So-net無料ブログ作成
検索選択

ZiL521の偵察ツーリングに行ってきました(^^♪ [PROJECT-C]

L.T.キャンパーズさんで、ZiL521のオプション付け作業が、大体終わったようなので、偵察に行ってきました(笑)

久々、バイクを車庫より引っ張り出してのツーリングを兼ねて、Kiyorin(さすけの奥さんね)と。。。

朝6時過ぎに家を出発、近所のスタンドで給油と、タイヤのエアーチェック後、、、
ん? そーいえば、カメラのバッテリー充電してたけど・・・

あっ? カ、カメラ持ってきてない・・・忘れた・・・
と、いうことで、取りに戻って実質の出発は7時に、、、
30分以上のロスです(--〆)

で、一宮インターより高速に乗って、一気にビューンと。。。
の予定でしたが、Kiyorinはいつものペースで、80Km/h巡航。

まぁ、急いでも何かあったら困るので、ちんたらいきます。

途中、恵那峡SAでトイレ休憩、
2015.03.31_01.jpg

その後、霧の中の中央道を諏訪に向って、、、 ちんたら

駒ヶ根SAで、遅めの朝食。
2015.03.31_02.jpg

お!? 前方の駐車場に、ZiL521が1台、御夫婦の様でしたが、いいですね。
もうすぐ、さすけもあんな風に。。。(笑)


で、3時間もかかって諏訪インターまで。
L.T.さんに到着後、まず最初は、バイク撮影会(笑)


その時の様子は、L.T.さんのブログで。。。
BOSSのブログ
http://www.lthomes.co.jp/blog2/archives/7264

うっしー店長のブログ
http://ltcampers.jp/blog1/archives/17839


で、肝心のZiL521は、、、
ワンラップコートガラスコートの施工が終わったばかりで、
ピッカピカ!
2015.03.31_03.jpg

ワンラップコートガラスコート後、3日間ほど倉庫?に寝かしたのち、今日から外に出し紫外線をあててコート剤の定着化中とのこと。

その輝きは想像以上!
こんなにつるつるピカピカになるんですね。


で、今日確認来たかったのは、屋根上のソーラーシステム。
先日の記事で、途中半端な紹介になってました、
フレキシブル90Wソーラー×3枚プラス ゴニョゴニョ・・・ 

そのゴニョゴニョ・・・ とは。。。
2015.03.31_07.jpg

後部に、追加?ソーラーです。

で、こちらは、ソリッドタイプの230W仕様とのこと。

トータルで、270W+230W= 500Wでございます(^^♪

当然、フレキシブルタイプと、ソリッドタイプは発生電圧も、仕様も違うので、コントローラー関係も、ダブル。。。
MPPTタイプで2重化とのこと。 

まぁ、これでも、バンテック純正のフレキシブル4枚360Wよりお値打ち。。。(笑)
高出力、低価格、冗長化と、さすがL.T.さんですね。

デメリットは、場所を取るのと、重量くらいですかね。

で、先日も書きましたが、
車両の正面から見た写真がこちら
2015.03.31_05.jpg
おっと、BOSSが写ってしまいました。。。やっぱりモザイクを(笑)

いや、そうでなくて、

2015.03.31_06.jpg


ほとんど、ソーラーが目立たないでしょ(*^^)v
さりげない所がいいですね。

それに、バンク部分の前面までソーラーがくると、斜めの部分が多くなり、車を南向きに止めた時は良いけど、北向きに止めると、発電効率が落ちてしまうので。。。

つまり、水平のほうが、駐車向きを気にする必要が無いことになります。
(あくまで、さすけの個人的な解釈です)


で、その実力を確認しようと思い、
「見せてもらおうか、LTソーラーの実力とやらを!」 と一人ぶつぶつ言いながら車内に入ります。

まず車内で、バッテリー計を確認すると、charge1.2A
あれ? 思ったより充電してないよね? と、感じましたが、実は既にバッテリーが満充電でした。。。

ならば、通常の負荷状態ではどうかと、
室内照明をすべてON(トイレ含)  インバーターON  テレビ&アンテナON  キッチン上の換気扇を強でON (照明も)  マックスFANをautoでON  あとは、えーっと・・・ベバストヒーターを30℃設定でON
 
