So-net無料ブログ作成

橈骨遠位端骨折 [雑記・その他]

えぇーっと、まず最初に、

この記事はあまり楽しくなく、中にはグロい写真もありますので、
見たくない方はスルーしてくださいね。。。

 

2月13日以来記事の更新が止まってます。
まぁ、最近の、さすけのブログにとっては珍しいことではないのですが・・・

2月19日に、
『2012年 第1回CLUB ADDRESS 厳冬山越えツーリング』(←仮称)
が盛大に開催され、さすけも参加し、無時帰還しました。

 

そのCLUB ADDRESSの記事を上げようと思っていた その2日後の21日
所用で、アドレスV125Sで出かけた時、、、

さすけは幹線道路を直進中、路外左側の駐車場より、
左右確認不足の車が飛び出してきて、さすけの左側面に衝突。

さすけは2mほど吹っ飛ばされ転倒、バイクは車の下敷きに・・・

 

すぐに起き上がったのですが、左手がおかしい!

肘から下が激痛と痺れで全く動きません。。。
ビーンと伸びきったままの感じと、激痛でめまいがするほどです。

で、そこから救急車で市内の救急病院に搬送です。
救急救命センターで、全身を検査、幸い左腕以外は、打ち身と挫傷程度、

ただ、問題の左腕は・・・


救急搬送されて、全身検査直後の写真 ↓
120221_2112231.jpg

正面から見ると、
120221_2112061.jpg

うーーん、明らかに変形してますね。。。

救急の先生も見た瞬間、「あっ! 折れとるね」と、簡単な一言。。。
さすがプロです、明瞭・簡潔な答えです。

すぐにレントゲンとCTの撮影、


その実際の写真がこれ↓
IMG_0840.jpg

横からの写真ははっきりしてます。
IMG_0839-1.jpg

 

先生の診断は、
『左橈骨遠位端骨折』

いわゆる左手首の前腕部の骨の1本が橈骨です。

ウィキペディアでの橈骨の解説 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%88%E9%AA%A8

こっちのが解りやすいかな?
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%A9%88%E9%AA%A8/

 

しかも、単純骨折でなく、橈骨の先端がいくつもの骨片に分かれて粉砕状態

えーっと、即日入院し、後日の手術となっちゃいました。。。

そして、まずはその場での、整形外科の先生呼んで、徒手整復を行うとの事、

「それって、痛いですよね」って聞くと、救急の先生は、
「局部麻酔するからねたいしたことないよ」って・・・

そして、病棟より整形外科の先生2名が応援に駆け付けてくれて、

その整形外科の先生が一言、
「麻酔はするけど、痛いから我慢してね。。。」



えっ!? さっきと話が違う気が・・・


麻酔後、では、始めます。。。

大人3名で、さすけの腕を押さえつけて、、、

うぎゃ~~! あぎゃぎゃ~!!

マヂで痛かったっす!(泣

大まかな整復が終わり、後は手術で治しましょう との事。
そのままお泊りとなりました。

で、3日後に手術の実施が決まりました。

 

手術前の写真がこちら
IMG_0831.jpg

えーーっと、ココにサイコガンを移植するのです。。。 (イミフメイ)


 手術は、全身麻酔と、局部の伝達麻酔を選択できるとの事、
全身麻酔は断固拒否して、伝達麻酔で行いました。(全身麻酔は怖かったので)

で、予定時間の倍、3時間ほどかかりましたが無時終了、

6cm程の純チタンのプレートを、同じくチタン合金のボルト11本で固定し、
綺麗に整復出来ました との事です。

手術後の写真 ↓
IMG_0836.jpg

やっばり、サイコガンは装着してもらえませんでした。。。(アタリマエダ)

ギプスも小さくなりましたが、指などはまだ動かせません。




手術後のレントゲン写真 ↓
IMG_0840-1.jpg

IMG_0839-2.jpg

 

後は、日にち薬との事、
トータルで2週間ほど入院して、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活を続けました。

体重が3Kgほど増えた以外は、問題なく、3月1日に無時退院。

さらに6日後には、会社にも復帰し、現在は抜糸も終わり、ギプスも外れました。

 


左手以外は、通常の生活に戻りました。

今は、左手のリハビリ中。。。

週に3回はリハビリに通ってますが、相変わらず左手は不自由な状態。

現在の手首の状態は、かなり固まってます。。。

上下の可動範囲は10度位、回転角度は30度も回転しません。
握力もほぼゼロに近く、ちょっと心配してます。

まぁ、リハビリの先生に聞くと、最初は皆こんな感じだそうで、
後は、リハビリで どれだけ頑張るか だそうです。

多少不自由さは残るかも、との事ですが、頑張れば、射撃もゴルフも普通に出来る
このこと。

まぁ焦ってもしょうがないので、地道にリハビリを行っていこうと思ってます。

とーぜん、バイクは降りるつもりも無いので、クラッチを握るために、
握力の復活も必要ですしね。。。

 

と、言うことで、とーぶん、射撃も、バイクも乗れない状態なので、ますますブログの
更新が少なくなってしまいそうですが、まぁ、なんとかポチポチやっていきます。

まずは、
『2012年 第1回CLUB ADDRESS 厳冬山越えツーリング』(←仮称)
の記事をアップさせたいのですが、もうちょっと先になっちゃいそうです。。。

やっばり、片手でキーボート打つのって、結構大変なんですよね。。。



それでも、気長に見守ってくださいね
今後も、
『さすけの射撃といろいろ雑記帳』をよろしくお願いしますね(*^^)v

 





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る