So-net無料ブログ作成
PROJECT-C ブログトップ
前の5件 | -

ZiL521のヒッチキャリア [PROJECT-C]

前回のブログ更新より、2ケ月弱過ぎちゃいました、

またまた放置気味ですみません、
特にブログ更新を期待してくれてた、ABSさん、ごめんなさい。。。
(ローカルネタ)

LTキャンパズさんで、新車注文時の最終バージョンまでZiL521を預けて・・・ 以来の記事です、

で、なぜこんなに空いちゃったかというと、、、

あちこちZiLで遊び歩いて、お泊りして、ブログ書く暇がなくて。。。
あと、最近はFB(フェースブック)がお気軽で・・・

まぁZiLが納車され ほぼ3カ月、既に車中泊は7泊以上してます(笑)
一応、今までに遊びに行ったところは、
富山に、静岡、山梨(富士山)、長野、東京・千葉、福井、京都、鳥取、島根。。。
近場では。高山、三重、あと伊勢湾フェリーも(^^♪

いかにも、遊びすぎですが、
そろそろブログを更新しないと、また冬眠になっちゃいそうで(笑)
さすけZiLの紹介記事も中途半端のままだし・・・



と、いうことで気を取り直して、
さすけZiLに、取り付けたワンオフ大型ヒッチキャリアの紹介です。

ZiLの納車前にヒッチメンバーは付けて頂いてたのですが、
特製ワンオフの大型キャリアについては、少し時間が掛ってましたので、
納車1ヶ月後、LTキャンパーズさんに持ち込みました。

で、取り付けたキャリアがこちら。
2015.07.07_01.jpg

アップにしますと、こんな感じ。2015.07.07_02.jpg

2015.07.07_04.jpg

また、折りたたみ式なので、使わないときはこんな感じ。
2015.07.07_03.jpg 
もちろん、ヒッチキャリアなのでキャリア自身を外すことも出来ます。

通常、皆さんが付けているキャリアより、2割ほど大きいサイズですね。
でも、キャリア自身はアルミなので超軽いです(*^^)v

これの為に、リヤのナンバープレートは移設し、
リヤにリアリフトサスを導入。。。



で、なぜこんなでかいキャリアにしたかと言うと。。。


これがやりたかったから!(笑)
2015.07.07_05.jpg

2015.07.07_06.jpg

2015.07.07_07.jpg

長距離の車旅に、125ccのバイク、GROMちゃんを積んでいく為です。
ZiLはベース基地にして、現地ではバイクでお気軽に。。。っていう魂胆(笑)

上の写真を見て判るとおり、サイズはピッタリ!

ヒッチメンバーと、キャリアの設計荷重は200kg以上の為、ガッチリしてます。
ラチェット式のタイダウンベルトで締め上げれば、バイクもガッチガチに固定出来ます。
ちなみにGROMの車重は100kgです。

心配していた車の操縦安定性も、ほぼ変化なし(^^♪
リヤ下がり防止に入れた、エアサスがいい仕事してくれてます。


ホントは、こちらのバイク(セロー250)を積みたかったのですが、
さすがにこちらは無理っぽい。。。
2015.07.07_09.jpg

2015.07.07_10.jpg

まぁ、現地までZiLに積んでいくので、250ccまでは要らないかなって感じです。
ZiLの耐荷重の問題もありますし、タイヤのバーストでキャンカーの横転事故も起きてますし、無理に積んでもね。。。


また、バイク積まない時でも、キャンプ用品積んだり、汚れものを車外に積んだり出来ますので、いろいろ使い道はひろそうですしね。

で、バイクを積んでの実際のお出掛はと言うと。。。
梅雨の時期で、しかも自他ともに認める雨男のさすけ・・・
お出掛けする時は、ほとんど雨、ZiLの後ろは。泥ハネでドロドロになっちゃいます。