まあ一般的な使用状態での充放電状態は、
2015.03.31_08.jpg


charge0.7Aで、充電中ですね(^^♪

と、いうことは、日中晴天時は、電気負荷はすべてソーラーで賄えるようです!
その上バッテリーにまで(*^^)v

さすがに、電子レンジやエアコンを作動させると、バッテリーに頼りますけどね。


ついでに、ルーフ上の装着品を紹介しますと、
2015.03.31_09.jpg

手前から、BSアンテナ、マルチルーム用蓄電式ソーラーベント、地デジアンテナ、マックスFANと、もう隙間なく乗ってます(^^♪

これは、注文時に金銭感覚がマヒしてた証拠ですね(笑)




あと、もうひつと確認したかったものが、こちら。
2015.03.31_10.jpg

ツインバード工業製 フラット電子レンジ DR-D259B です。
http://www.twinbird.jp/product/drd259/

ターンテーブルがなく、内部がフラットで、走行中もガタガタしません(たぶん・・・)
周波数がヘルツフリーの為、西日本でも東日本でも電源サイトで使えます。
金額は、1諭吉君以下。。。

ただ、欠点は、電子タイマー?なので、使用中以外でも、待機電流が流れてしまう事。

しかし、そこは、L.T.さん! しっかり対策をしてくれます。。。
2015.03.31_11.jpg
待機電流キルスイッチです。
これで、使用しない時の消費電流はゼロですね。

なお、レンジ上の棚は、バンテックさんで、エアコン吹き出し口の全面化オプションをお願いしたら、収納扉も全面化し、棚も付いてきました(*^^)v

しかも、計ったように、電子レンジにぴったりです。。。



ちなみに、お昼に食べたコンビニ弁当、
納車前のZiL521の、この電子レンジで チン したことは、内緒です。。。(笑)
2015.03.31_12.jpg

このあと、いろいろお願いしてある処の確認や、ブログネタ用写真を撮るつもりでしたが、なぜか? L.T.BOSSと、全然違うお話に夢中になってしまい、気がつけば、午後2時。。。

夕方からKiyorinに用事がある為、帰る時間になってしまいました。

本当は、バイクを置いて、ZiL521に仮ナンバーでも付けて帰りたかったのですが、ぐっと我慢でバイクで帰ります。

またまたビューン帰れないので、ちんたら走行です(笑)
帰りも、あちこちのサービスエリアで休憩しながら、3時間ほどかけて。。。
2015.03.31_13.jpg


無事、帰宅した後、カメラ内の写真を確認すると、、、

あっ、あれ撮り忘れてた、これも撮ってなかった、とか、ホントはもっとネタ収集の予定でしたが、完全に舞い上がっていたようで。全然写真がありませんでした。。。

なので、その他の詳細は、、、 たぶん納車後になってしまいます。

4月に入ったら、すぐに登録4月6日に納車の予定(*^^)v
まぁ、納車といっても、諏訪まで取りに行きますけどね。。。



ついに、納車まで1週間を切りました、登録後、任意保険の切り替えなど、まだやることは有りますが、もうちょっとです。

やっと最近、キャンカー買ったという、実感が少しずつ出てきた、さすけでございます。。。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



ZiL521の作業は着々と進んでいるようです(^^)/ [PROJECT-C]

人のふんどしで、相撲をとろうと思っている、さすけでございます。。。


納車まで、半月を切った ZiL521、普通ならまだかまだかと指折り数えているのですが、3月に入り、さすけの仕事が超多忙な状態でして。。。
朝7時に家を出て、夜10時過ぎの帰宅の毎日で、通常は休日の月曜日もほぼ出勤日となっております。

と、いうことで なかなか長野まではブログのネタ採りにいけませんので、L.T.キャンパーズさんのブログより、ネタ拝借の記事ですm(_ _)m

 
header_logo.gif
L.T.キャンパーズHP

店長のブログは ↓ コチラ
http://ltcampers.jp/blog1/

整備ブログは ↓ コチラ
http://ltcampers.jp/blog2/

 

では、こだわりの? ZiL521の作業についてです。

前回の記事では、電動リモコン付きサイドオーニングを中心にした紹介でしたが、今回は、細々とした物から、ちょっとした大物までを。。。

で、まず最初は、
最近は結構多くの皆さんが装着されてるソーラーパネル
バンテックさんでもオプションとして、90W×4枚=360W ってのがありますが、お値段がちょっとね、、、
いろいろあって、諭吉さんを50名位集合をかけないといけないとか。

