So-net無料ブログ作成
検索選択

南の島にいってきましたぁ~【前編】 [雑記・その他]

えぇーっと、

南の島に行ってきたといっても、

篠島とか、日間賀島ではありません!(ローカルネタで、愛知県民しか判らんよね)

さすけの家から、電車に乗って、ついたところがここ。
P1030451.jpg

そいでもって、
ここから、
P1030486.jpg

これに乗って、、、
P1030492.jpg

紀伊半島の上空を抜けて、
P1030541.jpg

太平洋上空を、南に、南に、
P1030567.jpg


さらに、南下して、だんだん南国の雲が増えてきます。
P1030570.jpg


3時間ほどで、高度が下がり、陸地が見えてきます。
P1030576.jpg


無事に着陸し、
P1030579.jpg



空港を出たら、、、 そこは南国!
P1030585.jpg

そーです、ここは、常夏の島、『グアム』でございます。。。

じつに、何年ぶりの海外でしょう?


さすけの稼ぎでは、滅多に海外旅行なんて行けるはずもなく、
ざっと数えても、10年以上前です。

でも、今回は違います! 

なんといっても、今回はタダ! えぇ、ホントにタダの旅行です(*^^)v

正直言えば、
会社の営業コンテストに、なんとか入賞しての、ご褒美旅行なんですけどね。

ホントの棚ぽた旅行です。。。

でも、ご褒美でも、なんでも良いのです、なんといっても、タダなんですからね!


と、いうことなので、
会社の団体旅行の為、Kiyorin(さすけの奥さんね)は、お留守番。。。

あたしも行きたいと、ブーブー言ってましたが、そこは無視していってきました。


さすけにとって、グアムは、2回目です。それも、実に10数年前、、、

その時は、国内で射撃をする前でしたので、
グアムでは、いわゆる実弾射撃ばかりをやってきました。

しかし、国内で、クレー射撃をしている今は、そんな事には、興味はありません。

もっと、本格的な、日本では体験できない事を目的に、やってきました(*^^)v
その、メインイベント的な体験は、もう少し先に書きますが、

とにもかくにも、さすけにとって、10年に1度の大イベントでございます。。。



で、グアムの拠点となる、宿泊先は、ココ。
P1040071.jpg

THE WESTIN RESORT GUAM (ウェスティン リゾート グアム)です。
http://www.westin-guam.com/

グアムの西海岸、タモンビーチにある、高級ホテルでございます。

グアムの初日は、現地着が夕方の便のため、ホテルに入ったのが、午後5時過ぎ、
ちょっと休憩し、夕食をホテルで食べて、夜の街に繰り出します。

と、いっても、ホテル近くのDFSやお土産屋を見て回っただけなんですけどね。
P1030614.jpg

それでも、さすがグアム。さっそく客引さんたちが、よってきます。

「しゃげき どーですか、おろしろいよー」と、日本語で話しかけてきますが、
すべて、No thank you で、ございます。。。
P1030616.jpg

べつに、拳銃射撃なんて、たいして きょーみ ないしね。。。
いつも、もっと口径のでかいので、もっと難しい射撃やってるもんね~


初日は、翌日の大イベントの為、早めにホテルに戻って、お休みなさいです。



2日目、
いよいよグアムでの、メインイベントの始まりです。

事前に、
国内より予約が入れてあり、朝一番で、ホテルにピックアップに来てもらいます。

で、到着したところが、ココ
P1030640.jpg

グアム国際空港の、南側格納庫のある建物、

格納庫外には、準備万端の機体が1機、さすけの為に待機中。
P1030682.jpg



 ん,遊覧飛行かって?

 ちっちっちっ・・・
 お客さん,甘く見てもらったら困りますね。。。
 そーじゃないんですよ。

 今回はね。

セスナ体験操縦飛行!!

 えぇ,自分で操縦するのです。
 おとうや嫁だがねはともかくとして,身長140cm足らずの2号にいたるまで・・・
 もちろん飛行機のライセンスなど持っておりません。

 普通自動車免許と銃の所持許可,その他あまり役に立たないライセンスを少々・・・
 2号に至っては自転車でさえ溝に落ちて放り出され,田んぼに頭から墜落する始末・・・
 ましてや空を飛ぶモノなど・・・




