So-net無料ブログ作成
検索選択

『OGSC』射撃会 2011年5月 [射撃]

えーっと、
皆さんは、このブログが射撃系ってことを、忘れちゃってるでしょうね。。。

さすけ自身も、ちょっと自信が無くなってきている今日この頃。


そんな中、毎年恒例の、『OGSC』射撃会が開催されました。

OGSCとは、OTSUKA GUN Shooting Club のことで、さすけがお世話になってる、
銃砲店主催の、射撃同好会です。
元来、OGSCの発足意義が、射場、銃、マナーなどに慣れてない初心の方々が、
射撃場から足が遠のくのを避けるため、ベテランの方々と親睦を広げ、気軽に、
マナーや技術を話し合える場を作るというのが本意でございます。




そんな『OGSC』射撃会は、毎年、5月と8月の開催が恒例行事となってます。

ことしも、5月5日こどもの日の開催です。

場所は、愛知県総合射撃場、ここの、トラップA面と、隣の併用射面を貸し切ってます。


CCF20110509_00000.jpg


例年の参加者は、おおむね40名位ですが、今年はちょっと寂しく、30名弱、
それでも、顔なじみの皆さんとの射撃会は、やっぱり楽しいですよね(*^^)v


9時になったら、射撃開始です。 まずは、スキート射撃から。

さすけにとって本格的にスキー撃つのは、昨年の9月以来、、、
もちろん、Japanルールですが、半分中るかどうか心配です。

IMG_4380.jpg

で、終わってみたら、やっぱり、半分の13点

1番射台のPMのシングルは中りましたが、そこからは全然ダメ。
思った通り、すっかり撃ち方忘れちゃってるようです。。。

7番射台以降は、すべて中りましたかが、横に跳ぶクレーには全くNGな状態でした。

それでも、久々のスキートはも気持ちいいですね。。。
なかでも、8番射台は、さすけが一番好きな射台、今回も、2枚とも気持ちよく撃破です。




そしてお次は、皆さん、5mダブルトラップを撃つとのこと、さすけもまぜてもらいます。

IMG_4365.jpg
 ↑ 5Mダブルを射撃中のOGSCメンバーさん。こんな感じで2枚のクレーが飛びます。

ちょっと判りにくいので、過去の動画で。。。

※5mダブルのスロー動画です

過去、5mダブルを撃った結果は、
いつも初矢(1発目)のみで、2枚目のクレーをなかなか割ることのできない、さすけ。
毎回、40枚撃って、ほぼ20点です。。。

それならと、持ち出したのが、トラップ銃のベレッタ686E
とーぜん、スキート銃のブローニングFN B2より、遠射が効くので、2の矢に有利という
あまーい考え。
1枚目のクレーが難しくなるのは判ってますので、弾はスキート用の9号です。


で、終わってみたら、やっばりの21点
相変わらず、進歩のないさすけでございます。。。

たしかに、2の矢が中る数は増えましたが、その分、初矢があたらず・・・
射撃は、やっぱり難しいですね。。。



そして、スキートの2R目、
1番射台より、10枚撃って、外したのは2枚。 おーっと、調子いいぞ!
と、思って挑んだ、4番射台以降の10枚・・・   

えっと、お約束の8枚外し。

やっばり、4番、5番、6番射台のクレーについて行けません。

IMG_4412.jpg

そして、やっぱりの14点。。。




ならばと、気分直しに、15mトラップをと、トラップA面に移動です。
※そーいう優柔不断なところがダメなんだと、言われそうですが・・・

ただ、今日のトラップにはちょっとした問題が・・・
えぇ、トラップ用の7.5号の弾を、25発しか持ってきてない事。

ちょっとした理由で、買ってこなかったのです。(ただの金欠という噂ですが)
したがって、初矢(1発目)にスキート用の9号、2の矢(2発目)に7.5号を装填します。

で、やっばり、初矢中らずの、14点

では、2の矢が中ったのかと言えば、、、 ぜんぜんダメ!

初矢を外した13枚中、2の矢で獲ったのは2枚のみ(-ω-)/
そんなことなら、初矢のみの1発撃ちの方が。点数良かったように思います。

まぁ、弾の号数の問題ではない気もしてますけどね。

つーか、そんな、いい加減な射撃している事自体が、間違ってる気がします。。。




そして、本日の締めに、スキートを1R撃ちます。

1番射台で3枚外しましたが、その後8枚連続で中りましたが、
しかしやっばり、4番、5番は連続で外れ。。。

後半持ち直して、ラスト8枚連続で中てますが、中盤の連続はずしが効いて、16点

結局、3番~6番射台がボロボロのスキート射撃でございました。。。



まぁ、全然練習してないので、とーぜんと言えば とーぜんの結果ですね。
スキート射撃、そんなに簡単ではないですからね。。。

ただ、3ラウンドしたスキート射撃で、
8番射台が、P Mとも、全部撃破したことは、よかったですね。

スキートの一番の醍醐だと思ってますので。

IMG_4452.jpg



 ↓ ちょっと8番射台の射撃シーンをGIFアニメにしてみましたので。。。
1304907614eBvv_U_z.gif

うーん、やっばり、後ろにスエーしてますね(-ω-)/




そんなこんなで、時刻も、午後3時を回ってます。
今回の、『OGSC』射撃会も、無事終了です。

クレー代の精算を終わった後は、お楽しみ抽選です、

狙うは1等?のコシヒカリ10kg!
えーっと、抽選も中らない、さすけは、とーぜんお米はダメ。。。

でも、今回は珍しく、B&Pのウィンドブレーカーを頂きました(*^^)v

IMG_0053.jpg


そして、参加賞の家庭用洗剤・サランラップ、恒例パウダークレー賞のティッシュ3箱

500円の参加費で、毎回毎回、ありがとうございます。



実は、この日、4か月振りの射撃だったので、成績は、全然ダメでしたが、
久しぶりに、皆さんと、ワイワイ楽しく過ごすことが出来ました。

ブログ読んでますよという、声も掛けていただき、うれしいような、恥ずかしいような。。。

全然 射撃系記事のアップがなくて、ホント申し訳ないです(笑)



次回さすけの、射撃イベントは、6月のアポロ射撃大会の予定、

一応、スキートでエントリーしてあります。

自虐ネタにならないように、練習していこうと思ってますが、どうなることやら・・・

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る