うっしー店長に相談すると、もっとお値打ちに付けられて、ゴニョゴニョ・・・仕様の物が可能とか。
と、いうことで、お願いしたのがコチラ
2013.03.16_05.jpg

フレキシブル90Wソーラー×3枚です。

で、LTさんのこだわりとして、高速走行でも安心な、アルミステー?付!
通常の両面テープ止めだけでなく、アルミの縁取りで確実におさえてます。

これだけで、270Wですが、これにプラスして、ゴニョゴニョ・・・ となる予定(^^)/
その詳細については、さすけもまだ見てませんので 改めてということで。

そして、このフレキシブルソーラー、バンク部分の後ろよりに取り付けて頂いたので、外観上はあまり目立ちません。。。
スマートなところが良いねと、Kiyorin(さすけの奥さんね)が申しておりました。
2015.03.23_011.jpg

ちなみに、上にいるのがゴバマル先生(笑)




で、お次が、、、
やっぱりあると便利な、オートライト
うっしー店長との打ち合わせでは、汎用品(ライトクルー?)の予定でしたが、ブログを見てびっくりのトヨタ純正『コンライト』

さすけの場合、色々な意味で純正品の方が都合がよろしいのです・・・
さすがですねLTさん、そんな心使いに感動いたします(^^♪

コンライト
2015.03.23_03.jpg
でも、まだ入手できたんですね、すでに廃版になってると思ってました。
※ちなみに、
カムロード用では有りません、たぶん配線を加工してくれたのかと。。。

↓ 純正の証?
2015.03.23_04.jpg

 



お次は、コチラ
2015.03.23_02.jpg

大型バケージドア…    でなくて、LTさんでの作業は、部ベッド横の、AC100Vコンセント & DV12Vシガーソケット。
こちらは、就寝時の携帯充電用ですね。。。

で、この大型バケージドア
こちらは、バンテックさんにての作業で、標準のドアは小さくて不便そうだったので、コルドバンクス用ドアに変更してもらってます。

なので、荷物の出し入れも楽々かと(^^♪


そして、この大型バケージドア 後ろも大型に変更してあるので、厳冬期の冷気侵入がちょっと心配でした。
でも、そこはL.T.キャンパーズさん。。。
2015.03.23_06.jpg

しっかりとした断熱処理で完璧でございます。。。(^^)/





あとは、お約束の、LTマッドガードとか
2015.03.23_07.jpg
あと、わんこ用リードフックも。(ナイト&ミキ用) ↑





こちらは、LTさんこだわりの LEDドッグライト。
2015.03.23_08.jpg
なんでも、
さすけの顔を思い浮かべながら、選定したいただいたとか(笑)

そして、いまだ未発表? の大型作業が、、、
今現在でも、いろいろ打合せを行っておりまして、まだほぼ手付かずかな。

ても、その為に、 こんなことや
2013.03.16_01.jpg


こんなことを。。。
2015.03.23_05.jpg


すでにキャンピングカーに乗っておられる方々は、すでに判ってらっしゃるかも知れませんが、
この作業が、さすけが最後までこだわり続けた逸品なのです。

強度とか、長さとか、高さとか、、、
いまだ全容は明らかににってませんが、
たぶん近いうちに、LTさんのどちらかのブログで明らかになると思います。

なので、詳細はその後と言うことで。。。 ('ω')ノ

もう少しお待ちくださいね。

と、いうことで、今回はこれくらいにしておき、続きはLTさんのブログ次第ということで。。。(笑)

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。

下のバナーをポチッとしていただくと、色々参考になる
キャンピングカーブログ
に行くことができますし、さすけも
喜びます (^^)/

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

L.T.キャンパーズさんでZiL521の作業が始まりました~ [PROJECT-C]

いよいよ、さすけのZiL521の作業が、L.T.キャンパーズさんで始まったようです。

header_logo.gif

L.T.さんの整備ブログで、どんどん紹介されています。
(さすけが、どしどし紹介をお願いしてあります。。。)

まずは、整備ブログ『ZiL521を中心に』
http://ltcampers.jp/blog2/archives/7822

ここでは、こんな写真や、
2015.03.16_00.jpg


こんな写真。
2013.03.16_01.jpg

そして、こんなんも。。。
2013.03.16_02.jpg


で、翌日の整備ブログでは。。。
http://ltcampers.jp/blog2/archives/7834

なんか、難しい配電盤を?作成して、
2015.03.16_03.jpg

2013.03.16_04.jpg



そして、整備ブログ『いよいよ動きます』で、本邦初公開?
http://ltcampers.jp/blog2/archives/7857


電動オーニング


標準設定のサイドオーニングを特別に電動仕様に変更!
しかも、ワイヤレスリモコンです!!