えぇーっと、上の文章は、とある有名ブログからのパクリです。。。

はい、純射撃系ブログ、『おとうのブログ』の一文です。

その記事、「ワイハでアロハ ~飛べ!大空へ~」
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03



2年半も前になりますか、このブログ記事を読んださすけは・・・

いーなー いーなー 自分で操縦するのかー
いつかは、さすけもやってみたいなーーー

って、事になりましたが、なんせ、ハワイなんて一生に一度行けるかどうか、
ましてや、アメリカ本土なんて、夢のまた夢。。。

半分諦め掛けていたころの、今回のたなぽた旅行。。。

もしや、グアムでもと思い、ネットで調べたら、やっぱりグアムにも。。。(*^^)v

ありました、ありました、飛行機の体験操縦、

『トレンドベクターエビエーション・
                 インターナショナル』

http://www.trendvector.com/index.htm





ネットで見つけて、体験操縦が出来ることを確認すると、

ここは通常の体験操縦コースだけてなく、さらに、上級コース? な、
「体験訓練コース」なるものがあります。

その内容は、通常の体験コースにプラスして、

① 低速飛行訓練
② 失速訓練
③ 急旋回訓練
④ レイジーエイト旋回訓練

の、課目ができます。   まぁ、訓練といっても体験なんですけどね。。。


そして、通常の体験操縦コースの料金に、たったプラス20ドルなので、
このコースを選択しない手はありません。

それに、この機動飛行っぽい体験ができれば、
おとうのブログネタに、勝つことが出来るのです。 (なんの勝負だか・・・)


まぁ、どちらにしても、国内では絶対に出来ない、貴重な体験です。。。


しかし、自動車と、バイク等、2次元の乗り物しか操縦したことのない、さすけ
本当に、安全に飛ばせるのか、危険はないのかと、ちょっとは心配になります。


体験操縦飛行には、と~ぜん教官殿が隣に乗り込みます。
そして、飛行機は、通常は操縦席が二つ横にならにでます。

自動車学校の教習車は、教官の席(助手席)にはブレーキしかついてませんが、
飛行機の場合、操縦桿も、ラダーペダルも、左右共ついてます。

いざとなったら、きっと教官殿が、リカバリーをしてくれるはずです。

とーぜん、教官殿も、どこの馬の骨ともわからん奴と、いっしょに、
死にたくないはずですからね。(・ω・)ノ

また、この会社は、航空保険で有名な、ロイズ・オブ・ロンドンという
大手保険会社にて保険をかけています。
パイロット以外の乗客に対して最大1億円の保証額となっています。

最初は、事故を心配していたKiyorin(さすけの奥さんね)も、その事を知ってからは、
「よし、行ってこい!」 といったとか、いわなかったとか。。。

もしかしたら、「逝ってこい!」 だったかも・・・
(本文章には、一部脚色がありまつ。。。)


えぇーっと、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ体験操縦の開始です。
時間にして、120分、内ブリーフィングが60分とあります。

まずは、事務所にてブリーフィングです。

最初に飛行機のハウツービデオを15分位見ます。

飛行で使う機体は、セスナ社の172Pという機体です。
その構造や、操縦の基本をビデオで確認します。。。

そして、ビデオが終わったら・・・

教官 : 「では、いきましょうか。」

えっ!?  も、もうでつか?

まだ、失速からの回復操作 習ってませんけど・・・

着陸の仕方も良く判らないし、、、、

それに、レイジーエイトってなんでつか??



まぁ、すべてを教官殿にお任せするしか、ないようです。。。


ビデオを見て理解したのは、滑走路で加速しても60ノット? になったら、
操縦桿を、10cmほど引いたら、飛行機は、浮き上がるってことだけでした(-ω-)/




格納庫より出て、実機で、各部の説明を受ける、さすけ。

P1030648.jpg

しかし、緊張で、すでに心そこに非ず。。。

いろいろ説明してくれたのに、ほとんど上の空でございます。

それでも、機体の機長席に乗り込んで、前を見ると、計器類がいっぱい、、、

P1030651.jpg

左上から、順番に、速度計、姿勢計、高度計、方位計などなど、
丁寧に説明してくれますが、 半分ほど説明を受けた頃には、
最初がなんだったか、緊張で、忘れてしましまってます・・・


それでも、なんとか飛ばせるようで、教官殿から、
「じゃ、いきましょうか!」という、言葉を頂きます。。。

エンジンは、教官殿が始動し、無線でなんか交信した後、いよいよ滑走路まで
機体をタキシングしていきます。

P1030653.jpg

地面のラインに沿って進めます、

教官 : はい、そこで、右に向けてください。

という指示で、さすけ、操縦桿を 右にグイ!

教官 : えーっと、地上では操縦桿は効きませんよ、足元のペダル操作ですよ・・・

さすけ : あっ、あいっ!


ホント、さすけ、大丈夫か???

