So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリマシーンと、顔面神経麻痺 [雑記・その他]


9月初めに発症した、顔面神経麻痺、


↓前回の記事 「顔面神経麻痺と、、、」
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

その記事の最後の方で、ネタ的に、

究極のリハビリマシーン なーんて書いてましたが。。。

えぇ! マジで効果が出てきたんですよ、
このリハビリマシーン。。。

本当は、手首の骨折や、肩のリハビリになるって書いてたつもりなんですが、
効果が出てきたのは、顔面神経麻痺

ネタで書いたものが、
ネタでなく、本当になってきました。。。

前回のブログ記事でも書きましたが、さすけの麻痺の程度は、中程度の麻痺です。
顔面神経麻痺の程度は、柳原式の評価スコアーで判定することが多いそうです。

↓参考記事 「顔面神経麻痺、柳原式の評価方法」
http://ganmenshinkeimahi.web.fc2.com/hyouka/index.html

で、さすけの柳原式でのスコアーは、もっとも麻痺が酷いときで、20点でした。
柳原式では、38点以上を正常、8点未満を完全麻痺と判定するそうです。
さすけの場合は、20点でホント中程度の麻痺ですね

できれば、その時の写真を残しておけば良かったのですが、さすがに気分が落ち込んでて、
そこまでは頭が回らなかったですね。
でも、貴重な瞬間だったので ちょっと、しまった、と思ってる今日この頃です。。。


で、事後咽喉科の先生より聞いてた話では、
麻痺が消えるのに大体3ヶ月くらい完治には、およそ6ヶ月弱くらいでしょう。
とのこと。

ところが今現在の、さすけの麻痺の程度はといいますと、

えーっと、先ほどの柳原式の評価スコアーで、

 

36点!!


そう!ほぼ正常です。

ほとんど麻痺は消えて無くなりました(^^♪

 

先日の診察のとき、病院の先生も、、、

さすけの顔を見るなり
あれ!? 顔の麻痺、すごく良くなってるね!」 って。。。

あのー 
「あれ!?」ってなんすっか?
「あれ!?」って。。。

まぁ、先生が驚くくらいの回復って事でしょうけどね(^^♪

 

で、何でこんなに早く回復したかというと、

やっばり!

記事のタイトルにあるとーり、究極のリハビリマシーンのおかげでしょ!
IMG_0190.jpg
↑新幹線ぢゃないよ。。。

 


で、ホントにそうなのか、
確認の意味で、顔面神経麻痺の経過を、時系列で確認してみると、

8月31日(金)
昼食時味覚異常発症、 さすけはCRPSの薬の影響かと思う。

9月3日(月)
朝の歯磨き時、口から水がこぼれる 顔面神経麻痺の発症
総合総合病院の耳鼻咽喉科受診、末梢性顔面神経麻痺の初期段階と診断。
先生のお話では、「麻痺の進行は、今後一週間程度進むと思われます。」とのこと。

9月6日(木)
耳鼻咽喉科2回目受診、麻痺は進行してます。柳原式スコアーで、22点。
そろそろ進行が止まるかも、その後ゆっくり(3ヶ月位かけて)回復しますよ、って聞く
ただ、その後も麻痺は、進行する。

9月8日(土)
休日なので、ふじ鎌モータースへ遊びいく。(発症後初めて)
ふじ鎌のお兄さん、さすけの顔を見てビックリ! 状況を説明するも、
その後は、話もそぞろで、目も合わしてくんない。。。

「かわいそうで、顔をみてられない」 とのこと。
全身から、早く帰って、休みなさい!オーラが出てるので、そそくさと帰る。

まあ、このあたりが、麻痺の症状のピークでした。
特に唇の麻痺がひどくて、話し言葉のろれつが廻らない感じです。

9月11日(火)
注文して2ヶ月半、ふじ鎌さんよりNC700X DCT ローダウン が入荷したとの連絡が入る。
近いうちに見に行くと言うも、ふじ鎌のお兄さんに、病気を治すことが優先! といわれる。