なのでまだ、試運転のみで実際の出動は出来てません。
本格的に出動は8月のお盆休みの時かな~ って思ってます(*^^)v


まぁ、その前に、苦労して作っていただいた、LTキャンパーズさんには見せに行かなきゃって思ってますが。。。

7月18日・19日には、LTさんで20周年イベントが有るとのこと、
天気が良ければ、その時に、GROM積んでいこうかな(^^♪

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

電動サイドオーニングの詳細! [PROJECT-C]

ZiL521が納車され、いろいろいじってたり、近場のお出掛をしていたして、すっかり車両装備品の紹介記事を忘れておりました。。。

納車待ちのころは、皆さんのキャンカーブログをいろいろ読んで、
妄想 ばかりを膨らませていたさすけでございます。

と、いうことで、
少しでも皆様方の参考になればと思い、ZiL521の装備品の紹介を順にアップしていこうと思います。

で、今回は、標準でZiL521に付いてくる、サイドオーニングの電動化について。

まずは、サイドオーニングとは、簡単にいえばキャンカーの横に付いてるタープで、
こんな感じのもの ↓
2015.05.02_01.jpg

こんな形にもセットできます。
2015.05.02_02.jpg

ただ、このオーニングは標準では、クルクル棒で手動で展開させる仕組み。
クルクル回して、手を止め、足をセットしてまたクルクル・・・
足の位置を調整して、クルクル、また足の位置を移動してクルクル(笑)
かなり面倒っぽい。。。

本来がナマカワなさすけ、ココを何とか簡単に。。。

と、いうことで、何とかしたいな~ と思ってた所で、
ふとネットで見つけたコレ  
2015.05.02_03.jpg
 へぇ~こんなんが有るなら付けたいな~
元のオーニングは、ZiL521と同じ物っぽいし・・・

と、いうことで、いろいろまだ発注前のLTキャンパーズさんに相談。
当時、国内販売してなかったけど、何とか成りそうとのこと(^^♪

うーん、さすがLTキャンパーズさん(笑)

で、取付け方法やスイッチの方法をいろいろ相談しているうちに妙案が。。。

さすけ:「電動ウインチをリモコンで動かしてるのを見たことが有るけど、」
         「あれって、流用出来ないかな~」


LTうっしー店長 「うーん、どうかな?」
                   「難しいけど、何とか成りそうな気が・・・」
                   「面白そうだから、やってみましょう!」


と、いうことで、
サイドオーニングの無線電動化をチャレンジすることに(^^♪


問題は、無線リモコンの配線関係ですね。
モーターは結構大きな電流が流れるし、起動・停止時の逆起電力も・・・
当然、リレーを組み込んでの配線に成りますし、もしリモコンの電池切れや故障時の事も想定しなくてはいけないし。。。

と、勝手な注文ばかり言うさすけ、
でも、そこは技術のLTキャンパーズ!

難しい配線の内容を考え出してくれて、さすけの要望通りの仕上がりに!


で、そのモーター部分のアップがこちら ↓
2015.05.02_05.jpg

ちょっと出してみた写真が ↓
2015.05.02_06.jpg

ね、いいでしょ、きちんと付いてますよね(^^♪

そして、操作盤はこちら ↓
2015.05.02_04.jpg

上の右側スイッチが、リモコンと有線スイッチの切り替え。
上の左側が 無線機の故障時用の有線スイッチ。
リモコン故障時は、切り替えて この有線スイッチのみで、
オーニングを操作できます。

で、下の右がアンテナユニットで、 左下がヒューズです。

そして、
この操作盤は左リヤの2段ベットの下 テールランプ裏の所に取り付けてあります。
2015.05.02_07.jpg

重要な、操作盤の配線内容は。。。
LTキャンパーズさんの、企業秘密でございます(笑)


そして、実際に操作するリモコンがこちら↓
2015.05.02_08.jpg2015.05.02_09.jpg
もちろん、国内の電波法に準拠した製品です。

操作方法は、
赤いリモコン電源スイッチを押したのち、1のボタンで開く
同じく、2のボタンで閉じる でございます(*^^)v 
ホント、たったそれだけ(笑)