それでも、もたもた、よたよた、滑走路手前まで機体を持ってきた さすけ。
とーぜん無線は、すべて教官殿にお任せです。

管制塔と、一言二言交信して、あっさり離陸許可が出たようです、

教官 : はい、そのまま滑走路に入って、正面向けたら、スロットルを押してください

機体を滑走路の正面に向けてゆっくり、スロットル(アクセルのことね)を押し込みます。
エンジンの回転が上がり、機体がグングン加速していきます。

速度計を見る余裕などない さすけ、

すかさず、教官殿より指示、「はい、操縦桿をひいてください。」

操縦桿を10cmほど引くと、あっさり地面は下に下がっていきます。
いや、違った、機体が地面を離れます。

教官 : はい、では操縦桿を少し押してください。

5cmほど操縦桿を戻し、そのまま上昇していきます。
そして、滑走路端の上空で、

教官 : では、左に旋回してください。

一瞬、 えっ!? 自分でやるんですか?  と、思った さすけ・・・
まったく、なんの為の、体験操縦なんだよ。。。

それでも、操縦桿をゆっくり左に傾けると、機体は普通に旋回します(トーゼンダ)

そして、機体はタモンビーチのホテル街の上空へ、

P1030679.jpg


そこから、さらに、90度ほど旋回します。

すると、機体は、グアム国際空港へ近づきます。

P1030657.jpg


そして、さらに、左旋回の指示、

P1030660.jpg


さすけ : あの、このままでは、空港の上空を通過しますけど・・・

教官 : えぇ、さっき上空を通過するって、いっときましたから、いいですよ。。。

 ・ ・ ・

 ・ ・

 ・

えーっと、意外と、あっさりしてるのね。。。


そのまま、グアム国際空港の上空を通過し、島の南部に向けて上昇を続けます。

P1030663.jpg



そして、充分高度をとったところで、(1200mだったか、1500mだったか忘れちゃった)

教官 : では、低速飛行から体験していただきます。

えっと、いよいよ始まるのですね。。。

注 : ココからは写真をとる余裕なし

スロットルを1/3位に絞り、速度を落とします、そしてフラップを10度ダウン。
すると、機体がフワッと浮かぶ感覚があります。
そして、さらに、速度が落ちたら、さらにフラップダウン。

速度は 40ノット位だったでしょうか、機首がかなり上を向いてる感覚です。

教官 : これが、低速飛行です。 次に失速いきます、そのままスロットルを
     さらに絞ってください。

スロットルをさらに引く(絞る)と、ドンドン速度が落ちていき、どこからか、
ブザーのようなものが、ビーーーー となります。失速警報でしょうか?

しばらくすると、急に機体が、スゥーーーと下がります。

すかさず、教官殿がスロットルを押し込みます。 すると、機体は何もなかったように
再び、上昇を始めます。

教官 : 今のが、失速状態です。

意外と、素直な感じでした。 

でも、機体が下がった時は、
ビルのエレベーター(尾翼ついてるのじゃないよ)が急激に下がった時の感じと
同じで、キャンタマが、キュンとなる感覚でしたけどね。(-ω-)/


教官 : 次に、急旋回をします、右と左と、どちらから行いますか?

えぇーっと、指示を頂ければ、どちらでも・・・

結局、左旋回より始めます。

教官 : では、操縦桿で45度バンクをとってください。

さすけが、操縦桿を感で45度ほど傾けます。とーぜん機体もパンクします。

教官 : 高度が落ちるので、操縦桿を引いてください。

で、操縦桿を引くと、ちょっと強めのGが、頭の上からかかります。

頭を上から、グーッと押さえつけられる感覚です。。。


教官 : あっ、バンクが50度を超えてますから、少し操縦桿  戻しますね。


グィ!!


えぇ、ちゃんと、リカバリーしてくれますた。。。

同じように、右急旋回も、体験します。


 そのころ、さすけの体調に、微妙な変化が・・・



き、気持ち悪い・・・

今頃 思い出したのですが、さすけは、ジェットコースターに乗っても、
そのGで、気持ち悪くなる人でした。。。(イマサラオセーヨ)



それでも、教官殿は、おかまいなしに、

教官 : 次は、レイジーエイト いきます。

さすけ : は、はい。


操縦桿を引いて、上昇したのち、左に大きくバンクをとり、急降下?に入ります。
そして、8の字を描くように機体を持っていき・・


と、いう感じだったと思いますが、よく覚えてません・・・

すでに、その頃のさすけは、頭がグルグル回ってる状態で、しかも、
気持ち悪いのを我慢しているのが、いっぱいいっぱいですた。

たぶん、顔色は、蒼白だったと、思いまつ。。。



その後、グアム国際空港で、タッチアンドゴーを行うため、島の中心部に向かいます、
少しづつ高度を落としながらの水平飛行なので、教官殿が、上空からの、景色を
いろいろ説明してくれますが・・・


