So-net無料ブログ作成

定番の快適化~(*^^)v [ZiL521の快適化]

そろそろZiL521が納車され、1ヶ月が過ぎようとしています。
先日は、トヨタ純正部品を使った快適化を行いましたが、順に使いづらい点を徐々に快適化しております。

で、今回は、
皆さんがほぼ行っているだろう、定番の快適化をチャチャッと。。。

まずは。生活用水タンク
ZiL520系の生活用水タンクは。カタログデータでは67L
まぁ、1~2泊のお出掛では、満タンにして出掛ける必要もないのですが、
なんとなく満タンにしてみたい、さすけ。

とりあえず、満タンに水を積んでのお出掛ですが、とーぜんすべての水を使い切って帰ってくる訳ではなく、帰宅後に排水作業が待ってます。。。
排水の方法はというと、、、
サードシートのクッションを外して、板をどけて、タンクの蓋を開けて、栓を抜く。。。
と、いう数工程も有り、排水が終わったら、その逆の作業で復元します。

まぁ、ちょっと面倒くさいですよね。

また、排水口は。燃料タンクのほぼ後ろですが。結構ノズルが高い位置にあって、水がジャージャー飛び散ってあまり良い気分では有りません。。。
ほんと水を捨ててる感じです、まぁ未使用のお水ですのできれいですが。。。 

と、いうことで、ほぼ?皆さんがやっている事の真似っこですが。。。

この生活用水タンクの排水ホース?ノズル?を外すと、
2015.04.30_01.jpg

こうなってます。
2015.04.30_02.jpg

そこに、内径15mmの散水ホースと、
コック付きワンタッチカプラーである通称カチット君(オス)を取りつけます。
(タンクの栓は外したままです)

こんな感じ。。。
2015.04.30_03.jpg

ぶらぶらしないように、結束バンドで固定してます。。。
ここに、5mほどの、カチット君(メス)を取りつけたホースをつなげは、
下水の排水口まで届くので、静かに綺麗に排水ができます(*^^)v


また、洗車用の散水ホースを持ってきて、
2015.04.30_04.jpg

こんな感じでカチッと(笑)
2015.04.30_05.jpg
元々タンクの栓を外してあるので、コックを開けて、水を送るだけで給水OK!
カチット君、大活躍です(笑)

給水の様子をタンク側から見て確認をしますと、こんな感じ。。。
2015.04.30_06.jpg
タンクの排水口より、清水が湧きで出います(笑)

これで、給水も、排水も、カチット君経由で出来、シートも蓋も外す必要がかくなりました~


と、一旦は満足したのですが。。。
カチット君(オス)のチ〇チンが、進行方向を向いてて、微妙ですよね。
このままだと、
雨の中の走行などで、ココにゴミとかジャリが堆積しそうで。。。


やっぱり、チ〇チンは清潔にしないとね(笑)

と、いうことで、後日、
カチット君三又バージョンと、もう一個、カチット君(メス)を追加購入しまして、
2015.04.30_08.jpg

カチット君(オス)のおさまりどころと、
外部水道用口にバージョンアップ !

カチット君も、これで安心です(←ナニガ?)
2015.04.30_07.jpg


これで、綺麗な給排水と、
砂浜とかで遊んだ
ワンコと、さすけの足を洗ったり出来ますね。。。

あともう1つ、こちらも、定番中の定番、 
ダイネットに、温度・湿度計付きの電波時計を。。。
2015.04.30_09.jpg

壁に穴を開ける度胸の無い さすけ、
両面テープで張り付けるフック(1Kg耐荷重)を
張り付けての取り付けです。
もちろん、下部には、振動で外れないよう、こちらも両面テープ式のマジックテープで固定してますから、多分走行中でも大丈夫かと。。。

で、どこに取り付けるか悩みましたが、っぱりココですね
2015.04.30_10.jpg

この時計、高精度が売りみたいだったし、意外と安かったから、
カチッと君買いに行ったホームセンターでの衝動買いでございます(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ZiL521快適化の開始です(*^^)v [ZiL521の快適化]