実際に、使ってみると、ホント便利です!
(手動のオーニングはやったことないけど)

さすけの場合、手動だと、Kiyorin(さすけの奥さんね)との共同作業にると思いますが、そこでいろいろと ムニャムニャな状態になって、(←詳しく言えない)
かなり険悪なムードに成りかねないところですが、

これならホント一人での設置も一瞬ですからね。。。 



で、実際の動作の様子は、以前のブログ記事にも紹介しましたが、
LTさんのネタをお借りして。。。(笑)

もし、現在の手動オーニングを電動化してみたい方は、
ご注文はLTキャンパーズさんまで。。。
格安で? やってくれると思います … たぶん(*^^)v

ご自分で快適化される方は、以前のブログ記事を参考に。。。(笑)

ちなみに、LTさんで、もう何件か電動化の作業を行っていて、
名前も、『サスケスペシャル』と、命名して頂いたとか。。。by LTのSさん

ほんと、
さすが技術のLTキャンパーズって感心しております(*^^)v


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ 電動サイドオーニングいいなと思ったら、ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ついに、ZiL521の納車(*^^)v [PROJECT-C]

いや~ 待ちましたね~(笑)
いよいよ、この日になりました!

構想開始より2年 いろいろ諸先輩方のキャンカーブログを徘徊し、情報を集めて、自分の理想の車種を決め、いろいろなオプションを考え。。。
昨年の10月、名古屋のキャンピングカーショーで契約をして、5か月と2週間でしたね、

当日は、朝の5時前に目が覚めてしまい、もう寝られません。
と、いうことで、
朝一番のこいつに乗りこんで。。。
2015.04.07_01.jpg
はい、ちゃんと2列で待ってましたよ(*^^)v


2015.04.07_02.jpg

約2時間ちょっとの電車旅でございます(^^♪

と、いうことで、9時半過ぎに、長野県の茅野駅に到着。
L.T.キャンパーズのどなたかがお迎えに来てれてるはず。。。

ん? どなたかな?

じつは、LT-BOSS自身が、直接さすけ達のお迎えに来ていただきました~

えーっと、大変恐縮でございます(笑)


と、いうことで、車で5分でLTさんに到着です。
で、駐車場の正面には。。。
2015.04.07_03.jpg 

ZiL521が、デーンと鎮座しております。
現車がLTさんに到着後、2回ほど打ち合わせで見ておりますが、何回みても良いですね。

いよいよ今日、乗って帰れるのです。


うっしー店長より、納車説明。
まずは、車両の外装部分から、ということで、キーの束を見せられて。。。

へっ? なにその束?
2015.04.07_04.jpg
 
んーっと、
バケージドアでしょ、給水口でしょ、エントランスドアの上と下でしょ。。。
こっちが、車両のメインキーで、こっちが、スペアー用で・・・

噂には聞いてましたが、なんちゅうカギの多さなんでしょ。
全部持って歩こうとしたら、そりゃ大変!

でも、うっしー店長によると、最低限これだけで良いそうです。
2015.04.07_05.jpg

IGキーとバケージドアと、ロックのリモコン。。。
まぁ、まだ良くわからないけど、これだけで何とか凌げるそうです。
FFヒーターのリモコンは、無くてもOKかな(笑)


で、ベース車両の説明は、簡単に省略して頂いて、
(さすけはその道の人なので大丈夫)

車両を時計回りにぐるっと説明を聞き、車内に入ってオプションの確認と、説明。
あれやこれやと、その説明だけで、1時間半ほど。。。
さすけが途中で余分なことを聞くのか、説明時間がかかってしまいました(笑)

そうこうしているうちに、小雨も降りだして、あわてて記念撮影2015.04.07_06.jpg
一応、みっともないので、モザイク処理を。。。

えっ?
そこの二人はお邪魔? なら、こちらを
2015.04.07_07.jpg

 車両はねコーティングのおかげでツルツルピカピカ、雨もばっちりはじいてます。

※先日の記事で、コーティングはワンラップコートとお伝えいたしましたが、本当は、新型のガラスコートだそうです、お詫びして訂正いたします。

で、その後、保証関係の説明や、その他いろいろな説明を聞いてるうちに、時間はお昼過ぎ。。。
なんだかんだと、納車行事の第一弾は、完了です。(←意味深。。。)