ほとんど上の空のさすけ。 ぼーっとした状態です。

それでも、なんとかブロガー魂を振り絞って、写真を撮ります。


グアム島東海岸上空
P1030668.jpg


雲を上から眺めると
P1030670.jpg


お世話になった、教官殿と、遠くは太平洋
P1030664.jpg


タッチアンドゴーに向けて、アプローチ中①
P1030672.jpg

アプローチ中②
P1030674.jpg



アプローチ中③ ピンボケ
P1030675.jpg


そして、無事タッチアンドゴーを行い、再び上昇して、
最初と同じように、タモンビーチ上空に向かいます。


P1030677.jpg


そして、もう一度大きく旋回し、

最終アプローチに向かいます。


この頃には、だいぶ回復していた さすけ、
なんとか、機体をコントロールしながら、グアム国際空港の、6R滑走路に、向け

そして、なんとか、タッチダウン

しかし、降りたところは、滑走路上の端っこです。


この6R滑走路は、ジャンボジェットも離着陸するため、3000m以上あります。

セスナの格納庫は、滑走路の2/3位のところ、そのため、
滑走路上を1000m以上も進まなくてはいけません。

そのまま、ゴトゴトと進んでましたが、なんか、無線で言われたみたいで、
教官殿が、スロットルを押し込んで、スピードを上げます。
ほんと、操縦桿を引けば、離陸しそうなくらい? です。

管制塔から、なんて言われたのでしょうか?

聞いてはいませんけど、きっと、
「とっとと、退かんか、バーロー」っと言われたのでしょう。。。(ウソデスヨ)


ともかく、無事着陸し、格納庫前まで、もどってきました。


そして、格納庫を通り、事務所に戻ります。

途中、格納庫の中を見学させていただきます。

もう1機のセスナは、エンジン修理中でした。
P1030683.jpg



そして、事務所に戻ると、次のお客さんが、ビデオで勉強中。。。
P1030685.jpg

事務所で、公式の飛行記録書(パイロットフライトログ)を頂き、終了でございます。



今回の、体験操縦で、判った事がいくつかあります。

まず最初は、飛行機って意外と簡単に、安定して飛ぶこと、

つぎに、管制塔との交信は、聞いてても全然わからないこと。



そして、最大の収穫は、


さすけが、パイロットにまったく向いてないこと。。。 が、

良く理解できました。。。


ほんと、大きな収穫ですた。。。


でも、とっても貴重な体験で、おもしろかったことは、間違いないですけどね。




グアム旅行はまだ続きますが、

ずいぶん記事が、長くなってしまったので、前編は、この辺で・・・

後篇に、続く。。。

でございます。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

SUZUKI アドレスV125S [アドレスV125S]

先日の記事、「原付2種 購入計画」で、買っちゃった、

SUZUKI アドレスV125S


さすが、原付2種、ソッコーで、納車です。(*^^)v


2月7日に契約を結んで、翌8日には、もうナンバー受けてました。。。

やること速いぞ!『FMC ふじ鎌モータース』 (笑)

http://www.fujikama.com/



と、いうことで、契約から1週間後の本日、受け取ってきました~

納車を記念して、お店の方に、写真撮ってもらいました。。。
P1030399.jpg

ご覧の通り、車体は、2011年、新色のブルー

人呼んで、ブルーインパルス仕様でございます。。。(-ω-)/
なので、ヘルメットも、トップガン仕様で、新調しました。

えーっと、誰ですか?
顔がアンパンマンみたい と言ってるのは、

それに、腹がすごく出てるとか、ジャケットの下の服が、みっともなく出てるっていう、
ツッコミは、一切受付いたしません!


