So-net無料ブログ作成
検索選択

ZiL521のヒッチキャリア [PROJECT-C]

前回のブログ更新より、2ケ月弱過ぎちゃいました、

またまた放置気味ですみません、
特にブログ更新を期待してくれてた、ABSさん、ごめんなさい。。。
(ローカルネタ)

LTキャンパズさんで、新車注文時の最終バージョンまでZiL521を預けて・・・ 以来の記事です、

で、なぜこんなに空いちゃったかというと、、、

あちこちZiLで遊び歩いて、お泊りして、ブログ書く暇がなくて。。。
あと、最近はFB(フェースブック)がお気軽で・・・

まぁZiLが納車され ほぼ3カ月、既に車中泊は7泊以上してます(笑)
一応、今までに遊びに行ったところは、
富山に、静岡、山梨(富士山)、長野、東京・千葉、福井、京都、鳥取、島根。。。
近場では。高山、三重、あと伊勢湾フェリーも(^^♪

いかにも、遊びすぎですが、
そろそろブログを更新しないと、また冬眠になっちゃいそうで(笑)
さすけZiLの紹介記事も中途半端のままだし・・・



と、いうことで気を取り直して、
さすけZiLに、取り付けたワンオフ大型ヒッチキャリアの紹介です。

ZiLの納車前にヒッチメンバーは付けて頂いてたのですが、
特製ワンオフの大型キャリアについては、少し時間が掛ってましたので、
納車1ヶ月後、LTキャンパーズさんに持ち込みました。

で、取り付けたキャリアがこちら。
2015.07.07_01.jpg

アップにしますと、こんな感じ。2015.07.07_02.jpg

2015.07.07_04.jpg

また、折りたたみ式なので、使わないときはこんな感じ。
2015.07.07_03.jpg 
もちろん、ヒッチキャリアなのでキャリア自身を外すことも出来ます。

通常、皆さんが付けているキャリアより、2割ほど大きいサイズですね。
でも、キャリア自身はアルミなので超軽いです(*^^)v

これの為に、リヤのナンバープレートは移設し、
リヤにリアリフトサスを導入。。。



で、なぜこんなでかいキャリアにしたかと言うと。。。


これがやりたかったから!(笑)
2015.07.07_05.jpg

2015.07.07_06.jpg

2015.07.07_07.jpg

長距離の車旅に、125ccのバイク、GROMちゃんを積んでいく為です。
ZiLはベース基地にして、現地ではバイクでお気軽に。。。っていう魂胆(笑)

上の写真を見て判るとおり、サイズはピッタリ!

ヒッチメンバーと、キャリアの設計荷重は200kg以上の為、ガッチリしてます。
ラチェット式のタイダウンベルトで締め上げれば、バイクもガッチガチに固定出来ます。
ちなみにGROMの車重は100kgです。

心配していた車の操縦安定性も、ほぼ変化なし(^^♪
リヤ下がり防止に入れた、エアサスがいい仕事してくれてます。


ホントは、こちらのバイク(セロー250)を積みたかったのですが、
さすがにこちらは無理っぽい。。。
2015.07.07_09.jpg

2015.07.07_10.jpg

まぁ、現地までZiLに積んでいくので、250ccまでは要らないかなって感じです。
ZiLの耐荷重の問題もありますし、タイヤのバーストでキャンカーの横転事故も起きてますし、無理に積んでもね。。。


また、バイク積まない時でも、キャンプ用品積んだり、汚れものを車外に積んだり出来ますので、いろいろ使い道はひろそうですしね。

で、バイクを積んでの実際のお出掛はと言うと。。。
梅雨の時期で、しかも自他ともに認める雨男のさすけ・・・
お出掛けする時は、ほとんど雨、ZiLの後ろは。泥ハネでドロドロになっちゃいます。

なのでまだ、試運転のみで実際の出動は出来てません。
本格的に出動は8月のお盆休みの時かな~ って思ってます(*^^)v


まぁ、その前に、苦労して作っていただいた、LTキャンパーズさんには見せに行かなきゃって思ってますが。。。

7月18日・19日には、LTさんで20周年イベントが有るとのこと、
天気が良ければ、その時に、GROM積んでいこうかな(^^♪

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
メッセージを送る