LTキャンパーズさん総出の御見送りを頂いて、帰路につきます。

近くのスタンドで、燃料を満タンにし、諏訪インターより高速に乗ります。
そうそう、ちゃんとETCは作動しましたよ(とーぜんですが、ちょっと緊張しました)

高速を走った印象は。。。

ん? 思ったよりちゃんと走るじゃん!
さすけのZiL521は、足回りは、とりあえずノーマル(←意味深発言Ⅱ)

以前レンタカーを借りて走った時よりも、しっかりしている印象です。
やっぱり新車だからかな?

これなら、無理して足回りを。。。(←意味深発言Ⅲ)


と、ここで、時間もお昼を回ってますので。。。
途中のサービスエリアのレストランで食事でも、と思ったのですが、
せっかくだから?パーキングエリアのコンビニで弁当を、、、

店員さんに、温めますか? と聞かれても、自慢げにさすけは、
「大丈夫です!!」
きっと店員さんも、何が大丈夫か、良く分からなかったと思います(笑)

と、いうことで、ZiL521のファーストランチでございます。2015.04.07_08.jpg

ちなみに、
まだ電子レンジに慣れてないので、弁当はちょっと冷たかったですけど。。。

途中で、Kiyorin(さすけの奥さんね)が、運転したそうな顔をしてたので、試しに? 交替してみます。

で、Kiyorin、弩緊張の運転の様子。。。
2015.04.07_09.jpg
変な顔で運転してるので、モザイク処理を。。。

でも、ちゃんと運転はできましたよ(笑)
80Km/hで巡航できたし、遅い車の追い越しも何とかこなして、最高100Km/h位までは出せたかな?
これなら、さすけが疲れても、後ろの席で寝ていけます。。。(笑)


で、なんとか、いつもの倍くらいのサービスエリアで止まりながらも、
午後5時過ぎに無事帰宅しました(*^^)v 


帰宅後は、家族に、ZiL521の内覧会! (笑)

夕食後に、納車ブログをアップしようと思ってましたが、結局寝ちゃいました・・・
なんだかんだと言っても、結構疲れていたのでしょうね。

で、翌日の今日も、
朝から、近所の人達の内覧会!
そして、Kiyorinのパート先の弁当屋さんの親父さんにも、内覧会!! (笑)

お昼からは、ZiL用の布団を買いに行ったり、小物の買い出しとかで、やっと今頃ブログアップです。m(_ _)m


と、いうことで、
ZiL521の最初の印象ですが、
思ったより、足回りはしっかりしています。
ブレーキの効き具合いも、まあま
あ。(まだ荷物が少ないからかな)

3000ccのディーゼルターボなのでも高速道路の加速は、問題なし。
一般道も、十分な印象でした。

ちなみに、帰宅時の燃費は、208kmほど走って、25.9Lの給油、
約、8Km/Lほどですね。
まだ、エンジンにあたりも出てないし、運転者も慣れてないので、不正確ですが、
まぁ、こんなものでしょうかね。

10Km/L近く走ってるという、キャンカーブログもあるようだし、今後に期待ですね。


と、いうことで、今日はこの辺で。。。
次回の記事で、装備品関係の詳細をアップしたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。

納車祝いということで、
下のボタンをポチっとして頂けると、大変うれしいです~(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



ZiL521の偵察ツーリングに行ってきました(^^♪ [PROJECT-C]

L.T.キャンパーズさんで、ZiL521のオプション付け作業が、大体終わったようなので、偵察に行ってきました(笑)