だって、朝9時台の気温が、1℃って、天気予報でやってたので、
いろいろ着込んでいったから、こんな格好に・・・

それに、15年ぶりの新車なので、テンションあがってましてね。。。


そんなことは、どーでもいいのですが、

やっぱり、新色のブルー、良いですね。
お店の前で、パチリと1枚。
P1030405.jpg


新車の証、オドメーター"1Km"です。
P1030403.jpg

しかし凄いですね、距離(オドメーター)が、6桁です。

99万9999Kmまで、表示できますね、 車なら、今は当たり前になってますが、
125ccのバイクでは、ほんとめずらしいですね。

きっと、SUZUKIのエンジンに対する、自信の表れなんでしょうね。。。

聞くところによると、このアドレスV125シリーズのエンジン回り、メンテナンスさえ
きちんと行っていれば、10万Km位 へっちゃらで走ってくれるそうです。

その、スズキの紹介ページ ↓
http://www1.suzuki.co.jp/motor/tserv/index.html

そして、このメーター、V125Sより、電気式に変更されたそうで、
とっても、高級感がただよってます。

イグニションキーをONにすると、各種チェックが作動して、メーターの針が、
シュイーンと、スイープします。

その動画です ↓

で、納車説明もそこそこに、お礼を言って、バイクにまたがり、
走り出します。


とーぜん新車の為、慣らしが必要です。

スロットル開度(アクセルの開け具合)は、とーぶんは 1/2まで、
速度は、60Km/h位までで走ります。

それでも、さすがアドレス、岐阜の街を普通に走れちゃいます。
と、いうより、一般の車より、出足は良く、流れをリード出来ます。

車の後ろについて走る場合は、スロットル1/3位で充分ですね。。。
そして、ちょっと気を抜いていると、あっという間に65Km/hです。

おっ!? いかんいかん と、スロットルを戻しますが、すごく軽ーく走ってくれますね。

そして、車体は50ccより、ちょっと大きいくらいなので、両足は地面にべったり、
車幅も小さく、信号待ちで、一番前に、楽くーに出れます。(ホントは良くないよ)


岐阜から、木曾川を渡って愛知に入り、木曽三川公園で、記念撮影です。

正面の図
P1030406.jpg


側面の図
P1030408.jpg


そして、後ろからの1枚。
P1030409.jpg

えーっと、バイクの後ろについてる、この黒いボックス、

おっさんみたい、と言う意見も聞こえそうですが、さすけにとって、必須アイテムです。

キャリアを外して、ボディー同色のスポイラーを付けると、もっとカッコいいのですが、
やっばり、実用性第一です、

それに、どのみち、さすけは、おっさんですから!



本当は、今日1日、アドレスで、プチツーリングに行きたかったのですが、
今日の天気はも午後から、雪の予報。。。
(天気予報通り、午後から雪が降り出し、夜7時現在で、積雪5㎝です)

しかたなく ちょっと遠回りしながら、お昼すぎには、自宅に帰り、
さっそく、XJR400Rのバイクカバーをひっぺがして、アドレスにかぶせました。。。

本日の走行距離は、40km弱、天気さえよかったらなー と、おもってますが、
また今度の、お楽しみという事でね。。。

でも、今度は、2週間先になりそうです、来週は、一大イベントが待ってますのでね・・・


まぁ、今度 じっくり走り込んで、
しっかりアドレスのインプレッションを記事にいたしますからね(*^^)v




PS.
『ふじ鎌モータース』
さま、本日は、ホントにありがとうございました。。。

またまた、たのしいバイク談義が出来ました、今後も、よろしくお願いしますね~


そうそう、ふじ鎌さんとこのブログ、
さすけの「読んでるブログ」に、登録をしておきましたので、よろしく~(*^^)v

そのブログです。 ↓
http://fujikama.exblog.jp/

(さすけも、今月のお客様 ってカテゴリーで紹介されてます。。。)





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

おかげさまで、満4歳! [雑記・その他]

先日 (2011年2月11日)、
『さすけの射撃と、いろいろ雑記帳』は、

ブログを訪れて頂ける皆様のおかげで、

無事、開設4周年を迎えることが出来ました。(^^)v

↓2月11日のブログ管理画面です。
無題.jpg

書いた記事数 183件、 いただいたnice 219件、総閲覧数 623,259件です。
1日当たり、427件のアクセスがあります。

最近は、ネタ収集を怠っているのだ、なかなか更新できませんが、
それでも、1日当りの平均アクセス数は、昨年を大幅に上回ってます。。。

本当に、ココまでこれたのは、毎日、毎日、皆様のアクセスがあるお陰です。

そして、何よりも、コメントして頂ける、純射撃系ブログの皆様や、
不純ヨゴレ系ブログの皆様のお陰でございます。。。


今後も、拙いネタばかりの記事が多いと思いますが、

どーぞ、よろしくお願い致します。


で、毎年の恒例になっています、ブログ記事の分析ですが、

まず、アップした記事数を見てみますと、

1ヶ月あたりの、記事数  183件/48ヶ月で、 3.81件/月

うーん、イカンですね、昨年の 4.33件/月より、だいぶ悪化してますね。。。

もうちよっと、こまめに、記事アップを心掛けねば、と、おもっちょります。
目標は、週1回のアップなんですけどね。



また、月当たりの閲覧数の推移は、
1周年時は4,954件/月、2周年時の記事では、8449件/月でした、
3周年時は、10,546件/月と、1万件を超え、
そして、4周年時、12,985件/月

それでも、一月当たりの閲覧数は、着実に増えております



次に、カテゴリー別の記事数は、

射撃 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・76件
「Cちゃん」の大会記録・・・・・・・・・・14件
大型一種免許 ・・・・・・・・・・・・・・・・12件
大型自動二輪免許 ・・・・・・・・・・・・・9件
バイク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14件
雑記・その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・46件
ワンコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11件
(各カテゴリの題名はリンクがあります、クリックすると その記事へ飛びます)

とーぜん、純射撃系ブログの様相を呈していますね、
(毎年同じこと言ってる気が・・・)

