So-net無料ブログ作成
検索選択

FMC ミッドナイトツーリング [バイク]

あのー・・・FMCでは、Tomと呼ばれている さすけでございます。

大変おひさしぶりでございます(-ω-)/

随分更新をサボってました。。。

確かに 仕事が忙しくなったとか、言い訳は色々あるのですが、
まぁ、どっちかというと、倦怠期な気分でして、書きたくなるまでちょっと放置気味でした。。。

ネタが無かったわけではないのですけどね(*^^)v

と、言うことで、久々の更新です。

『FMC ミッドナイトツーリング』
                                
長浜ラーメンを食べよう!

たまたま、ADDRESS V125Sのオイル交換に行った、ふじ鎌モータース。

お兄さんから、「こんど、ミドルクラスのナイトツーリングをやるけど、来る?」
と、お声が。。。

なんでも、滋賀県の長浜に有るも長浜ラーメンを食べに行こうという、
ラーメンツーリングだそうです。


詳しくは、↓のブログ記事でね
http://fujikama.exblog.jp/14538315/ ふじ鎌モータースのブログ 案内①

http://fujikama.exblog.jp/14591276/ ふじ鎌モータースのブログ 案内②

なんでも、最近、デヒューした若いライダー達のツーリングデビューの為に企画したそうで、
その方たちのの仕事の関係で、日曜日の夜に行うそうです。

参加資格は、400cc以下のバイク、さすけがXJR400Rも乗ってることを知ってるので、
声を掛けてくれたようです(*^^)v

ちょうど、ユーザー車検を自分で通してからもほとんど乗ってない さすけ、
翌日の月曜日も、お休みなので、二つ返事で、OKでございます。。。



と、いうことで、9月25日午後6時 ふじ鎌さんへ。
あっ!? 出発時間は9時の予定ですけど、なんとなくね。。。

まぁ、お店でぐだぐだ喋ってるうちに、皆さん集まってくるでしょう、ってことで。

IMG_0458.JPG


で、3時間も前にお店についたら、すでにワッキー君がいました。
なーんだ、1番ぢゃ無いのか・・・ って、何を競ってんだ?

で、その後は、いつも通り、くだくだ話を グダグタ愚だ具だ(-ω-)/

7時を廻った頃に、参加の皆さんがボチボチ集まってきます。

IMG_0459.JPG

今日は、何台くらい集まるのか、お兄さんに聞いても一言。
「うーん、しらん・・・」

えーっと、相変わらず、よい返事でございます。。。

8時を過ぎたころ、ADDRESS V125系のメンバーが集合完了。

じつは、今回は、400cc以下、125cc超のミドルクラスチームと、
CLUB ADDRESSチームの2組に分かれての参加。

CLUB ADDRESSチームは、国道302号の峠越えルート、
ミドルクラスチームは、国道21号ののんびりルートと2つのルートで行きます。

そして、8時半 まず、CLUB ADDRESSチームが出発します。

IMG_0466.JPG

ADDRESS 8台で、国道302号を目指します、途中、坂内とか、揖斐の山道を
抜けていきます。

なんでも、夜は、シカとか猪とかが良く出没するそうで、ちょー楽しそうですね。。。
たぶん山は寒いし、シカと事故らないように、気をつけてね~


で、30分ほどあるので、その間に、お兄さんと、とよ先生が初心者レクチャーを、
マスツーリングの基本、千鳥走行の基本などなど。

で、最後のメンバーが集まったところで、ミドルクラス8台で出発です。

CLUB ADDRESSチーム30分ほどの遅れが有ります、
このままだと、CLUB ADDRESSチームが先に到着して、ラーメンを先に食べてる
なーんて、事に。。。