9月13日(木)
耳鼻咽喉科3回目受診、麻痺の進行は止まった様子で、でも柳原式スコアーは、20点。
右目が閉じなく、目が乾くので、目薬を追加でもらう。
そして、その帰りに、NC700Xを見に、ふじ鎌モータースへ行く。

ふじ鎌のお兄さんに、倉庫よりNC700Xを出してもらい、御対面(^^♪
なんかうれしくて、自然に笑みがこぼれてくるが、その笑顔が不自然に歪んでる感じ。
それでも、バイクにまたがったり、エンジンをかけてみたり、写真を撮ったりと、一人で
ゴソゴソと。。。

その時の写真 ↓

IMG_0184.jpg

IMG_0183.jpg


オプション付けが多数あるので、納車は10日くらい先との事。
それまでは さすけは、悶々と妄想に浸って待ちます。。。


この日以降、なんとなく麻痺が無くなってきたかのような感じを受けますが、徐々になので、
はっきり断言できず。


9月18日(火)
顔面神経の伝達検査を受ける。
顔のあちこちに電極付けて、低周波治療器のような電気を流し、顔面の反応速度、左右差等を計測。
で、この頃には、あきらかに回復の兆しを自覚する。

9月20日(木)
耳鼻咽喉科4回目の受診、ここで、担当の先生より、
「あれ!? 顔の麻痺、すごく良くなってるね!」のお言葉。
この時点で、柳原式のスコアーは、32点

9月23日(日)
いよいよNC700Xの納車日。
朝一番で、ふじ鎌さんへ行くも、天気は雨。
お兄さんたちに、顔、ずいぶん良くなってるね、と、言われる
お昼になって雨がやみ、納車の儀。

IMG_1984.jpg

まだ、笑ってる顔の右半分が不自然。でも、ずいぶんマシになってます。


IMG_1986.jpg

ヘルメットをかぶっても、口が曲がってますね。。。(^^ゞ

この日は、近県を120Kmほど走って、帰宅。
緊張してたのか、かなり疲れました。でも、すがすがしい疲れ具合。。。


翌日の9月24日(月)
自然と朝5時に目が覚める。Kiyirin(さすけの奥さんね)と、慣らしをかねて、
日帰り温泉ツーリング。 行き先は明宝温泉 湯星館 http://yuseikan.com/
距離的には、片道100Kmの近場。。。
温泉でゆっくりくつろぐ。

 

で、この記事を書いてる 9月27日。
自己診断ですが、顔面の麻痺はまったく無し。口を膨らますこともまったく問題なし。
納車時にあった、若干の不自然さも無くなりました。 で、柳原式スコアーで、36点くらい

ほんの2週間前の顔の状況からは信じられません。

ほぼ完治に近い状況だと思います。

 

3ヶ月かかると言われてた麻痺が、
なんと2週間で完治。
しかも、NC700Xが来てから。。。

うーん、どう見ても、偶然ではないと思います。

えぇ、
やっぱり納車前からリハビリマシーンの本領発揮ってところですね。。。((^^♪

何が良いのでしょう?
やっぱりコンピュータ制御のDCT機構でしょうか?


この調子で、
さすけのCRPSも治っていくとホントにいいですよね。

今後、どんどん乗って、どんどんリハビリしたいと思ってます。。。

 


最後に一言。

やっぱ、
病は気から!! って言葉通りですかね。。。

 

 

 


あっ、NC700X DCTのインプレ記事は、来週あたりにアップしますので、よろしく (^^♪








最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

顔面神経麻痺と、、、 [雑記・その他]

いつも、
明るく、楽しく、ヨゴレのない健全なブログ


目指してる さすけですが、ちょっと今回も、暗―い記事になってます。

興味のない方は、サラッとスルー願いますね

 


えーっと、、、
本年2月の事故以来、3重苦を楽しんでる、さすけでございます。

①橈骨遠位端骨折
  http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-03-12

②橈骨遠位端骨折に伴うCRPS
  http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22

③肩関節周囲炎(いわゆる“五十肩”) ←たぶん①と②の影響?