記事が増えていないカテゴリーもありますね、

その中でも、カテゴリ「Cちゃん」の大会記録 は、いま、本人が充電中のなので、
新しい記事は、もう少しかかりそうです。

きっと、充電が完了したら また元気に ネタを提供してくれると思ってます。。。




総閲覧数が多い順に、記事を見てみますと、

 1位 さすけの相棒紹介 Part2 (ベネリM3)  6,740件
 2位 スラッグ射撃  5,933件
 3位 診断書をもらってきたよ  5,221件
 4位 Benell i M3 で、スキート射撃  4,080件
 5位 実包等 管理出納簿  3,626件
 6位 大型一種免許のチャレンジ 3,548件
 7位 クレー射撃で使う弾(装弾)  3,434件
 8位 平針自動車練習場 PART3  3,152件
 9位 さすけの相棒紹介PART.1 (ベレッタ686E)  3,072件
10位 銃砲一斉検査  3,069件
(各記事の題名はリンクがあります、クリックすると その記事へ飛びます)


上位は、過去の分析と、大きな変化は見られませんね、
相変わらず、ベネリM3系が、幅を利かせてます。

ただ、この集計だと、どーしても、古い記事が有利ですよね。

そんな中で、「5位 実包等 管理出納簿」が、躍進してきました、
やはり、2009年12月の銃刀法の法改正の、影響でしょうね。。。
結構、皆さん、戸惑ったりしてましたからね、(含む さすけ)



そして、一昨年から始めました、日当たりの閲覧数でベスト20を見てみますと、

 1位 原付2種 購入計画 ・・・・・・49.2件/日
 2位 新春 初撃ち! でも、スコアーが・・・ ・・・・・・10.5件/日
 3位 実包等 管理出納簿 ・・・・・9.1件/日
 4位 今年も、所持許可更新完了~ ・・・・・7.4件/日
 5位 XXX Ver2.0 栃木・茨城 射撃ツアー ・・・・・7.0件/日
 6位 全日本選手権大会 in 愛知 ・・・・・・6.4件/日
 7位 猟銃等講習会(経験者) ・・・・・6.2件/日
 8位 クロスバイクはじめました~ ・・・・・6.1件/日
 9位 2010年 撃ち収め ・・・・・6.0件/日
10位 所持許可更新準備(改正銃刀法対策?) ・・・・・5.8件/日
11位 所持許可更新準備2(改正銃刀法対策?) ・・・・・4.9件/日
12位 さすけの相棒紹介 Part2 (ベネリM3) ・・・・・4.8件/日
13位 アポロチャンピオンシップクレー射撃大会2010  ・・・・・4.7件/日
14位 診断書をもらってきたよ ・・・・・4.5件/日
15位 スラッグ射撃 ・・・・・4.4件/日
16位 アポロチャンピオンシップクレー射撃大会2010 パート2 ・・・・・4.2件/日
17位 所持許可更新 申請完了! ・・・・・4.2件/日
18位 遠征! 岩本山射撃場 ・・・・・3.9件/日
19位 さすけ一家に次女誕生? ・・・・・3.9件/日
20位 初撃ちは、スラッグ!? ・・・・・3.7件/日
(各記事の題名はリンクがあります、クリックすると その記事へ飛びます)

こちらは、昨年、一昨年と比べ、結構変わってますね、

アップして間もない記事のほうが有利で、とーぜん上位に下おりますが、

それでも、コチラの方が、現在の人気ランクに近いような気がしますね。。。

そして、人気記事?20件中 18件が、やっばり射撃系の記事が・・・
ということは、やっばり、、、

あっ!? 毎年 毎年、おんなじパターンで、くどいですよね。。。

これ以上は、言わなくてもも判って頂けますよね。。。
ほんと、他に能がなくてすんません。 この辺でやめときます(笑)



以上が、毎年恒例の記事分析です。




まぁ、どちらにしましても、
こんな、しょーもないブログに、毎日多くの方々が見に来てくれて、
そして いろいろな、検索エンジンからも、サーチして見に来てくれてます。

その半分以上の方々には、「なーんだ、しょーもないなー」 って感じになったかも
知れません。。。

それでも、何とか頑張って、
やっばりボチボチと更新していきます、ほとんど、自己満足の世界ですが、

今後も、
『さすけの射撃と、いろいろ雑記帳』を、

どうぞ、よろしくお願いいたします(*^^)v

 



 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

原付2種 購入計画 [アドレスV125S]


前回のカテゴリー『バイク』の最終更新は、2009年10月


えーっと、、、

久しぶりの、バイクネタです。。。 1年以上空いてしまいましたね

つーか、ブログ自体の更新も、1ヶ月ぶりなんですけどね(-ω-)/

前回の転倒事故以来、ほとんどバイクに乗ってませんでした、
※その記事は、カテゴリー「バイク」をみてね。

別に、Kiyorin(さすけの奥さんね)に1年間のバイク謹慎を言い渡されたわけでもなく、
転倒時の恐怖症にかかったわけでもないのですが、1年と3カ月空いてしまいました。