久々、バイクを車庫より引っ張り出してのツーリングを兼ねて、Kiyorin(さすけの奥さんね)と。。。

朝6時過ぎに家を出発、近所のスタンドで給油と、タイヤのエアーチェック後、、、
ん? そーいえば、カメラのバッテリー充電してたけど・・・

あっ? カ、カメラ持ってきてない・・・忘れた・・・
と、いうことで、取りに戻って実質の出発は7時に、、、
30分以上のロスです(--〆)

で、一宮インターより高速に乗って、一気にビューンと。。。
の予定でしたが、Kiyorinはいつものペースで、80Km/h巡航。

まぁ、急いでも何かあったら困るので、ちんたらいきます。

途中、恵那峡SAでトイレ休憩、
2015.03.31_01.jpg

その後、霧の中の中央道を諏訪に向って、、、 ちんたら

駒ヶ根SAで、遅めの朝食。
2015.03.31_02.jpg

お!? 前方の駐車場に、ZiL521が1台、御夫婦の様でしたが、いいですね。
もうすぐ、さすけもあんな風に。。。(笑)


で、3時間もかかって諏訪インターまで。
L.T.さんに到着後、まず最初は、バイク撮影会(笑)


その時の様子は、L.T.さんのブログで。。。
BOSSのブログ
http://www.lthomes.co.jp/blog2/archives/7264

うっしー店長のブログ
http://ltcampers.jp/blog1/archives/17839


で、肝心のZiL521は、、、
ワンラップコートガラスコートの施工が終わったばかりで、
ピッカピカ!
2015.03.31_03.jpg

ワンラップコートガラスコート後、3日間ほど倉庫?に寝かしたのち、今日から外に出し紫外線をあててコート剤の定着化中とのこと。

その輝きは想像以上!
こんなにつるつるピカピカになるんですね。


で、今日確認来たかったのは、屋根上のソーラーシステム。
先日の記事で、途中半端な紹介になってました、
フレキシブル90Wソーラー×3枚プラス ゴニョゴニョ・・・ 

そのゴニョゴニョ・・・ とは。。。
2015.03.31_07.jpg

後部に、追加?ソーラーです。

で、こちらは、ソリッドタイプの230W仕様とのこと。

トータルで、270W+230W= 500Wでございます(^^♪

当然、フレキシブルタイプと、ソリッドタイプは発生電圧も、仕様も違うので、コントローラー関係も、ダブル。。。
MPPTタイプで2重化とのこと。 

まぁ、これでも、バンテック純正のフレキシブル4枚360Wよりお値打ち。。。(笑)
高出力、低価格、冗長化と、さすがL.T.さんですね。

デメリットは、場所を取るのと、重量くらいですかね。

で、先日も書きましたが、
車両の正面から見た写真がこちら
2015.03.31_05.jpg
おっと、BOSSが写ってしまいました。。。やっぱりモザイクを(笑)

いや、そうでなくて、

2015.03.31_06.jpg


ほとんど、ソーラーが目立たないでしょ(*^^)v
さりげない所がいいですね。

それに、バンク部分の前面までソーラーがくると、斜めの部分が多くなり、車を南向きに止めた時は良いけど、北向きに止めると、発電効率が落ちてしまうので。。。

つまり、水平のほうが、駐車向きを気にする必要が無いことになります。
(あくまで、さすけの個人的な解釈です)


で、その実力を確認しようと思い、
「見せてもらおうか、LTソーラーの実力とやらを!」 と一人ぶつぶつ言いながら車内に入ります。

まず車内で、バッテリー計を確認すると、charge1.2A
あれ? 思ったより充電してないよね? と、感じましたが、実は既にバッテリーが満充電でした。。。

ならば、通常の負荷状態ではどうかと、
室内照明をすべてON(トイレ含)  インバーターON  テレビ&アンテナON  キッチン上の換気扇を強でON (照明も)  マックスFANをautoでON  あとは、えーっと・・・ベバストヒーターを30℃設定でON
 