またまた、キャンカーの記事です~

ZiL521が納車され、2週間が過ぎました。。。
ちょこっとですが、今まで使って来て不便を感じた所から、
順に快適化を行っていこうと思います。

で、まずは、トヨタ純正部を使った、快適化から3点ほど(*^^)v
1番目。
オートドックスな所で、ワイヤレスロックリモコンの追加。
いわゆる、これです↓
IMG_2633.JPG

車両のスペアーキーは、メインキーを含め、新車時に3本付いてきますが、
ワイヤレスロックのリモコンについては、1個しか付いてきません。

で、1個だと何かと不便ですよね、
先日温泉に行った時も、出る時間を合わせて見たりと、
でも、もう1個有れば、Kiyorin(さすけの奥さんね)にリモコン渡しておけば、早く出ても、キャンカーの中でくつろいでいればOKな訳で。。。

ということで、1個追加発注です(^^♪
2015.04.22_02.jpg

トヨタの純正品番は、87942-37040※89742-37040(2016.9.12修正)です。


で、物が届いたら、自分で車両に登録をします。
まぁ、手順さえ間違わなければ、所要時間は5分ほどですね。

これで、車両のキーを持ってなくても、キャンカーの中にはいってサブバッテリーをONにすれば、快適な空間が待ってます。。。(*^^)v

ちなみに、スペアーキーを渡しておけば、基本的には同じですけど、ワイヤレスロックリモコンのみを渡しておけば
喧嘩した時など、Kiyorinが怒ってZiL521で
先に帰っちゃうなんてことも防げます(笑)



2点目と3点目がこれ ↓
2015.04.22_03.jpg

運転席上のアシストグリップと、ピラーバイザーです。

アシストグリップは、運転席で姿勢を整える時や、リヤ側へ移動する時のグリップとして使います。

最初はグリップ付いてませんが、取り付け用のボルト穴は付いてます。
2015.04.22_04.jpg
めくら蓋を内張り外しでサクッと外し、純正のボルト2本で取り付け、
作業時間は、5分も有ればOK。

で、アシストグリップのトヨタ純正品番がこちら ↓
2015.04.22_05.jpg 

アシストグリップが、74611-89101-B2
取り付け用ボルトが、90159-60515 × 2個



そしてピラーバイザーも同様に、ピラーグリップを外してそこに共締めするのみ。。。
こちらも、5分ほどの作業ですかね。

ちなみに、このピラーバイザーですが、夜間のバック時に威力を発揮します。
ヘッドライトの光が右ドアガラスに反射して見にくいのなんのって、
うわさには聞いてましたが、最初は全然要らないと思ってました。
でも、実際に夜間バックしてみると。。。
やっぱ要るわ!!

と、いう事で、急遽取り付けることに。
もう有ると無いとでは、全然違いますからね。。。

ピラーバイザーの純正品番がこちら ↓
2015.04.22_06.jpg

74330-37010-B0 です。

実際に取り付けてみると、ピラー自体の幅が広がりますので、
視界に影響が出るのではと心配しましたが、、、

助手席側から見た写真では、
2015.04.22_07.jpg

そして運転手側の視界は、、、
2015.04.22_08.jpg
まあ、許容範囲内ですかね(笑)
多分、2~3回運転すれば慣れると思います、実際さすけはすぐに慣れちゃいましたからね。。。

そして、実際の効果のほどの写真は。。。

before
2015.04.22_09.jpg
ヘッドライトの光が反射して、右ミラーが全然見えません。。。

after
2015.04.22_10.jpg
ミラー部分がしっかり遮光されてしますね(*^^)v
これでしっかり後方確認ができます(笑)


これだけの効果があって、お値段2千数百円、費用対効果は高いと思います。


まぁ、今回はすでに皆さんがやっている快適化の真似っこばかりですが、
トヨタ純正部品を使った、快適化3点の紹介でした。。。

さすけは、仕事柄、トヨタ純正部品はお値打ちに入手できますからね(*^^)v

お次は、バンテック装備品部分の快適化の記事を考えてます。。。
まずは、生活用水タンクの部分ですかね。

こちらも、諸先輩方の真似っこですけどね(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村


ZiL521で初お泊りツアー [ZiL521でおでかけ]

えーっと、
またまたキャンピングカーの記事で、すみません (←誰に謝ってる?)

