So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年 第2回CLUB ADDRESS 近江牛を食べよう! [アドレスV125S]


今年の、『第2回CLUB ADDRESS』が、行われました(*^^)v

とーぜん、さすけも、前回に続き 参加です!

前回の記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19


今回の目的地は、滋賀県です。
気持ちよく走って、旨いもんを食おう!という魂胆です。 

このテーマは、CLUB ADDRESS では、永遠のテーマなようです。。。

で、
前回も、山道・細道・脇道を激走しましたが、今回のコースは違います。

前回は岐阜県の山道でしたが、
今回は三重県、しかも、険しい林道越えルートって噂がチラホラ、、、

そして、本日の旨いもんは、「近江牛」です(*^^)v


集合場所は、岐阜県の最南端 道の駅クレール平田 です。




集合時間は、朝7時45分 出発8時の予定です。
CLUB ADDRESSの集合時間としては、わりと遅めですかね。。。

さすけは、30分ほど前には到着。。。
えーっと、
CLUB ADDRESSの厳しい掟、「遅刻者は土下座」がありますからね(-ω-)/

すでに、1台到着済み、
リヤフェンダーには『FMC』のステッカー 間違いないですね。

そこから、15分もすると、続々と皆さんが集まってきます。

IMG_0297.JPG

集合時間5分前には、ほぼ全員集合・・・  って、お話ですが、
バイクの台数を数えると、1台不足みたい、

えーっと、土下座決定ですかね。。。

と、ちょっと期待したけど、3分前にぎりぎりセーフ。

なーんだ、ブログのネタにしようと思ったのに。。。(←ひどい奴)


そして、全員集まったら、安全ミーティングです。

IMG_0300.JPG

本日の参加者は、ちょっと少なくて、13台、 自動車関係の輪番操業で、日曜出勤の
方々が、結構いるみたいですね。。。
中部地方は、大きな自動車メーカーが何社かあるので、仕方ありませんね。。。

と、言うことで、参加者はいつもの半分位らしいのですが、内容は濃いようです。

ミーティングの話を聞くと、出発後30分で、本日のメインディッシュコースを走るとの事、

それまでに、「充分、体を慣らしといてね~」 見たいなお話が。。。

なんか、ガレ場がなんとかって、聞こえた気もしますが・・・


まぁ、とりあえず、定刻前に出発です。
IMG_0301.JPG

IMG_0302.JPG

みーんな、125ccスクーターです、
スズキアドレスが、12台、ヤマハシグナスが1台で、合計13台

スクーターがこれだけ揃って走ってると、とーぜん周りの車から注目を浴びますね。
うーん、ちょっと快感だってりして。。。


県道を快適に30分ほど走ると、突然、先導者が、左折。。。

あれ!? そんなところに、道あったっけ?


そして、すぐに砂利道・・・

で、向かった先は、、、
FMC1.jpg
(ふじ鎌モータースブログより写真拝借)


ふじ鎌モータースさんのブログ
http://fujikama.exblog.jp/


皆さん、森の中に消えていきますけど・・・
ちなみに、写真の 左一番手前でビビってるのが、さすけです。

じっとしていても、しょうがないので、皆について、突入です。

あれ?
入口に、見てはいけないものを見たような・・・
FMC2.jpg
(ふじ鎌モータースブログより写真拝借その2)



そして、100mも走っると・・・
IMG_0304.JPG

えーっと、走る道、間違ってませんか?

道が間違ってないなら、乗ってくるバイクが間違ってますよね!


そして、ドンドン標高が高くなってくると、、、
IMG_0307.JPG

でっかい石がゴロゴロとしてます、

あっ!? さっきのガレ場ってのは、ここからの事ね(-ω-)/


おっかなびっくり走ってるさすけに対し、皆さんはドンドン先に・・・
必死についていきますが、石(岩に近い)に乗り上げたりで、四苦八苦、

20分も走ると、手も足もガクガク状態

なんたって、ずーっとスタンディング状態ですから・・・


途中、こんなデンジャラスゾーンも、
IMG_0308.JPG

左側の崖下は、30m位はありそうです。

なんでも、ココで2台ほどが崖下に消えていったとか。。。
( ↑ ウソです)

そして、ドンドン道は狭まり、木の枝どころか、木の幹までもがゴロゴロと、

それでも、必死について行ってる時、ちょっとした枝を踏んだ瞬間!