まあ一般的な使用状態での充放電状態は、
2015.03.31_08.jpg


charge0.7Aで、充電中ですね(^^♪

と、いうことは、日中晴天時は、電気負荷はすべてソーラーで賄えるようです!
その上バッテリーにまで(*^^)v

さすがに、電子レンジやエアコンを作動させると、バッテリーに頼りますけどね。


ついでに、ルーフ上の装着品を紹介しますと、
2015.03.31_09.jpg

手前から、BSアンテナ、マルチルーム用蓄電式ソーラーベント、地デジアンテナ、マックスFANと、もう隙間なく乗ってます(^^♪

これは、注文時に金銭感覚がマヒしてた証拠ですね(笑)




あと、もうひつと確認したかったものが、こちら。
2015.03.31_10.jpg

ツインバード工業製 フラット電子レンジ DR-D259B です。
http://www.twinbird.jp/product/drd259/

ターンテーブルがなく、内部がフラットで、走行中もガタガタしません(たぶん・・・)
周波数がヘルツフリーの為、西日本でも東日本でも電源サイトで使えます。
金額は、1諭吉君以下。。。

ただ、欠点は、電子タイマー?なので、使用中以外でも、待機電流が流れてしまう事。

しかし、そこは、L.T.さん! しっかり対策をしてくれます。。。
2015.03.31_11.jpg
待機電流キルスイッチです。
これで、使用しない時の消費電流はゼロですね。

なお、レンジ上の棚は、バンテックさんで、エアコン吹き出し口の全面化オプションをお願いしたら、収納扉も全面化し、棚も付いてきました(*^^)v

しかも、計ったように、電子レンジにぴったりです。。。



ちなみに、お昼に食べたコンビニ弁当、
納車前のZiL521の、この電子レンジで チン したことは、内緒です。。。(笑)
2015.03.31_12.jpg

このあと、いろいろお願いしてある処の確認や、ブログネタ用写真を撮るつもりでしたが、なぜか? L.T.BOSSと、全然違うお話に夢中になってしまい、気がつけば、午後2時。。。

夕方からKiyorinに用事がある為、帰る時間になってしまいました。

本当は、バイクを置いて、ZiL521に仮ナンバーでも付けて帰りたかったのですが、ぐっと我慢でバイクで帰ります。

またまたビューン帰れないので、ちんたら走行です(笑)
帰りも、あちこちのサービスエリアで休憩しながら、3時間ほどかけて。。。
2015.03.31_13.jpg


無事、帰宅した後、カメラ内の写真を確認すると、、、

あっ、あれ撮り忘れてた、これも撮ってなかった、とか、ホントはもっとネタ収集の予定でしたが、完全に舞い上がっていたようで。全然写真がありませんでした。。。

なので、その他の詳細は、、、 たぶん納車後になってしまいます。

4月に入ったら、すぐに登録4月6日に納車の予定(*^^)v
まぁ、納車といっても、諏訪まで取りに行きますけどね。。。



ついに、納車まで1週間を切りました、登録後、任意保険の切り替えなど、まだやることは有りますが、もうちょっとです。

やっと最近、キャンカー買ったという、実感が少しずつ出てきた、さすけでございます。。。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



ZiL521の作業は着々と進んでいるようです(^^)/ [PROJECT-C]

人のふんどしで、相撲をとろうと思っている、さすけでございます。。。


納車まで、半月を切った ZiL521、普通ならまだかまだかと指折り数えているのですが、3月に入り、さすけの仕事が超多忙な状態でして。。。
朝7時に家を出て、夜10時過ぎの帰宅の毎日で、通常は休日の月曜日もほぼ出勤日となっております。

と、いうことで なかなか長野まではブログのネタ採りにいけませんので、L.T.キャンパーズさんのブログより、ネタ拝借の記事ですm(_ _)m

 
header_logo.gif
L.T.キャンパーズHP

店長のブログは ↓ コチラ
http://ltcampers.jp/blog1/

整備ブログは ↓ コチラ
http://ltcampers.jp/blog2/

 