いゃ~さすけの願いした通りの出来上がりです(*^^)v
さすが、L.T.キャンパーズ!! イメージ通りの仕上がりです。。。

いーですね、いーですね(笑)

うっしー店長、清水さん、ヨッシー先生、コバマル先生! ありがとうございます(*^_^*)

※詳細については、L.T.さんの整備ブログで

でも、まだこれは、序の口!
さすけの、こだわりオプションはまだまだあります。。。

で、お次は・・・

やっぱり、L.T.さんのブログで紹介されてからにしましょうか。。。
長野までは、写真撮りに行けないし、ブログのネタ集めが楽だし(笑)

と、いうことで、
L.T.さんのブログに、乞うご期待!!

PS.
さすけのブログへの転載は、許可をもらってます。。。

読んでいただいて、ありがとうございます。
すげーやるね、L.T.キャンパーズと、思ったら、
 ↓ ここをクリックお願いします(*^^)v
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


名古屋キャンピングカーフェア2015 Spring [PROJECT-C]

PROJECT-Cの一環として、名古屋キャンピングカーフェア2015 Springに
行ってきて来ました(*^^)v

2015.03.14_00.jpg

このイベントは、ポートメッセ名古屋で、春と秋の年2回開催される、中部地区最大のキャンピングカーイベントです。

今回のPROJECT-Cでは、昨年の秋(10月)のイベントで、ZiL521の契約書に、ハンコをポーンと押した記念すべき? イベントです(笑)

今考えると、あれから半年(5カ月)も経ったのですね。。。
永いと思ってましたが、今思うと一瞬だった気がします。

思い起こせば、このイベントに参加するのは、4回目。
いちばん最初は、25年いくらい前、
長男が、また保育園児だったころですかね、そこで初めて見た
キャンピングカーに衝撃を受けた記憶があります。

当時は、とても買える状況ではなかったのですが、その思いが25年後の今につながってると思います。

そして、久々の2014年春、そして契約の2014年秋となり、今回で4回目という事ですね。


で、こういうイベントでは、どうしても1番乗りをしたい、さすけ。。。
今回も、開場前に開場会場に到着です。ヤヤコシイ
2015.03.14_01.jpg

まだ、だーれも並んでませんが。。。

入場待ちの列に並ぶこと、2番目です。
10時きっかりに入場開始。

中に入ると、とーぜんまだお客様は誰もいません。。。
この一番乗り感がいいですね。ドウデモイイケド

で、最初にL.T.キャンパーズさんのブースへ。。。
うっしー店長にごあいさつです(笑)

うっしー店長は、さすけ達を見ると、いつも手を振ってくれます。
この、アットホーム感が良いですね。。。

L.T.キャンパーズさんのブースのブース ↓ (写真はお昼頃)
2015.03.14_02.jpg

Bossとうっしー店長にご挨拶したあとは、会場を回ります。
(商売の邪魔しちゃいけないから。。。)