それはちょっと癪に障るので?、途中から、高速を走っちゃう予定で、まずは、
関ヶ原インターを目指します。

途中の道は、とーぜん真っ暗で、田んぼの中なのか、山の中なのか、分かりません。
景色のないツーリングは、なんか変な感じですね(・ω・)ノ

1時間弱で、関ヶ原インターに到着、ちょっと思ったより、時間がかかりました。

IMG_0471.JPG

IMG_0472.JPG

で、ココからは、名神高速と、北陸自動車道を一気に木之本インターまで走ります。


IMG_0474.JPG

で、高速に乗れば、一気に目的地へ、
30分ほどで、到着です、
うーん、CLUB ADDRESSでは出来ない芸当ですね。。


到着してみたら、CLUB ADDRESSチームはまだのようです。
先にラーメン食われてるんじゃないかと、心配しましたが、大丈夫のようです。

IMG_0475.JPG

で、到着したラーメン屋がここ。

IMG_0479.JPG

『あっさりとんこつ ラーメン よあけ』

http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250403/25005032/

 

そして、5分くらい後、計ったかのようなタイミングで、CLUB ADDRESSチームが
到着です。

IMG_0477.JPG

IMG_0478.JPG


ほとんどタイムラグ無しの、ナイスタイミング!
ほとんど待ち時間なしで、お店に入ります。

その時の時間は、
IMG_0482.JPG

中に入って気がついたのですが、日曜日の閉店時間は午後11時。
閉店10分前に、15名の団体様の到着です (←迷惑な客)


IMG_0483.JPG

それでも、お店のおやじさんは、嫌な顔せず、受け入れてくれます。

で頼んだのが、まず餃子。
IMG_0490.JPG

肉汁たっぷりで、超ジューシー。
1人前6個ですが、腹へりぽんが15名もいますので、奪い合いです。
焼くのが全然間に合いません。。。

ブログ用の写真撮ってる最中に、もう横から箸出てるし。。。(笑)

そして、いよいよ本命のラーメン。
IMG_0491.JPG

よあけチャーシューメンです。

塩ベースのとんこつスープ。
お味はこってりだけど、全然くどくない。なんでも、スープに脂は全然使ってないとか、

麺は、太麺の腰たっぷり麺、ちょうどよい腰具合で、さすけの好みです。
写真では、麺が少なく見えますが、量もちょうどよい感じでした。

ここに、自家製ラー油を垂らすと、また格別です。

ラーメン1杯では足らない猛者は、次に塩ラーメンにいってましたが、
さすけは1杯で満足です。

お腹も満腹になると、またまたグダグタ話が始まります。。。
そしたら、店のおやじさん、カウンターより出てきて、グダグタ話にし加わります。

いーーですね。そーいうの。。。

最後には、親父さんのキセルやパイプ煙草の講義まで始まってしまいます、
ほんと、気さくなおやじさんで、楽しい時間を過ごせました。


そして、時間は、午前0時。

シンデレラのように、そそくさと退散です(笑)

おやじさんと、奥さんがお店の外までお見送りをしてくれました。




先に、CLUB ADDRESSチームが出発します。
また、2時間近く掛けて、真夜中の峠越えをするようです。(無時帰れたかな?)

ミドルクラスチームは、とーぜん高速で帰ります。
100Km/h平均で走り、ほぼ1時間の道のりです。

途中養老サービスエリアで小休憩し、午前1時半には、自宅に到着です。。。




ただ、ラーメンを食べただけのツーリングでしたが、なんか満足感はありましたね。

まぁ、やっばり、あの愚だ具だ話が楽しかったのかな?(・ω・)ノ



今回から、ルートラボってのを導入してみました。

このルートの詳細はコチラ ↓
      http://yj.pn/PXh_8V



また、前回と同様、Google Earth のファイルもアップします。(写真付き)


ファイルは、kmzファイルです。

パソコンにGoogle Earthが入ってる方は、閲覧可能です。
ここのブログでは、アップ出来ないので、別のHPにアップしてあります。

『さすけの保管庫』 
↑ ここをクリックして、その中の、FMC ミッドナイトツーリングをクリックしてね。


また、Google Earthは、↓ からダウンロードできます。
http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html

PS.
ラーメン屋さんで、ハイテクの機器を目にしました、
そちらも、動画で紹介します(-ω-)/

最初に作動させた瞬間、参加メンバーより、「おぉー!」って声が上がってますた。。。







最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る