ZiL521が納車され、初の休日が、4月13日。。。
前日の仕事が終わったら、いつもよりも急いで帰宅。
で、Kiyorin(さすけの奥さんね)を急かして、夕食を食べて、午後9時前、
ZiL521初車中泊体験ツアーのスタートです(*^^)v

今回の目的は、車中泊の体験です。
その中での、必要な物の選別と、寝心地の確認です。
で、どこに行こうかな?と、全くの無計画

うーん、とりあえず、北に向かうか! ということで、布団と水とお菓子と、ビールを積んで(笑) 寄りのインターより、東海北陸自動車道へ入ります。

1時間半ほど走ったら、眠気が。。。
今夜の停泊地はと。。。 コンビニの有るサービスエリアということで、ひるがの高原サービスエリアに入ります。

2015.04.14_01.jpg

ここは、24時間営業のサークルKが有るし、トイレもきれいだし。。。
と、いうことで 本日の停泊地はここに決定!

ZiL521をトイレの正面に止めて(笑)。

ちなみに、駐車スペースと回りの車はこんな感じです。
2015.04.14_02.jpg

で、まずは寝酒を。。。
2015.04.14_03.jpg

なんか質素ですかね、でも夜ご飯は家で食べて出てますので、これて充分ですね。。。

で、ビールとチュウハイを1本づつ飲んだら、ベットの用意です。

この車中泊、寝袋を使う方と、布団を持ち込む方と、両方見えるようですが、さすけは布団派です(*^^)v

このためにも先日地元の布団店で購入した布団を準備。
ちなみに、ZiL521のリヤ2段ベッド、幅85cm×長さ190cmのサイズ(実測値)
通常のシングルサイズでは、ちょっと大きすぎます。
布団店で相談したところ、ちょうどジュニアサイズが、85cm×185cmとのこと。
下にマットがあるので、薄いのでよいとのことで、2,500円とのこと、
へぇー意外と安いんですね。。。

で、その布団を敷いた状態がコチラ
2015.04.14_04.jpg

で、敷きが安かった分? 掛け布団を奮発して(笑) 羽毛布団に。。。
こちらも、同じくジュニアサイズで。。。 ヤスカッタカラ

掛け敷き・枕セットの写真がコレ ↓
2015.04.14_05.jpg

幅も長さも、ピッタンコ !
ただし、敷きは足元が5cmほど空いてますが、下にマットが有るので大丈夫でしょう。。。


そして、もう一人分の布団は、バンクベッドに。
こちらも、敷き布団は、長さを考えジュニアサイズに。。。
掛け布団のみ、シングルサイズ。
で、こんな感じです。↓
2015.04.14_06.jpg

敷き布団の長さはピッタリですが、やはりシングルサイズの掛け布団は長すぎますね。。。
まあ、短いよりはいいですけどね。


と、いう事で、Kiyorinは、リヤベッドで、さすけはバンクベッドで就寝です。

で、寝心地はと言うと。。。

外気温は、5℃くらいでしたが、FFヒーターを切ってても、さすけの寝たバンクベッドは大丈夫
リヤ2段ベッド下のKiyorinは、なぜか寒かったそうです。


おっかしいなー バケージドアの断熱処理も、完ぺきなんだけどな?
そのあたりは、今後の課題ですかね。今度はさすけがリヤで寝てみます。

それよりも、近くのトラックのアイドリング音や、トイレに行く車のドア開閉音が、結構響いて時々目が覚めました。
やっぱりトイレ正面に止めたのが良くなかったようですね。

でも、いいんです! そういう事を体験するために来たのですから、
今回で経験値が上がりましたからね(^^♪


そして、朝明るくなったころ、外に出てみると、
2015.04.14_07.jpg

サービスエリアの周りは、まだ雪国でした(笑)

うんうん、やっぱり寒いはずですよね。外気温はたぶん3℃くらいだったでしょう。
これで、FFヒーター時々ONで 寝られたのですから、いいですよね。 タブンネ

そして、運転席側を覗いてみると。。。
2015.04.14_08.jpg

ガラス3面が、しっかり曇ってます、この辺も今後の検討課題でしょうね。

で、朝食の準備ですが、
メインディッシュは、サークルKで。。。(笑)
Kiyorinが用意したのは、コップとインスタントコーヒーとミネラルウォータのみですから。

と、いうことで、モーニングコーヒーを。。。

あれっ? ヤカンは?