ここからは、会場の展示車の様子を。。。
2015.03.14_03.jpg



キャンピングワークスの、オルビスIOです。
これも購入候補の1台でした。
2015.03.14_04.jpg


あいかわらず、豪華絢爛な(笑) NUTUさんのブースです。
2015.03.14_05.jpg


こんなスケルトンモデルもあります。
ベットもトイレもスケスケです。どなたかの趣味でしょうか(笑)
(展示専用です)
2015.03.14_06.jpg

限定車ランクル70ベースのトラキャン(トラックキャンパー)
2015.03.14_07.jpg

中はこんな感じ
2015.03.14_08.jpg

グッドデザイン賞を受賞したキャンカー
2015.03.14_09.jpg

リヤビューです。 このナンバープレートの位置に興味津津。
2015.03.14_10.jpg


こんな大きい外車もあります。リヤが2軸ですね、
2015.03.14_11.jpg



会場をぐるっとまわって、バンテックのブースへ

今年の新型車 ZiL5です。
2015.03.14_12.jpg

2015.03.14_13.jpg

幕張メッセでは、中の見学に30分待ちをしました。。。
今日はすいてましたけど。。。

コルドバンクスです、これも購入候補の1台でした。
2015.03.14_14.jpg

さすけの契約してる、ZiL520です。
2015.03.14_15.jpg



さすけの注文車は ここと、ここと、ここをメーカーオプションで変更してあります。
(写真はノーマル状態)
2015.03.14_16.jpg

2015.03.14_17.jpg

2015.03.14_18.jpg

詳細は、後日。。。(笑)


こちらは、一番人気? のZiLノーブル
2015.03.14_19.jpg


この後、再びL.T.キャンパーズさんのブースへ寄って、おしゃべりを。。。

LTさん一番人気の レガードネオ+と、アドリアのコラボ
2015.03.14_20.jpg


いろいろまわって、お昼過ぎに撤収です(笑)
Kiyorin(さすけの奥さんね)の仕事が夕方からあるので。。。

まあまあ空いてて、けっこうしっかりと見学できました(*^^)v


あっ!? そうそう、今回のポートメッセ名古屋、会場の広大な駐車場が
今回はむ使えませんでした。。。なにかの工事の予定が入ってる様子。

会場内は立体駐車場のみで、背の高いキャンカーは、大きい道路を挟んだ
会場外の駐車場(JRリニア鉄道館の横あたり)
明日行く人は、ご注意ください。。。


さすけのZiL521の納車まで、あと1カ月弱。。。
とーっても、待ち遠しい今日この頃です(*^_^*)


PS.
L.T.キャンパーズの工場で、さすけのZiL521の作業が始まったようです。
LTさんの整備ブログに紹介されてました~ (*^^)v
http://ltcampers.jp/blog2/archives/7822


ランクが上がると、がぜんやる気が出ますから、
ぜひこちら↓をクリックしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村に参加しました(^^♪ [雑記・その他]

さすけがキャンピングカーの購入を検討するにあたり、とーぜんの様に?
諸先輩方のブログを参考にしてきました。

とーぜん、とても参考になるブログが多く、そこからいろいろな知識を吸収
させて頂きました。。。

で、ちょっと気になったのが、ときどきブログ内で見かける、とあるバナー。。。
 ↓ こんなやつとか、
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

 ↓こんなやつなど。。。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

このバナーをクリックすると、 キャンカーのブログがいっぱい有るページに行けるということで、
さすけも、時々クリックし、キャンピングーカー人気ブログよく閲覧させて頂きました。。。

また、INとか、OUTのランキングもあり、結構皆さん、競い合っているようですね(^^♪



さすけのブログでも、射撃の良く似たページに登録して頂き、そこから、ろいろなプロガー
達との交流を楽しんでおります。。。 オフカイトカネ...
ここです ↓
http://www.nobird.jp/


そこで、せっかくだから? キャンカーを買ったから? ということで、
さすけのブログも、にほんブログ村に登録をしてみました(^^♪ 

 
と、いうことで、

にほんブログ村の、キャンピングカーブログから見に来ていただいた皆さん!
始めまして、HN さすけと申します。

なにせ、キャンカー初心者が 、無謀にも? ZiL520を購入してしまいました。。。
いろいろ判らない事ばかりですが、よろしくお願い致します(^^ゞ

さすけというHNには、たいした意味は有りません・・・
昔の若かりしころ? やってたドラゴンクエストシリーズのゲームで、主人公の名前に
よく使ってた、いうことで、ブログを始めるときに、なんとなく使っただけという、
しょーもない落ちです。。。

 愛知県在住の普通の会社員、最近50歳になったばかりの、多趣味・飽き性で、
射撃好き、バイク好きの、単なるおっさんです。。。

ぜひ、いろいろアドバイスなどを頂けると、とっても、はしゃぎます。
大きい目で、見てやってください<(_ _)>

さすけの性格は、過去のブログを見ていただくと、大体理解できるかと。。。



と、いうことで ↓ こちらをクリックしてちょうだい。。。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


メッセージを送る