上記の3点でも、充分に不自由なのに・・・


実は、9月に入って、さらに4重苦

つまり、4つ目の不自由が出てきました。。。

 

『顔面神経麻痺(ベル麻痺)』

いつものWikiで見ると、↓
顔面神経麻痺(ベル麻痺)

もうちょっと、詳しいサイトは ↓
     末梢性顔面神経麻痺のHP


いや~、ほんとびっくりですよ。

ほんと、ある日突然なるのですね、
まぁ、前兆があったにはあったのですがね。。。


さすけの顔面神経麻痺は、程度として 中程度です。

なので、3ヶ月位で後遺症も無く完治すると思いますが、発症したときは焦りましたね。


最初の前兆は、味覚障害

急に、ほんと、なーんも味が無いんです、簡単に言えば、全部ビニールで出来たものを
食べている感じです。

当初は、CRPSで飲んでる薬(リリカカプセル)の影響(副作用)かと思ってましたが。。。


で、その2日後、歯磨きして口をすすいだら、口から水がこぼれる・・・
そういえば、昨日もなんか変だった気がする。。。

で、今日は明らかに症状が出てます。。。

で、さすけが一番に思ったのは、脳梗塞か?

あわてて、総合病院に行き症状を話すと、耳鼻咽喉科へ とのこと。
脳神経外科ではないのですね。

耳鼻科の先生に診てもらい、一応頭のMRIも撮って、診断結果は、

『特発性末梢性顔面神経麻痺』

 いわゆる ベル麻痺 というものらしいのです。

先にも書きましたが、麻痺の程度は中程度。
柳原式のスコアで、40点中20~22点との事です。

これが完全麻痺になると、2~3週間の入院治療になるそうですが、
さすけの場合は、通院しステロイドの内服で大丈夫だそうです。

で、発症から2週間ほど過ぎた今、病状は安定してます。

症状の進行は、当初1週間ほど続きましたが、ステロイドの内服が効いたのか、
中程度の麻痺で止まってます。

ただ、人と合うと やっぱり判るようで、
あれ?顔どうしたん? とよく言われます。。。

しかし、ここ2、3日は、若干麻痺が治ってきてる気もしてます。

で、肝心な顔面神経麻痺の原因ですが、、、

不明 だそうです。

まぁ、一番考えられるのは、ヘルペス等のウィルスが悪さをしてる事  だそうですが、
血液検査の結果、ウィルスの反応は低いとの事。

あと考えられるのは、日頃のストレスだそうです。

あーー、やっぱりストレスですが。。。

そーいえば、最近ストレスの発散出来てないもんね。

会社でストレス受けるのは、しょーがないとして、今までは、鉄砲撃ったり、
バイクでツーリング行ったり、こまめにストレス発散してましたからね。

それが、事故以来ぱったりと・・・

 






 


えーっと、

でも、それも、もうちょっとの我慢です。

実は6月末に、あるリハビリマシーンを頼んであるのです。
そのマシーンは、受注生産品との事で、オーダーから2ヶ月半で、やっと入って来ます。

えぇ、コンピューター制御のすごいやつです。

その人の症状により、いろいろオプションも付けられます。
さすけも、一杯つけてもらいました。。。

肩、手首のリハビリはもちろん、ストレスの解消まで、さすけにとって、
まさに究極のリハビリマシーンです。

このマシーンが有れば、ストレス解消も間違いなし!


で、それは何かといいますと・・・




あっ!? やっぱり納品までは、秘密ということで(^^♪

でも、こんな機構や、
IMG_0186.jpg


こんな機能もついてます。
IMG_0185-1.jpg


まぁ、最大のヒントとしてこれ↓
IMG_0190.jpg

 

もう ほとんど、ばれてると思いますが、まぁ、そーいうことです。


えぇ、このマシーンが、
さすけの所に 納車 納品されたら、また記事を上げますので(^^♪。。。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る