えーっと、まいどまいどのお忘れ物のようです。。。
でも、ヤカンが無いと、お湯は沸きません(泣) すると、コーヒーも。。。

で、そこで考えたのが、こちら。
2015.04.14_09.jpg

サークルKで紙コップ買ってきて、電子レンジでチン!
えぇ、こうやって経験値が上がっていくのです(笑)

そして、朝食も済んだので、どこに行こうか、まったくの無計画旅なのでね。。。

とりあえず、ひるがのスマートインターを出て、白川村へ。。。
天気は雨なので、散策はパス。

展望台より、写真をパチリ。
2015.04.14_10.jpg


このあとは、どうしようかな?
せっかくだから、日本海のうまい回転寿司でも。。。

と、いう事で、また東海北陸自動車道に乗って、一気に富山まで。
ネットで検索した、氷見の回転ずし店、きときと寿司へ。
 ここで、
こんなんや、これや、あれや、腹いっぱい食べて、
2015.04.14_12.jpg

2015.04.14_13.jpg

2015.04.14_14.jpg


そのあとは、腹ごなしに、海王丸パークによって、
雨の中、海王丸を見て。。。
2015.04.14_15.jpg

そろそろ時間も押してきたので、帰ります。

再び、東海北陸自動車道で、Kiyorinの運転練習も行いながら(笑)
2015.04.14_18.jpg

白鳥美人の湯で、ひとっぷろ浴びてご帰宅です。。。
2015.04.14_17.jpg


そして帰りに、なにげに寄った、ふじ鎌モータース。

雨の平日、午後7時過ぎなのに、FMCメンバーが5~6人たむろしていたので、
2時間ほどキャンカーショウを開催し? 無事帰宅しました。。。

今回のツアーで、いろいろ体験できましたし、小物類で必要なものとか、少しは判ったかなと思います。
そして、最大の収穫は、
鍋・やかんが無くても、お湯を沸かせることが分かったことですかね。。。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



タグ:車中泊 ZiL521

ついに、ZiL521の納車(*^^)v [PROJECT-C]

いや~ 待ちましたね~(笑)
いよいよ、この日になりました!

構想開始より2年 いろいろ諸先輩方のキャンカーブログを徘徊し、情報を集めて、自分の理想の車種を決め、いろいろなオプションを考え。。。
昨年の10月、名古屋のキャンピングカーショーで契約をして、5か月と2週間でしたね、

当日は、朝の5時前に目が覚めてしまい、もう寝られません。
と、いうことで、
朝一番のこいつに乗りこんで。。。
2015.04.07_01.jpg
はい、ちゃんと2列で待ってましたよ(*^^)v


2015.04.07_02.jpg

約2時間ちょっとの電車旅でございます(^^♪

と、いうことで、9時半過ぎに、長野県の茅野駅に到着。
L.T.キャンパーズのどなたかがお迎えに来てれてるはず。。。

ん? どなたかな?

じつは、LT-BOSS自身が、直接さすけ達のお迎えに来ていただきました~

えーっと、大変恐縮でございます(笑)


と、いうことで、車で5分でLTさんに到着です。
で、駐車場の正面には。。。
2015.04.07_03.jpg 

ZiL521が、デーンと鎮座しております。
現車がLTさんに到着後、2回ほど打ち合わせで見ておりますが、何回みても良いですね。

いよいよ今日、乗って帰れるのです。


うっしー店長より、納車説明。
まずは、車両の外装部分から、ということで、キーの束を見せられて。。。

へっ? なにその束?
2015.04.07_04.jpg
 
んーっと、
バケージドアでしょ、給水口でしょ、エントランスドアの上と下でしょ。。。
こっちが、車両のメインキーで、こっちが、スペアー用で・・・

噂には聞いてましたが、なんちゅうカギの多さなんでしょ。
全部持って歩こうとしたら、そりゃ大変!