まぁ、ただ単に、ヘルメットの損傷で乗れなかっただけですけどね。。。


でも、やっぱり根っからのバイク好きのさすけ、
1年間のプランクを過ぎたあたりから、再びバイク好きの虫がムズムズと、、、

そんなとき、ふと目に付いたのが、車庫の片隅で、埃をかぶってる125ccのバイク、

ヤマハの、DT125R 1994年式で、16年も前のバイク。

さすけの長男 D君が自動2輪免許を取った時、
まずバイクに慣れるためには最初は、オフ車からという、さすけの意見で、購入したもので、
D君が1年半ほど乗り、XJR400R購入時、下取り査定では、3万円 (約4年前)

125ccの為、維持費が安いので、そのまま残してほとんど、Kiyorinの下駄と化してました。

なので、写真が1枚も無いのですが、
こんなバイクです。
Y3FW800-1994A0000.jpg

ここ1年は、タイヤや、ブレーキパッドの摩耗の為、ほとんど乗ってなく、不動車
なってました。

何気に、ふと思いますた、
「今でも、3万円ぐらいで売れれば、ヘルメット代の足しになるかも。。。」

そして、ネットで見たバイク買い取りサイト、
バイク比較.com  http://www.bikehikaku.com/ads4/



ここで、オンライン査定を行ったらも驚愕の値段が。。。

実に、下取り価格の10倍近い値段!

『えっ まぢでっ!?』


と、いっても、それは、極上車の場合で、さすけの場合は、不動車です、
しかし、業者に現車て査定をしてもらうと、それでも5倍近い値段。
中古で購入時の、8割近い値段です。

ヘルメットどころか、中古のバイクが買えちゃいそうな金額。。。

話を聞くと、2サイクルの125cc & オフローダーって車種が、市場にほとんど出てなく
一部マニア?の方々が、ずいぶん探しているとの事。

実際、修理して乗ろうかとも思いましたが、2サイクルエンジン故、
白煙を多く排気し、全開加速時なんて、忍者の煙幕のよう・・・

確かに、はんぱ無いパワーは、持ってますが、オイル吹きまくっての加速は、
ちょっと、今の時代に合わない気がしてね。

と、いうことで、もちろん、そのまま業者殿にお持ち帰り頂きました^_^;



意外なところで、手に入った軍資金、
そのままだと、どーせ他の事に使って、なくなっちゃうのは目に見えてます。
バイクで得た資金は、バイクにってのが、一番いいかな? なーんて考えます。



そんな、こんなで、新たなバイク探しの始まりです。
大きいタイプのバイクは、XJR400Rがあります(事故後、一応修理済み)
維持費の関係で、大きいのは買えません、

原付2種なら、税金・保険も安く(ファミリーバイク特約)、燃費も良いので、
原付2種に絞ってのバイク探しです。

基本的には、下駄代わりに使うバイクが目的です。。。

いままで、あまりのってない、スクーターってのに、なぜか魅力を感じてます。
一度は、50ccでない、スクーターに乗ってみたいと思い、原付2種のスクーターに
的をしぽります。

注:ここで原付2種についての解説を、(フリー百科事典ウィキペディアより)


 小型自動二輪車(こがたじどうにりんしゃ)は日本の道路交通法における排気量50ccを超え125cc以下の二輪車の通称である。
 道路交通法上は、普通自動二輪車に分類される。また、道路運送車両法では第二種原動機付自転車と呼び[1]、通称としては原付二種(げんつきにしゅ)などがある。
 250cc超の二輪車(二輪の小型自動車)の通称である「小型二輪」とは別物である。

参照ページ 『小型2輪自動車』 ←リンク有



と、いうことで、ここ1ヶ月ほど、休みの日には、近隣のバイク屋巡りです。

中古車の程度の良い車体を探しますが、思ったほど出物がありません、

シーズン的には、秋口から冬にかけて、手放す車体が出ると思ったのですが・・・
やっばり、維持費が安いので、乗らなくても手元に置いておくのでしょうね。

たまに、程度の良い中古車を見つけても、その価格は、新車とあまり変わらず、
新車も視野に入れての、バイク探しです。。。


原付2種のスクーターは、国産メーカーで、カワサキを除く3社より出てます。

最近は、台湾や韓国メーカーの車体も安く入っているようですが、
いまだ、品質には不安があります。なので、国産メーカーで探します。


第一候補は、
昨年、4月に新発売となった、Hondaの世界戦略車です。

Hondaの新スクーターPCX

photo02.jpg

Hondaのホームページはこちら ↓
http://www.honda.co.jp/PCX/

値段の割に、豪華装備で、燃費も非常に良く、いろいろ新機構も採用されてます。
ただ、売れすぎているためか、新車の納車に2,3ヶ月かかる場合も・・・

トップの売りは、40km/Lに迫る(超える?)燃費性能と、大柄にボデーに、
14インチホイールでの走破性能、トップクラスの動力性能などなど、

とても、良いのですが、ちょっと車体が豪華過ぎの気がします、

基本的には、下駄探しですからね。。。

 