バキッ! ギギーーーー ガラガラ!!

えーーーっと、なんか異常な音がしたような気がします。

それでも、聞こえないふりをしてましたが、どうしても気になって、
バイクを止めてみると、、、
IMG_0310.JPG

エンジンの冷却ファンカバーが・・・

綺麗に、真円状に無くなってます。。。


ふつーは、こうなってます(参考画像)
CIMG3719.jpg


想像するに、枝かなんかが、このフィンの部分に突き刺さって、中のファンと一緒に
グルンと回転して、プラスチックのカバーを切断したのかと・・・・

これを見た、ふじ鎌のお兄さん、大爆笑!!

とよ先生も
「すっげー!なかなか、こんな真丸に切ろうと思っても切れないよ!」
「なんか、芸術的な切れ方だ~!」


えーっと、皆さんに楽しんでいただいて、何よりでございます(・ω・)ノ

こんなガレ場を、嫌というほど走って、やっと峠の頂上へ、

ここで、小休憩。。。

というより、すでに手足は限界、プルプルガクガクの状態ですけど・・・

ここまでで、バイクの破損2台(さすけ含む)、転倒車1台(本人は否定してますが)
IMG_0314.JPG

IMG_0316.JPG

さすけも、2回ほど転倒しそうになって、1回は崖下に落ちそうになったり。。。

でも、なんとか無時でございます。

しかし、ここでも、あまりゆっくり出来ません。
だって木の上から、山蛭が、血を吸おうと、落ちてくるんだもん・・・


で、休憩もそこそこ出発です。

もう少し、ダート道を走って、やっと、県道へ、

やっぱり、アスファルトの道は走りやすいですね(もう感覚がおかしい?)

ちょっと狭いけど、快適に走れます。

すると、1台、ワッキーくんがペースダウン・・・

そこから、2,3kmほど走って、待っていると、なんとか走ってきましたが、
どうも、リヤタイヤがパンクのようです。

近くのスタンドで、エアーを入れますが、ダメ
IMG_0321.JPG

どうも原因は、エアーバルブの破損のようです。
IMG_0323.JPG

バルブの根元が、バックリ裂けてます。
石か、木の枝があたって、無理な力がかかったようですね。

通常のパンク修理なら、スタンドでも出来ますが、さすがにこれは無理。
あっさり、スタンドで断られ、途方に暮れてしまいます。。。


置いて行こうかという意見も出ましたが、

ふじ鎌のお兄さんが、あちこちの車屋さんに聞いて回って、なんとか、
車用のエアバルブと、工具を貸してくれるところを見つけ、応急修理。。。

※置いて行こうかと、言った張本人は、お兄さん・・・

修理中の図
IMG_0324.JPG


なおった~(*^^)v の図

IMG_0325.JPG

なんとか車用のエアバルブを無理やり取り付けました。
IMG_0329.JPG

ちょっと長さが合わないですが、やむを得んですな。



その後、いなべ市より、石槫峠(新トンネル)を抜け、滋賀県に突入です。

ココから、林道 御池線に入ります。

まあ、林道とは言っても、先ほどのガレ場と違い、ある程度舗装されています。
しかし、ところどころ、砂利が浮いてたり、落ち葉が溜まってたりと、油断はできません。

でも、さっきのガレ場と比べたら、快適快適!

ハイペースで気持ちよく走りれます、途中で大きな石に前輪をとられたり、
砂利で滑ったりしても、なんとか、対処できます。

さっきのガレ場走行で、さすけのスキルが上がったのでしょうかね?


御池林道を抜けると、時間は11時近く、
早速、お昼を予約してある、彦根市に向かいます。


で、到着したも今日の旨いもんが、ココ。
IMG_0341.JPG

近江牛専門店 『千成亭』
http://www.sennaritei.co.jp/site/restrant/restrant-index.html

こちらの3階のお座敷が予約済みです(*^^)v

で、頂いたのが、こちら、
IMG_0342.JPG


えーっと、中身が見えん?


