So-net無料ブログ作成

2011年12月『OGSC』射撃練習会 [射撃]

いや~~、ほんと久しぶりですよ。。。

ガンロッカーから鉄砲出したの、ほんと、7月末以来ですかね。

もともと、ガンロッカーは目立たないところに設置してあるのですが、
最近は、その前にKiyorin(さすけの奥さんね)の荷物が でーんと置いてあって、
ロッカーは上1/3しか見えない状態で。。。

その荷物を、エンヤコラエンヤコラどかして、やっとご対面でした。。。(^^♪

と、いうことで、ほんとに久しぶりの射撃です。

2011年12月『OGSC』射撃練習会


さすけが、お世話になってる、
『OGSC』 (OTSUKA GUN Shooting Club )は、毎年 5月・8月に、
射撃会を実施しています。
それとは別に、毎年12月に、本年所持許可を得た、新人さんを中心とした、
練習会も、実施しております。

さすけも、所持許可を頂く前に、一般見学者として、
12月の練習会に参加させていただいた、懐かしい練習会です。
と、言うことで、スコアーが永遠の初心者である さすけも、今回の練習会に
参加してきました。。。

場所は、おなじみ、愛知県総合射撃場です。

・・・

・・

えぇーっと、
なんとなく昨年の、撃ち収めの記事とほとんど同じ・・・

つーか、コピペでごまかしてますが・・・


と、いうことで、詳しくは、昨年の記事を見てね。。。

大丈夫!  参加者も、雰囲気も、ほとんど同じでしたからね。。。
(↑究極の手抜き?)

その記事 ↓『2010年撃ち収め』
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2010-12-09

で、ややこしいので、ココからは今年の事です。

朝、8時半到着。 この時の気温は4℃ 寒いです。

スタジアムコートと、バイク用のオーバーパンツで完全武装。

まず陣取ったのは、併用射面。
IMG_4866.jpg

まず最初、今後の技能講習対策の為、5mシングルトラップを撃つそうです。
(愛知県のトラップでの技能講習は、5mシングルトラップで行われるそうです)


IMG_4911.jpg

ならばと、さすけが取りだしたのは、ベネリM3IMG_0720.jpg

最近 撃ってないので今日は撃とうと持ってきました。。。


しかし、5m射台に立つと、クレーの放出機は ほんの5m前 (アタリマエダ)

えーっと、こんな感じです。
IMG_0712.jpg

すぐ手前にあります。。。
で、実際に撃ってみたら、、、 お皿がでかい!

しかも、高いストレートなんて、ビューっと上へあがっていきます。
いつもの、15mトラップとは、全然違う感じで、まったく中る気がしません。。。
(↑ すでに言い訳に走ってる)


やっぱり結果は、50%いかずの12点(泣)

まぁ、二桁言ったので良しとしますか。。。

でも、1つ、よい発見が。
さすけのベネリM3、今までは28gの装弾でしか回転しなかったのですが、
今日の装弾は、クリアーウィナーの、7.5号24g。

ダメもとで使ってみたのですが、25枚のクレーすべてに、きちんと作動してくれました。



そして、2ラウンド目も、5mトラップ、ただし、今度はストレートのみ。
そして、鉄砲は、ベレッタS686E。

やっぱり、上下2連の射撃銃、いーですね、撃ちやすいですね。。。
構えた時も、撃った時も、なんかしっくりきて いい感じです。

20枚目まで、2枚外しで好調、ところが最後の5枚で2枚外し、結局21点


その後も、併用射面では、皆さん、5mを撃つ様子なので、
3ラウンド目は、一人射面を移動して、15mトラップ(Japanルール)を、

スタートから6枚連続的中、ぜっこーちょーと思いきや、
そこから、6枚連続失中・・・

で、結局は終わってみたら、やっぱり半分の15点
しかも、ラスト5枚で、3枚外してるし(泣)


4ラウンド目は、半分やけくそでの、15mトラップ(ISSFルール)

いゃーやっぱり、ISSFルールで飛ぶクレーは早いですね、
ストレートの高いクレーは、どこまでも上がってく感じだし、左右に跳ぶクれーも、
まったく容赦ない感じで、シュッ! と、切れていきます。。。

さすが、公式競技でのセットですね、クレーの速度自体がJapanルールとは比べ物に
ならないですね。

ところが、
チョロチョロ外しましたが、終わってみたら 17点。。。

へっ!? さっきのJapanルールより 良いじゃん。 連続失中も、2枚どまりだし。


ここで、お昼休憩、その後、併用射面で、皆さん15mトラップを撃つそうです。
通常は、1日4ラウンドで撃ち終わっているのですが、今日は欲を出して、もう1ラウンド。

さっきのISSF射面で、いい感じだったので 今度こそ20点以上撃てそうな感じ。。。

1枚目を外すも、その後、10枚連続的中。
20枚撃ち終わって、3枚外しです。。。

なんとか、20点以上が見えたと思った瞬間、

残りの5枚を、4枚外して、やっぱりの 18点ですた。。。


なんですかね、やっぱり「お約束」なんですかね、

どーも、20点を意識する、ラスト5枚がガタガタときます。

まぁ、今に始まったことじゃないのですけど。。。

どっちにしても、まったくの練習不足なので、当然と言えば当然なんですけどね。

で、ワイワイ皆さんと、楽しく出来た、『OGSC』射撃練習会。

あまり写真も、取ってる余裕はなかったのですが、参加された皆さんの写真を何枚か。

IMG_4871.jpg

IMG_4879.jpg

IMG_4888.jpg

IMG_4931.jpg

IMG_4940.jpg

IMG_4956.jpg


初心者の方や、日頃なかなか射撃にいけない方(含む、さすけ)達が、
毎年、12月に集まって、射撃練習を行う、12月の『OGSC』射撃練習会

射撃指導員方も入って、楽しく、安全に練習が出来ました。

昨年も、この射撃練習会が、年内の撃ち収めとなった さすけ。
今年も、今回が2011年の撃ち収めとなってしまいそうです。。。

でも、今年1年、数は少なかったですが、事故も無く 1年撃つことが出来たので、
まぁ、良かったということですよね。

来年は、もっと射撃に行って、今年出来なかった、大会の参加もしたいと思ってます。。。

やっばり、大会に参加しないと、張り合いないしね。。。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る