では、こだわりの? ZiL521の作業についてです。

前回の記事では、電動リモコン付きサイドオーニングを中心にした紹介でしたが、今回は、細々とした物から、ちょっとした大物までを。。。

で、まず最初は、
最近は結構多くの皆さんが装着されてるソーラーパネル
バンテックさんでもオプションとして、90W×4枚=360W ってのがありますが、お値段がちょっとね、、、
いろいろあって、諭吉さんを50名位集合をかけないといけないとか。

うっしー店長に相談すると、もっとお値打ちに付けられて、ゴニョゴニョ・・・仕様の物が可能とか。
と、いうことで、お願いしたのがコチラ
2013.03.16_05.jpg

フレキシブル90Wソーラー×3枚です。

で、LTさんのこだわりとして、高速走行でも安心な、アルミステー?付!
通常の両面テープ止めだけでなく、アルミの縁取りで確実におさえてます。

これだけで、270Wですが、これにプラスして、ゴニョゴニョ・・・ となる予定(^^)/
その詳細については、さすけもまだ見てませんので 改めてということで。

そして、このフレキシブルソーラー、バンク部分の後ろよりに取り付けて頂いたので、外観上はあまり目立ちません。。。
スマートなところが良いねと、Kiyorin(さすけの奥さんね)が申しておりました。
2015.03.23_011.jpg

ちなみに、上にいるのがゴバマル先生(笑)




で、お次が、、、
やっぱりあると便利な、オートライト
うっしー店長との打ち合わせでは、汎用品(ライトクルー?)の予定でしたが、ブログを見てびっくりのトヨタ純正『コンライト』

さすけの場合、色々な意味で純正品の方が都合がよろしいのです・・・
さすがですねLTさん、そんな心使いに感動いたします(^^♪

コンライト
2015.03.23_03.jpg
でも、まだ入手できたんですね、すでに廃版になってると思ってました。
※ちなみに、
カムロード用では有りません、たぶん配線を加工してくれたのかと。。。

↓ 純正の証?
2015.03.23_04.jpg

 



お次は、コチラ
2015.03.23_02.jpg

大型バケージドア…    でなくて、LTさんでの作業は、部ベッド横の、AC100Vコンセント & DV12Vシガーソケット。
こちらは、就寝時の携帯充電用ですね。。。

で、この大型バケージドア
こちらは、バンテックさんにての作業で、標準のドアは小さくて不便そうだったので、コルドバンクス用ドアに変更してもらってます。

なので、荷物の出し入れも楽々かと(^^♪


そして、この大型バケージドア 後ろも大型に変更してあるので、厳冬期の冷気侵入がちょっと心配でした。
でも、そこはL.T.キャンパーズさん。。。
2015.03.23_06.jpg

しっかりとした断熱処理で完璧でございます。。。(^^)/





あとは、お約束の、LTマッドガードとか
2015.03.23_07.jpg
あと、わんこ用リードフックも。(ナイト&ミキ用) ↑





こちらは、LTさんこだわりの LEDドッグライト。
2015.03.23_08.jpg
なんでも、
さすけの顔を思い浮かべながら、選定したいただいたとか(笑)

そして、いまだ未発表? の大型作業が、、、
今現在でも、いろいろ打合せを行っておりまして、まだほぼ手付かずかな。

ても、その為に、 こんなことや
2013.03.16_01.jpg


こんなことを。。。
2015.03.23_05.jpg


すでにキャンピングカーに乗っておられる方々は、すでに判ってらっしゃるかも知れませんが、
この作業が、さすけが最後までこだわり続けた逸品なのです。

強度とか、長さとか、高さとか、、、
いまだ全容は明らかににってませんが、
たぶん近いうちに、LTさんのどちらかのブログで明らかになると思います。

なので、詳細はその後と言うことで。。。 ('ω')ノ

もう少しお待ちくださいね。

と、いうことで、今回はこれくらいにしておき、続きはLTさんのブログ次第ということで。。。(笑)

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。

下のバナーをポチッとしていただくと、色々参考になる
キャンピングカーブログ
に行くことができますし、さすけも
喜びます (^^)/

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
前の5件 | - PROJECT-C ブログトップ
メッセージを送る