でも、うっしー店長によると、最低限これだけで良いそうです。
2015.04.07_05.jpg

IGキーとバケージドアと、ロックのリモコン。。。
まぁ、まだ良くわからないけど、これだけで何とか凌げるそうです。
FFヒーターのリモコンは、無くてもOKかな(笑)


で、ベース車両の説明は、簡単に省略して頂いて、
(さすけはその道の人なので大丈夫)

車両を時計回りにぐるっと説明を聞き、車内に入ってオプションの確認と、説明。
あれやこれやと、その説明だけで、1時間半ほど。。。
さすけが途中で余分なことを聞くのか、説明時間がかかってしまいました(笑)

そうこうしているうちに、小雨も降りだして、あわてて記念撮影2015.04.07_06.jpg
一応、みっともないので、モザイク処理を。。。

えっ?
そこの二人はお邪魔? なら、こちらを
2015.04.07_07.jpg

 車両はねコーティングのおかげでツルツルピカピカ、雨もばっちりはじいてます。

※先日の記事で、コーティングはワンラップコートとお伝えいたしましたが、本当は、新型のガラスコートだそうです、お詫びして訂正いたします。

で、その後、保証関係の説明や、その他いろいろな説明を聞いてるうちに、時間はお昼過ぎ。。。
なんだかんだと、納車行事の第一弾は、完了です。(←意味深。。。)

LTキャンパーズさん総出の御見送りを頂いて、帰路につきます。

近くのスタンドで、燃料を満タンにし、諏訪インターより高速に乗ります。
そうそう、ちゃんとETCは作動しましたよ(とーぜんですが、ちょっと緊張しました)

高速を走った印象は。。。

ん? 思ったよりちゃんと走るじゃん!
さすけのZiL521は、足回りは、とりあえずノーマル(←意味深発言Ⅱ)

以前レンタカーを借りて走った時よりも、しっかりしている印象です。
やっぱり新車だからかな?

これなら、無理して足回りを。。。(←意味深発言Ⅲ)


と、ここで、時間もお昼を回ってますので。。。
途中のサービスエリアのレストランで食事でも、と思ったのですが、
せっかくだから?パーキングエリアのコンビニで弁当を、、、

店員さんに、温めますか? と聞かれても、自慢げにさすけは、
「大丈夫です!!」
きっと店員さんも、何が大丈夫か、良く分からなかったと思います(笑)

と、いうことで、ZiL521のファーストランチでございます。2015.04.07_08.jpg

ちなみに、
まだ電子レンジに慣れてないので、弁当はちょっと冷たかったですけど。。。

途中で、Kiyorin(さすけの奥さんね)が、運転したそうな顔をしてたので、試しに? 交替してみます。

で、Kiyorin、弩緊張の運転の様子。。。
2015.04.07_09.jpg
変な顔で運転してるので、モザイク処理を。。。

でも、ちゃんと運転はできましたよ(笑)
80Km/hで巡航できたし、遅い車の追い越しも何とかこなして、最高100Km/h位までは出せたかな?
これなら、さすけが疲れても、後ろの席で寝ていけます。。。(笑)


で、なんとか、いつもの倍くらいのサービスエリアで止まりながらも、
午後5時過ぎに無事帰宅しました(*^^)v 


帰宅後は、家族に、ZiL521の内覧会! (笑)

夕食後に、納車ブログをアップしようと思ってましたが、結局寝ちゃいました・・・
なんだかんだと言っても、結構疲れていたのでしょうね。

で、翌日の今日も、
朝から、近所の人達の内覧会!
そして、Kiyorinのパート先の弁当屋さんの親父さんにも、内覧会!! (笑)

お昼からは、ZiL用の布団を買いに行ったり、小物の買い出しとかで、やっと今頃ブログアップです。m(_ _)m


と、いうことで、
ZiL521の最初の印象ですが、
思ったより、足回りはしっかりしています。
ブレーキの効き具合いも、まあま
あ。(まだ荷物が少ないからかな)

3000ccのディーゼルターボなのでも高速道路の加速は、問題なし。
一般道も、十分な印象でした。

ちなみに、帰宅時の燃費は、208kmほど走って、25.9Lの給油、
約、8Km/Lほどですね。
まだ、エンジンにあたりも出てないし、運転者も慣れてないので、不正確ですが、
まぁ、こんなものでしょうかね。

10Km/L近く走ってるという、キャンカーブログもあるようだし、今後に期待ですね。


と、いうことで、今日はこの辺で。。。
次回の記事で、装備品関係の詳細をアップしたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。

納車祝いということで、
下のボタンをポチっとして頂けると、大変うれしいです~(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



メッセージを送る