に必要、
アンダーラインは2009年12月の法改正以降の新規項目

そして、手数料。 今回は許可書の更新がないので、
1挺目 6,800円 2挺目以降 4,400円 合計11,200円。

こちらも、結構かかりますよね。。。

これだけの書類をそろえて、所轄の警察へ行き、申請を行います。

まずは、書類のチェック、
そして、銃の確認、銃の全長や、銃身の長さ等を測り、改造の有無を確認、
その後、担当官との面接です。

面接の内容は、昨年から、かなり細かな事まで聞かれますが、特に問題なし。
(詳細は、上記リンクより昨年の記事を見てね)


時間ににして、1時間強でしたが、無事申請を出してきました。。。

後は、警察の審査が終わるのを待って、年明けの誕生日後に、更新記載をしてもらって、
手続きは終了です。

なんか、毎年、年末の恒例行事のようになっておりますが、射撃をやってる以上
必要なことですからね。。。


で、年末恒例の、申請も無事終わり 後は新しい年を迎えるばかりです、

・ ・ ・

・ ・

あっ!?

まだ、大掃除とか、年賀状とかが・・・


まっ、いっかーーー


 

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

2010年 撃ち収め [射撃]

12月5日、今年の撃ち収めをしてきました(*^^)v

ちょっと早い気がしますけど、12月は、何かと忙しくて、たぶん今年最後の
射撃となってしまうと思います。。。


さすけが、お世話になってる、
『OGSC』 (OTSUKA GUN Shooting Club )は、毎年 5月・8月に、
射撃会を実施しています。
それとは別に、毎年12月に、本年所持許可を得た、新人さんを中心とした、
練習会も、実施しております。

さすけも、所持許可を頂く前に、一般見学者として、
12月の練習会に参加させていただいた、懐かしい練習会です。
と、言うことで、スコアーが永遠の初心者である さすけも、今回の練習会に
参加してきました。。。

場所は、おなじみ、愛知県総合射撃場です。


今回は、参加者もあまり多くないので、特に予約はしてないとの事。
まぁ、猟期でもあるので、そんなに混んでないでしょう、という思いもありますがね。

で、当日の朝、
射場に到着すると、予想通り、ガラガラ、早速、併用射面を陣取ります。

P1030338-1.jpg

えぇーっと、ココさえ抑えておけば、トラップだろうと、スキートだろうと、撃てちゃいます。
そして、5mダブルも、ハイタワースキーともOKです。

まぁ、専用予約で無いので、他の方が見えたら一緒に撃ては良いのですけどね。
(そのほうが楽しいかもね)

本日の参加者は、12,13名くらいですかね、いつもより、ちょっとだけ少人数ですね、
ベテランさんはたぶん猟場でしょうしね、、、(^^♪

まあ、『OGSC』プチ練習会って感じですね。。。

でも、いいのです、競技会でなく、ワイワイと楽しく撃つ練習会ですからね(^^♪

ワイワイ楽しく撃った皆さんです ↓
IMG_3625.jpg IMG_3659.jpg

IMG_3626.jpg IMG_3631.jpg

IMG_3657.jpg IMG_3636.jpg

IMG_3660.jpg IMG_3673.jpg
(一部の方の写真がありませんでした、ゴメンチャイ。。。)


で、さすけはこの日、
15mトラップ4ラウンド、5mダブル1ラウンド、スキート1ラウンドを撃ち、

スコアーは、
トラップで、17-22-19-18  5mダブルで、19点/40枚中&スキート11点(泣)

まぁ、いろいろたっぷり撃った感じですね。
点数はともかく、楽しく撃ち収めが出来ましたね。。。



そして、今年1年の、射撃を振り返ってみると、

射撃に行った日数が 15日、ラウンド数は 64ラウンド

ラウンド最低スコアーが、1月4日の、トラップで11点(ストレートのみなのに・・・)
最高スコアーが、10月30日のトラップで24点でした。。。

購入装弾数 2375発。 使用装弾数 2026発。

大会参加が、6月のアポロ大会と、9月のアポロ大会(スキート参加)の2回です。


昨年は、後半いろいろあってぜんぜん撃てなかったのですが、今年は少ないですが、
満遍なく撃ちにいけましたね。

何よりも、この1年、
楽しく、無事故で射撃ができたことが一番ですけどね。

来年は、もう少し練習を行って、多くの大会に参加出来たらな、と思ってます。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る