第2候補として、
原付2種の鉄板スクーター、
SUZIKIのアドレス(Address)V125シリーズ
V125top.jpg
いかにも、スクーターって格好してますよね。。。

50cc並の小型で軽量な車体に、125cc4ストロークエンジンを搭載、
楽な取り回しや、省スペースでの駐車、同クラスのスクーターの中でも
抜きん出た、動力性能などなど、通勤特急と、別名が付いております。


SUZUKIのページはコチラ ↓
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index.html

 また、昨年8月に、新型 "S" タイプも出ております。
top.jpg

http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125s/index.html

2005年より、発売され、何度かマイナーチェンジを繰り返してますので、
安い中古車も、そこそこ出てます。
ただ、若干、さすけの希望より、車体が小さい気がします。

しかし、小型軽量ってのも、1つの魅力な気がします。


第3の候補に、
YAMAHAの、シグナスXが有りますが、
どうも、HondaのPCXと、被ってしまい、いまいち興味がわきません、
自称、YAMAHA党のさすけとしては、珍しい気もしますが。。。


と、言うことで、原付2種購入計画は、
ほぼ、PCXと、アドレスV125の一騎打ちとなってきました。

そして、いろいろな店を回り、何度か試乗車に乗り、だいたいの路線が
決まってきました。

やっばり、第一候補のPCXの新車、
追い金をだしても、欲しいなー なーんてね、燃費もいいし、新機構いっぱいだし、
車体のデザインも、大きさも、ちょうどよいくらいだしね。
お世話になってる近所のバイク屋さんでも、3月には、納車可能との事。。。

結論は、
アドレスなら中古車の追い金なし、しかし、それより新車のPCXがいいと、
そしてアドレスの新車を買う位なら、PCXの新車でしょ!! という感じで、

ほぼ、PCXに決まりでしたが・・・

たまたま、Kiyorinの実家(岐阜市) に遊びに行った先週月曜日・・・

ネットで、実家(岐阜市) 近くのバイク屋さんに、PCXの中古車と、
アドレスV125Sの中古車がありことをサーチし、ちょっと、覗こうかと、入ったのが
運の付き?






えぇーっと・・・


結論を先に言いますと・・・     

 買っちゃいました・・・・



アドレスV125S !!


しかも、今年の新色のブルー
Sブルー.jpg




だって、

そのお店の大将が、メチャメチャ熱く語ってくれるんだもん。。。

しかも、その話が、アドレスのカスタムことばっか・・・
で、その話が、さすけの、ちっょとやってみたかった事と、合致ししまってんだもん。

すごく気さくで、話しやすいし、本音をズバズバ言ってる感じだしねーー

そして何より、
お店自体が、アドレスV125シリーズに、メチャ強そうですし。。。



※そのバイク屋さんがココ


 FMC ふじ鎌モータース http://www.fujikama.com/


その日は、時間が無くて、1時間くらいで帰りましたが、

興味は、PCXから、アドレスに一気に移り、アドレス+カスタムもいいかな?
と思うように・・・


そして、一週間後の昨日、
新色のブルーの試乗車を用意してくれるとの事で、再度訪れたお店、

そこに待ってたのは、
d0035444_18341295.jpg

えぇーっと、たぶん、一目ぼれですね。
見た瞬間、心の中で、『おぉ!!コレだ!!』  つーことに、なっちゃったんですね。

この写真以上に、いい色してますし。。。



※カメラを持ってなかったので、写真は、お店のブログよりお借りしてます。

そうそう、
お店のブログfujikama motorsも、結構面白いしね。

http://fujikama.exblog.jp/  ←ブログはコチラから


で、結局、2時間ほど、あーでもない、こーでもないと、商談? して、
まあ、値段も納得、サービス品もいただき、 気分よくお店を後にしました(^^♪


納車は、2月14日(月)の予定、

そうそう、ちょうどバレンタインの日ですよね、

なんでも、お店の人が、
新車のアドレスを、チョコレート色にしておいてくれるとか、楽しみです。(ウソデスヨ)




さすけにとって、15年ぶりぐらいの、新車のバイクです。

今からとーっても楽しみです。。。


新車が来たら、また記事にしますね~ (^^♪



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る