では、蓋をとったら。。。

IMG_0345.JPG

千成亭、和牛ステーキ重 (近江牛ロース)
2980円です。


そして、そのお味と言ったら。。。

旨し!!

すごくやわらかくて、お肉が口でとろける感覚、牛脂の臭みも全然無くメチャ新鮮な感じ。
甘辛のたれとの相性は、抜群!

つーか、このたれ だけで、ご飯1杯は間違いなくいける感じですね。

他の皆も、食べ始めたら、もう言葉なし、
時々、んまっ とか、ウメッ とか言うくらいで、言葉なし。

ほんの5分での瞬殺状態です。。。


ただ、唯一、残念だったのは、 ちょっと、量が足りない。。。
ぜーんぶ平らげても、ちょっと食いたらん感じがあります。
IMG_0348.JPG


時間もたっぷり残ってるし、どうしよう? と、いう話になり、メニューから・・・

近江牛カレー 1050円の組みと熟成近江牛肉トロ握り(二貫)800円の組み
に分かれて追加することに。

で、さすけは、熟成近江牛肉トロ握り組で、
IMG_0354.JPG

アップで見ると、
IMG_0353.JPG

お味は、、、

いや、説明するまでもないですよね。。。
激うまです。 (食べたのは牛ですが・・・)

ペロッと2貫頂きましたが、まだ食い足りん?状態 旨いもんはどんだけ食っても
満腹にならないのでしょうかね。。。

そうこうしているうちに、出てきた近江牛カレー
FMC3.jpg
(ふじ鎌モータースブログより写真拝借その3)

いや~ すし食った後ですが、カレーも食べたかったな~



美味しい昼食を頂いた後は、彦根城まで足を運びます。

ます、集合写真を撮って、、、
IMG_0358.JPG

IMG_0357.JPG

でも、集合写真を撮れるところからは、お城が見えません。。。

彦根城は、小高い丘の上、ちょっと歩いて行かないといけない・・・
しかも、気温は33℃超え、むちゃ暑いです。。。

結局、「走ろう!」ってことになり、お城は見ずじまい。


でも、ちょっと寂しいので、、、ふじ鎌さんのブログから、またまた写真拝借。
FMC4.jpg
(ふじ鎌モータースブログより写真拝借その4)

さすが、プロカメラマンの仕事です(*^^)v

彦根城がはっきり写ってます、完璧です。

素晴らしい出来で、 誰も合成だと気がつかない出来です(-ω-)/



と、いうことで、涼しさを求めて、再出発です。

彦根氏を抜けて、林道・権現谷線を走ります。
IMG_0360.JPG

IMG_0365.JPG


その後、鞍掛峠の高速ワインディングを楽しみます。

やっぱり、路面状態の良い、ワインディングは楽しいですね。(*^^)v

(あまりに楽しくて、写真は無し・・・)

峠を下りたところで、小休憩。。。
IMG_0368.JPG




その後、無時、道の駅 クレール平田に戻り、反省会。。。

IMG_0370.JPG


本日の転倒車、3台? (内2台は否定)
装備がしっかりしているので、けが人は無し。

バイクの破損、少々。。。

皆さんと無事を祝って? 午後4時に解散です。


今回のコースを選定してくれた、相談役さん、ワッキーくん、毎回、楽しいコースを
ありがとうです。。。(*^^)v

しかし、よく毎回毎回、あんなコースを見つけてきますね、感心してしまいます。
でも、そのおかげで、楽しい1日を過ごせました。。。

次回の、CLUB ADDRESSは、10月の予定とのこと、ぜひ参加したいと思い、
楽しみにしてますので、また、よろしくです~。



PS.

今回、GPSロガーを使い、今回のコースを写真付き地図にしてみました。

ファイルは、kmzファイルです。

Google Earth を使っての表示になります、
パソコンにGoogle Earthが入ってる方は、閲覧可能です。

ここのブログでは、アップ出来ないので、別のHPにアップしてあります。

『さすけの保管庫』 
 ↑ ここをクリックして、その中の、2011年第2回CLUB ADDRESSをクリックしてね。


また、Google Earthは、↓ からダウンロードできます。
http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html


2011年9月25日 追加


 






最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る